• ベストアンサー
  • 困ってます

Panasonic(96年製)BS内臓テレビ(TH-29ZS1)に、地

Panasonic(96年製)BS内臓テレビ(TH-29ZS1)に、地上デジタルチューナーBUFFALD(DTV-MIC100)を接続し、視聴できるようになりました。が、Panasonic製BS内臓ビデオ(VM144-2235)が録画や視聴ができなくなりました。接続方法が違うのか、別のケーブルが必要なのが、お分かりの方教えて下さい。また、BSセパレーター(CSR-7DP)が…やはり接続しても、BSが映りません。こちらも教えて頂けたら助かります。(テレビとビデオの説明書を紛失してしまいました。。電気屋さんに頼めば古くても、もらえるでしょうか。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数779
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#153159
noname#153159

再回答します 見てないのではっきりとは判りませんが可能性があるような状態を書き込みます。 一番可能性がある接続(アンテナブースターに電源が送れていない)  壁端子からアンテナブースター電源が接続されているはずですが壁端子から2分配して地デジチューナーに接続なら2分配器が電通型では無いタイプまたは逆に接続してしまった。 確実な接続はアンテナブースター電源からビデオに接続されているアンテナケーブルを2分配器で分けて片方はビデオ もう片方が地デジチューナーなら今までの配線は変更しないで済みます(基本接続です) 地デジチューナーのAV出力コードはテレビのビデオ入力の余っている端子(ビデオ2など)に接続 ビデオで地デジ録画するならビデオの外部入力端子(AUX IN)に地デジをAVコードで接続してビデオチャンネル切り替えを外部(AUX IN)にすれば録画できます(予約録画可能) ビデオに接続して予約やダイレクト試聴するならテレビをビデオが接続されている(現ビデオ試聴)外部入力に切り替えるだけで録画と試聴が出来ます。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません!回答ありがとうございます。なるほど納得です。分かりやすい内容で大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Panasonic製BSチューナ内臓プログレッシプ・テレビTH-29FP5について

    Panasonic製BSチューナ内臓プログレッシプ・テレビTH-29FP5について 本日、TH-29FP5でBS放送を見ようとしたところ、BS放送全体が受信できない状態となりました。BSアンテナのトラブルなのか、それともテレビのBSチューナ部のトラブルなのか見分ける手立てはありませんか、教えてください。BSアンテナは壊れる可能性はありますか?教えてください。我が家にはBS放送を受信できるのはこのテレビだけです。BSアンテナはトラブルを起こすことがあるのでしょうか、教えてください。他にも例えばBSが録画できるビデオなどがあれば、BSアンテナの確認ができるのですが、ありません。BSアンテナは壊れる可能性はありますか?教えてください。このテレビの前に使っていたテレビもPanasonic製でした。このテレビも、何年か使っていると、テレビのBSチューナ部が壊れました。それも一度ならず、二度も壊れました。その度に基板を交換していただき再びBS放送が見られるようになりました。Panasonic製BSチューナ内臓テレビは、何年か使っていると、テレビのBSチューナ部が壊れるということがあるのでしょうか。このときのBSアンテナはマンションの共用アンテナでしたので、アンテナの故障ではないことは直ぐに分りました。しかし、現在住んでいるところは自分のBSアンテナです。BSアンテナは壊れる可能性はありますか?教えてください。

  • Panasonic製BSチューナ内臓プログレッシプ・テレビTH-29FP5について

    Panasonic製BSチューナ内臓プログレッシプ・テレビTH-29FP5について 本日、TH-29FP5でBS放送を見ようとしたところ、BS放送全体が受信できない状態となりました。BSアンテナのトラブルなのか、それともテレビのBSチューナ部のトラブルなのか見分ける手立てはありませんか、教えてください。我が家にはBS放送を受信できるのはこのテレビだけです。BSアンテナはトラブルを起こすことがあるのでしょうか、教えてください。他にも例えばBSが録画できるビデオなどがあれば、BSアンテナの確認ができるのですが、ありません。BSアンテナのトラブルなのか、それともテレビのBSチューナ部のトラブルなのか見分ける手立てはありませんか、教えてください。

