• ベストアンサー

<プラズマテレビ>HDMI端子の有無

現在大型液晶テレビを検討しております。  パナソニックTH-37PX500  パナソニックTH-37PX50 上記のどちらかで購入しようと思います。 その中でHDMI端子の有無と言う点で、 正直迷っております。 あればいいと言う意見はわかりますが、 価格が大きく違う為に「本当に必要かどうか?」 の判断がつきません。 どなたかご教授下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パナソニックTH-37PX500が高価なのは、 1)2画面機能があり、チューナーも2セットついています。 2)スピーカーなど音質への配慮 3)画質は同じと思います。 4)HDMI端子あり 下記URLに大変詳しい HDMI端子についての記述があります。 当面 ハードディスクレコーダーへハイビジョンの綺麗な映像を見るのであれば、D4端子で綺麗に見られます。 但し 将来D4端子は無くなる可能性があります。 現在発売の録画機はD4とHDMIと両方ついている機種もあります。 将来D4端子が廃止になった以降で録画機を買った場合にHDMI端子が無いとテレビへ接続できない可能性があります。 D4端子が何時なくなるかは不明? まとめ 録画を見ないのであれば必要なし、録画を見るのであれば、D4端子が廃止になる以前に録画機を買えば問題は解決しますが(録画機が壊れた場合は困りますが)

参考URL:
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-hdmi.html
HasejunHG
質問者

お礼

やはり今後の事を視野に入れて、HDMI端子付きのTV にしようと決めました。 週末にヨドバ○カメラ秋葉原店で購入しました。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#248382
noname#248382
回答No.1

薄型テレビには液晶テレビとプラズマテレビの2種類があります。 パナソニックTH-37PX500、パナソニックTH-37PX50は液晶テレビではなく、プラズマテレビですよ。(これぐらい大きい画面を買うのならプラズマテレビの方がいいです。) テレビだけを見るのであれば不要ですが、DVDレコーダーなど色々な機器に接続するでしょうからHDMI端子は絶対あったほうがいいと思います。 コスト削減の為に付けてないモデルもありますが、もともと37型は安めの価格設定になっているようですよ。

HasejunHG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 液晶と間違えて記載いたしましたが、 検討しているのはプラズマテレビでした。 DVDレコーダーの接続などはまだ考えては おりませんが、当分使用する予定ですので、 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。