-PR-
解決済み

リンデロンVGというお薬について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79606
  • 閲覧数25971
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (104/109)

 最寄の皮膚科を受診したところ脂漏性疾患と診断され、顔面の落屑には軟膏が効果的というのでリンデロンVG軟膏というお薬を出して頂きました。確かに使用してみると痒みや落屑が少なくなったように思います。ただ、ボクの場合頭皮の落屑もかなりひどいので、リンデロンVGローションも出して頂いたのですが、これがたった10mlしか入っていない小さな容器で、とても頭皮全体に毎日使用するには少な過ぎると思うのですが、もっと大きな容器に入ったものはないのでしょうか? あるいはこのお薬と同じ効能であれば別のローションでも構わないと思うのですが、そのようなローション系のお薬がありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

さきほど回答した者ですが、不十分な回答だったので、補足します。リンデロンVGは、くわしくは、抗生物質入りのステロイド剤です。
抗生物質にしても、ステロイド剤にしても、乱用は避けるべきです。
普通のステロイド剤には抗生物質は含まれていませんが、炎症がひどい場合などに処方されます。
ステロイドは乱用すると怖い薬ですが怖がるあまり、まったく使わないで直すのもかえって悪くすることが多いようです。
先にも書いたのですが、症状が軽快したら普通のローションの使用をお勧めします。私もアトピーですが、普段はコラージュデルム(持田製薬)のローション、ボディークリームなど、低刺激のものを使っていて、ひどい時だけステロイド剤を使用しています。
ちなみに、ステロイドをつけて、紫外線にあたってはいけないのですが、(直射日光)頭に昼間つけていて、大丈夫なのでしょうか?医師に説明を聞かれましたか?
お礼コメント
dongadonga

お礼率 95% (104/109)

zuciさん、度々のご回答ありがとうございます。私もいま、zuciさんからご紹介頂いた持田製薬のシャンプー(コラージュフルフル)を使っています。他のシャンプーよりはフケや痒みがかなり改善されたように思います。でも持田社製品にコラージュデルムというローションがあることは知りませんでした。興味深深です。さっそくそのローションのこと少し聞いてみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-23 08:51:32
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

リンデロンVGは硫酸ゲンタマイシンという抗生物質です。
炎症を起こしているところが雑菌に感染したりして悪化するのを抑えるために処方されたのではないかと思います。
抗生物質は乱用しない方が良いと思います。それに、普通の売薬として売られているものでもないので、かかりつけの病院に相談されたほうが良いと思います。
たぶん、医師の説明不足で、抗生物質だということを聞いていらっしゃらないのだと思います。症状が軽快したら、刺激の少ない普通のローションなども使えると思います。たいていの皮膚科には、そういうものも置いているので、聞いてみてはいかがですか?
お礼コメント
dongadonga

お礼率 95% (104/109)

なるほど、参考になりました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 08:35:44


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

強い薬なので副作用が怖く、今は薬をもらっていないのですが、以前に私も頭皮の脂漏性湿疹に同じ薬を処方されました。そのときは同様小さい親指サイズのボトルで5~6本もらってきました。

ステロイド剤ですし、副作用があるので大量に出したくないというのが製薬会社・医者側の本音だと思いますが、量が足りないのであればお医者様と相談しながら本数を増やしてもらってはどうでしょうか。

あまり回答になってなくてごめんなさい。
お礼コメント
dongadonga

お礼率 95% (104/109)

そんなに強いお薬だとはしりませんでした。それこそヘア・トニックのようにバンバン振りかけるものだと思っていたので、あの小さなミニ・ボトルを見たときは「たったこれっぽっち?」と思ってしまった訳です。でも少量しか処方しないのがなんとなく分かりました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 08:43:11
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ハイパー薬事典」
このページで
「名前」に「リンデロン」と入れて検索ボタンを押す
→「リンデロンVGローション」をクリック
→「副作用」の項を参照。

皆さんの回答のように「ステロイド」が入ってますので慎重に・・・。

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
dongadonga

お礼率 95% (104/109)

他の方へのお礼にも書いたのですが、ヘア・トニックのようにふりかけて使うものだと誤解してました。お薬を結構軽く考えていたようです。想像以上に副作用が強いことに驚いています。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 08:59:11