BSが映らないのは?

このQ&Aのポイント
  • 先日購入した地上波デジタル対応のテレビで、BSが映らない問題に遭遇しました。試しにBS1とBS2をアナログで接続すると映るのですが、それ以外の方法では映らないようです。寮のアンテナの状態や設定に問題があるのでしょうか?
  • 先日購入したテレビで、地上波デジタルは映りますが、BSが映らないという問題が発生しました。寮にはBSアンテナがないのか、それとも設定が悪いのか、原因がわかりません。しかし、以前の古いテレビではアナログでBSが映っていました。どうすればBSを視聴できるのでしょうか?
  • 購入した地上波デジタル対応のテレビで、地上デジタルは映るのにBSが映らない問題が発生しています。アンテナ電波のON/OFFを試しても、BSは映らず、代わりにBS1とBS2がアナログで映る現象が起こります。寮のアンテナの状態が気になりますが、管理人さんは詳しく知らないようです。どうしたらBSを映せるようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BSが映らないのは?

先日地上波デジタル対応のテレビ(Panasonic TH-20LX70)を買い, 家が寮で電波が1本で来ていると思われたので3分配器 (日本アンテナS-SWD)を使ってBS,地上デジタル,地上アナログ それぞれをテレビに接続しました。 地上波デジタルは正常に映りました。 しかしBSが映りません・・(信号レベルがゼロ)。 説明書に従ってアンテナ電波をONにしたりOFFにしたりと 試してみたのですが,どうしてもだめです。 代わりにBS1とBS2がアナログの方で画像悪いながらも 映っています(これは以前古いテレビを使っていた時も そうでした。)。 これってどういうわけでしょうか?そもそも寮にはBSアンテナが なかったということでしょうか??ではなぜBS1とBS2は映る のですか??それとも設定が悪い? 寮の管理人さんはおじいちゃんで寮のアンテナがどうなってる などには全然知識がなくてあてになりません。 どうか教えて下さい。寮のアンテナはどういう状態なのですか? そしてどうすればBSを見れるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

屋上に丸いBSアンテナがあるか確認ですね.見て古そうでしたら(10年以上前)アナログアンテナでしょう. ベランダにBS/110度CSアンテナ(7千円位ので十分)を立ててしまいます.   http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html   http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html

MOMENTUM
質問者

お礼

アンテナを確認ですね。了解しました。 BSは綺麗に見たいのでアンテナを検討しようと思います。 ちなみに寮の管理人に聞いたらBSの料金は寮として払っていない とのことでした。。なのに見れるって・・ アンテナ付けたの忘れたんでしょうか。。 個人でアンテナ付けたらさすがに払わざるをえませんよね。 アナログで見れるBSですが,副音声が切り替えられません。 外国映画の音声が二カ国同時に聞こえて切り替えられません。 なぜなんしょうねぇ。。

その他の回答 (1)

回答No.1

BSが映るのですからアンテナは立っているのでしょうね。 ただ出力が弱いのでしょう。アンテナも古いタイプでしょうし。 あとはご自分の部屋までのケーブルでロスが出ている可能性もあります。 BSの電波は周波数が高いので対応したそれなりのケーブルで繋ぐ必要があるでしょうし。 BSだけ自分の部屋のベランダに立てることが出来るならそうした方が良いかもしれないですね。

MOMENTUM
質問者

お礼

アンテナが古いタイプなのかもしれません。 寮なので・・。 綺麗に見るなら個別アンテナですか, アドバイスありがとうございます。