• ベストアンサー

リンデロン軟膏をのばすには?

普段 リンデロンローションを外来で貰ってます。 入院中につきローションが出なく軟膏です。 何で伸ばせばいいでしょう? 医師に聞くはなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

頭皮につけるのは確かにローションタイプが良いですね・・ もしかするとリンデロンはなくてもリンデロンVGローションがある場合も ありますので、それを伺ってみてはどうでしょうか。抗生剤入りですが、 まあ長期でなければ、そんなに問題にはならないでしょう。あるいは、 スプレータイプですが(弱いですけど)エアゾリンD1というのがあれば これを出して貰うのも手だと思います。 強さは落ちますが、市販品の外用ステロイドローションはあるようです。 「吉草酸エステル酢酸エステル液」で検索して頂くと見つかると思います。 参考URLに、わかりやすい記事を見つけましたので、こちらを参考に なさってみてください。ただし、気をつけないとl(える)-メントールが 入っているので(ハッカですから)しみるかもしれませんので注意してください。 「テレスハイローション」 は入っていないみたいです。高いですけどね・・・

参考URL:
http://yakkyokujimu.blogspot.jp/2015/04/AtamaKayui.html
noname#223518
質問者

お礼

参考ページとても参考になりました。 市販薬も視野に入れます。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#260418
noname#260418
回答No.4

頭皮にはローションのほうが いいと思いますが 成分はそんなかわらないと思いますよ。 リンデロン-VGローション https://minacolor.com/drug/info/15078 リンデロン-VG(製) http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2647709.html

noname#223518
質問者

お礼

成分は同じですがつけ心地の問題です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.3

#2です。かならず医師に相談してください。 わたしもアトピーですが、 病院で軟膏つけたあとは服にくっつかないよう ガーゼを当てるくらいで 家についたら取るようにいわれます。 通気性を良くしないと傷が乾かないでしょう。 アトピーは熱がこもると痒くなるので。

noname#223518
質問者

お礼

医師との疎通が悪く出せないだけですので、相談できる医師ならば良かったのにと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.2

>何で伸ばせばいいんでしょう? アズノール軟膏 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2649716.html 白色ワセリン:プロペト http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se71/se7121703.html ちょっとベタつくけどリンデロンと 併用しても大丈夫だと思いますよ。 医師に相談してください。

noname#223518
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 軟膏を軟膏で伸ばすのがちょっと難しくみえてしまいますがワセリンはあるのでやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

時々、軟膏を皮膚のうえで懸命に伸ばしたり、塗り込んだりする患者さんがいます。 塗り込む軟膏は稀で、本来は優しく皮膚の表面を覆うように、皮膚に少しづつとって清潔な指や手のひらでそーっと伸ばすだけで良いです。 少し広い範囲に塗る場合は、ちょんちょんと少しづつ場所をずらして薬を皮膚に取ってから伸ばせば良いですね。 さらに広範囲に塗る場合は、あらかじめリント布などに伸ばしてから湿布したり、上記の塗り方を場所を替えながら広げる方法をとります。

noname#223518
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軟膏で乗り切れるようにします。

noname#223518
質問者

補足

補足します。 普段は頭皮の脂漏性湿疹のため外来で頂いてるのがローションタイプです。 しかし入院すると外来と同じものが出ないので軟膏です。 頭皮ではガーゼもつけず サラリとした感覚でローションがいいのですが頭皮では軟膏は可哀想です。 医師はこの薬しか病院で出せないのでを繰り返します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リンデロンV軟膏

    リンデロンV軟膏とおなじ成分あるいは似ている成分で、ドラッグストアーで買うことができる軟膏はありますか。 あったら名前を教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • マイアロン軟膏とリンデロン軟膏の違いは?

    前に、アレルギーでじんましんが出てしまい、病院でマイアロン軟膏を 処方されました。 少し落ち着いていたのですが、また最近出てきたので 薬を探していたら、リンデロン軟膏があり、マイアロンがもう少ししかないので替わりに使えるのかな・・・と思いました。 リンデロンも手荒れか何かでかゆいときにもらったような気がします。 効能が違うんであればまた病院に行こうと思うのでが、 どうでしょうか??

  • 皮膚科でリンデロンの軟膏を処方されたのですが

    目の上のまぶたとまぶた上が炎症を起こして 皮膚科でリンデロンの軟膏を処方されたのですが リンデロンをまぶた、まぶた上に塗ると 目の中にごみが入ったような異物感があって 若干、目が痛くなるときがあります。 おくすり100当番などで 副作用などチェックしたのですが リンデロンもしくわ他のステロイド軟膏をまぶたに半年くらい 塗り続けると 失明や視力低下、緑内障になる確立がいずれもあるのでしょうか? もしなる確立があるのであれば大体何パーセントの確立といえるのか 薬に詳しい方、医師の方、専門の方など ご意見伺えたら幸いです。

  • ヘルペスには ロコイド軟膏?リンデロン軟膏?

    ヘルペス(陰部)を長年わずらっていますが、前に医者から処方された、ロコイド軟膏とリンデロン軟膏が手元にあります。 これらはどちらか効きますか? 皮膚科に行くべきですが、なかなかいけずにいつも困ります。 どなたが教えてください。。。

  • 水虫にリンデロンVG軟膏塗ったら治るんですか?

    水虫にリンデロンVG軟膏塗ったら治るんですか?

  • リンデロンVGというお薬について教えてください。

     最寄の皮膚科を受診したところ脂漏性疾患と診断され、顔面の落屑には軟膏が効果的というのでリンデロンVG軟膏というお薬を出して頂きました。確かに使用してみると痒みや落屑が少なくなったように思います。ただ、ボクの場合頭皮の落屑もかなりひどいので、リンデロンVGローションも出して頂いたのですが、これがたった10mlしか入っていない小さな容器で、とても頭皮全体に毎日使用するには少な過ぎると思うのですが、もっと大きな容器に入ったものはないのでしょうか? あるいはこのお薬と同じ効能であれば別のローションでも構わないと思うのですが、そのようなローション系のお薬がありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • リンデロンVS軟膏の効力は?

    リンデロンVS軟膏は傷を修復するだけではなく痒みを抑える効果もありますか?

  • リンデロンvg軟膏0.12%耳の奥まで

    昨日、左耳と頭の後ろの方が痛いので耳鼻科に行ってリンデロンvg軟膏0.12%とロキソニンをもらいました。リンデロンvg軟膏0.12%の説明書を見ると皮膚科の薬みたいですが耳の奥の方迄塗っていいのか分かりません。どなたか詳しい方もしくは経験者の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リンデロンA軟膏

    3ヵ月の赤ちゃんがいるのですが、眼のまわりが真っ赤でとても痒がっているので皮膚科につれていったら、眼、耳用リンデロンA軟膏を処方されました。ステロイドなのですが、どのくらいの強さなのでしょうか? 他の部分にはアルメタを塗るようにいわれ、2,3日ですっかりよくなり、今はもう塗ってませんが、同じくらいの強さなのでしょうか? 皮膚科のお医者さま眼に入っても大丈夫とおっしゃるのですが、 やっぱり眼なのでとても心配です。

  • リンデロン

    4歳の男の子がオチンチンを痒がり、以前小児科でもらったリンデロンVG軟膏がちょうどあったので風呂上りに塗っておきました。(前にもペニスの先端が痒くなりもらってあった薬です)翌日、お風呂に入ろうと脱がせていると、ちょうどパンツのオチンチンのところに白く乾いた1円玉くらいの大きさ(歯磨き粉を衣服に付け薄くのばし乾いたような)の物が付いていました。何かと子どもに問いただしてもはっきりわかりません。リンデロン軟膏が乾くとその様になることがありますか?その子はおしっこを時々ちびって良く赤くなります。症状はその1回の塗布で治りました。私が急いでいたためかなり多めに塗ってしまいました。経験のある方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう