• ベストアンサー

ミルクについて教えて下さい(><)!

もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんを母乳で育てているのですが、 最近ちょっとおっぱいの張りもなくなって、 ちょっと足りないかなと思うことがあり、 昨日新生児の時に2度ほど使ったミルクをあげてしまいました。(80ccほど) 粉ミルクに賞味期限がある事をあとで見て気付きました(><) 『開封後はなるべく1ヶ月以内に使いきりましょう』と 書いてありますが、5ヶ月経った粉ミルクは腐ってしまうのですか? 今日赤ちゃんには特別異変はありませんが・・・。 もうあげない方がいいですか? あともう1点。 あげようと思って作ったミルクを使わなかった場合、 (飲まずに寝てしまったり) そのミルクはもう一度温めて使っても良いのでしょうか? 湯煎やレンジで温めて飲ませてもOKですか? よろしくお願いします!

noname#116184
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.4

ミルクの賞味期限についてはすでにでているので 最近おっぱいのはりがなくなったので、ということですが それはおっぱいが出なくなってきた訳でなく、 赤ちゃんの飲む量とおっぱいの出る量があってきたんだとおもいますよ。 おっぱいの調子がいい証拠では? これまでミルクを足さずに足りてたのであれば、母乳でいけるんじゃないですかね。6ヶ月であればもう離乳食はじめてもいいわけですし。

質問者

お礼

>赤ちゃんの飲む量とおっぱいの出る量があってきたんだとおもいますよ 目からウロコでした! おっぱいってそういうもんですもんね! 最近おっぱいが足りないかな~と不安でしたが、一気に気持ちが晴れました☆ 離乳食も最近始めたので、ミルクはあえてあげなくても大丈夫かなって思えました!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• ponboko
回答No.5

>『開封後はなるべく1ヶ月以内に使いきりましょう』と 書いてありますが、5ヶ月経った粉ミルクは腐ってしまうのですか? 腐りはせず、大人であれば料理などに入れて飲んでも大丈夫です。 ただ、乳児はまだ菌に弱いので、1ヶ月以内でなければいけません。 今回は何事も無く良かったですね^^ でも、これはもう飲まてはダメですよ。 捨てるのがもったいなければ、大人が飲むと良いですよ。 私は1ヶ月経って余ってしまった粉ミルクはココアに入れて飲んだり、カレーに入れたり(まろやかになるような・・・隠し味?)して使ってます。 これから今回のようにたまにミルクを使いたい場合は、缶よりも100ミリごとのパックになってる種類があるので、そちらをお勧めします。 それなら1年間持ちますよ。 >あげようと思って作ったミルクを使わなかった場合、 (飲まずに寝てしまったり) そのミルクはもう一度温めて使っても良いのでしょうか? 湯煎やレンジで温めて飲ませてもOKですか? ミルクを作ってから、夏なら15分くらい、冬(寒い場所)なら30分くらいが限度だとお産の教室で習いました。 私も混合なので、何度も捨てましたよ・・・(涙) 湯煎やレンジで温め直すのは絶対にダメです! 菌が繁殖してしまいます。 もし捨てるのがもったいない!ということであれば、 哺乳瓶にあらかじめ60度よりちょっと熱めのお湯だけを作りたいミルクの分量の少し少なめ程度用意しておきます。 (たとえば、100飲ませたいなら、90くらい?) それで、ミルク缶と一緒に授乳する場所に予め置いておき、もしオッパイだけでは足りなければ、子供をちょっと隣においてパパッと作る、というのが良いと思います。 そうすれば、もしつかわなければ哺乳瓶にはお湯だけなので、哺乳瓶を丁寧に洗う必要もありません。 6ヶ月なので、新生児よりは免疫は付いてるのでしょうが・・・ でも、お子さんが病気になってしまって一番大変なのはお母さんですもんね! 食べ物には気を付けた方が良いと思います。

質問者

お礼

お湯だけ準備しておくなんて賢い~! この先ミルクをあげる機会があったら是非マネさせてもらいます♪ ご丁寧なお返事を頂けてとても参考になりました。 ありがとうございました☆

• norimaki-
回答No.3

ミルクは高温で作るし、栄養たっぷりなので2~30分で菌があっという間に増殖しますよ! 赤ちゃんを菌だらけにしたくなかったら、勿体無くても捨てて その都度新しいのを作ってあげてくださいね(^^) 賞味期限の切れたミルクも缶の中で腐敗するでしょう、 1ヵ月少々過ぎたくらいなら大丈夫でしょうけど、5ヶ月はちょっと・・・ 赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです、なるべくトラブルの元は避けてあげて欲しいです。 何かあって、後悔してももう遅いですからね!

質問者

お礼

菌が増殖するなんて・・・なんだか怖いですね>< 心配するくらいならあげない方がいいですよね。 ありがとうございました!

• marimo122
回答No.2

残ったミルク、もったいなくて使いたい気持ちはわかります。 けどやっぱり衛生面から見てやめたほうがいいと思います。 うちも何回も泣く泣く捨てました^^; 1度開封したものは1ヶ月以内って書いてありますよね。 友達は1ヶ月で使い切れなくて使ってました。でもきちんと蓋をし暗いところにおいて保存には気をつけてました。 けど5ヶ月前というと夏ですよね?大丈夫だとは思うけどやっぱりやめたほうがいいかもしれませんね。

質問者

お礼

保管も適当だったのでやはりやめておいたほうがいいですね。 ありがとうございました!

• po-ta238
回答No.1

やはり衛生面からも飲み残しのミルクはあげないほうがいいと思います。 もちろん賞味期限の過ぎたものも。