• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:爪が浮いてしまった)

爪が浮いてしまった

このQ&Aのポイント
  • 10月の終わりまで家電メーカーで機械の組み立てのアルバイトをしていた私。配線コードを止める作業で爪に負担をかけ、変色や隙間ができるようになった。治療が必要かどうか、何科にかかればいいか知りたい。
  • 家電メーカーでのアルバイト中、配線コードを止める作業で爪に負担がかかりました。変色や隙間ができ、病院での治療の必要性や受診する科を知りたいです。
  • アルバイト中に配線コードを止める作業をしていた私。爪に負担がかかり変色や隙間ができたため、治療が必要かどうか、また受診する科を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rewind
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.1

自然に爪が取れて生え直すのを待った方がよいですよ。 無理に取ると、かなりの激痛らしいです。 自分は、足の爪が同じような状態です。。 しかし、なかなか治りません・・・ 病院行っても同じような事を言われると思います。 自分がそうだったので。 行くとしたら、たしか、皮膚科だったかなぁ~

reclining
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 爪が浮いてしまってから1週間経ちましたが、特に痛みは無く問題がない といえば無いのですが、治る様子も無いといった状況です。 おっしゃる通り生えなおすのを待つしかないかもしれませんね。ただ、 その場合問題なのは、今は親指だけなんですが、バイトの時に指が痛くなって 親指の次は人差し指、次は中指という形で、他の指も使って作業したので、 3本もおかしくなっているんです。今のところ人差し指と中指はちょっと変色 してるような感じで、それ以上ひどくはなっていないんですが。 とりあえず様子を見ることにします。 ありがとうございました。

reclining
質問者

補足

改めて回答ありがとうございました。 おっしゃっていただいた通りそのまま待っていたところ、 めでたく?今日になって親指の爪がはがれる寸前の状態になりました。 2ヶ月も経ってこんなことになるとは。。。とりあえずこのまま生えなおすのを 待ちたいと思います。(チョット嫌な正月になりそうですけど。) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突き指の後、爪が変色したままなのですが。。。

    年明けに運動していた際、足の指を突き指しました。数日痛みが続き、爪が変色してしまいました。(おそらく内出血なのでしょうが。) それから2ヶ月以上経ち、痛みはないのですが、爪は変色したままです。また、爪は変色した箇所から盛り上がっています。病院に行って診てもらった方が良いのでしょうか?

  • 爪が剥がれそうなのですが

    3ヶ月前に職場の鉄の扉を閉める際、右手人差し指をはさんでしまい、  爪の中が内出血により真っ黒になってしまいました。 特別処置もせず痛みもすぐに引いたのですが、二ヶ月ほどたってやっと内出血の色が黒から薄くなってきたのですが、そこが空洞のようになっていて  横から隙間が見えるようになってきました。 やがて剥がれるのではないかと心配しています。 少しずつその隙間が広がっているように思いますが、病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? それとも放っておいても良いと思いますか?

  • 足の爪のケガは何科に行けば良いのですか?

    一週間ほど前、主人がドアの向こうにいる息子(1歳3ケ月)に気づかずドアを開けてしまい、ドアの下の隙間に息子の左足の親指を挟んでしまいました。 その時、少し出血したのですが、眠かったせいもあり、すぐに寝てしまいました。 寝ている間に消毒し、次の日に触っても痛がらなかったのでそのままにしていたのですが、今日見てみると、指(爪の下?の部分)が少し変色しているのです。 それに、前から見ると爪が浮いて(剥がれて?)いるように見えます。 こう言う場合、やはり病院に行く方がいいのでしょうか? それとも、放っておいたら治るものなのでしょうか? あと、もし行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 足の爪がはがれてきます

    最近、フットサルをよくやっているのですが、毎回のように足の親指の内側が内出血して黒くなります。 靴のサイズは合っていると思うのですが、爪が上向きに生えているせいか、いつも爪が当たってしまいます。 内出血はしばらくすると治るので、いつもそのままにしていたのですが、右足の爪がはがれてきました。 内側の部分が浮いてきて引っかかるので、全体の半分ぐらいの長さまで切ってしまいました。 下から薄いつめが生えてきているので、そのうち古い爪も全部とれるような気がします。 まだ、根元や人差し指側はしっかりくっついているので、自分ではがす気にはなれません。 このような状態ですが、病院に行った方が良いのでしょうか?それともそのままにしておいても平気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科でしょうか? 外科か皮膚科だとは思うのですが。 あと、毎回、内出血するのを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? サッカー経験者の後輩達に聞くと、内出血してもそこまでひどくならないから、気にしていないそうです。

  • 爪の内出血について

    1ヶ月前に指に鉄の塊が落下し、爪の半分以上が内出血する怪我をしました。かなり痛かったです。 その日から爪の根元がかなり腫れ上がり三日間激しい痛みで寝るのにも支障きたす程でした、すぐに病院に行けば良かったのですが、行かずに我慢してました。その間は毎日消毒しバンドエイドでグルグル巻きにしてました。何回かバンドエイドが血だらけになっていました。 やがて痛みも腫れもなくなり、今現在画像の状態ですが、爪が盛り上がってグラグラしています。伸びてきているので新しく爪は生えてきているのですが、まだ根元から3ミリくらいしかありません。 この盛り上がった部分は剥がれてしまうのでしょうか? 剥がれるとまた痛いのでしょうか? 今から病院行ってももう内出血の血は抜けているので行っても仕方ないのでしょうか? 今現在痛みは全くありません。 この異様な段差で盛り上がった爪が気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 爪が剥がれ始めてしまいました。

    ちょうど1ケ月前、溝掃除をしていて、鉄の蓋を左中指に落としてしまいました。 すぐにどす黒くなって指先から出血、慌てて病院にいって爪の表面に小さい針穴を開けて内出血をとって貰いました。(病院はこれ一度きり。化膿することもなかったので、来なくていいと言われました) それからだいぶ長いあいだ傷みがあったのですが、そのあと爪と指の間から溜まっていた黒い血が全部取れ、爪と指の間に1ミリほどの空間が。 いずれ爪がのびてきたら塞がるだろうと先生にも聞いていたので放っておいたら、伸びてきた爪の根元・左側に真白いものが伸びてきて、今朝になったら左側爪半分が浮き出て剥がれそうになっていました。(真っ青) なるべく水仕事をやめていたのですが、今は皮膚を濡らさず、剥がれないように絆創膏をして固定しています。 化膿もしていないのに、病院に行くべきか。 半分浮き上がっていて、右半分はしっかり根元がついているので、もし新しい爪が伸びてきてもどうなるのかしら?・・・など。 これからの爪の状態、対処法に迷っています。 どうか、爪の怪我についてご存じの方、似たような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 足の爪がパコパコ剥がれそう。病院に行くべき?

    先日、剣道の稽古中に、自分で自分の足の親指を踏んだかけったかしたみたいで、親指の爪が真っ青になりました。 その時は、ドアに挟んだみたいになっちゃったなー。と思っただけで、まぁ痛みはありましたが、特になにもなかったのでほっておきました。 その2日後の稽古はバンドエイドを貼り、その上にテーピングをしてやりました。 稽古後、指がとても痛くて、見てみると、出血していて、テーピングから血がにじみ出ていました。爪も少しパコパコ(?)していて、歯が抜けそうなときのような強い痛みがありました。 指が地面につけられないぐらい痛かったのですが、お風呂に入ってもしみませんでした。 次の日(今日)も出血は少しあり、血と混じって水のようなものが出てきます。(ナニコレ 触ると痛く、靴が履けません。 この時って病院に行くべきですか?行くとしたら何科に行くべきですか? また、病院にいくと具体的にどのようなことをしてくれるのですか? よろしくお願いします。

  • 爪の付け根が痛いです

    最初は両足の一指し指両方に同時に症状が出ました どちらも内側の付け根が赤くなって痛み、皮をむしるとタマネギみたいにボロボロ取れました 付け根を見てみると若干黄色くなっていたので、膿んでいるのではと思い爪切りで黄色く変色している部分の皮を全部抉ると、血こそ出ましたが痛みが軽くなり、いつの間にか直ってしまいました それで安心していたら二週間後くらいに右手の中指と薬指両方の爪の付け根が同じ状態になりました 僕は右利きなので、抉った時に菌か何かがが付いたのかなと思い、腫れが収まるのを待ってまた同じ要領で変色した皮をむしるとまた直りました ところが、またしても今度は右の親指の爪の付け根に近いところが黄色く変色して、触ると痛みます とりあえず症状軽減を待って抉り出すつもりですが、何故こうも連鎖的に膿が溜まるのでしょうか 病院行った方が良いんですかね?

  • 爪の色が茶色く変わってきました!

    両手の薬指と小指の爪の色が茶色く変色してきました。付け根からではありません。どの指も指先の方4分の1から3分の1が茶色っぽくなっています。3年ほど前に右手の薬指から始まり1年ほど前から右手の小指や左手も2本も始まりました。爪を切ると爪自体が変色しています。中年の女性です。爪は伸ばしたりマニュキアをしたことはほとんどありません。自分で髪を染めるなどの指が着色しそうなこともしていません。白髪はありませんが美容院でほとんどわからない程度に明るく染めています。シャンプー時に染料が着色したのでしょうか?家族は指の爪と接している毛細血管から出血しているのでは?といいます。それならどんな病気だろう?と不安です。どなたか原因に心当たりがありませんか?また対処法をご存じでしたら教えてください。

  • フットサルをするのに爪が剥がれそう

    はじめまして。 週末にフットサルをするのですが、爪が剥がれそうなのです。 左足の親指は内出血していたのですが、いつの間にか爪が白くなってました。 あと、右足の人差し指の爪が剥がれそうなのです。 今回の試合が終わったら当分、安静にするつもりですが、今週は休めないので、どうしたらいいですか? 爪を短く切って、バンドエイドかなんかで固定したら大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう