• 締切済み

看護師の爪の長さ

最近、病院で採血されたときに、若い看護師さんだったんですが、爪が割と長かったんです。 だいたい3ミリくらい、指先から完全に爪の白い部分が出てました。 清潔を基本にするお仕事で、この長さは許容範囲なのかな、と思ったので質問させてください。 爪の中が黒くなっていることはさすがにないですが、血管を探られているときに爪の感触が分かるくらいだったので。

みんなの回答

• konanah
回答No.3

うちの病院では、必ず手袋をしています。なので爪が当たることはないのですが、白い部分から3mm程であれば、私達が注意を受ける程ではありません。 しかし、素手での採血中に爪が当たって気になるようでしたら、その場の責任者、採血室の師長や主任にお伝えするのも1つの手かな?とは思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 3mmは一般の人でも長い方に入ると思います。 病院などにもよるかもしれませんが セフティではないような気がします。 あまり厳しくないところなのかも・・・。 やっぱり爪の間に汚れや菌が付着しやすいので どうなのでしょうか? http://nurse-senka.jp/contents/square/219223/

• akiye2
回答No.1

許容範囲だと思います。 爪ってとても重要で、切りすぎると細かい作業が出来なくなります。 私は織物で糸を扱ってましたが、親指の爪を切りすぎると仕事になりませんでした。