  • マスプロ電工のBSセパレーター(CSR‐70P)というのは、素人には接

    マスプロ電工のBSセパレーター(CSR‐70P)というのは、素人には接続不可能でしょうか。何度かPanasonic96年製(←かなり古い)のテレビに繋ごうと説明書を見ながら試みましたがダメでした(笑)。(リモコン記載番号→TNQ10436 6725)ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#153159
noname#153159

回答したいのですが現在のアンテナの状態が書いて無いので書き込んでください。 たとえば 1)家の屋根にVHFとUHFとBSが混合されている(BS電源必要) 2)家の屋根にVHF UHFでBSはベランダなどに別に設置(BS電源個別設置) 3)ケーブルTV方式(BS電源必要なし) 4)地デジ用に後からUHFアンテナを設置した(BS電源がOFF状態) これらが判らないと回答は難しいですが質問から少し判るのはビデオのAV出力ケーブルがTVの入力端子から外されている様です(地デジチューナーが接続されてしまったかも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。すいません記入不足があって…え~とアンテナは、確か一番目の、UHF VHF BS混合アンテナだと思います。確かに、ご指摘の通り、地上デジタルチューナーにつなげた為に、ビデオが使えなくなったのだと思います。パナソニックの人に電話で聞こうとしましたが、何だか冷たく無頓着な対応に感じて、ついついきってしまいました。

  • 回答No.1

BS、地デジ、どっちの録画でしょうか。 ちなみに説明書はパナソニックのホームページで探せばあると思いますが、地デジに変更のことは載ってないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。因みに、録画はBSと地デジの両方でした。説明書を紛失したのはいたかったですが、どうにかなりそうです。

関連するQ&A

  • テレビを消したままでのBS録画。

    他の質問等を参考にテレビをつけたままでの録画はできたのですが、消したままでの録画ができません。 テレビはBS内臓(panasonic TH-29FB1)で、ビデオはBS非内臓(panasonic NV-220G)です。 BSチューナーやBS内蔵のビデオを買わないといけないのでしょうか?どなたかテレビを消したままでのBSの録画方法(Gコードや予約録画など)を教えてください。よろしくお願いします。

  • 【ビデオデッキBS内臓】14型テレビでBSを視聴&録画したい

    現在リビングの大型テレビでBSの視聴と録画を行ってるのですが、 自分の部屋の14型の小型テレビで視聴&録画できるようになればと思いました。 ビデオデッキもないので購入を考えてるのですが、そこでいくつか質問させて下さい。  ・ BS内臓のビデオデッキ購入でBSの視聴&録画は可能になるんでしょうか?  ・ 接続はデッキ購入時の付属品だけで特別な部品など購入せずに1人で簡単に接続できるのでしょうか?  ・ 大型テレビではBS録画の際に”BS固定”をするのですがテレビリモコンに固定するボタンがないけど録画できるでしょうか?  ・ BS内臓のビデオデッキでDVD再生も付いてるデッキは存在しますか?存在したら名称を教えて下さい 質問ばかりですみません。 以上内容の事を教えていただけると助かります。 また、BS内臓デッキでこれはおススメと言う物がありましたら聞かせて下さい。

  • BS内臓テレビとBS内臓ビデオの接続方法

    BSテレビとBSビデオを持っていまして、BSビデオの電源を入れなくてもBSテレビでBSを見ることができるようにしたいと思っています。 UHF/BS共通アンテナ→分波機→    (BS)ビデオビデオのアンテナ入力端子  (UHF)ビデオのアンテナ入力端子 このあと、ビデオとテレビを接続する場合に、BSとUHFとで別々の同軸ケーブルを用意して接続しないといけないのでしょうか。 同様の質問も出ていたようなのですが、理解できなかったものですから、質問させていただきました。 どなた様か、教えてください。

  • BS内臓ビデオとTVの接続について

    いまさらBSアナログの質問なのですが・・・ 結婚して新居に引っ越しました。 嫁が持ってきたBS内蔵ビデオと私のTVを接続しています。  壁(アンテナ)⇒ビデオのBS入出力⇒テレビ と接続していますが、この接続にするとBSは綺麗に映り ますが、TVが綺麗には映りません。 これを改善したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? なお、  壁(アンテナ)⇒ビデオのUHF/VHF入出力⇒テレビ と接続すると、TVは綺麗に映りますが、BSが見れません。 ビデオはBS内臓なので、入出力が2箇所ありますが、TVは 1箇所しかありません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • BS非内臓のビデオデッキでBS放送を録画できますか?

