• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Panasonic製BSチューナ内臓プログレッシプ・テレビTH-29FP5について

Panasonic製BSチューナ内臓プログレッシプ・テレビTH-29FP5について 本日、TH-29FP5でBS放送を見ようとしたところ、BS放送全体が受信できない状態となりました。BSアンテナのトラブルなのか、それともテレビのBSチューナ部のトラブルなのか見分ける手立てはありませんか、教えてください。BSアンテナは壊れる可能性はありますか?教えてください。我が家にはBS放送を受信できるのはこのテレビだけです。BSアンテナはトラブルを起こすことがあるのでしょうか、教えてください。他にも例えばBSが録画できるビデオなどがあれば、BSアンテナの確認ができるのですが、ありません。BSアンテナは壊れる可能性はありますか?教えてください。このテレビの前に使っていたテレビもPanasonic製でした。このテレビも、何年か使っていると、テレビのBSチューナ部が壊れました。それも一度ならず、二度も壊れました。その度に基板を交換していただき再びBS放送が見られるようになりました。Panasonic製BSチューナ内臓テレビは、何年か使っていると、テレビのBSチューナ部が壊れるということがあるのでしょうか。このときのBSアンテナはマンションの共用アンテナでしたので、アンテナの故障ではないことは直ぐに分りました。しかし、現在住んでいるところは自分のBSアンテナです。BSアンテナは壊れる可能性はありますか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数215
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#229064

機械モノですから、当然壊れます。 判定方法ですが、テスターは最低限必要です。 最初に、#1さんの指摘のとおり、TV設定画面で、BSアンテナレベルを確認してください。ついでに、電源供給がONになっていることを確認します。 レベルが0ならば、BSアンテナの可能性がおおきいです。レベルがあれば、アンテナの向きを画面を見ながら調整してください。風、金具の老朽化で動いた可能性があります。 レベル0なら、アンテナに15V供給されているか確認ください。給電されているようなら、ほぼアンテナの故障です。 TVもアンテナも、2011年で使えなくなります。(地上波、BSアナログ)そろそろ新しくされたほうがよろしいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Panasonic製BSチューナ内臓プログレッシプ・テレビTH-29FP5について

    Panasonic製BSチューナ内臓プログレッシプ・テレビTH-29FP5について 本日、TH-29FP5でBS放送を見ようとしたところ、BS放送全体が受信できない状態となりました。BSアンテナのトラブルなのか、それともテレビのBSチューナ部のトラブルなのか見分ける手立てはありませんか、教えてください。我が家にはBS放送を受信できるのはこのテレビだけです。BSアンテナはトラブルを起こすことがあるのでしょうか、教えてください。他にも例えばBSが録画できるビデオなどがあれば、BSアンテナの確認ができるのですが、ありません。BSアンテナのトラブルなのか、それともテレビのBSチューナ部のトラブルなのか見分ける手立てはありませんか、教えてください。

  • Panasonic(96年製)BS内臓テレビ(TH-29ZS1)に、地

    Panasonic(96年製)BS内臓テレビ(TH-29ZS1)に、地上デジタルチューナーBUFFALD(DTV-MIC100)を接続し、視聴できるようになりました。が、Panasonic製BS内臓ビデオ(VM144-2235)が録画や視聴ができなくなりました。接続方法が違うのか、別のケーブルが必要なのが、お分かりの方教えて下さい。また、BSセパレーター(CSR-7DP)が…やはり接続しても、BSが映りません。こちらも教えて頂けたら助かります。(テレビとビデオの説明書を紛失してしまいました。。電気屋さんに頼めば古くても、もらえるでしょうか。)

  • BSアナログチューナー内臓テレビ

    BSアナログチューナー内臓テレビを譲り受けました。 この機器を使ってまだBSを見ることは出来るのでしょうか? また見ることが出来るのならそれはいつまで見ることが出来るので すか? まだこのテレビでBSを見れるならアンテナを買ってこようと思います。 その場合はデジタルBS/110CS用のアンテナでも対応してますか? それとも、アナログチューナー用の昔からあるBSアンテナを購入する べきでしょうか? 今までスカパーのみ契約してたのでBSに関してはほとんど無知です。 アンテナとテレビを繋いだ後はBS1、BS2はすぐ見れるのですか? NHKと契約してからじゃないと写らないのでしょうか?その辺の実際映像が見れるまでの流れを教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まずは受信レベルを確認しましょう。 レベル0でなければ、微妙にアンテナの向きが変わった可能性があります。 レベル0なら、アンテナの向きが大きく変わった、積雪・降雨、アンテナ故障、チューナ故障・・・色々な原因が考えられます。 この内、アンテナ故障の可能性は非常に低いと思います。 となると、アンテナの状態orチューナ異常に絞られるでしょう。 こうなったら、そのテレビだけでは原因追求は難しいかも・・・ 屋根(?)に登ってアンテナの状態が確認出来るのなら、向きと同時にケーブルからの水の侵入等も確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BS内臓ビデオデッキとテレビ接続について

    中古のBS内臓ビデオデッキを買いましたが、テレビにはBSチューナーはありません。当然ながらテレビの裏面をみたら一箇所にしかアンテナの入力端子ありません。 また、屋上にBSアンテナ付のマンションに住んでいて、部屋の壁にはアンテナコンセントもあります。分波器も必要と聞きました。 これって何とかビデオデッキを通してBS放送を見る方法はありますか? 可能なら必要なパーツも教えてください。

