• ベストアンサー

ミルクをつくるときの水

ミルクをつくるとき、一度沸騰した水を40度くらいに冷ましたものを使うか、赤ちゃん用の水をレンジで温めたものを使うじゃないですか。 母乳メインなのでミルクをつくること、私自身そうそうないのですが、旦那や、実家に何時間か預けることなどあるじゃないですか。そのとき、いくらか水(水道水)を沸騰させておいて、冷蔵庫に入れておき、調乳するときレンジで温めて使うのはよくないのでしょうか? 少しは時間の短縮になるかと思ったのですが…。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

私の場合、赤ちゃん用の水を、調乳のためにレンジで温めたことはないです。 電子ポットに熱湯が常に入っている、というのもあったので、その熱湯に赤ちゃん用の水(冷たい)を加えて温度を下げて、調乳に適切な温度のお湯を作り、粉ミルクを溶かす。 そして、さらに赤ちゃん用の水(+熱湯)をくわえて、飲むのに適切な温度に下げました。 保温温度が違うだけで、#1さんと同じ方法です。 そういう方法でずっとやっていたので、最初は「少しは時間の短縮になる」というのが分かりませんでした(汗)。 要するに、ミルクを作ろうとする時に、お湯を沸かすところから始めるってことでしょうか? そして、沸騰するまでに、そして冷ますまでに時間がかかるから、それよりは一度沸騰したことのある水を、レンジで再加熱して温めた方が、時間の短縮ってことなんでしょうか? ミルクを作ろうとしてからお湯を沸かさなくても、他の方が書かれているように、最初からお湯を多めに作っておいたのを、少しずつ使えばOKです。 冷ますのは、時間をかけて冷まさなくても、赤ちゃん用の水(または、一度沸騰させた水を、冷蔵庫で冷やした物)を混ぜれば、すぐに冷めます。

sky711
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間の短縮とゆうのは、まず、お湯を沸かすことから始めるので、一度沸騰させた水を冷まし、それを再加熱したら…? とゆうことです。 アドバイス頂いたとおり、多めにお湯を作ってそれを使っていこうと思います

その他の回答 (3)

  • aruarubom
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

私は、沸騰させたお湯を、そのまま冷まさせて、50度くらいで魔法瓶に入れます。それを使っていますが1日中良い温度で電気代も節約ですよ。 もしくは、沸騰しているお湯を氷水で急冷させます。 わりとすぐ適温になります。 電子レンジを使うと、電磁波気になりますよね。 詳しい電磁波の事はわかりませんが、小さい時は考えてしまいます。出来るだけ使わないように私はしています)

sky711
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 魔法瓶ですか、私もそうしようかな。 電磁波は気づきませんでした。病院で市販の赤ちゃん用水をレンジで温める、と調乳指導で言っていたので…。

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.2

こんばんは。 私は一度沸騰させたお湯をポットに入れて一日使ってましたよ~。時間がたつと気持ち悪いかもしれませんが、朝沸かして夜取り替えるといった感じで。 確かそういった商品もありましたよね。調乳ポットとか言う名前で、普通の湯沸しポットよりやや低い温度で保温が出来たような覚えが…。(使った事無いのでよく覚えていません) 出来れば湯冷ましとダブルで用意すればもっと時間短縮?もしくは60℃位に冷ましたものをポットの入れておけば手間要らずですね~。 こんな回答でも良いでしょうか?

sky711
質問者

お礼

回答ありがとうございました ポットを使うとゆうのはいいですね^^ 試してみます。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.1

こんばんは、 家では、ポットのお湯を60℃で保温していて、そのお湯にミルクを溶かし、 赤ちゃん用の水(市販品)で薄めます。 これだと、あっという間に出来上がりです。

sky711
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ミルクの水

    生後20日の女の子がいます。完全母乳だったんですが今回初めて粉ミルクをあげました。私が寝ている間に旦那がミルクを作ってあげたんですが後から聞くと沸騰もさせないで水道水のお湯でそのままミルクを作ってあげちゃったみたいで… 赤ちゃんは今ぐっすり2時間ほど寝ているんですが何か害がないかすごく心配です… 病院とか連れて行った方が良いんですかね?

