• ベストアンサー

開封してしまったミルクの賞味期限って?

完母にも関わらず、数時間用事で子供を預けたので、 一回だけミルクを飲ましてもらいました。 搾乳する暇がなかったので。。 母乳の出が日に日に多くなっていて順調なので、これからも完母でいこうと思いますが、一番大きいサイズの缶ミルク、開けちゃったし。。 開封しちゃったら賞味期限ってどれくらいなんでしょうか?? また、粉ミルクの他の利用方法って何かありますかね??

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

赤ちゃんに与える場合、開封後は1ヶ月で使い切った方がいいようです。 粉ミルクは料理に使えます。 ホワイトクリーム系の料理はもちろん、離乳食が始まったらミルク粥やパン粥に使えます。 コーヒーのミルクとして使っている方も居られるみたいです。 (味は好みがありますが) 牛乳の代わりに使うといいと思います。

mi-tanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝、コーヒーに入れて飲んでみました。 意外と飲めました。これからバンバン入れていこうと思います(笑)

その他の回答 (2)

• oya-neko
回答No.3

ミルクの缶には何か書いてありませんか? うちで使っているのはミルフィーですが、開封後一ヶ月と書いて あります。あと開封後は冷蔵庫に入れないようにとも。 うちの子はアレルギーがあるのでミルフィーを使っていますが、 野菜(かぼちゃ、にんじん等)のスープに牛乳の代わりとして 使用しています。

mi-tanchan
質問者

お礼

缶に一ヶ月と書いてありました。 スープに入れてみます!

• deluca08
回答No.1

こんにちは、3ヶ月の男の子の母親です。 ウチは混合(ミルクの方が割合多いです)ですが、開封後の賞味期限って気にした事なかったですねー。 今、ミルク缶の賞味期限を見たら2週間前に買ったもので12月18日だったので 開封後は1ヶ月も持たないのかなー。と勝手に想像(笑) ウチの子はまだですが、残ってしまったミルクを離乳食で使う方がいらっしゃいましたよ。 でも母乳の出が日に日に多くなって…という事はお子さんはまだ低い月齢ですよね。新生児さんかしら。 あとは参考程度ですが、ググってみたら 下記のURLに粉ミルクで作るお菓子レシピがわんさかありました!お試しあれ(笑)

参考URL:
http://cookpad.com/search/?keyword=%E7%B2%89%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&page=1
mi-tanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの子まだ一ヶ月なので離乳食まで持ちませんね^^; 今朝コーヒーに入れて飲んでみたら意外と飲めました。 教えてくださったレシピも試してみたいと思います!