  • BSチューナー無しのテレビが欲しい

    近いうちに古いテレビを買い替えるつもりです。 住んでいる集合住宅自体にBSアンテナが設置されており、各宅まで電波が届いている環境です。 しかし、BS放送を一切見るつもりはなく、テレビは地上デジタル放送のみを視聴するつもりです。 とはいえ今の日本のルールでは「受信可能な設備」を持っていればNHKのBS受信契約の義務があると認識しています。 見ることのないBS放送の契約を回避したいと考えていますが、アンテナは外すことができないのでテレビ側で対応しようと思います。”BSチューナーが内臓されていないことを絶対条件”として、以下の条件をなるべく多く満たすテレビはありますでしょうか? ある場合は具体的にどの機種がおすすめでしょうか? ・日本の地上デジタル放送を見ることができ、テレビとして最低限の機能を満たしていればOKです。(とはいえ、アナログテレビに地デジチューナーを付けて……というのはNG) ・大きさは概ね26インチ前後のワイド・薄型のもの。極端に大きすぎ、小さすぎはNG。 ・なるべく電源を入れてから視聴可能になる時間(起動時間)が短いものがよい。 ・HDMI端子は1つで良いので欲しい。 ※「契約しなくてもNHKにはバレない」とか「契約しなくても罰則はない」とかそういう観点での回答は求めていません。あくまで該当するテレビがあるか? あるならどれか? という観点でお答えいただければ嬉しく思います。テレビの購入検討が質問の趣旨です。  ちなみに地上波放送の受信料は払っていますし、今後も払い続けるつもりです。 よろしくお願いします。

  • BSデジタルチューナー内臓テレビでBSデジタルを見るには(集合住宅)

    AQUOSの地上・BS・110デジタルCSデジタルチューナー一体型のテレビを購入しました。 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/sx5/feature01.html#contents?type=2&name=20sx5 これさえ買えばBSデジタルが見れる!と思い込んで 購入したのですが、説明書を見ながら設置しても 見ることができません。 自分でもいろいろ調べては見たのですが、 いまいち分かりませんでした。 BSデジタルを見るにはBSアンテナが必要になるのでしょうか? それとも、集合住宅に住んでいるので、 もし住んでいるアパートがBS・CSが受信できる 共用アンテナの場合はBSアンテナは必要ないのでしょうか? またBS・CSが受信できる共用アンテナである場合、 今あるBS内臓テレビ以外に必要なものは何でしょうか?

  • テレビ TH-28FP20のリモコンで 東芝でBSデジ操作

    パナソニックのテレビ TH-28FP20のリモコンで 東芝のBSデジタルチューナーの操作は出来ないのでしょうか? テレビの説明書を無くしてしまい設定できないのですが・・・ もしくはパナソニック製のBSチューナーしか 対応してなったのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら  ぜひ、教えてもらえないでしょうか?

  • テレビを消したままでのBS録画。

    他の質問等を参考にテレビをつけたままでの録画はできたのですが、消したままでの録画ができません。 テレビはBS内臓(panasonic TH-29FB1)で、ビデオはBS非内臓(panasonic NV-220G)です。 BSチューナーやBS内蔵のビデオを買わないといけないのでしょうか?どなたかテレビを消したままでのBSの録画方法(Gコードや予約録画など)を教えてください。よろしくお願いします。

  • BS内臓テレビについて

     こんにちは。質問があるのですが、宜しくお願いします。テレビを買い換えようとするとき、うちのアパートはケーブルテレビに加入しているのですが、そのとき、NHKのBS放送を見るためには、BS内臓のテレビを買わないといけないのでしょうか、それとも普通のテレビでいいのでしょうか(今のテレビはたぶんBS内臓のはずです。)。自分は、BS放送の内容も他の番組と一緒に、ケーブルで情報が送られてくると思っていたので、BS内臓でなくてもいいのではないかと思っているのですが、確かな知識がありません。疑問に思ったので、投稿させていただきました。よかったら、ご回答宜しくお願いします。

  • BSチューナー内蔵ビデオデッキでBS放送を見るには

    今度、BSチューナー内蔵ビデオデッキを頂くことになりました。 自分なりに調べた結果、BS放送を受信するにはこのビデオデッキに加え、 BSアンテナを購入すればいいんだろうという結論に至ったのですが、それでいいのでしょうか? ちなみにテレビにはBSチューナーは内蔵されていません。 どなたかお知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • BSチューナーの取り付け

    うちのテレビはブラウン管のアナログテレビなのですが、最近BS放送を受信するようにしました。そのときに、BS用のチューナーを自分の部屋につけてもらいました。しかし、先日自分の部屋用にテレビを買ったのですが、BSチューナーがついているので普通のチューナーをつないで、放送を受信することができません。そこで、BSチューナーを外して別の部屋に取り付けたのですが、すると、すべての放送の受信がおかしくなってしまいました。また、私の部屋に付け直すと治るのですが、なんで他の部屋につけるとおかしくなるのでしょうか?

  • BSチューナー無しでもBSを受信する

    うちの実家は共同受信でテレビを見ています。 そのため家にはアンテナはありません。 共同受信では、地上波とBSが受信できます。そこで質問なのですが、実家では、BS(BS1とBS2)がBSチューナー無しのテレビでも見られるのです。つまり地上波のチューナーがあればBSが見られるのです。地上波と同じようにBS1が10chで、BS2が12chで受信できるのです。 これと同じように私の家でも同じようにBSを受信したいのですがどうすればよいでしょう? BSアンテナとBS内蔵テレビは所有しています。DVDレコーダー(BSチューナー無し)でもBSを受信したいのです。私の知識不足かもしれませんが、誰かご存知の方いませんか? BSはデジタルではなくアナログの事です。

  • BSチューナー付 地デジテレビ NHK BS受信料支払わなければならない?

    地デジテレビ購入に際して、 テレビにBSなどのチューナーが付いている場合、 べつにBSを見る気はなく、 パラボラなどのアンテナも設置しない場合、 NHKにBS受信料を支払わなければならないのですか?