• ベストアンサー

ホーローのミルクパンの白いガサガサが取れません(>_<)

こんにちは。 毎朝、ホーローのミルクパンで水道水を沸騰させています。 その後はあまったお湯を捨てて自然乾燥です。 使うのはほとんどそれだけなのでスポンジで洗うとかはしていません。 乾燥しても(お水が入っている所までが)なんでか白っぽくなってガサガサきたな~くらいしか思っていませんでした。 昨日ミルクパンの中のガサガサを取ろうとスポンジで擦りましたが取れませんでした。 材質上これ以上擦れないし困っています。 お水沸かすだけだからと毎回スポンジで洗わなかったからでしょうか? もう前みたいにつるつるにならないままで使用を続けていいものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 ポット洗浄中かお酢を入れて数回煮沸してください。 大抵取れると思います。

syarion
質問者

お礼

>ポット洗浄中かお酢を入れて数回煮沸してください。 そうか!ポットもお水を入れるから用途は似てますよね。とりあえずお酢で試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

• dogday
回答No.2

水道水のカルシウムでしょう。身体には害はないと思います。 お酢でとれませんかね?

syarion
質問者

お礼

お酢は聞いたことがありますので、早速ページを探してみようと思います。 早々の回答ありがとうございました!

• qwert21
回答No.1

水の中にも色んな成分が入ってます。 それが沸騰してこびりついているんだと思いますが、使用しても害はないでしょう。 しかしちゃんと洗った方がいいと思いますよ。 ホーローは熱くなったものを急激に冷やすと割れますので(ガラスなので)、冷ましてからスポンジでこすりましょう。

syarion
質問者

お礼

ほんとそうですね、恥ずかしいです。これからはちゃんと洗おうと思います。 早々の回答ありがとうございました!