BSが映らないのは?

このQ&Aのポイント
  • 先日購入した地上波デジタル対応のテレビで、BSが映らない問題に遭遇しました。試しにBS1とBS2をアナログで接続すると映るのですが、それ以外の方法では映らないようです。寮のアンテナの状態や設定に問題があるのでしょうか?
  • 先日購入したテレビで、地上波デジタルは映りますが、BSが映らないという問題が発生しました。寮にはBSアンテナがないのか、それとも設定が悪いのか、原因がわかりません。しかし、以前の古いテレビではアナログでBSが映っていました。どうすればBSを視聴できるのでしょうか?
  • 購入した地上波デジタル対応のテレビで、地上デジタルは映るのにBSが映らない問題が発生しています。アンテナ電波のON/OFFを試しても、BSは映らず、代わりにBS1とBS2がアナログで映る現象が起こります。寮のアンテナの状態が気になりますが、管理人さんは詳しく知らないようです。どうしたらBSを映せるようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BSが映らないのは?

先日地上波デジタル対応のテレビ(Panasonic TH-20LX70)を買い, 家が寮で電波が1本で来ていると思われたので3分配器 (日本アンテナS-SWD)を使ってBS,地上デジタル,地上アナログ それぞれをテレビに接続しました。 地上波デジタルは正常に映りました。 しかしBSが映りません・・(信号レベルがゼロ)。 説明書に従ってアンテナ電波をONにしたりOFFにしたりと 試してみたのですが,どうしてもだめです。 代わりにBS1とBS2がアナログの方で画像悪いながらも 映っています(これは以前古いテレビを使っていた時も そうでした。)。 これってどういうわけでしょうか?そもそも寮にはBSアンテナが なかったということでしょうか??ではなぜBS1とBS2は映る のですか??それとも設定が悪い? 寮の管理人さんはおじいちゃんで寮のアンテナがどうなってる などには全然知識がなくてあてになりません。 どうか教えて下さい。寮のアンテナはどういう状態なのですか? そしてどうすればBSを見れるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

屋上に丸いBSアンテナがあるか確認ですね.見て古そうでしたら(10年以上前)アナログアンテナでしょう. ベランダにBS/110度CSアンテナ(7千円位ので十分)を立ててしまいます.   http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html   http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html

MOMENTUM
質問者

お礼

アンテナを確認ですね。了解しました。 BSは綺麗に見たいのでアンテナを検討しようと思います。 ちなみに寮の管理人に聞いたらBSの料金は寮として払っていない とのことでした。。なのに見れるって・・ アンテナ付けたの忘れたんでしょうか。。 個人でアンテナ付けたらさすがに払わざるをえませんよね。 アナログで見れるBSですが,副音声が切り替えられません。 外国映画の音声が二カ国同時に聞こえて切り替えられません。 なぜなんしょうねぇ。。

その他の回答 (1)

回答No.1

BSが映るのですからアンテナは立っているのでしょうね。 ただ出力が弱いのでしょう。アンテナも古いタイプでしょうし。 あとはご自分の部屋までのケーブルでロスが出ている可能性もあります。 BSの電波は周波数が高いので対応したそれなりのケーブルで繋ぐ必要があるでしょうし。 BSだけ自分の部屋のベランダに立てることが出来るならそうした方が良いかもしれないですね。

MOMENTUM
質問者

お礼

アンテナが古いタイプなのかもしれません。 寮なので・・。 綺麗に見るなら個別アンテナですか, アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • BSアナログ放送を見る方法?

    今更ながらなのですが、 「BSアナログ放送」を見る方法がわかりません。 (*BSデジタルではなくBSアナログです。) 実は親戚のおじいさんの入院が決まりました。 そこで、おじいさんは入院中に相撲が見られればいいという 事で17型のテレビを購入したい様子です。 ただなぜか、地上アナログと、BSアナログが見れれば良く、 地デジ、BSデジタルはいらないという事になっております。 どうやら病院が、地デジのUHFアンテナが導入されていない からのようです。 購入予定の17型のテレビには 「地上アナログ、地デジ対応」とだけ表示されており、 「BSデジタル、CS、e2スカパーはなし」 となっております。 (BSアナログの事は何もふれられていません) このテレビを買っておじいさんは、地上、BSアナログの相撲 は見られるのでしょうか?? 因みに病院にBSのアンテナが設置されているかどうかはまだ わかりません。 もしBSアンテナが設置されていればこのテレビだけ購入すれ ば、地上、BSアナログで相撲が見られますでしょうか?? よろしくお願いします。

  • BSアンテナに電源が供給されない

    今回、テレビを新たに購入したので、既にBSデジタルを視聴していたのですが、分配器を使って分配することにしました。 使っている機材は日本アンテナのWDG-4P(ほかのテレビでアナログを視聴できるのですべてのテレビで視聴できるように4分配のものを買いました)日本アンテナ混合器MX-SUV(BSと地上波を混ぜるためです)です。 これらの機材を使って、下のような感じにしました。 BS CSアンテナ ┐         ┌アナログテレビ        ├(混合)─(分配)┼BSチューナ内蔵テレビ 地上波アンテナ┘         ├〃デジタルテレビ                       └〃 となっているのですが、 アナログ、およびデジタルは視聴できます。 しかし、BS CSが受信できません。 今まで一台のテレビでBSをちゃんと視聴できていました。 使っているケーブルなどは数十年前のものも混じっています。 受信できないというのは、 アンテナの方向の問題ではなく、 アンテナに電源供給されていないからだと思います。 設定を色々変えても電源供給ができません。 どうすればいいでしょうか。

