もう疲れちゃいました

このQ&Aのポイント
  • 2歳の息子と一緒に児童館に行くが、他のお母さんたちになめられる
  • 友達の母親が息子と友達のボール遊びを止める
  • 保健士や保育士に同世代の子と触れ合わせなければ協調性や社会的マナーが身につかないと言われて辛い
回答を見る
  • ベストアンサー

もう疲れちゃいました

もう疲れちゃいました こんにちは。2歳の息子がいます。 近頃友達に興味のある息子の為に区の児童館に連れていっています。 しかし私のおとなしそうに見える顔と人見知りで他のお母さんたちになめられます。 それにママ友と来ないで単独でいるのも原因かなって思います。 攻撃的なのはいつもキツい母親です。 そのせいなのかわからないのですが息子が友達とボール遊びを始めると、友達の母親が辞めなさいって友達にいうんです。私が見たところ乱暴なことではなかったし注意することではなかったんです。 もしかしたら気をつかってくれたのかもしれませんがなにか引っ掛かりました。 息子は訳がわからずポツーンと立っていました。 子供にまで影響してしまうのが辛いです。 そういう場所に行かなければいいかなと思うのですが保健士や保育士や児童館のスタッフには同世代の子と触れ合わせなければ協調性や社会的マナーが身につかないと言われます。 言葉が少し遅いのは環境のせいだ、同世代と遊ばせなきゃだめだと言われ、なんで私ばかり責められるんだと辛くなります。 児童館のスタッフにはママ友を作りましょう、積極的に他のママと話ししましょうと言われるのがプレッシャーです。ママ友がいないのは恥ずかしいことですか? 他のお母さんにはなめられちゃうし。話し好きなひとが多いよって児童館のスタッフさんは言いますが話し好きイコール噂好きでもあるんじゃと思う所も。 もちろん優しい方もいます。そんなひとに会った時は涙が出そうになるほど嬉しくなってしまいます。こんな私でも平等に話してくれて、、、。 辛くなってる時に限って行く場所で変なひとばかりに出会っちゃうし。 子供は可愛いのに周りの冷たさに負けちゃいそうです。 この大変さがまだまだ続くと思うとどこかに逃げたいって思います。 書いてることがめちゃくちゃになってしまっているのに最後まで読んでくださってありがとうございます。 同性不信になってるみたいです。強く生きるアドバイスいただけたらありがたいです。

noname#113308
noname#113308
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.7

no3 補足ありがとうございました^^ 投げ合いっこしてたんですね。 だったら・・・その人がそういう人なだけであって、ちょっと変わった人なんですよ!! そのことと、ひとりだから舐められているとかってのは関係ないと思いますよ?^^ その変わった人がそう思っているかどうかはわからないですけどね、 それはそれで一緒に遊ばなくて良かったと思いましょう?^^ 児童センターに私も行きますけどね、中にはやっぱり変わった人もいます。 お友達の中にもね、子供ができた途端変わった人になる子もいました。 子供ができるとね、どうしても神経質になるでしょう??? 質問者さまみたいにね、いろいろ考えちゃったり! 子供が何かしたら謝ってばかりでしんどくなる私みたいに^^ やんちゃな双子の親ですからね、本当いつも悪いことしてないか心配で おもちゃ取り上げたりするんでいっつも謝るんで、 謝る前に子供に こっちに来なさいと注意してしまう私。 そう思うと、質問者さまみたいに、嫌な気分にさせてることもあるのかなと 少し反省しました^^ でも質問者さまは考えすぎだと思います。 変わった人だと思う人はもうそれでよし。その人だけの問題ですよ! そんなひとりだからとかママ友いないからとかで変な目ではみないです。 あまり考えてしまうと、余計に寄り付くなオーラが出てしまいお友達出来にくくなると思います。 本当に自然に、ひとりでもおかしくないのだし普通ーーーーに入ればいいと思います。 目が合えばこんにちわって言うのが普通。 公園でもどこでも 子供連れの親がいたら私は目が合えばこんにちはって言います。 笑顔でこんにちはを言ってくれるひと、誰あんた・・・と冷たい目で見る人いろいろですよ? 公園ではそうやって 挨拶をたびたびかわすたびに自然に友達になります。 会社だったら社内の人に普通にごあいさつするでしょう?それと同じ感覚。 同じマンション内の人だったら子供がいようといまいと、マンション内で会えば ごあいさつするでしょう?その感覚です。 悪循環になりそうだし、私からみると質問者さまちょとお疲れ気味に感じるし 被害妄想的な気がするので、ちょっとリラックスしましょうよ^^ 大丈夫よそんな悪い人ばかりじゃない!! 私が出会ったら質問者さまにもあいさつしますよ^^ 自分がおかしいのかな・・・ということももう悩まないで^^ もう終わったことだもの! もしね、次に同じ状況があったなら、お母さんにではなくその一緒に遊んだ子に対して 一緒に遊んでくれてありがとうね^^ と言えばいいんですよ! 楽しかったね^^また遊んでね^^って。 子供と親は別ですからね!!!