  • 新生児用のミルク作りが分からない。

    新生児用のミルク作りが分からない。 現在、新生児用のミルクを作るために、粉ミルクを沸騰した水道水で溶かし、さらに調乳用の水(ワコー堂の赤ちゃんの純水)を足して増量して、人肌くらいに冷ましてから与えています。 まず、粉ミルクを溶かすのに使う水は沸騰した水道水で問題ありませんか。 必ず沸騰させないといけませんか。 ネットの情報によると、70~80度くらいと書いてありましたが、沸騰させるとダメなんでしょうか。 そして、調乳用の水ですが、ワコー堂の赤ちゃんの純水はミネラル分がゼロです。 森永の赤ちゃんの水も同じくミネラル分がゼロです。 今回、赤ちゃん本舗で購入した「北アルプス安曇野の天然水」もミルク作りや調乳用にと書いてあるのですが、成分表を見るとミネラル分がゼロではありません。 ナトリウム、カルシウムなど4つのミネラルが、少量ずつ含まれています。 たしか、新生児用の水としてはミネラル分がゼロのものが望ましいと認識しているのですが、少量であればミネラル分が含まれていても問題ないんでしょうか。 以上の疑問を抱えており、いまひとつ安心出来ません。 皆さんは、どのようにされていらっしゃいますか。 よろしくお願いします。

  • 中国での調乳用の水について(母乳が出ません)

    こんばんは 生後約40日の赤ちゃんを育てているのですが、母乳がかなり不足しているようで、以下の(1)~(5)のような状況です。 (1)出産直後から今日まで、胸が張ったり大きくなったりということが全くない。かなりの貧乳です。 (2)搾乳してみると調子がいい時でも70ccしか絞れない(生後5日目から絞れる量は増えていません)。 (3)乳腺が方乳首10個ずつくらいしか開通しておらず、そのうち勢いよく飛ぶのは2箇所ずつで、残りは にじむ程度。 (4)授乳時間が1時間近くかかり、欲しがる間隔も30~60分くらいしかあかず、ずっと泣いている。 (5)母乳を与えた後にミルクを与えると、100ccほど一気飲みする(ミルクは今のところ一日一回だけです)。 出が悪くても諦めずに頻回授乳をしていれば母乳の量は増えると聞き、一日中 吸わせているのですが、胸に何の変化も感じませんし、赤ちゃんも泣き続けていて満足してくれません。 できれば何とかして母乳育児をしたいのですが、そろそろミルクメインにしないと可哀想だとまわりも心配しています。 私が母乳育児にこだわる一つの理由として、今年の7月から赤ちゃんと1ヶ月ほど中国に滞在しなくてはならないからです。あちらの水は硬水で日本人が飲むと下痢をすると聞きました。ですので、できれば安全な母乳だけを与えたいのですが、現時点の状況を考えると、ミルクを足さないといけないと思います。 調乳用の水はどうやったら手に入るでしょうか?普通のスーパーなどに売っているでしょうか?それとも、購入しなくても、水道水を沸騰させたら使用できるのでしょうか? 滞在期間が長いため、日本から軟水を持参することもできません。 ネットでいろいろ調べてみたのですが、情報が見つかりませんでした。 中国での調乳法についてや、母乳を少しでも増やす方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミルクに使用する水について

    もうすぐ生後3ヶ月ですが、最近はほぼ粉ミルクです。 粉ミルクに使用する水についてですが...。 私はミネラルウォーターを購入して、沸騰させています。 子供の頃から自分が水道水を飲んでいなかったので、抵抗があり、お金はかかりますが、ミネラルウォーターを購入してます。 何度か主人の実家に遊びに行き、沸騰したお湯を持っていったのですが、水はあるのだから(水道水のこと)持ってこなくていいよと言われました。 みなさんは水道水でミルクを作っていますか? もうひとつ質問ですが。 ミルクを沸騰させるお鍋(もしくはヤカン)は、ミルクの水専用でしょうか? 私はミルクの水専用に小さい鍋を購入して沸かしてます。 主人の実家でミルク用の水を沸かさせてもらったのですが、もしかして料理に使ってる鍋かなと思いながらも、失礼にあたると思い何も聞きませんでした。 料理に使用する鍋と分けなくてもいいのでしょうか? 私が気にしすぎでしょうか? 初めての子供で、色んなことが気になるのですが、主人の母に自分の仕方を押しつけるのも失礼ですし、時々どうしたらいいかわからなくなります。 回答お願いします。

  • ミルク用の水について

    赤ちゃん用の水はいつまでですか? 生後5ヶ月の男の子を持つママです。 離乳食はまだ始めていません。 新生児の頃から赤ちゃん用のミネラルウォーターを買い、もうそろそろ節約に踏み切ろうと思います。 私たちはブリタの浄水器を使って水を飲んでいます。 赤ちゃんにその水を飲ませていいですか? もちろん、電気ポットで温める→少しさます→電子レンジで温める→調乳じょーずにいれて保温にする、の順序でいきます。 ややこしい質問で申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。

  • ミルクの水

    みなさんはミルクの水何を使っていますか? 6ヶ月になる息子がいます 私は水道水を沸騰させてからポットに入れた水を使っています ミネラルウォーターなどの水は成分?がダメと聞いたので… 今、ニュースで水道タンクの実態みたいなのがやってて不安になってきました(;_;) 私のアパートは新築なので大丈夫かなとは思いますが…

  • ミルクの調乳について

    2ヶ月になる子供がいます。ミルクと母乳で育てているんですが、急いでミルクを作りたい時になかなか冷めないので、何かいい方法をさがしています。 沸騰させたお湯を魔法瓶に入れて調乳にそのお湯を使おうと思ったんですが、調べてみると、菌の繁殖とかで調乳のお湯は70℃以上じゃないとダメだと書いてました。哺乳瓶だと70℃以上は保てないので、どうしようかと悩んでいます。 ちなみに電気ポットはありません。あったら便利なんでしょうけど(>_<) 湯冷ましを使う、という意見も調べててあったんですが、よく分かりません。 何かいい方法と経験だんがあれば教えて下さい。 お願いします(>_<)

  • 井戸水でミルク(義妹の赤ちゃん)

