児相に対して書く公正証書と手紙

このQ&Aのポイント
  • 知人の児相問題について、法的なアドバイスや対処法を求めています。
  • 知人は育児において苦労しており、児相からの扱いに不満を抱えています。
  • 公正証書や手紙を通じて、知人の気持ちを児相に伝える方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

児相に対して書く公正証書と手紙

知人が、息子を児相に連れて行かれて、それの理由が行き過ぎた叱咤を保育園近くの路上でし、目撃されたことをどこかの掲示板に投稿されて、通報された ということなんですが、知人は確かに極度に息子くんの事を強く叱る事があるので、私は、火のないところに煙は、立たないんだと説明し、冷静になるように、他のママ友と協力して自覚と考え方を変えていくように色々アドバイスをしてきました。 知人は奥さんを癌で亡くして男性一人で、育児を頑張ってきたのですが、相談先や対処に関して疎く、私やママ友の話を、疑いすぐに行動しません。 ヤッホーに参加するのも嫌がり、自分は悪くないと思ってたからと、今では、児相からダメ人間扱いされていると愚痴るばかりです。何からやればいいのか?まず教えて頂けますか? 私達は、まずは知人が自覚して、その上で法テラスに相談してどうしたらいいか専門の行弁を探しなさいっていいました。施設に入れば2年は戻れないのにも対し異論が有るらしく、公正証書を書きたいと言ってるのですが、気持ちを伝える何か有効な方法はありますでしょうか?

noname#221152
noname#221152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼がまず子育て一般の知識を得ることが必要なのかもしれません。 育児や保育士育成の勉強などをするための本を1冊手に取ってぱらぱらみてもらうというのはいかがでしょうか。 また、奥さんを失ったショックなどからも立ち直らないといけないと思います。育児にかかわらず、どこか心の相談をできる病院か、行政のサービスを使ってみてください。