noname#113308
質問者

お礼

考えすぎちゃうことがよくあって落ち込むんですがもっと楽に生きてかなきゃだめですね。 回答者さまのいうとおり子供が出来てから神経質になってしまい、余裕がなくなってきてしまっています。 余裕を持たなきゃだめですよね。 すごく親切に相談にのっていただいてありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#129811
noname#129811
回答No.6

ここのところ質問者様のママ友関連の質問をよく目にします。 今まで回答した事がありませんが、なんだか追いつめられている感が伝わって来ます。 申し訳ありませんが、 >私のおとなしそうに見える顔と人見知りで他のお母さんたちになめられます。 >それにママ友と来ないで単独でいるのも原因 は追いつめられているせいか被害妄想的だと思いますよ。 なめられるというのはどういう事を指すのかわかりませんが、見た目の印象や単独という理由で“なめた態度”を取るって普通の大人にはありえないと思いますし。 もしそういう方が本当にいるなら友達になる前に判って良かったですね。 私は保育士をしていましたが、ママ友も作らなかったし児童館も面倒でほとんど行った事がありません。 ですが、今年から幼稚園に入った娘は舌ったらずで喋り方は年齢より幼い感じが多少あるもののおしゃべり大好き、お友達も沢山作っています。 私も平凡な保育園の保育士でしたが、質問者様がアドバイスを受けている保健士や保育士や児童館のスタッフはたいして有能な人とは思えませんので真に受ける必要ないんじゃないですかね(ちょっと乱暴な事書いてしまいますが。。。) 言葉の遅さは程度がわかりませんが“少し”なら個人差がありますし、3歳にも満たない子どもは他の子どもと一緒に遊んでいる風でも個々ですし友達同士の人間関係は幼稚園入園から十分追いつけます。 『積極的に他のママと話ししましょう』さもアドバイスしている風ですが、誰にでも簡単に口に出来るアドバイスです。 質問者様が辛く無いように過ごせば良いと思いますよ。 児童館通いが辛いなら止めちゃえばいいのに、と。 幼稚園が来年か再来年かわかりませんが、どちらにしろ親とベッタリ過ごせるのはあと少し。 ママ作りのプレッシャーや児童館通いが負担なら、幼稚園までべったり親子で心穏やかに過ごせる生活を選べば良いと思います。 親子ベッタリも辛いならお金はかかりますが一時保育を利用したり他の方法はあるのでは?

noname#113308
質問者

お礼

保健士、保育士、児童館のスタッフからのアドバイスが必ずしも正確ではないのですね。 回答者さまが相談相手の保育士さんだったら悩みもすぐに解消されてよかったのになぁと思いました。 子供とのんびり過ごすのもいいんだとわかってほっとしました。 ありがとうございました。

回答No.5

どうして、相手からなめられると思うのですか? 誰もあなたのことなめたりしていないと思うのですが。 周りの人に優しくされたいなら、あなたも 周りの人に優しく接するよう努力する必要があります。 きつい人と感じるママは、あなたに対してきついのでなく 誰にたいしても、その調子だと思います。 あなたに対して特別そうしているわけでは、ないと思います。 物事は、悲観して考えると悪い方にばかり行きますよ。 笑う門には・・・という言葉があるように、明るい雰囲気でいれば 自然に周りも話かけてくれたりします。 くらーい雰囲気の人と明るい優しそうな人だったら あなたも明るい人に、話しかけたいなって思いませんか? 自分を責めてばかりいても、悩みは解決しないですよ。 それより気持ちを切り替えて、元気でいるほうがお子さんにもいいです。 いろんなママもいて、いろんな子供達も児童館には 来るわけですから、少々嫌な思いをする事はあっても それは仕方ない事、みんな悩みながら子育てしているのだから 他の人の気持ちまで気がまわらないのだと思って 気にしなければいいと思いますよ。 それと、お子さんが言葉が遅いといわれているようですが、 友達との交流以外にも沢山絵本を読み聞かせたりするのも 効果があります。 寝る前とか外に遊びに行けない時は、絵本を読んだりするのも いいですよ。

noname#113308
質問者

お礼

毎日笑顔を心掛けていきます!どうしてもすぐ落ち込んだり旦那に八つ当たりしちゃったり悪循環なので笑ってればいつかいいこともありますよね。頑張ります! ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 5歳男女双子のママです。 ごめんなさい、前向きな回答じゃなくて申し訳ないんですけど(笑) >そういう場所に行かなければいいかなと思うのですが保健士や保育士や児童館のスタッフには同世代の子と触れ合わせなければ協調性や社会的マナーが身につかないと言われます。 ぜっんぜんそんなことなかったです。 家族以外の子供がどうしても必要なら、近所の子供を誘ってお家でちょっと遊ばせれば?そんなとこわざわざ行くなんて面倒でw >言葉が少し遅いのは環境のせいだ、同世代と遊ばせなきゃだめだ 同世代と遊んでいたって遅い子は遅いですよ。兄姉が複数いたって「うーうー」言ってるだけの子、大勢知ってますよ。 >ママ友がいないのは恥ずかしいことですか? ぜんぜん? 私は子供が幼稚園に入るまで、同年代の子供がいるお友達なんて1人しかいませんでした。その1人も子供を通じて知り合ったんじゃなくて、たまたまいただけで。それでも何の不自由もなかったですよ。 質問者さんは、ママ友じゃないお友達も皆無なんですか?それならちょっと同情しますが(^^;)

noname#113308
質問者

お礼

児童館だけが世界じゃないことに気付くことが出来ました!もっと気楽に育児しようかな。 ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

こんにちは。双子2歳の母親です。 ごめんなさい。私ちょっとわからないのだけど・・・ そのボール遊びしてたらやめなさいって言ったのは・・・・ 一緒に遊ぶな?ってことでやめなさいって言ったのでしょうか??? ボールを遊びをしてて、その子の母親は、その子がお友達の遊んでるものを取っていると 勘違いして叱ったんじゃないでしょうか??? だってね、私の感情で行くと、一緒に遊んでくれている様子なら別にいいですけど 全く知らない子だと取られたら嫌な子ってすごくいるの。 その子がボールで遊んでるからやめなさいっていうくらいしか思いつかないです。 それにママ友がいないから舐められる?人見知りだから舐めてかかる辛く当たるなんて 私の中にはない!!! それは質問者さまの思いすごしではないですか??? ごめんなさいね。もしも本当にそういう人がいるとしたらそれはそれでいいじゃないですか そんな人とかかわること必要ないんだし、舐められようが関係ないじゃないですか。 ママ友いないからって別に私はどってことないです。 子供が遊べたらそれでいい。 私もママ友ができたの2歳5カ月つい最近。 たくさんマンションの人と。 でもママ友がいない人がいたら 誘ってあげます。 お友達の中にはね、自分のおもちゃを絶対に貸せない子がいてね、 必ず泣くし怒る。だから私は息子たちにだめよという。 ○○ちゃんは嫌だって言ってるから駄目よと。 でも児童センター等はどんな子供の性格かわからないから 一応その子が遊んでいたら あなたはこっちで遊びなさいと言います。 仲良くボールを投げ合いっこしていたりきゃっきゃ言っていればそりゃ言いませんけど。 単独でいるからと変な目で見るなんてありません。 話しかけられれば普通に話しますし、私はよく話しかけられますが。 私自身がママ友をわざと作ろうと努力することが気持ち悪かったんで どこに行ってもひとりでしたよ。 児童センターでも確かに塊でママさんがいると入りにくいし雰囲気があるけど 別にママグループという目で見るのではなく 目が合えばこんにちはと言い、そうすればその人はその人個人として私に話しかけてくれるくらいで グループだと思い込んでるのはこちらの方なんです。 グループでいる人も、個人ひとりひとりですよ。 ママ友にこだわっているから不自然になったりするんじゃないでしょうか。 そしてママ友がいる人がひとりの自分を見てどう思っているか気になるんじゃないでしょうか。 みんな最初はひとりですよ。 ママ友がいない時期が必ずあるはずです。 優しい方というのは、それを自然にできているだけじゃないでしょうか それをしないグループでいる人は自分のことでいっぱいだから やっとできたママ友だから楽しくていちいち相手してられないだけじゃないでしょうか。 話しかけて冷たい人なんてそうそういませんよ。 話しかけて冷たい人や印象のすごく悪い人はそういう性格なのだから こっちから近寄りたくもないですしね。 なめられるとかという発想があることに私は驚いてしまいました。 中学生じゃあるまいし、そんなひとりのママさんを見つけてあいつはひとりだから なんて思う大人がいるのでしょうか。 グループだから怖い、ひとりだからいいとか・・・ うちもね、2歳5カ月ですが言葉がすごく遅くて1歳半並みなんですよね。双子だから余計なんですけど だから同じように言われました。保育所に入れろまで言われましたが 私はそんなつもりないし、児童センターも別に他の子とかかわることなんてないです。 だっておもちゃがありますからね、おもちゃで遊ぶだけ。 他の子が遊んでいたら やっぱり私はそれはその子が出してきたおもちゃだからやめなさいって 私も言いますよ。子供に一番多いのはおもちゃの取りあいだから。 まだ公園のほうが一緒に遊べます。 滑り台とかしていたら、 電車ごっこしてやります。 踏切の真似して かーんかーんと手を下げて 踏切が上がったら滑らす これを自分の子だけじゃなくて 次滑る子にもしてやるとその子も楽しく遊んでくれます。 すると子供たちはだんだん一緒になって笑って滑ります。 そういう自然でいいんじゃないでしょうか。 無理に一緒に遊ばせよう、とか、児童センターで!とか・・・ そりゃつかれますよぉ・・・。 もっと気楽になりましょう??^^ 御砂場に行けば 誰かいるでしょう。 一緒に遊ぼう^^っと遊べばいい。 あなたは何作ってるの?とか自分の子供のように話しかければ 自然と一緒に遊びます。 まずは不信になる原因を考えてみてください。 こうでなければならない観念があるからじゃないですか?? ひとりでもいいじゃない。一緒に遊ばなくてもいいじゃない?

noname#113308
質問者

補足

親身になってくださってありがとうございます。 ボールはお互いに投げっこしてたんです。顔に当たることも多々あったんですがゴムだし遊んでるだけにしか見えなかったので私は止めなかったのです。 私の感覚がおかしかったのかな?

回答No.2

質問者様は人見知りなのに、児童館などに足を運んで偉いな~と思います。 強いと思いますよ? 無理して児童館に行かなくても、プレ幼稚園などの参加はどうでしょうか? 通わせたい幼稚園のプレなどの方が、お母さん方と仲良くなれるような気がします。 すべての児童館が・・・という意味ではないですが、無料で遊べる施設の方がこのような方に遭遇しやすい気がします。。。 ヤマハやリズム教室など、有料の施設だと常識のある方が多い気が~(私の経験からですが) それに、教室やプレの方が毎回同じメンバーなので、無理に仲良くしなきゃなどと思わなくても回数と共に自然に仲良くなれます♪ 児童館では毎回違う人と・・・となるので仲良くなるには自分から行動しないといけないですしね。 それと児童館のスタッフさん、、、なぜか熱血??な方が多いんですよね~^_^; あまり気にしないで、ゆっくりしましょ♪ 児童館に行かなかったから協調性がない子になるなんて事はないのですから☆

noname#113308
質問者

お礼

児童館以外のところに足を運んでみます~! 素敵なママと出会えるといいなって楽しみです。 ありがとうございました。

  • doddodo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

疲れちゃいますよね、友達を作りましょうっていうの。友達って力入れて作っていくものではないですよね。 子育てに一生懸命な様子、すごいですね。 まっすぐにお子さんが育つと思います。 私は、ママ友…っていう雰囲気が合わず、こどもと散歩ばかりでした。ゆったりしたところへ出かけると声をかけて下さるおばあさんに「ママにそっくりでいい男になりそうだねー」とか言ってもらえると嬉しかったのを覚えています。 とりあえず、マイナスに考えてしまうことはご自身もつらくなってしまいますし…楽しくなりそうなことさがしてみるといいかもです。 子供の写真撮ること、気付いたこと日記に書くこと、子育てちゃんとされている記録を残すことしておくことをおすすめします。(小学校の授業で成長を発表することがあり、写真の整理整頓きちんとしておくべきだったと反省してます) あと、うわさ話だけで毎日過ごしているつまらないおかあさんにならないためにも、好きなことを極める、資格をとる、などして毎日コツコツ努力すると理想的なお母様になれると思います。

noname#113308
質問者

お礼

はい、楽しみを見つけてみようと思います。 一つのことにとらわれちゃうと周りが見えなくなっちゃう性格なので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか?

    1歳の男の子のママです。 こちらのサイトではいつもお世話になっています。 ママ友作り&ママ友の人数でご相談があります。 息子も動きが活発になってきたので、雨の日以外はほぼ毎日 近所の児童館に連れて行って遊ばせています。 児童館では大体お馴染みのメンバーがいるのですが、 お互い名前は知っているけど連絡先は分からないといった感じです。 もしかしたら連絡先を知っているお母さん同士もいるかもしれませんが。。。 私には特に仲良しのママ友は2人います。 妊娠中から一緒に両親学級に行ったりしていて、 今では一緒に児童館に行ったりお散歩したり、 おうちに遊びに行ったりしています。 そのうち1人のママ友はとてもアクティブな人で、 「今日は○○ちゃんのお母さんと○○に行って、 明日は○○ちゃんのお母さんと○○するんだ~。」と いつも色々なママ友との約束をしていて予定ビッチリなんです。 そんな彼女を見ていると、息子にお友達をたくさん作ってあげるためにも 私も積極的にママ友を増やして、彼女達と一緒にあちこち出かけた方が いいのかなぁと思ったりします。でもママ友を増やすことで、 色々気を遣って私自身が疲れてしまいそうな気もするので、 無理にママ友を増やそうとせず、連絡先は知らないけど、 児童館で顔を合わせるうちに仲良くなれたらいいかなぁ程度に 思ったりしているのですが・・・・。 やっぱりママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか? 皆さんはだいたい何人ぐらいのママ友がいますか?

  • ママ友と子供の友達は必要?

    ママ友と子供の友達は必要? あと数日で11ケ月になる息子の母親です。 私には現在ママ友と呼べる人が居ません。 ママ友では無く、学生の時の友達(主婦で子供二人)は居ます。 ある意味この友達もママ友と呼べるかもしれないですが、私の中では〇〇ちゃんの母親という感覚はあまり無く、普通に友達なんです。だからかもしれませんが、ママ友を作りたいとか今の所そういう気持ちは全く無く、普段は息子と二人ですが全然苦になりません。(多少なりとも育児のイライラはありますが、当たり前だと思っています) 私自身別に今無理をしてママ友を作ろうとしなくても、保育園や幼稚園に入ってから、徐々に仲良くなれそうな方を見つけられたらいいと思ってるのですが、どうでしょうか? 人付き合いが苦手な方というのもありますが、とりあえず誰か1人でもという焦った気持ちにはなれず、無理をすればその方がかえって疲れるし、良い関係も出来ないんじゃないかと思ってます。 こういう状況の為、息子も顔見知りの友達?の様な存在は居ません。 今はマンション住まいですが、ご近所とは会えば挨拶する程度です。 散歩やたまに児童館等に出掛けたりしますが、そこでめたまたま近くにいた話しやすそうなママさんと、ちょこっと話をする位でその場限りです。(毎回ではありません) 息子はおもちゃで遊んだり、他のお子さんやその他の人の顔をじーっともの珍しく見たりが多いですが、嫌がってる感じなどはありません。 ご意見聞かせて下さい。

  • ママ友要らない

    ママ友要らない こんにちは。 2歳の息子がいます。 児童館や公園に連れていってもそこにいるママたちとうまくいきません。 なにかしらトラブルに巻き込まれちゃって。 会話も楽しくないんです。多少ならいいんですけど長いと疲れます。 一度ママ関係でトラブルになり、息子にも嫌な思いをさせたみたいでカンシャクがすごくなったことがあります。その場所に行かなくなったら落ち着いたのでそのせいだと思います。 息子も外に出ると自分をみてほしいのでママたちと話すのを嫌がります。 来年幼稚園ですがこんな性格ではだめですよね。 トラブルが怖くてママたちと関わりたくないんです。 要らないと言うと育児関係の人達(保健センター、児童館スタッフなど)は変わり者みたいな感じで見てきます。 いるのが普通なのですか? 私の性格がダメみたいに感じてきてツライです。

  • うちの息子と他の子供が違う

    うちの息子と他のお子さんが少し違っていて心配です。 1歳4ヶ月の息子がいます。 あまり児童館などに連れて行ったことがなかったのですが、最近になって色々でかけるようになりました。 けれど周りの子と少し違う感じがして驚いています。 うちの息子は好奇心旺盛で、児童館に入った瞬間すぐ走っていなくなります。 他の子はしばらくお母さんと離れなくて、少し経ってからウロウロする感じなのです。 あとスタッフの人が歌を歌ってくれたり絵本を読んでくれている中、他の子はお母さんの膝の上に座っているのに うちの息子だけウロウロしています。 捕まえたらすごい勢いで暴れて大声で泣き叫びます。 ほかにも片付けの時間がきてみんながお母さんと片付けしてる中、うちの息子だけは絶対離さず、無理矢理離したら同じように泣き叫びます。 こういう「止めて泣き叫ぶ」というのが2時間の中で4~5回あります。 先日みんなで工作をしたのですが、他の子は子供はお母さんの近くでおとなしくウロウロしていたのに うちの息子だけハイテンションで机の上に立ってキャーキャー叫んでいました。 そして下ろしたらまた泣き叫んで大暴れです。 最初はスタッフの人も「元気だねー」とか「好奇心旺盛なんだよねー」と笑ってましたが 最後の方は冷ややかに笑ってる感じでした。 家でもずっとキャーキャー喋りながら動き回っています。 けれど集中力はあり積み木などは他の子より上手でたくさん積むことができます。 児童館で少し会う程度のお母さん方はいても親しいママ友がいません。 なので他の子供が一体どんな感じなのかが分かりません。 ずっと「1歳でおとなしく座ってる方がおかしい」とか「息子は子供らしい子供」と思っていたのですが、 実際会う子供たちがうちの息子と違っているので心配になってきました。

  • ママ友ができません。。。20代前半の母親です。

    ママ友ができません。。。20代前半の母親です。 ほぼ毎日公園へ行ったり、最近は児童館等に行ってますが、全くママ友達ができません。 他のお母さんはたくさんいますが、皆すでにグループになっていて、私だけ一人孤立って感じです。 もちろん、子供同士がオモチャの貸し借りや取り合い等になれば「ありがとう」や「ごめんね」「何ヶ月ですかぁ?」といった話にはなりますが、それでおしまいです。 そのため、子供(1歳代)にも友達はいません。 ハッキリ言ってしまえば、私自身はママ友や友達が近くにいなくても平気な人なのですが、一人で遊ぶ子供を見てると可哀相になり、友達を作ってあげたいなぁと思うんです。他のお子さん達が仲良くしているのを見ると特に。 この現状を打破するにはどうしたらいいでしょうか?何かアドバイスお願いします。

  • 類は友を呼ぶ?

    類は友を呼ぶ? こんにちは。もうすぐ3歳になる息子の母親です。 私の住んでる区には3つ、児童館や子育て広場があります。 あるところはきついママが多くて仲良しごっこしてるところもあれば、それぞれ子どもと遊んでるところもあります。 やはり同じ様な人達が集まってしまうのでしょうか?

  • ママ友は居ないとおかしい?

    タイトルそのままについて、お聞かせ願いたいです。 現在私は1歳7ケ月の息子をもつ母親です。 私には、産後からのいわゆるママ友と呼べる人が居ません。 児童館などにも足を運んだりして、その場に居た方とたまにお話しをしたりしますが、その場かぎりです。それ以上仲良くなっていけそうな雰囲気でも無いので、特にこちらも積極的には出来ず、引いてしまいがちです。 別のサイトであるママさんが、ママ友1人や2人普通いるでしょう?て書いていたのを見かけた時、やっぱり私が変なのかな?と思い始めました。 ここに来られているママの方で、ママ友は居ないよという方はおられますか?(学生時代からの友達や職場の同僚のママ友は除く) おられたら、ママ友が居ない事で何か困る事はありましたか?

  • 勘違いされたらどうしますか?

    勘違いされたらどうしますか? こんにちは。よく2歳の息子を連れて児童館に行くようになりました。そこのスタッフさんははなしやすくて子供の事や過去のママ友トラブルの相談をします。 スタッフさんが気を使って周りのママに話をふったんですがそのママの相談をしたと勘違いされたかもです。 話をふられた後そのママが私を見ていて気まずかったです。 本当にそのママさんの話をしてませんし、そこに来てる人についてはみんないい人で嫌いな人はいないのです。 主人は言ってないんだし勘違いされてたとしても堂々としてればいいじゃないと言いますが、、、。 私の気にしすぎですかね。

  • 2歳1ヶ月の息子は…

    長男なんですが、やご近所に同世代の子が居なく、いつも公園は貸切り状態で、お友達も居ない(出来ない)状態です。 6ヶ月の娘も居るので、私自身が住区センター等に連れて行く事が億劫で、ママ友を作ったりするのも必要性が無い様に感じていました。 しかし、先日病院に行った時の事です。 その病院には子供が遊べるスペースがあるのですが、息子は他の同世代の子達が滑り台で遊んでいるのを端から眺めているだけでした。『滑りたかったら、一緒に遊んでおいで』と促しても、微動だにせず、ただただ眺めてたんです。 他の子達が診察室に向かい、息子一人になったら滑り台で一人遊び始めたのでしたが、どうやら一緒に遊んだり、輪に入る事が出来ない様で心配になってきました。 息子の従兄弟たちは、みんな小学生なので、一応一緒に遊んではくれますが、歳が離れているせいか、一緒に遊ぶより、遊んでもらってる感じです。 やはり、私が億劫がって、住区センターの子供の集まりに出向いたりしてママ友を作ったりしなかったのがいけなかったのでしょうか… 幼稚園に入園したら、状況は変わるのでしょうか? ご意見、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 児童館での出来事

    現在10ヶ月の男の子の母親です。 息子が生後半年のころにこちらに引っ越してきたのですが、区役所で新しく引っ越してきた赤ちゃんとお母さんのための集いがあり、それに参加したところ児童館で赤ちゃんやお母さんたちが遊べるスペースがあることを知り、最近少しずつ通い始めました。 なんせお友達がいないので、息子と二人、児童館に行くことは私にとってはかなり勇気の居ることで、それでも行けば一緒に遊んでくれるお子さんもいらっしゃって、そういう時の息子の楽しそうな姿を見ると児童館に行ってよかったなぁと心から達成感のような満足感があります。しかし、やはり児童館でもお友達同士でいらしてるかたがたが多く、また、息子はお友達と遊べる年齢でもないので、何となく孤立してしまうことも多々あります。孤立してしまうのは私自身が他のお母さんに積極的に話しに行かないからで(お母さん同士がお友達同士という人たちばかりなのでおしゃべりしておられる中に割って入るのもなぁと思ったりします)仕方ないのですが、それ以前の問題が私にはあります。児童館が外から見れるのですが人数があまりにも多かったらそのまま素通りして帰ってしまったり、今日も行ってみたのですが、ドアの外まで楽しそうな声が漏れていて、お友達同士で遊んでおられる中私たち親子が入っていくということに私自身勇気が無くそのまま帰ってきてしまいました。母親として息子に申し訳なく情けない気持ちでいっぱいです。 私と同じような境遇の方っていらっしゃいますか?また、どうやって児童館でなじんでいけばよいのでしょうか…息子の成長する機会を私が与えてやることができていないというのは母親としてふがいなく本当に息子に申し訳なくて。。。よろしくお願いいたします。