• ベストアンサー
  • 困ってます

ミルクを飲まないのです

はじめまして! 3ヶ月になる男児についてですが、今は完全に母乳だけで 生活しています。それが原因なのか、粉ミルクを飲みません。 これから先、ずっと母乳が出るとは限らないし 母乳が足りているか微妙です。(授乳した後、泣かないので平気だと思うのですが) 昨日、私は出産後初めて、夜に出かけて子供を 主人に見てもらったのですが、授乳の時間になっても 粉ミルクを飲まず泣くばかり… お腹は空いているはずなのに、一切受け付けず大泣きで大変だった ようです。 やっと帰ってきた私のおっぱいを勢いよく飲んで、疲れてしまったのか そのまま寝てしまいました。 粉ミルクも飲んでもらうには、どうしたらいいのでしょか?? 良い案があったら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)

私も哺乳瓶が嫌なのかなと思います。哺乳瓶の乳首だけでも色々な種類があるので、かえればうまくいくかもですね。 母乳相談室という名前の哺乳瓶はなかなかよかったですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 哺乳瓶の乳首のことまで、頭が回りませんでした… 粉ミルクの味が気に入らないものとばかり。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 母乳不足でミルクを足している方、教えてください!

    出産後から現在(3ヶ月半)までずっと混合です。一般にはそろそろ生活リズムが出てきてもいい頃だと言われていますが、リズムどころか、授乳そのものが毎回うまくいかず困っています。母乳は一回の授乳で出る量が少ないようです。(夜中や朝は足りているようです)本当は毎回の授乳ごとに適量のミルクを足して、一日5~6回、3~4時間ごとに授乳というリズムができるといいのですが、昼と夜の区別がついているだけで、それ以外のリズムがまったくできません。欲しがる時間も量もバラバラです。こんな調子のままだと離乳食が始まったらどうなるのでしょうか。 また月齢が進むにつれ、おっぱいと哺乳瓶の乳首に混乱してきているらしく、授乳中や授乳後いつも大泣きしています。赤ちゃんがまだほしそうなときや、夕方や夜寝る前にミルクを足そうと思うのですが、母乳だけ飲んでけろっとしているので足さなかったら1時間もしないうちにまた欲しがって泣かれたり、ミルクを足そうと準備していたのに途中でうんちをしてそのまま飲まなかったり。おっぱいのあと欲しがって慌てて作ってたらその間にもういらなくなってしまったり。結局いつどれだけ足したらいいのかさっぱりわからず、授乳回数も8~10回と多く、母乳だけのとき、ミルクを足すときなど毎回バラバラで、間隔もあきません。母乳は少ないながらにまだコンスタントに出ているので、出ている限りはあげたいのですが、混乱もしているようなので、ミルクオンリーにした方がいいか悩んでいます。みなさんはどんなふうに混合育児されていますか?

  • 母乳について(出産後入院中です)

    今日で出産後3日目になります。 病院が母乳育児に熱心ではない為、 授乳の時間は3時間毎に粉ミルクを与えるように指導されてます。 1回60mlです。 その粉ミルクを与える前に母乳を与えるように言われてますが、 飲まなくてもいいからおっぱいを左右5分ずつくわえさせて、と言われてます。 が、まだ一回しかくわえてくれません…。 なのに母乳はよく出ます。 昨日からパンパンに張って寝られなかったので相談したら搾乳されました。 かなり出ます。 今日も頻繁に張るのでその度に搾乳して出してますが、このやり方でいいのでしょうか? 搾乳してもどんどん作られるだけで治らないと本で読みました。 ですが、さっきあまりに泣くので授乳時間前でしたがおっぱいを出してもくわえず ほ乳瓶で粉ミルクをあげたらゴクゴク飲みました。 これはもうほ乳瓶の乳首を覚えてしまったのだと思いますが…。 明後日自宅に帰りますが、帰ってから母乳実感という乳首を使ったらおっぱいに慣れてくれるでしょうか? それとももう手遅れでしょうか? 張りがかなり痛くて挫けそうです。

  • 母乳、ミルクどちらも嫌がる?!

    4ヶ月になる子供ですが、ずっと混合で育てています。 母乳は1回平均40~60ccほどしか出ていないません。最近測れていないので さらに減ってしまったかもしれません。 2ヶ月過ぎたあたりから哺乳瓶嫌いになり、半分寝てしまったときに 飲ましてきました。 そしてここ1ヶ月くらい前から遂には母乳も最初飲むのですが、すぐに 泣き出してしまい飲みません。ですから母乳もいつも半分寝た状態 でのみ飲みます。 母乳もミルクも半分寝た時ににしか飲んでくれないので大変困っています。お腹はすいているらしく、飲みたいし眠たいし、で泣き叫びます。 母乳も少し吸っておっぱいがじわっと張ってきたところでいつも 飲むのを止められるし、おっぱいの状態としてもあまりよくありません。 こんな状態ですから、授乳はいつも一苦労、外出先の授乳室で授乳 なんてできません。(まあ、それはいいのですが) 体重が標準の幅の下限をぎりぎり進んでいっている状態で心配でも あります。 母乳だけでもいつも素直に飲んでくれるにはどうすればよいのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

その子によると思うのですが。。 ピジョンの母乳実感が身の回りでは好評でした ミルクはほほえみが1番人気でした 完母の子がミルクに慣れるのはなかなか至難みたいです 頑張ってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 39mama
  • ベストアンサー率17% (13/75)

うちは哺乳瓶の先をいろいろ試してみました。ほのかに味がしたりあるみたいです。あとはもう3ヶ月なら、他の飲み物も少しずつ与えますよね。母乳以外の味を覚えてきたらミルクも飲むかもしれませんね。子育てがんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 3ヶ月なので、白湯や果汁ジュースや野菜スープは 哺乳瓶で飲んでくれるのですが… まずは、哺乳瓶の乳首を変えて、飲ませてみようと思います。

関連するQ&A

  • ミルクを飲まない

    嫁に変わって質問します。母乳と粉ミルクの混合です 生後1月半体重は1ヶ月検診までは順調にここにきて平行線です 今のところ4900g~4800後半を行ったり来たりです。 もともと粉ミルクをあまり飲まなく生まれたころも、母乳と哺乳瓶が分からなくなってそちらも飲まなくなってしまったと言う経緯があります。母乳相談室という哺乳瓶にしたら比較的飲むようになったのですが ここにきて飲まなくなりました。くちいにれても大泣き、飲み始めたかナーって思うと顔を真っ赤にして嫌がる。飲んでくれたかナーって思うとお腹からゴロゴロと音が聞こえてきて大泣き!車に乗っていると比較的安定することもあり昨日は120飲みましたが奇跡です。 普通は頑張っても30~60が良いところです。 そこにきて嫁の母乳も50くらいしか出ていないので、最近は子供は泣いてばかり、お腹がすいているんでしょう口はパクパク飲ましたいけど飲んでくれない、嫁は自分の母乳が出ないからいけないんだと自分を責めてしまうし、母乳外来にはいって少しでもと良いことはしています。 私も時間があれば変わってあげていますが、それもちょっとだけだし 嫁の負担を少しでも減らしてあげたいなと思い相談してみました。 一人目の時も寝なくて睡眠不足にはなりましたけど、ミルクを飲まない訳では無かったので今回は本当に悩んでしまっています。 文章がまとまりませんがよろしくお願いします。

  • 夜間の授乳(間隔)について

    2ヶ月の男児の母です。 出産後すぐは母乳の出が悪かったのですが、産院のマッサージに通い1ヶ月くらいから完母で育てています。その産院の助産師さんから言われたのですが、母乳で育てる間は夜も3~4時間おきに授乳したほうがいいと言われました。育児関連のサイトなどを見ていると、3ヶ月くらいから夜まとめて寝るようになってくると書いてますが、母乳の場合は起こして飲ませるべきなのでしょうか。その助産師さんが言うには、時間がたっておっぱいにたまったお乳は古くなっているし、夜あげないでいるとおっぱいが出にくくなるというのです。あと、もし夜あげないとしたらどうしてもおっぱいは張ってきちゃいますよね。一度自分だけ起きてしぼったりするのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 4か月の子ども 突然の母乳拒否

    あと数日で4カ月になる子どもがいますが、突然母乳を飲まなくなりました。 今朝は普通に授乳し、予防接種へ。 帰宅後、授乳しようとしたところ、いきなり大泣きしました。 抱っこであやすとすぐに泣きやんだので、再び授乳したところ、少しだけ飲んで、また泣き始めたので、 お腹すいてなかったのかと思い、そこで授乳を止めました。 午後も同じような状況で、だんだん飲む量が減っていき、夕方くらいになって、全く吸いつかなくなってしまい、大泣きしてしまいました。 そこで、初めて母乳が嫌なのかと思い粉ミルクを与えたところ、すんなりと飲んでくれました。 普段はほとんど母乳で、粉ミルクは1日1回程度しか与えていません。 乳頭混乱なのかなと思っています。 こうなるともう母乳は飲んでくれないでしょうか? できれば、母乳を飲んで欲しいです。 乳頭混乱になったが、また母乳を飲むようになってくれた方はいらっしゃいますか? どれくらいの期間で元通りになりましたか?

  • ミルクを飲むとき寝てしまう

    生後2ヶ月半の男の子です。母乳が出ないため完ミです。ミルクを飲む時に必ずといっていい程途中で寝てしまいます。本当にお腹が空いていないのかと思い、授乳時間を空けたりしていますが効果なし。 ちょっと飲んで満足しているようですが、少し経つとお腹が空いたと大泣き。そして与えると又寝てしまう・・・。何とか無理やり起こして飲ませたりしています。周りは『寝ているところ無理に起こして飲ませなくてもいいじゃないか』といいますが、どっちが子供の為にいいのかわからなくなってしまいました。 寝ずに集中して飲ませるコツとかありましたら是非是非教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 母乳・ミルクの飲みムラどのくらい?

    4ヶ月初めになる女児(6200グラム)のママです。 だいたい昼間:母乳、夜:ミルクの混合です。 最近の授乳があまりスムーズにいきません。 おっぱいを吸う時、周りのものに気がいくのかきょろきょろ してなかなか吸い付かなかったり、片乳しか吸ってくれなかったり、 ミルクを足そうとしても哺乳ビンが嫌なのか全飲まなかったり、 じゃあミルクから先にと思ってミルクを先に少し飲ませると飲むのですが、 そのあと母乳を嫌がったり。 寝る前とかはミルクは200ぐらい飲めます。ですが昼間ミルクオンリー時30ぐらいの時もあったり、母乳だけ少しという時もあったり。 とにかくなんとかして毎回ミルクでも母乳でもよいので安心するぐらい飲みがよいといいのですが... 最近おっぱいのはりがあまりよくないのであまり母乳がでていないと思うのですが...それでも毎回4時間は授乳間隔がとれています。というよりお腹がすいたり4時間たってもほとんど泣かず、量も足りているのだろうか、なぜお腹が空かないのだろうかと心配になってしまいます。生まれも2500グラムと小さく今もあまり大きくないので... この時期は飲みムラもあるとも聞きますが皆さんはどんな感じなのでしょうか?どのくらい飲みムラありますか?

  • 完全ミルクにしたいのですが、ミルクを嫌がって困っています。

    完全ミルクにしたいのですが、ミルクを嫌がって困っています。 つい先日三ヶ月になったばかりの女の子がいます。母乳の出が安定しないので、完全ミルクに切り替えたいと思っているのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 出産当初から血乳や乳首の傷で授乳がスムーズに出来ず、当初殆どミルクで育てて来ました。途中から段々おっぱいも出るようになって来たので、夜間だけ母乳、昼間はミルク…と言うリズムで授乳を続けて来たのですが、夜寝付く前におっぱいを咥えさせる習慣を付けてしまったところ、昼間でも眠いとお乳を欲しがる様になりました。ただ、日中ちょこちょこ母乳をあげてしまうと、夕方寝付く一番欲しい時間に出なくなってしまいます。だからと言ってあげないと泣きっ放しだし、母乳の味を知ってからどんどんミルクを受け付けなくなっているし…。 母乳がしっかり出ていれば何の問題ないのですが、私の場合最初から右のおっぱいの出が悪く、すぐに枯れてしまいます。娘も途中で焦れて泣き出すことがしばしば。その分左で補っていますが、何分片方では限界があります。あまりに出方が不安定なので、出来れば娘のためにも安定したミルクの生活に戻したいと考えています。哺乳瓶をあてがう度に酷く泣かれてしまうので、毎回くたくたになってしまいますし、苛々してつい娘に当たってしまうことも…。夏の暑い最中に泣かせてばかりいるのも可哀相だし、娘に苛々してしまう自分も嫌です。ミルクならこんなこともないですし、娘が慣れてくれたらお互いの為にも最善だと思うのですが…。 何か良い方法が御座いましたら、是非アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ミルクについて

    こんにちは。 こんな質問で申し訳ないのですが・・・ 真剣に、ずっと気になっていることがあります。 数年前、妊娠中に、 「出産したら、絶対に母乳で育てよう」と思っていたのですが、 実際出産をしたら、どうしても、母乳が出なかったのです。 (現在、既に子供は、大きくなり卒ミルクしています。) 子供に吸う力はあったのですが、 結局、どうやっても、どうやっても母乳が出なくて、 100%粉ミルクで育てていました。 実家の母親からは、 乳児の母親として否定され、 周りのママ友たちは、 何気なく母乳をあげていて、 「混合とか、働くからあえて粉ミルクとかは、聞いた事あるけど、  母乳が出ない事ってあるんだ・・・」と驚かれ、 出産経験がない友人にまで、 「え?母乳が出ない人なんて居るの??」と言われました。 自分でも想定外の出来事に、 子供に対しての申し訳なさがいっぱいでしたし、 とてもショックな出来事でした。 ある日、ある友人が、 「母乳を飲んだ事が無い人は、母乳が出ない」と教えてくれました。 友人は、医師でも研究者でもなんでもないので、 ただの都市伝説か?言い伝えか?よくわかりませんが、 私は母乳を飲んだ事がありません。 この事は関係あるのでしょうか? 粉ミルクで育った方でも、母乳が出る方は いらっしゃるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ミルクを飲ませる目安

