• ベストアンサー

ミルクの作り方

生後3ヶ月になる男の子を育児中です。 ミルクの作り方で、今度ポットで60度設定のできるものを買おうと思っています。でも、赤ちゃんに飲ませるミルクは60度じゃ熱いですよね? 60度で調乳して、どのくらいどうやって冷ましていますか? また、ミルク作る際に役立つ裏技などあったら教えてください! よろしくおねがいします。

noname#11425
noname#11425
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.5

私も調乳ポットつかっていました。 私の場合、200ccの哺乳瓶に沸騰させたお湯を入れ、冷ましたものを冷蔵庫に常備しておきました。 60度のお湯で濃い目のミルクをつくり、冷蔵庫の湯冷ましを混ぜてちょうどいい温度にします。 何度かためしに作ってみると、大体これくらい湯冷ましを入れれば大丈夫というのがわかります(哺乳瓶には目盛りがついてますから)。 これで、冷ます必要もなくミルクがすばやく作れました。 湯冷ましは残っていても1日くらいで新しいのに替えてました。沸騰はさせてても、ちょっと不安だったので…。 #3さんの方法と似てますが、ミルク作りに苦労したことを思い出して、回答してしまいました。 がんばってくださいね。

その他の回答 (6)

• ambrosia
回答No.7

もしミルクを作って与えるまでに時間がある(おむつを替える、母乳をあげるなどで)のでしたら、マグカップに水を入れて、その中に哺乳瓶を入れておくのが楽かなと思います。 ただ冷めすぎないように、適当な頃合いでマグカップから出しておく必要はあると思いますが…(60度だとあっという間にぬるくなるかも)。 すぐ飲ませたいなら、他の方が書かれているように流水で冷ます方が早いですし、沸騰させたお湯を冷まして、調乳の時にそれで温度調節をするのがいいかと思います。

• kan_y_
回答No.6

こんにちは。 私は、普通のポットでミルクを作っています。 消毒した哺乳びんに、ポットのお湯を入れて、フードケースの中などにそのまま置いておきます。 そうすると常温の湯冷ましができています。 ミルクを作りたいときは、その湯冷ましに人肌くらいになるようにポットのお湯をつぎ足し、要らない分だけお湯を捨て、ミルクを入れるだけ。 即飲ませてあげられます。 ただ、常温の湯冷ましなので、朝作った湯冷ましはその日中に使い切るようにしています。 常時2,3本湯冷ましを置いています。(哺乳瓶を洗って消毒したらすぐにお湯を入れてフードケースにしまっています) 慣れてくると、お湯を捨てることなく人肌のお湯が作れるようになります。 便利ですよ~。お試しあれ!

• mai-h
回答No.4

うちでは60℃で保温したポットと、別にステンレスボトルに湯冷ましを入れておいて、 1 哺乳瓶に半分量程度60℃のお湯を入れる 2 ミルクを入れて哺乳瓶を振り溶かす 3 規定量まで湯冷ましで割る これだとすぐに飲ませられます。 オムツ換えなどで時間に余裕がある時には、大きめのマグカップか小さいボールに あらかじめ水を入れておいて、そこに哺乳瓶を立てておけば 適度な時間( 1分程度 )で適温になりますよ。

• SARA2
回答No.3

我が家も調乳ポットを使っています。 作成後は水道の流水で流して冷ますということをよく目にしますが、我が家は水道代節約(笑)の為、ボールやお椀に水をはってそこにつけてしまいます。つけたら、その隙にオムツを替えてあげて、オムツ替えが終わったころには今の時期は人肌になってます。夏場は冷めにくいので氷をボールの中に1.2個入れてあげます。時間でいえば3分もかからないと思います。  あと、ミルクだと腹持ちがいいので、泣いたらあげるのではなく時間であげることになると思います(欲しがるままにあげてしまうとプクプクのオデブになると新生児訪問の時に言われました)。ミルクの時間が近づく15分ぐらい前に作ってそのままおいておけばこの時期なら適温になっていると思いますよ。

• tabusan7
回答No.2

ちょっとわかりませんが、ミルクオンリーでしょうか。母乳と混合でしょうか 。 混合ならば、母乳をやる前にミルクを作っておくとちょうどよい温度になってます。 ミルクオンリーならば、ミルクを作ってから、オムツを替えるくらいで、今の時期ならばすぐに冷めてまいます。(うちは台所は暖房なしだからかもしれませんが) まあ、60度といってもわりとすぐ冷めますよ。流水で冷やすとすぐです。ただこの場合、外側は冷たくなってても中はまだ暖かいということが多いです。一度ぐるんぐるんと全体に振ってから、確かめてみてくださいね。

回答No.1

・ぶんぶん振って冷ます(ミルクが飛び散るのでキャップを 忘れずに) ・流水に哺乳瓶をさらして冷ます(乳首に流水がかかると よろしくないのでやっぱりキャップを忘れずに) ってやってました。今は冬なので、放置してても 結構早く冷めるのでは?