• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古いBS(アナログ)アンテナでスカパー110を見たい...

皆様、はじめまして。 デジタルチューナー付きのテレビに買い替えようと思っております。具体的には決まっていませんが、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルの3つに対応したものにする予定です。 家が建て売りだったので、BSアナログのアンテナ(型番不明)が屋根についていましたが、5年前のことですので、今時の110度アンテナでは無いようです。 質問なのですが、 1、この状態でスカパー110は見ることが可能ですか? 2、110度アンテナに交換するとBSアナログは見れなくなりますか?(別室にBSアナログと地上アナログのみのテレビがあります) 3、デジタルBSNHKの1,2CHはアナログと同じ内容ですか? 質問ばかりですみません。 BSアンテナの角度の調整とかで旨く行くものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mita5

1について。 110度CSはBSよりも高い周波数帯で放送が行われています。 昔のBSアンテナはそこまでの性能を考えていないため、 一部チャンネルのみ映るか、全く映らない可能性があります。 2について そのような事はありません。110度CSに対応したアンテナはBS放送も受信できるようになっており、 BSアナログ放送もなんの問題もなく受信出来ます。 3について 同じです。 http://www.nhk.or.jp/fukui/soudan/bs_digital.html 角度調整で何とかなる物ではありません。 また、古い設備の場合、アンテナだけでなく途中のケーブルや分配器なども全て交換する必要があるかもしれません。

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-faq.html

質問者からのお礼

ご返信有難うございます。 別室のテレビでもBSNHKが残せるとの事で安心して110度アンテナに交換できます。又、BS1,2も新聞のテレビ欄と同じ放送がされる様ですので両親も混乱が少なくて済みそうです。 分かり易い返答ありがとうがざいました。