• 締切済み

熱いミルク、飲ませてしまいました。

2ヶ月になる男の子のままです。 今日は珍しく旦那が早く帰ってきて、「久しぶりに銭湯に行ってくれば?」なんて提案をしてくれて、上の娘を連れて行ってきました。 18時半に母乳プラスミルクを飲ませたので、21時頃までは持つな・・と思いつつ、出かけてしまいました。 20時半ころ、お風呂からでて体を拭いていると旦那から電話・・・。 「泣いてたから飲まそうと思ったら90℃のまま飲ませてしまって、大泣きしている、今はミルク用の水ってのがあったからそれを飲ませている・・・。」と!! 慌てて髪も濡れたまま帰りました。 すやすや眠っていて、ほっと一安心でしたが、このままでもいいものか・・・。 それからミルクも母乳も何回か飲んでいますし、起きているときは最近見せてくれる笑顔もあります。 そんなことがあったので、気にしすぎかもしれませんがミルクを少し吐いたり(普段も少し吐くのはしょっちゅうですが・・・)呼吸が荒く感じて胸が動きすぎ??とか色々と過敏に感じてしまいます。 使っている哺乳瓶が母乳相談室といって穴が小さくてあまり出てこないものなので、そんなにたくさん飲んでしまったわけではなく、口の中は特に赤くなっているとか、水ぶくれとかは見当たりません。 旦那も落ち込んでいるようですが、熱いと思わなかったの??と聞くと思わなかった・・・と。 私ももしもミルクになったら・・という指示をしていかなかったのがいけなかったと自己嫌悪です。 60度にもできるポットでいつもは60度にしているのに今日に限ってお客さんが夕方あったので、90度に再沸騰してしまっていました。 同じような経験のあるかたいらっしゃいますか? 病院へは行かれましたか?

みんなの回答

回答No.4

こんな所で呑気に質問するより、そうそう事があったらまず病院に電話して対処方法を確認するべきではないですか?後々後遺症などあったらどうするのですか?子供の事ちゃんと考えてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huhuhujio
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

90度はかなり高温ですね。 私も過去に時間がなくて十分冷まさず熱いまま与えて大泣きされた経験があります。 私の子供は口に含んだものを瞬時にペーっと吐き出してました。 (口の中に入れておけなかったんだと思います) 当時は私もものすごく心配して、同じく水ぶくれになってないか、火傷が残ってないかくまなく探したものです。 でも結果は大丈夫でした。 1日様子みてから病院に連れていこうと思いながらけっきょく行かずじまいでした。 ただ今回は温度も高いので心配ですね。 どうしても気になるようでしたら病院に行ったほうがいいと思います。 手遅れになるのが1番恐いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39265
noname#39265
回答No.2

こんにちは。その後赤ちゃんの様子はどうですか! 過敏になってしまう気持ちすごーくわかります。今元気におっぱいやミルクを飲んでいるなら心配ないと思いますが、小児科が今日やっているようなら受診してみてはどうでしょう。クヨクヨ心配してるより、医師に「心配ないよ」と一言言われるだけでもう安心できますし、今後万が一同じようなことがあった時の対応なんかも聞いておけるし…。もし少し異常があればそれなりの処置や対応をしてくれるだろうし…。安心をかうつもりで受診してみてはいかがですか?旦那さんもきっと心配されてるでしょうね。でも優しい旦那さんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sara0214
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

はじめまして^^ 5歳と1歳5ヶ月の男の子のママです^^ それは確かにめっちゃ心配なりますね・・・ 私も二人目の時、設定を間違えててミルクが熱くてやけど??ってなった事があります。(うちも主人が^^;)が、様子をみました。大丈夫でした。 スヤスヤ寝てるなら心配ないと・・私なら様子をみます。 あきらかにのどに水ぶくれができてたり誰がみても様子が。。 ってわけじゃなさそうですし、(そういう時は少しの事で確かに過剰に反応してしまいますよね^^) もしやけどとかなら痛くて寝れないと思うし、 なき続けてると思います。 ヘルパンギーナでのどが痛いときでも、うちの子は寝れなくて なき続けてました(2か月の時) なので私なら様子をみます。大丈夫だと思います。それで、次にお乳を飲む時にないたりいたそうな反応を示したら病院にいくと思います。

ryokotu
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 その後、朝まで気になって眠れませんでしたが、何事もなく元気です。 実際に現場を見ていないだけに、必要以上に悪いほうへ・・・と考えてしまいますが、今回はこの失敗を生かして、これからの育児につなげればいいのだ・・・と少し思えるようになってきました。 落ち込んだ私にプレゼントなのか、昨日から「うーーうーー。」と声を出して笑ってくれたり、話しかけてくれるようになりました。 本当に皆様、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミルクへ・・・

    三ヵ月半の娘ですが、 母乳からミルクに替えるのに、とても困ってます。 母乳を飲ませながら、「ひょいっ」っと哺乳瓶に替えても その瞬間に大泣きされます。 普段、乳首を銜えて遊んだりするので、ミルクの味を嫌がってると思うのですが、何かいい方法はないでしょうか・・・?

  • ミルクの調乳について

    2ヶ月になる子供がいます。ミルクと母乳で育てているんですが、急いでミルクを作りたい時になかなか冷めないので、何かいい方法をさがしています。 沸騰させたお湯を魔法瓶に入れて調乳にそのお湯を使おうと思ったんですが、調べてみると、菌の繁殖とかで調乳のお湯は70℃以上じゃないとダメだと書いてました。哺乳瓶だと70℃以上は保てないので、どうしようかと悩んでいます。 ちなみに電気ポットはありません。あったら便利なんでしょうけど(>_<) 湯冷ましを使う、という意見も調べててあったんですが、よく分かりません。 何かいい方法と経験だんがあれば教えて下さい。 お願いします(>_<)

  • ミルクを飲まない

    嫁に変わって質問します。母乳と粉ミルクの混合です 生後1月半体重は1ヶ月検診までは順調にここにきて平行線です 今のところ4900g~4800後半を行ったり来たりです。 もともと粉ミルクをあまり飲まなく生まれたころも、母乳と哺乳瓶が分からなくなってそちらも飲まなくなってしまったと言う経緯があります。母乳相談室という哺乳瓶にしたら比較的飲むようになったのですが ここにきて飲まなくなりました。くちいにれても大泣き、飲み始めたかナーって思うと顔を真っ赤にして嫌がる。飲んでくれたかナーって思うとお腹からゴロゴロと音が聞こえてきて大泣き!車に乗っていると比較的安定することもあり昨日は120飲みましたが奇跡です。 普通は頑張っても30~60が良いところです。 そこにきて嫁の母乳も50くらいしか出ていないので、最近は子供は泣いてばかり、お腹がすいているんでしょう口はパクパク飲ましたいけど飲んでくれない、嫁は自分の母乳が出ないからいけないんだと自分を責めてしまうし、母乳外来にはいって少しでもと良いことはしています。 私も時間があれば変わってあげていますが、それもちょっとだけだし 嫁の負担を少しでも減らしてあげたいなと思い相談してみました。 一人目の時も寝なくて睡眠不足にはなりましたけど、ミルクを飲まない訳では無かったので今回は本当に悩んでしまっています。 文章がまとまりませんがよろしくお願いします。

  • ミルク作りの温度

    こんにちは。 子育ても4ヶ月になった頃から母乳の出が悪くなり、最近完母から混合になり、ミルク作りについて質問したいのですが、うちには80度に設定してあるポットがあります。 でもミルクを作るには、一度沸騰させたお湯からじゃないとダメなのかなと思い、お湯を沸騰させて湯冷ましで割って作っていますが、ポットのお湯から作るほうが早く作れるので、80度でもちゃんと殺菌できるのか疑問に思いました。 ご存知の方教えていただきますか? また、外出時と家でのミルク作りについて便利な方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 服薬で母乳からミルクへ・・・

    こんにちは。2ヶ月の女の子の初ママです。 今日出血が続いていたので病院に行ったところ、子宮の中に卵膜が残っていて子宮が戻りにくくなっていると言う事で、収縮剤をいただきました。 先生は「薬を飲むと赤ちゃんが下痢をするかもしれないので、母乳はあげないでください」と言ってました。 薬を飲んだ後ミルクをあげようとしたのですが、娘は嫌がり大泣き。おなかがへっているのにもかかわらず、哺乳瓶からミルクを飲もうとしません。 今までは夜寝る前の1度だけミルクをたっぷり飲ませていて、その他は母乳です。 でも、足りないときにはミルクを足すので嫌がらないだろうと思ってたのですが、今日の大騒ぎ。困ってしまいました。 どうしたらミルクを飲んでくれるのかわかりません。 哺乳瓶の乳首を変えたりしましたが、大泣き。乳首をくわえようとしません。 30分間粘ったのですが、泣きすぎて吐いてしまいました。 今は泣きつかれて寝ています。 このままミルクを飲んでくれないと・・・と思い、本当に困っています。 誰か助けて下さい。お願いします。 ちなみに乳首は3種類(普通の形シリコン+ゴム、ヌークのゴム、母乳実感のシリコン)を試しました。 ミルクはE赤ちゃん、はぐくみを試しました。 すべてだめでした・・・。

  • 哺乳瓶でのミルクを嫌がります。

    生後3ヶ月弱の赤ちゃんを母乳で育てていますが、人に預けられなくなるので1日1回は哺乳瓶でミルクを与えるようにしています。母乳が落ち着くまでは、母乳実感、母乳相談室、ヌーク、ミッキーの絵が描かれたピジョンの哺乳瓶といろいろ試しましたが、ヌークは全く受け付けませんでした。現在は母乳相談室の哺乳瓶を使っていますが、ここ何日かでものすごい勢いで哺乳瓶を嫌がるようになり、旦那がミルクをあげるのが不可能でした。 来週どうしても用事があり、半日出掛けなければ行けなくなり、このままでは旦那に預けて出掛けることが不可能になってしまわないかと不安です。 哺乳瓶を嫌がってきた時のうまい対処法はないでしょうか? お腹が空けばミルク飲んでくれるでしょうか? ちなみに母乳を与える際にはほとんど嫌がらず飲んでくれます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 断乳でミルクを受け付けません・・・

    先日、妊娠検査薬で妻の妊娠が判り、婦人科に受診した所3ヶ月と診断を いただきました(*^-^*) 現在9ヶ月の息子を妻は完全母乳で育てていますが、先日妻の検診の為 婦人科に行きました。そこで『断乳』をして下さいと指導をされました。 それで昨日(私が昨日より会社が3連休の為)から断乳を始めましたが、 全くミルクを飲んでくれません。 まだ日にちが浅いとご指摘頂くと思われますが、色々と試してみました。 哺乳瓶(乳首のカタチ・ゴム臭さ)が原因かとも思われますが、ミルク自体にも 強烈な拒否反応を示し大泣きしてしまいます。 今日も哺乳瓶でミルクを飲ませる練習をしていましたが、全く変化なく・・・ ちなみに0ヶ月~1ヵ月までは、母乳を飲めなく(乳首が吸えない?)て ミルク(ビーンスターク・すこやか)を飲んでいましたが、突如、母乳を飲む ようになり、それからは完全母乳のまま現在に至ります。 昨夜は、あまりに大泣きして声も嗄れてしまい、以前から母乳以外の水分補給 に麦茶を与えていたので飲ませると、これは喜んで勢い良くマグ(カップ)で飲み ほしました。※コンビのマグ(ストロー)でも麦茶を吸う事も出来ます。 でも哺乳瓶ではお茶は飲みません。

  • ミルクが嫌いで飲みません。

     2ヵ月半の男の子です。  おっぱいをあげても1時間くらいでまた欲しがるので、ミルクを飲んで欲しいのですが、いつの頃からか哺乳瓶を見ただけでも泣いて暴れて嫌がるようになってしまい、困ってます。  ほしがるたびにおっぱいをあげているのですが、午後になるとおっぱいの出が悪く、当然赤ちゃんの機嫌も悪くなってしまいます。  無理やりミルクを飲ませるのもかわいそうなので、出来れば母乳だけでいきたいと思っているのですが、以前は餅やおふかしを食べるとすごくおっぱいが張ったのに、今はほとんど張らなくなってしまいました。  このままおっぱいが出なくなってしまったらどうすればいいのでしょうか。また、おっぱいを続けるコツってありませんか?

  • ミルクを飲んでくれません

    現在1ヶ月と3週です。先週から急にミルクを飲んでくれなくなりました。哺乳瓶を近づけるだけでどうにもこうにも大泣きしてしまいます。母乳が1回に付き多くても40cc前後しか出ていないのででうしようもありません。かろうじて朝起きてお風呂に入れてから母乳を15分程度吸わせてからいやいやながらも根気よくあげればミルクを80から100ccは飲んでくれて2.3時間は寝てくれるのですがそれからは夜の12時くらいまでは何をしてもミルクを飲んでくれないしお腹がすいているので抱っこをしていてもぐずってどうしようもありません。こっちが参ってしまいます・・・夜12時くらいに寝るのも疲れ果てて寝れしまっている感じです。とにかくミルクを飲んでくれないのでどうしようもありません。急になので訳が分からず・・・

  • 完全母乳から完全ミルクへの移行

    6か月の息子がいます。完全母乳で育てていましたが、 私の体の都合で母乳をやめなくてはいけなくなり、 今日から母乳の分泌を抑える薬を飲み始め、息子に哺乳瓶でミルクを与えてみましたが大泣きで拒否され全く飲んでくれず、結局母乳をあげてしまいました。 薬を飲んでいるので母乳はそのうち出なくなってしまうので、嫌でもミルクを飲んでもらわないといけないので困っています。 今週から離乳食を始めたばかりなのでまだまだミルクでの栄養が必要です。 私はできれば母乳をあげたいのですが残念でくやしくて仕方ありません・・・ 完全母乳から完全ミルクへ移行された経験のある方、どんな感じでしたか? いずれは観念してミルクを飲んでくれるようになるのでしょうか・・・ 母乳はあげずにミルクを飲むまで息子と根競べをしたほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。