• 締切済み

電気な質問です。

テレビを交換しました。 20inchの液晶テレビ(アナログ専用)から、Panasonic製38inchプラズマテレビです。 地上波アンテナの場合は正常です。 しかし、ケーブルテレビ(JCOM)のアンテナ(同軸)を接続して電源を入れるとメインの漏電ブレーカーが遮断してしまいます。 (以前のテレビではなんともなかったんですが。) ケーブルテレビのコンポを介しても同じです。 これはケーブルテレビ側の同軸が何らかで絶遠不良になってるのでしょうか? どなたかお分かりになりますか? プラズマテレビは1週間前まで自宅で使用していた物です。自宅もケーブルテレビ受信です。

みんなの回答

• teppou
回答No.4

まず、アンテナ線を外した状態で、テレビの電源を入れ、その後アンテナを接続した場合、漏電遮断器が作動するのであれば、テレビのアンテナコネクタ部分の問題だと判断できます。  次に、これがテレビの内部故障のための漏電と言えるのかどうかが問題なのですが、BSアンテナに直接接続できる機能があるのなら、BSアンテナに電気を送る仕様になっていて、故障ではない可能性が高いです。  対策としては、ますケーブルテレビ会社に連絡して、症状を伝えると、対策を教えてくれると思います。  もし、テレビを修理に出してくださいなどという返答であれば、電器店で、対応を相談すれば、解決するかもしれません。  私が、対策として思いつくのは、アンテナ線に非通電型の分配器などを取り付ける方法です。  以上やってみてください。  

NOMIMADDIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 只今CATV会社のエンジニアが来て対応してるのですが、アンテナを外した状態で一次側芯線と接続側(セットトップボックス)のシールド部分(ネジの所)間にAC50V程度の電圧が確認されたそーです。 その電気がテレビシャーシに流れたか? 「よく分からない」と言われました。 とりあえず地上波アンテナを交換して観たいチャンネルは映るんですが、野球チャンネルが観れないのが残念です。

• foobar
回答No.3

ご質問に書かれている内容からすると、プラズマテレビのアンテナ端子への漏電が多めになってる+他の機器の漏れ電流とあわせて漏電遮断動作電流を超えている、との印象をうけます。 自宅での使用時に問題にならなかったのは、自宅と現在の設置場所での漏電遮断のレベルの違い、他の機器での漏電量の違いによるもの、かと思います。

• mdmp2
回答No.2

テレビ本体の絶縁不良が疑われます。 テレビの電源プラグを180度回転させてコンセントに差し込んでみてください。

noname#219559
noname#219559
回答No.1

まず・・ 言えるのは アンテナ線が絶縁していようと アンテナ線が 中で くっついてようと ブレーカーは落ちない・・ なので 違った角度から 見分ける必要があります・・ テレビ本体の故障や 他の機器の漏電等が考えられます・・