    テレビがBS内臓の場合、ビデオがBSチューナーを内臓してなくてもビデオに録画できるものなんですか?教えてください

  • 家のBSテレビが見れる時と見られない時があり、困っています!

    一件家で、屋根の上にBSアンテナをつけています。そして、一階と二回にプラグ!?を設け、そこからコードを引っ張って、一階はBS内臓のテレビ、二回はBS内臓の「ビデオ」に繋げています。一階のテレビにつながっているBSはテレビをつければ、いつでも見られます。それが、最近二階にある、BS内臓テレビにコードをつなぎ、二階でも見られるようにしたところ、2階では、見られるときと、見られないときがあるのです。色々と試した結果、一階のテレビで、BSをつなげて(テレビはつけぱなし。)二階のテレビをつけると、つがなることが分かりました。だからといって、テレビを消すと二階のBSが消えてしまうかというとそういうこともありません。ただ、時間帯によって、見られるときと、そうでない時があるように思えます。こういったことは詳しくないので、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • BSを2台目のテレビでもみたい

    過去の質問を検索してみたのですが、ピッタリくるものがなかったので、質問します。 現在BS(アナログ)をビデオ内臓チューナーで見ていますが、1台のテレビでしかみれません。 隣の部屋にあるテレビ(BSチューナーなし、ビデオなし)でみたいのですが、どうすればできるでしょう? 電気屋で聞いたときは、分波器をで2つに分ければ良いといわれましたが、新しくBSをみたいほうのテレビにはBSチューナーもないし、TVの線を差し込むところもありません。 ひとつ疑問に思っているのは、 3色(赤、黄色、白)のケーブルで2つのテレビをつなげて、2台のテレビでBSを見ることは可能かということです。 BSチューナーがついているTVは出力端子がたくさんあります。 新しくみたいほうのテレビには3色ケーブルしかついていません。 複雑ですが、わかるかたがいたらお願いします。 参考にした過去の質問 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=266362

  • 複数のテレビでBS/CS放送を視聴する方法

    我が家はJ:COMに加入しています。 現在、J:COMから借りた専用チューナーに接続しているリビングのテレビでのみBS/CS放送を視聴することができ、 自分の部屋のテレビでもBS/CS放送を視聴できるようにしたいと思っています。 そこで質問なのですが、リビング以外のテレビでBS/CS放送を視聴するためには、 J:COMからもう一台専用チューナーを借りないけないのでしょうか? ちなみに、自分の部屋のテレビにはBS/110度CSチューナー内臓のレコーダーを接続しています。 ご回答よろしくおねがいします

  • BS内臓ビデオとTVとの接続について

    このたび友人からBS内臓ビデオをもらいTVに接続しようとしたのですが、壁から出ている同軸をまず分波器でTVとBSに分けビデオに接続しましたが次に何をすればわからなくなりましたどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、 アンテナはすでにあり、壁までにはTVとBSの波(混合波)がきています。 TVはBS内臓ではなく裏面にはBS入力はついていなくTV入力しかありません。 ビデオはTV(VHS/UHF)、BSともに入力と出力があります。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー(BS内臓)とテレビの接続について

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、お時間があるときにでも お答えいただけると幸いです! **使用している機種** ○テレビ(SONY・KV-21DA75/BSナシ) ○DVDレコーダー(東芝・RD-XS38/BS内臓) ○ビデオデッキ(SHARP・4~5年前のもの/BSナシ) マンションの壁にある端子(?)は1箇所だけです。(BS/CS対応) 現在、アンテナケーブルをレコーダーのUHF/VHF端子につなぎ、 レコーダーとテレビをつないでいる状態です。 BS放送も視聴したいため、アンテナ→レコーダー→テレビになると思うのですが この場合、分配器を使用してレコーダーのUHF/VHF端子とBS端子の2つにつなぎ それを1本にしてテレビにつなぐ形になりますか?(テレビはUHF/VHF端子のみ) ちなみに、分配器を使用することによって画質が落ちることもあるのでしょうか? (この分配器はおススメ!など、メーカーによって違いはありますか?) それから、できればビデオデッキもつなぎたいのですが、その際はどういった 配線になるのでしょうか?(再生・録画・ビデオからDVDへのダビング) できるだけ、配線の数を減らしたいので、皆様のお力をお借りできると大変助かります! どうぞ宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう