• 締切済み

電気な質問です。

テレビを交換しました。 20inchの液晶テレビ(アナログ専用)から、Panasonic製38inchプラズマテレビです。 地上波アンテナの場合は正常です。 しかし、ケーブルテレビ(JCOM)のアンテナ(同軸)を接続して電源を入れるとメインの漏電ブレーカーが遮断してしまいます。 (以前のテレビではなんともなかったんですが。) ケーブルテレビのコンポを介しても同じです。 これはケーブルテレビ側の同軸が何らかで絶遠不良になってるのでしょうか? どなたかお分かりになりますか? プラズマテレビは1週間前まで自宅で使用していた物です。自宅もケーブルテレビ受信です。

みんなの回答

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.4

 まず、アンテナ線を外した状態で、テレビの電源を入れ、その後アンテナを接続した場合、漏電遮断器が作動するのであれば、テレビのアンテナコネクタ部分の問題だと判断できます。  次に、これがテレビの内部故障のための漏電と言えるのかどうかが問題なのですが、BSアンテナに直接接続できる機能があるのなら、BSアンテナに電気を送る仕様になっていて、故障ではない可能性が高いです。  対策としては、ますケーブルテレビ会社に連絡して、症状を伝えると、対策を教えてくれると思います。  もし、テレビを修理に出してくださいなどという返答であれば、電器店で、対応を相談すれば、解決するかもしれません。  私が、対策として思いつくのは、アンテナ線に非通電型の分配器などを取り付ける方法です。  以上やってみてください。  

NOMIMADDIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 只今CATV会社のエンジニアが来て対応してるのですが、アンテナを外した状態で一次側芯線と接続側(セットトップボックス)のシールド部分(ネジの所)間にAC50V程度の電圧が確認されたそーです。 その電気がテレビシャーシに流れたか? 「よく分からない」と言われました。 とりあえず地上波アンテナを交換して観たいチャンネルは映るんですが、野球チャンネルが観れないのが残念です。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.3

ご質問に書かれている内容からすると、プラズマテレビのアンテナ端子への漏電が多めになってる+他の機器の漏れ電流とあわせて漏電遮断動作電流を超えている、との印象をうけます。 自宅での使用時に問題にならなかったのは、自宅と現在の設置場所での漏電遮断のレベルの違い、他の機器での漏電量の違いによるもの、かと思います。

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.2

テレビ本体の絶縁不良が疑われます。 テレビの電源プラグを180度回転させてコンセントに差し込んでみてください。

noname#219559
noname#219559
回答No.1

まず・・ 言えるのは アンテナ線が絶縁していようと アンテナ線が 中で くっついてようと ブレーカーは落ちない・・ なので 違った角度から 見分ける必要があります・・ テレビ本体の故障や 他の機器の漏電等が考えられます・・

関連するQ&A

  • 漏電遮断器トリップの原因について

    テレビ移設しました。 panasonic製th37px80 移設前 マンション JCOM パルススルー 移設後 店舗 JCOM パルススルー 移設後 アンテナ接続で ブレーカー遮断します。 これはテレビの絶縁不良でしょうか? 移設前にトリップしない理由は何でしょう?

  • 液晶?プラズマ?プログレ?どれがお薦めですか?

    テレビの買い替えの時期がきたようで、そろそろ選びにかかっています。それで プログレのものを買おうと思っているのですが、36インチのものだと一人で動かすことも無理だし、場所とるし・・・液晶にも心が揺らぎます。 でも液晶やプラズマは値段が高いです。 長期ローンを利用しても液晶やプラズマを買ったほうがいいですか?またその利点はなんなんでしょう。 またケーブルテレビに入ってる家庭は今後の地上波デジタルになったとき特別それに対応していないテレビでも見れると思うんだけど、知ってる人があれば教えてください。 電磁波は液晶、プラズマ、ブラウン管のうちどれが一番悪いのかなぁ~???

  • ケーブルテレビとブルーレイレコーダーの接続で困っているので助けて下さい

    ケーブルテレビとブルーレイレコーダーの接続で困っているので助けて下さい! CATV(JCOM)のアパートに住んでいます。 先週、東芝のテレビとアンテナ線を購入し、地デジは見れることを確認しました。 先ほどブルーレイレコーダー(パナソニック)を購入したのですが、ブルーレイ映像がテレビに出なくて… 今の配線は 壁~ アンテナ線~ ブルーレイレコーダー~ 75同軸ケーブル~ テレビ となっています。 アンテナ線はテレビと同時購入したものです。 75同軸ケーブルはレコーダー付属です。 普通に地デジを見て録画するのにSTBやHDMI端子なども購入しなくてはいけないのでしょうか? 初心者な質問で申し訳ないですがお助け下さい!

