• ベストアンサー

勘違いされたらどうしますか?

勘違いされたらどうしますか? こんにちは。よく2歳の息子を連れて児童館に行くようになりました。そこのスタッフさんははなしやすくて子供の事や過去のママ友トラブルの相談をします。 スタッフさんが気を使って周りのママに話をふったんですがそのママの相談をしたと勘違いされたかもです。 話をふられた後そのママが私を見ていて気まずかったです。 本当にそのママさんの話をしてませんし、そこに来てる人についてはみんないい人で嫌いな人はいないのです。 主人は言ってないんだし勘違いされてたとしても堂々としてればいいじゃないと言いますが、、、。 私の気にしすぎですかね。

noname#113308
noname#113308
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sze0904
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.2

こんにちは。 私も堂々と普通にしていたらよいと思います。 しかし、私は些細なことでクヨクヨしてしまう性格なので、頭では「自分が気にしすぎなだけ」ってわかっている事でも気になって仕方ない、という気持ちはわかる気がします。 気にしないで堂々としてるのが一番と思いますが、やっぱり気になる!って事だったら、そのスタッフの方に正直に今の気持ちを話してみたらどうでしょうか? こないだの話で、もしかしてあのママさんに誤解されてしまって、嫌な思いをさせてしまったんじゃないかと心配なのですが...。 ってね。 その時の話の雰囲気や流れを知っているスタッフの方が「そんなことないと思うよ」って言ってくれたらスッキリするし「確かに誤解されたかもね」って言うんだったら思い切ってそのママに直接お話しすればいいし...。 クヨクヨ系の私だったらそうします。 しかし何度も言いますが、気にしないのが一番です! スッキリするといいですね!

noname#113308
質問者

お礼

気にしないようにします。私も些細なことを気にするのでもっと強くなりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.1

私も旦那様と同様、堂々としてれば良いと思います。 そのうち、その堂々振りに、相手は勘違いだったのかな。と思うように。。。 よそよそしく、気まずそうにしていたら、向こうもやっぱり自分のことだったんだわ。と思ってしまうような気がします。 勘違いされたかもと思うのが勘違いかも知れないし、 そのママのことではないことは確かなんですから、 堂々とされたらいいと思います。

noname#113308
質問者

お礼

そうですね。もっと自信持って堂々とします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友要らない

    ママ友要らない こんにちは。 2歳の息子がいます。 児童館や公園に連れていってもそこにいるママたちとうまくいきません。 なにかしらトラブルに巻き込まれちゃって。 会話も楽しくないんです。多少ならいいんですけど長いと疲れます。 一度ママ関係でトラブルになり、息子にも嫌な思いをさせたみたいでカンシャクがすごくなったことがあります。その場所に行かなくなったら落ち着いたのでそのせいだと思います。 息子も外に出ると自分をみてほしいのでママたちと話すのを嫌がります。 来年幼稚園ですがこんな性格ではだめですよね。 トラブルが怖くてママたちと関わりたくないんです。 要らないと言うと育児関係の人達(保健センター、児童館スタッフなど)は変わり者みたいな感じで見てきます。 いるのが普通なのですか? 私の性格がダメみたいに感じてきてツライです。

  • もう疲れちゃいました

    もう疲れちゃいました こんにちは。2歳の息子がいます。 近頃友達に興味のある息子の為に区の児童館に連れていっています。 しかし私のおとなしそうに見える顔と人見知りで他のお母さんたちになめられます。 それにママ友と来ないで単独でいるのも原因かなって思います。 攻撃的なのはいつもキツい母親です。 そのせいなのかわからないのですが息子が友達とボール遊びを始めると、友達の母親が辞めなさいって友達にいうんです。私が見たところ乱暴なことではなかったし注意することではなかったんです。 もしかしたら気をつかってくれたのかもしれませんがなにか引っ掛かりました。 息子は訳がわからずポツーンと立っていました。 子供にまで影響してしまうのが辛いです。 そういう場所に行かなければいいかなと思うのですが保健士や保育士や児童館のスタッフには同世代の子と触れ合わせなければ協調性や社会的マナーが身につかないと言われます。 言葉が少し遅いのは環境のせいだ、同世代と遊ばせなきゃだめだと言われ、なんで私ばかり責められるんだと辛くなります。 児童館のスタッフにはママ友を作りましょう、積極的に他のママと話ししましょうと言われるのがプレッシャーです。ママ友がいないのは恥ずかしいことですか? 他のお母さんにはなめられちゃうし。話し好きなひとが多いよって児童館のスタッフさんは言いますが話し好きイコール噂好きでもあるんじゃと思う所も。 もちろん優しい方もいます。そんなひとに会った時は涙が出そうになるほど嬉しくなってしまいます。こんな私でも平等に話してくれて、、、。 辛くなってる時に限って行く場所で変なひとばかりに出会っちゃうし。 子供は可愛いのに周りの冷たさに負けちゃいそうです。 この大変さがまだまだ続くと思うとどこかに逃げたいって思います。 書いてることがめちゃくちゃになってしまっているのに最後まで読んでくださってありがとうございます。 同性不信になってるみたいです。強く生きるアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 人付き合いが苦手、児童館に行くのが億劫です

    1歳9ヶ月の息子が居ます。 主人の休日が少なく、 雨以外の日は基本的に毎日私と公園に遊びに行ってます。 家でも遊んでくれますが私の気分転換にもなるので 人付き合いのない、ただっ広い公園を選んで行っています。 会えばちょこっと話をする顔見知りのママさんは2、3人いて 他にメールでやりとりしているママさんが2人います。 狭く浅く、の付き合いが楽です。 半年前に近所に新しく児童館が出来まして 親や主人からずっと「行ってみたら?」と言われてたのですが 重い腰が上がらず延ばし延ばしにしていました。 どんな場所なのかは気になっていたので ついこの間、朝一番の誰もいない時間に行きました。 広くてキレイでうちにはないおもちゃいっぱいがある、という事で息子は大喜び。 息子も人見知りをする方で子供が近づいてくると逃げます、 が、暫くすると児童館のスタッフの方とは遊べるようになりました。 「帰るよ」と言ってもなかなか聞かず「じゃあ明日また来よう、だから帰ろう」と言って帰った手前 行かないわけにもいかないと思い翌日も行きました。 息子はすごく元気いっぱい遊んでくれますが 私自身人付き合いが苦手で話すのも得意ではありません。 数人のママの集まりを見ると緊張して腰が引けてしまいます。 その上私にはすぐに人の顔色を窺ってしまう非常に悪い癖があります。 自然と周りに集まってきたママたちの会話に加わる事も出来ず、 変な人だと思われてると思います。 なにやってんだろう、と自己嫌悪に陥ります。 息子の人見知り、子供嫌いを克服する為には子供の多い所に行くのが一番いい、 と言う事を児童館のスタッフの方に言われました。 主人も出来るだけ毎日公園や児童館に連れ出して欲しいみたいです。 私は明日はどこに行こう、と考えるだけで憂鬱です。 人付き合いが苦手なママさん、どのようにして過ごしていましたか? まとまりの無い文章ですみません、宜しくお願いします。

  • ママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか?

    1歳の男の子のママです。 こちらのサイトではいつもお世話になっています。 ママ友作り&ママ友の人数でご相談があります。 息子も動きが活発になってきたので、雨の日以外はほぼ毎日 近所の児童館に連れて行って遊ばせています。 児童館では大体お馴染みのメンバーがいるのですが、 お互い名前は知っているけど連絡先は分からないといった感じです。 もしかしたら連絡先を知っているお母さん同士もいるかもしれませんが。。。 私には特に仲良しのママ友は2人います。 妊娠中から一緒に両親学級に行ったりしていて、 今では一緒に児童館に行ったりお散歩したり、 おうちに遊びに行ったりしています。 そのうち1人のママ友はとてもアクティブな人で、 「今日は○○ちゃんのお母さんと○○に行って、 明日は○○ちゃんのお母さんと○○するんだ~。」と いつも色々なママ友との約束をしていて予定ビッチリなんです。 そんな彼女を見ていると、息子にお友達をたくさん作ってあげるためにも 私も積極的にママ友を増やして、彼女達と一緒にあちこち出かけた方が いいのかなぁと思ったりします。でもママ友を増やすことで、 色々気を遣って私自身が疲れてしまいそうな気もするので、 無理にママ友を増やそうとせず、連絡先は知らないけど、 児童館で顔を合わせるうちに仲良くなれたらいいかなぁ程度に 思ったりしているのですが・・・・。 やっぱりママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか? 皆さんはだいたい何人ぐらいのママ友がいますか?

  • ママ友が出来ない

    ママ友が出来ない こんにちは。2歳と3ヶ月の25歳のママです。 最近から児童館に通う様になりました。今までは公園に行っていましたが既にグループが出来ていたりちょっと癖のある人がいたりでなかなかママ友が出来ませんでした。 児童館ではママさんとお話しをするのですがメールアドレスも聞けずでその場限りって感じです。 もう既に仲のいい友達がいたりしてそちらの方に行かれちゃったりします。 周りを見ると仲間うちしかわからない話をしてたりママさん達で児童館の後にランチに行く約束をしたり、メールで来てるか確認を取り合ったり友達同士で来て帰っていったりで単独で来ている私はなんだか寂しい気持ちになりました。 すぐにはママ友なんて出来ないってわかっているのに妙にあせってしまいます。 ママ友が出来る秘訣はありますか?

  • すぐに誘ってもいいですか?

    すぐに誘ってもいいですか? こんにちは。息子は2歳です。 児童館でよく子供が一緒に遊んでいる子供のお母さんと何度かお話していい人だったので緊張しましたが思いきって携帯のアドレスをききました。 いいよ~ってすぐに教えてくれて嬉しかったです。 前よりは距離が縮まった(私の勘違いかも)気がして遊びに行きましょうねって言ったのですがまだ誘えてません。メールもしてません。 こういうのは早い方がいいですよね? 始めてアドレス聞いたのでどういう風に遊んでいけばいいのかとか、遊んでも向こうが私の事ちょっと違うわって思ったらどうしようとかアドレス教えてもらえたってことはママ友になれたって事かなぁ?とかネガティブになってしまいます。 ママ友付き合いは全くの素人です。 うまく仲良くできるようにアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • ママ友、いつ頃から出来ましたか?

    4ヶ月の男の子を持つ者です。 主人の仕事の転勤で関東から関西に越してきたため、 もう数年経つものの、なかなか知り合いも出来ず、子供が産まれて これから少しずつ”ママ友”ができればいいなぁと思っています。 しかし、サークルや児童館デビューもまだで今のところ”ママ友”と言える人はいません。 先日、1歳の子を持つ友人から「まだママ友できないの~?」と言われて焦ってしまいました。 息子もまだ4ヶ月で手もかかり、うちの子はどうもよく寝る子のようで 未だ一日を通して起きている時間より寝ている時間が多く、 外出時間が長くなってくるとグズり出すことなどもあり、サークルや児童館デビューもそろそろ… と思いながら一歩を踏み出せずにいます。 みなさんはいつ頃、どんなキッカケでママ友できましたか?

  • 息子の困った行動・2歳半

    友達親子と公園に行った時など息子はママ友の手を引っ張りあっち行こうと連れて行くんです。(違う遊具で遊びたい時や何かを見つけた時など一人で行かないでママ友を一緒に連れていこうとする) その相手はママ友に限らず、公園で初めて会い世間話しをしていたママにも。私が会話をしていない知らないママには行きませんので、自分(息子)が知らなくても私が話をしている人なら行くのかなと思います。私と二人の時は私といたり一人で遊べるのに、他人が入ると私よりそっちに行ってしまいます。周りにこういう子がいないのでおかしいのではないかと心配です。 同じような子がいたとか何でも構わないのでアドバイス願います。

  • ママ友についての考え方で悩んで、鬱になりそうです

    1歳9ヶ月娘1人の33歳ママです。 ママ友について悩んでます。まわりに友達、知り合いのいない土地での子育てを不安に思い、月齢が低いうちから児童館や支援センターに顔を出し、ママ友つくろうとしたのですが、気軽に誘える、気が許せるママ友がなかなかできません。唯一そんな感じの人は引っ越してしまい、まわりのママはどんどん気の合うグループをつくって遊んでいる気がして、なさけない話なんですが、考えると鬱っぽくなってしまいます。 これから娘も子供同士で遊ばせたいのに、と考えるととても不安です。家族がもちろん第一、子供が第一だからそんな自分のママ友のことで悩むのはばからしい、もっと気楽に娘と日々楽しんでいこうとは思うのですが、やっぱり自分が寂しいからか、悩んでしまいます。 いつも一緒に遊ぶ同じぐらいの友達って幼稚園前に必要ですか?また2歳前までに出会ったママ友って重要ですか?やっぱり娘の成長や2人目ができたりするとママ友も変化してくものなんでしょうか?そもそもママ友って必要なんでしょうか?私が気にしすぎかもしれませんが、遊んだ後すっごく疲れちゃったり、話題がだんだんなくなってきて、無理に話して後悔したり、悪循環です。そんな風に感じるのは私だけでしょうか? この年になって「友達ができない、さびしい」なんて悩んでしまうのが、またなさけない気がします。でもママ友いらない、とも割り切れないのです。ママ友たちが遠出をしてて、子供が具合が悪かったので後から知って、なんか仲間にもう入れない気がして思ってた以上にショックを受けてしまいました。こんなことで気をもむ自分がいやでたまりません。ママになる前の私だったら、「いいな~、楽しかった?」ぐらいにしか考えなかったのに。 気持ちが不安定で乱文ですいません。経験者の方々、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • ママ友は居ないとおかしい?

    タイトルそのままについて、お聞かせ願いたいです。 現在私は1歳7ケ月の息子をもつ母親です。 私には、産後からのいわゆるママ友と呼べる人が居ません。 児童館などにも足を運んだりして、その場に居た方とたまにお話しをしたりしますが、その場かぎりです。それ以上仲良くなっていけそうな雰囲気でも無いので、特にこちらも積極的には出来ず、引いてしまいがちです。 別のサイトであるママさんが、ママ友1人や2人普通いるでしょう?て書いていたのを見かけた時、やっぱり私が変なのかな?と思い始めました。 ここに来られているママの方で、ママ友は居ないよという方はおられますか?(学生時代からの友達や職場の同僚のママ友は除く) おられたら、ママ友が居ない事で何か困る事はありましたか?