• ベストアンサー

ミルクの水

生後20日の女の子がいます。完全母乳だったんですが今回初めて粉ミルクをあげました。私が寝ている間に旦那がミルクを作ってあげたんですが後から聞くと沸騰もさせないで水道水のお湯でそのままミルクを作ってあげちゃったみたいで… 赤ちゃんは今ぐっすり2時間ほど寝ているんですが何か害がないかすごく心配です… 病院とか連れて行った方が良いんですかね?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

粉ミルクの水(水道水)を煮沸して使う理由は二つあります。 1)水道水に含まれる「塩素」を除去する。 2)水道水に含まれる雑菌を殺菌する。 ですが、2)の雑菌は、そもそも現代の日本の水道水ではほとんどあり得ないので、すでに「都市伝説」みたいなものです。もちろん赤ちゃんは菌にたいする抵抗力が低いので注意するに越したことはありませんが、神経質になるほどのことはないでしょう。 1)の塩素については、毎日毎日塩素を摂取するのはいかがな物かと思いますが、今回一回きりであれば、それほど体に害があるとも思えませんので、これも心配ないでしょう。 赤ちゃんに異変が見られない状態なら取り越し苦労です。今日は日曜日ですから念のため休日診療の当番医などを下調べしておき、異常があるようなら診察を受けましょう。 参考に↓ http://xn--e-5euxgxbx565d.com/

snowsnow10
質問者

お礼

回答ありがとうございました!とりあえず急を要するようなことはないと分かったので一安心です!赤ちゃんは今のところ元気なので様子を見てみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Prairial
回答No.2

通常その程度で問題が起きたなら日本の病院は乳児であふれかえる。 ただ、気になるのは、たとえばマンション住まいだと、水道水といえど、屋上の給水タンクにためて そこから各戸に配水する場合が多い。この給水タンクは非常に汚いからね。蛇口の水は飲めない。 俺んちは今は一戸建てだけど、娘が乳児だった頃はマンション住まいで、特に水には気をつかったよ。 ミルクには必ずペットボトルの水を沸騰して使ってた。まあ、気にすれば切り無いが、 備えあれば憂いなし。

snowsnow10
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 家は6世帯のアパートなので給水タンクはないと思うので良かったです! 勉強になりました!ありがとうございました!