    いつもお世話になってます。 カテ違いだったらスミマセン。 まだ先の話なんですが、今年末近くに義妹(旦那の妹)が出産予定です。 私には昨年産んだ息子がいるので、息子に従兄弟ができると思うと楽しみです。 出産後は実家でしばらくお世話になるそうなんですが、問題は「実家には井戸水しかない」ということなんです。 (水道をひいて無い) まだ産んでもいないので、母乳がでるかはわからないのですが義母曰く「私がでなかったから娘もでないんじゃないかな~」とのこと。 そうすると井戸水でミルクを作って赤ちゃんにあげると思います。 井戸水って水道水より健康によさそうな感じがしていたんですが、昨年旦那の実家ある町で「乳児1名が井戸水を原因として乳児ボツリヌス症を発症」したんです。 今でも県や厚生労働省のHPにも注意されていて「1歳未満の乳児」は特に気をつけるように書いてあります。 (菌は100度以上10分熱すれば死ぬけど、完全ではないそうです) 私はすぐに旦那に教えて、旦那から義妹にメールを送りました。 生まれてくる前に教えてあげれてよかったねと夫婦で安心していたのですが、この間義母が「お兄ちゃん夫婦は気にしすぎ。沸騰させれば大丈夫だよ」だと義妹が言っていたとポロっと言ってきたのです。 義母も同じくそう思っていると。(意地悪な感じでは言われてません) 旦那も義妹もその土地の水を飲んで育ってきました。 義母は現在もその井戸水オンリーで暮らしています。 その水が危険かもしれないなんて言われたら気を悪くしますよね・・。 だから旦那から伝えてもらったのですが。 でも正直「私が危険と言っている」とバレバレです(汗) そんなに潔癖症な人間ではないのですが、2年前に賞味期限が切れた「ごま塩」を出されたことがあって、使うのを躊躇していたら旦那に「どうしたの?」って聞かれたのでこっそり『これ・・』と教えたら大声で私が気がついたとばらされました(笑) それ以来、旦那の家族には賞味期限にうるさい女(ちょっと食べ物に神経質)としてインプットされているみたいです。 お正月に家族でお泊りに言ったときは、赤ちゃん用に売っている「ミルクを作る為の水」を購入して持って行きました。(当時ノロウィルスが流行していたので) だからうちの息子は井戸水は飲ませてないっていうのがばれてます。 生まれてくる子供が万が一「乳児ボツリヌス症」になったらと思うと心配です。 井戸水使うんだったら、よく沸騰して使って欲しいです。(10分以上) 「ミルクを作る為の水」を差し入れしたらイヤミっぽいですか? というか、ココまで心配するのは神経質なんですかね~。 自分で書いてて神経質な気がしてきました(苦笑) (でも自分の息子には、まだ飲ませる勇気ありませんが。。子育てしてたら本当に神経質になってきたんだろうか・・・) 井戸水・・・私は水道水で育った女なんで、縁がなかったから乳児ボツリヌス症の件で余計おっかなびっくりになっています。 皆さんが同じ立場だったらどうしますか? 井戸水が実家にある方、水道水しか縁のなかった方 ご意見おねがいします。

  • ミルク用の水

    赤ちゃんのミルクを水道水以外で作りたいです。 普通のミネラルウォーターだと良くないらしいのですが 「これなら大丈夫」という水をご存知の方いないでしょうか。 #イオン水はだめですよね? #煮沸した水道水で大丈夫と言う意見は不要です。 よろしくお願いいたします。

  • 熱いミルク、飲ませてしまいました。

    2ヶ月になる男の子のままです。 今日は珍しく旦那が早く帰ってきて、「久しぶりに銭湯に行ってくれば?」なんて提案をしてくれて、上の娘を連れて行ってきました。 18時半に母乳プラスミルクを飲ませたので、21時頃までは持つな・・と思いつつ、出かけてしまいました。 20時半ころ、お風呂からでて体を拭いていると旦那から電話・・・。 「泣いてたから飲まそうと思ったら90℃のまま飲ませてしまって、大泣きしている、今はミルク用の水ってのがあったからそれを飲ませている・・・。」と!! 慌てて髪も濡れたまま帰りました。 すやすや眠っていて、ほっと一安心でしたが、このままでもいいものか・・・。 それからミルクも母乳も何回か飲んでいますし、起きているときは最近見せてくれる笑顔もあります。 そんなことがあったので、気にしすぎかもしれませんがミルクを少し吐いたり(普段も少し吐くのはしょっちゅうですが・・・)呼吸が荒く感じて胸が動きすぎ??とか色々と過敏に感じてしまいます。 使っている哺乳瓶が母乳相談室といって穴が小さくてあまり出てこないものなので、そんなにたくさん飲んでしまったわけではなく、口の中は特に赤くなっているとか、水ぶくれとかは見当たりません。 旦那も落ち込んでいるようですが、熱いと思わなかったの??と聞くと思わなかった・・・と。 私ももしもミルクになったら・・という指示をしていかなかったのがいけなかったと自己嫌悪です。 60度にもできるポットでいつもは60度にしているのに今日に限ってお客さんが夕方あったので、90度に再沸騰してしまっていました。 同じような経験のあるかたいらっしゃいますか? 病院へは行かれましたか?

専門家に質問してみよう