• ベストアンサー

{5年放置のフルフェイス}ジャブ洗い後のカビ臭は?

5年ほど脱いだままで放置していたヘルメットを使おうとしました。口部分等数か所はカビが目で確認出来ました。拭き取って装着してみましたがカビ臭に閉口NGです。 水道水でジャブジャブ丸洗いましたが未だ匂いは残っています。外せないスポンジ部分もせっせと揉み出しましたが取り切れていません。でも2日間の余裕しかない為乾燥優先で現在は自然乾燥させています。 今回は我慢するとして何か良い処理方法が有れば教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • temp3
回答No.2

洗剤と漂白剤を入れたお湯60℃ぐらいに1~2時間浸け置きする。5年放置物だと難しいかも。 一番よい方法は、買い換える。5年以上経過しているなら、諦めるのが賢い選択だと思いますよ。

sirootonoi
質問者

お礼

アメリカン250でトコトコ走ります。浸け置き試してからです。有難う御座いました。。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

直接の回答にはなりません。 バイク用ヘルメットの寿命は3年といわれています。 http://www.bikebros.co.jp/vb/kiso/gk/gk-01/ http://www.mamoru-bike.com/contents/column/helmet/38 アクセサリーとしてならいいですが、ヘルメット本来の「万一の際、頭を守る」というアイテムであればそれは廃棄して、新しいヘルメットをお求め下さい。

sirootonoi
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。