• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Panasonic製BSチューナ内臓プログレッシプ・テレビTH-29FP5について

Panasonic製BSチューナ内臓プログレッシプ・テレビTH-29FP5について 本日、TH-29FP5でBS放送を見ようとしたところ、BS放送全体が受信できない状態となりました。BSアンテナのトラブルなのか、それともテレビのBSチューナ部のトラブルなのか見分ける手立てはありませんか、教えてください。我が家にはBS放送を受信できるのはこのテレビだけです。BSアンテナはトラブルを起こすことがあるのでしょうか、教えてください。他にも例えばBSが録画できるビデオなどがあれば、BSアンテナの確認ができるのですが、ありません。BSアンテナのトラブルなのか、それともテレビのBSチューナ部のトラブルなのか見分ける手立てはありませんか、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数170
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

BSアンテナ自体が壊れる可能性は、まずありません(直撃雷でも受けない限り) アンテナトラブルだとすれば、強風で向きが変わる、積雪や強雨で一時的に受信不能、これくらいでしょう。 他の回答通り、TVでアンテナレベルを確認しましょう。 ・レベル=低いがゼロではない アンテナの向き変化や積雪の可能性有り ・レベル=ゼロ チューナトラベルの可能性やアンテナの向きが大きく変わった可能性有り この程度の切り分けしか出来ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「BSアンテナ自体が壊れる可能性は、まずありません」というご回答を頂き、少し安心しました。住んでいるところはマンションなのですが共用BSのアンテナがありません。そこで自分でつけました。90年に新築で購入したマンションですが、共用BSのアンテナがありません。貴重なご回答を頂き感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

BSアンテナに雪が積もってるとかじゃないよね? アンテナにゴミが被さってたり、雪が積もってたりしてると受信できなくなるけど。 とりあえずNO1さんの言うとおりにアンテナレベルを確認した方がイイかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2204/9750)

BSのアンテナレベルを確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!