• 締切済み

テレビ番組 BSやCSについて

つい最近PanasonicのTH-42PX300を購入しました。以前までは6年程前のテレビを使用していたので地上アナログしか映りませんでしたが、このテレビにはBS.CS.地上デジタル等のチューナーが内臓してあるようなので、後はアンテナを購入すれば良いと思うのですが、何しろたくさんのメーカーから売られているのでどのアンテナが良いのかわかりません。HPや掲示板で調べてみたところ「八木」や「MASPRO」等が良さそうなのですがどうなのでしょうか? 現在の環境:大阪市在住。電線やビル等の障害はなし。10年程前のアンテナを使用しておりメーカーは不明で地上アナログのみ映ります。 とりあえず地上デジタルはいりませんので、スカパー110度とBSデジタルを見ることのできるアンテナをお願い致します 

• danku
  • お礼率30% (3/10)

みんなの回答

• notonoto
回答No.3

110CS対応BSアンテナは松下が一番性能が高いです。 松下はコンバーターの雑音指数が低いために、性能の目安となる性能指数(G/T値)が他社の1まわり大きなアンテナと同じぐらいの数値です。 例えば、45cmアンテナでのBSの性能指数は、 TDKは14.1dB、DXアンテナ13.8dB、マスプロが14.5dBですが、松下は15dBでずば抜けています。 (松下の45型は他社の50型に相当する数値です)

参考URL:
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn020225-2/jn020225-2.html
  • tnt
回答No.2

YAGIやマスプロは確かに良いです。 どちらも、業務用(CATVの受信用も)もたくさん 作っているアンテナメーカーです。 そこの110度CS対応BSアンテナを購入し、 (取り付け金具とケーブルも) 設置するのが一番でしょう。 あとはDXアンテナ、TDKなんかも作っています。 BSアンテナは、ある程度以上の技術力のメーカーなら 当たり外れはありません。 一番難しい部分(おわんの部分)を某化学メーカーから 購入して作っているからですが、 強いて違いを言えば工事のしやすさで、 この点でも上記2社をお薦めします。

danku
質問者

お礼

ありがとうございす。近くにマスプロをたくさん置いている店があったのでマスプロにしてみようと思います。

• JUN-2
回答No.1

どこのメーカー品でも、大きな差はありませんよ。大きさとBSデジタル/110度CS(スカパー2)対応だけを注意してください。 電気屋さんにアンテナを建てて貰う場合、そこの電気屋さんが用意してくれるものがよいと思います。 ナショナルの電気屋さんならPanasonicブランドで良いと思います。 マニアの間では、TDKが評判がよいようです。 (他社は全部オフセットビームアンテナなのに、TDKのみセンターフィード方式を採用しています) http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm

danku
質問者

お礼

大変わかりやすいご解説ありがとうございました。