  • テレビ番組 BSやCSについて

    つい最近PanasonicのTH-42PX300を購入しました。以前までは6年程前のテレビを使用していたので地上アナログしか映りませんでしたが、このテレビにはBS.CS.地上デジタル等のチューナーが内臓してあるようなので、後はアンテナを購入すれば良いと思うのですが、何しろたくさんのメーカーから売られているのでどのアンテナが良いのかわかりません。HPや掲示板で調べてみたところ「八木」や「MASPRO」等が良さそうなのですがどうなのでしょうか? 現在の環境:大阪市在住。電線やビル等の障害はなし。10年程前のアンテナを使用しておりメーカーは不明で地上アナログのみ映ります。 とりあえず地上デジタルはいりませんので、スカパー110度とBSデジタルを見ることのできるアンテナをお願い致します 

  • アナログBSと、デジタルBS

    アナログBSは、アナログ用のアンテナ(お皿型)で、電波が弱く各部屋にまわす様な場合は、ブースターが必要。ここまでは、使用した経験でわかります。 デジタルBSは、専用アンテナが必要?地上波デジタルのアンテナで見れる?各部屋にまわす時は、ブースター必要?地上波デジタルの様に、いらない? デジタルBSについて、教えてください。

  • BSデジタル放送について

    こんにちは、初めて伺います。 テレビのデジタル放送について教えていただけますか?。 今所有していますテレビがあります、VIERA でTH-26LX300. アナログと地デジが見られます。 BSアナログも問題ありません。 電波障害保障で近所のケーブルテレビ局 からの有線でテレビが繋がっています。 自宅にはアンテナはありません。 このたび、デジタル放送BSも含めて 見たいと考えました。 自宅にアンテナをたてないと無理なのでしょうか??ケーブルテレビさんは セットアップSTBを契約すればOKといいます。ただお値段が良いので思案中です。 説明不足で済みませんが 自分は家につながれているラインに BSデジタルも繋がっているのではないのか? STBを自分で購入したらみられるのじゃないかとかんがえていますが・・・ うまい説明が出来なくて済みませんが。 よろしくおねがいします

  • BSデジタルアンテナに分配器を付ければBSアナログも見れますか

    従来のBSアナログアンテナを外し、BSデジタルアンテナを立て、デジタルテレビを見ているのですが、このアンテナに分配器を付けて繋げば、従来のアナログテレビでBS放送は見ることができますか。

  • BSデジタルアンテナでアナログのBSは見れるの?

    現在、BSのアナログアンテナ(多分)を使って、二つのテレビ(アナログとデジタル)を分配して観てるのですが、デジタルの衛星放送が入りません。(アナログアンテナでもBSデジタルは観れるの?アナログのBSは観れてるのにデジタルは映らないんです。) そこで、BSデジタルアンテナに変えようと思うのですが、今度はBSアナログが映らなくなるのではと心配しております。 教えてください。

  • BSアンテナと分配器、分波器

    BSアンテナを自分で設置しました。 ところが1台しか映らないのです。 家にはテレビが3台あり、BSアナログとBSデジタルが 1台ずつあります。 BSアンテナは屋外で地上波のアンテナと混合させ 屋内で分配器で3つに分かれ、BSアナログとBSデジタルのテレビには 分波器を使って接続しています。 それぞれの分波器のパイロットランプはきちんと点灯しています。 ところが分配器をみると入力と出力1しか通電していないように表示されており きちんと映っている1台は出力1(BSデジタル)に接続しています。 出力2につないだBSアナログも見れるようにしたいのですが この場合、出力2も通電するタイプの分配器に交換しないといけないのでしょうか?

  • BSデジタルとe2の混合について教えてください。

    現在住んでいるマンションにはCATVから地上アナログ、BSアナログ、地上デジタル、BSデジタルが送られてきてこれらはケーブル会社に未加入でも見ることができます。 これらの電波は壁の端子から1本の線で引き込み分配器で各機器つないでいます。 自分でCS110度アンテナ設置してCS波を引き込むには アンテナからのCSの線と壁の端子からの線を一旦、混合器で1本にして分配器を通せばいいのでしょうか? この場合BSデジタル波をアンテナとケーブルの両方から受信することになるのですが問題ないのでしょうか? 衛星デジタル波同士を混合できる混合器ってあるのでしょうか? 教えてください。

  • NHK BS2を観たい (アナログ)BSアンテナを付ければ観られますか

    アナログ、デジタル、よくわからないので教えてください。 ・うちのテレビ(パナソニック TH-36MG1)は97年に購入したもので、BSは映ります。 以前マンションに住んでいた時は映っていました。今は引越しをして田舎の一軒家に住んでいて、BSアンテナはつけていません。 ・DVD(ソニー RDR-HX50スゴ録)は、取説書にBSチューナーを繋げばBSデジタル放送を録画できますと書いてあります。 うちのテレビ&DVDはデジタル対応ではないようですが、 (1)NHK BSー2が見たいのですが、アナログのBSアンテナを付ければ見られますか? (2)アナログのBSアンテナを付ければ見られると思っていたのですが、 BSは現在すべてデジタル放送のようで、そうなるとアナログ用のBSアンテナを付けても見られないのですか? (3)テレビが映った場合、チューナーを買わなくてもDVDに録画は出来ますか? BSチューナーがあれば映るのでしょうが、予算がないのでBSアンテナ(アナログ用)のみで映る方法があれば教えていただきたいです。 (アナログ用のBSアンテナは現在売っていないので、中古で購入しようと考えています) (昨日家電店へ行った所、うちのテレビ&DVDがデジタル対応ではないので、デジタル用のBSアンテナを購入しても映らないと言われました) よくわかっていないままの質問なので、要点を得ていないかもしれませんが回答よろしくお願いします。