  • アンテナ→DVDレコーダー、プラズマテレビの接続についてお教え下さい

    今回、プラズマテレビとDVDレコーダーを購入致しました。 それぞれ地上・BS・110度CSデジタルチューナーを内蔵しています。 そこでアンテナからくる同軸ケーブルの接続なのですが 電気屋さんでは「アンテナ→DVDレコーダー→プラズマテレビ」 の順番で接続するのが最適とお教え頂きました。 素人考えでは「アンテナ→プラズマテレビ→DVDレコーダー」 の順序が一般的に思えてしまうのですが・・・^^; 何故このような接続順番が適しているのか もし順序を逆にしたら何かデメリットがあるのか 是非お教え頂きたくて投稿させて頂きました。 お詳しい方がいましたらご教授の程宜しくお願い致します。

  • BSデジタルのアンテナ電源について

    居間のパナソニックのプラズマテレビで地上波とBSデジタルを見ています。 寝室にもテレビをと思いパナの液晶(TH-32LX75S)を購入し寝室のテレビコンセントにアンテナケーブルを接続しましたがBSが映りません。 居間のプラズマの主電源を入れると寝室のBSは映ります。 (プラズマからアンテナ電源が供給されるため) 自分なりに調べたところ、どうも液晶テレビから寝室のアンテナコンセントを経てBSアンテナへの電源供給がされていない様です。テレビの初期不良を疑い液晶テレビを居間のテレビコンセントに繋ぐと電源供給されBSが映るので液晶テレビの故障では無いようです。 次に寝室のテレビコンセントを疑いマスプロのDCM7STD-P電源挿入型に変更しましたがやっぱり駄目でした。 居間と寝室は同時にテレビを見る事はほとんど無く、居間のテレビを見るときは寝室は主電源オフ、寝室で見る時は居間は主電源オフといった感じです。 寝室の液晶でBSを見るには常にプラズマの主電源を入れなければならないのは不便なので、わかりにくい説明で申し訳ございませんがどなたか解決策をお願い致します。

  • 自宅の単相2線式に漏電遮断機付ブレーカー

    自宅が築50年と古く、ブレーカーに漏電遮断機が付いてません。 漏電で火災になると怖いので漏電遮断機付のブレーカーに替えようと 電気屋さんに相談した所、単相2線式の場合、まず、単相3線式に切り 替えないといけず、費用が結構かかるとのことでした。 2線式のまま、漏電遮断機のブレーカーを追加することは出来ないので しょうか?

  • デジタルテレビ

    棟続きの借家に住んでいます。 昨日、念願の32インチ液晶テレビが届きました。 電気店の方にセットアップしてもらったのですが、 「アンテナが地上デジタルに対応していないので アナログでしか受信できませんね」と言われました。 自宅は共用アンテナなんですが、地上デジタル でテレビをみるのに一番安くみられる方法が あれば教えてください。

  • 地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、

    地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、特別な同軸ケーブルを使うのでしょうか? 今までの黒色の同軸ケーブルではダメでしょうか? マンションに地デジ対応アンテナが設置されました。かつてBS放送が始まった時は、BS放送用だとかで白色の同軸ケーブルを購入しました(黒色より割高でした)。部屋の壁に付いている端子から薄型テレビにアンテナ線をつなげば地デジ放送が見れるわけですが、工事の人に聞いたところ、「今のところ、地上波、BSアナログ波、地上デジタル波が混合できている」とのことです。ということは今まで使っていた黒色の同軸ケーブルでも地上デジタル波が伝わってきていると解釈できるのですが、どうなんでしょうか?壁の端子から薄型テレビまでは、どのようなケーブルを使えばいいのですか? よろしくお願いします。

  • 37インチ 液晶かプラズマか

    ブラウン管テレビがとうとう壊れました。 HDDレコーダーはパナソニック製なので 37インチのパナソニック製のプラズマTV (14万弱)を見に行ったら、( ̄ヘ ̄)ウーン 液晶と見比べてなんかはっきりくっきり見 えません。鮮明でないんです。なんか画像も 暗いし。 これはパナソニックのみならず日立のプラズ マでも液晶に比べて鮮明じゃないんです。 じゃあパナソニックの液晶でいいや!と 思ったらこれがまた高いんです(18万弱) シャープ製で15万以下のがありますが、H DDレコーダーとリンクしないし。 正直迷っています。 1)鮮明ではないけどパナソニックのプラズマ 2)高いけどパナソニックの液晶か 3)レコーダーとリンクしないけど他メーカー   の液晶か みなさまならどれにしますか?

  • 地上デジタルチューナー内蔵TVのアンテナ配線について

    地デジチューナー内蔵のパナソニック製ビエラを譲ってもらいました。 家にはアナログUHF/VHFのアンテナがあり映りは良好です。(同軸ケーブル配線) 地上デジタル放送を見ようと自分でアンテナ配線接続をしょうとしたのですがTV側には地上アナログ(UHF/VHF)用と地上デジタル用の2つの接続端子があり同軸ケーブルをどのようにしてつなげばいいのかが解りません。 配線方法を教えていただけないでしょうか。 御願いいたします。