    こんにちは。2ヶ月にはいった娘がいます。一ヶ月中は母乳の出る量が少なかった為粉ミルクを80cc~100cc飲んでくれていました。2ヶ月に入ったとたん粉ミルクの飲む量が減ってしまい一度げっぷを出すのに休ませると飲んでくれません。例えばミルクを120ccつくり母乳を飲ませなくても50ccも飲まない場合があります、で足らないのかまた泣き出します、でも飲まなかったりします。冷めてしまったミルクをもう一度あたためたりして工夫してます。(うちの子はお腹が減ると異常に泣くので判断しやすいのです。そのときにあげても飲む量が少ないのです。) 粉ミルクの缶に書いてある月齢・量(2ヶ月~3ヶ月140cc・6回と書いてありますが)は関係なく考えた方がよいのでしょうか?それともなるべく飲ませたほうが良いのでしょうか? その子によって飲みが浅い子や良く飲む子がいると思いますが、こんな授乳の仕方でもよいのでしょうか?体重が減ってきそうで心配です。主人にいわせると「本人が飲まないのだからしょうがない」と言われます。ちなみに体重は増えています。 良いご回答がありましたらよろしくおねがいします。

  • 混合のミルク量で悩んでます

    4ヵ月半の男の子のママです。 完母で育てたいと思っていましたが、産後から母乳の分泌が少なく、授乳の後も泣いていたので病院の指導もあり都度ミルクを足していました。夜間授乳の大切さや何度も吸わせることが大切と知らなかったので、今ではもっと頻繁におっぱいを吸わせれば良かったと後悔しています。 退院後も、おっぱいを吸わせようとすると大泣きして拒否するので、出ていないんだと思い、泣く泣く都度ミルクを足して、一日500位足してしまっていました。 1ヵ月半位に、桶谷に行き、おっぱいは元気あるしよく出てるよと言われたので、ミルクは一日80から150くらいにし、頻回授乳しましたが、体重がむしろ減り5日間便秘になってしまったので、病院や市の保健婦さんの指導によりまたミルクを足すようになりました。 今は、夜は暑いのもありよく起きるので、夜間添い乳し、昼間は相変わらずおっぱい吸わせてからミルクを100×4あげていますが、おっぱいを加えてもすぐ離してしまいミルクをあげるまで大泣きしてしまいます。搾乳しても10から20位しか絞れません。。。 今のところ、眠いときや精神安定剤的なものではおっぱいを吸ってくれますが、大泣きしているときにおっぱい吸わせても効果がないときが多いです。もっと母乳でお腹いっぱいにさせてあげたいなあと、完母でいけてる人が羨ましくなります。 桶谷では、おっぱい順調と言われますが、結局昼間は飲んでくれないので、完母にはならないし、おっぱい出てるはずなのになんで飲んでくれないのかなあと悲しくなります。 ここまできたら、多少でも母乳が出ている間は吸わせて、混合でも良いと割り切る必要があると思うのですが、ミルクをあげるタイミングや量などでいつも悩んでしまいます。 同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 扁平乳頭での授乳

    ちょうど2ヶ月になる男の子がいます。 2週間前からちょくちょく母乳を嫌がるようになったのですが、3日前から本当に受け付けなくなってしまいました。 やや陥没気味の扁平乳頭で(出産時に「これは相当努力がいるわ~」と言われた程です)産後2回目の授乳で保護器を使ってみたら吸い付いてくれたのでずっと使い続けていたのですが、3日前から保護器を強烈に嫌がるようになり体を仰け反って大泣きして全く吸わなくなりました。直接授乳してみたくって1ヶ月過ぎたぐらいから時々試みてみるのですが(多少やわらかくなって自分でちょっと摘めるようにまでなりました)やっぱり吸いづらいのか全く受け付けてくれません。出産後から今までずっとおっぱいも軽くしか張らず母乳の出も悪かったので、現在一応は混合ですがミルクはほぼ缶の月齢量を飲んでいます。 あまりにも大泣きするので結局あきらめてミルクを与えるとゴクゴクと今までの大泣きがウソのように止んでご機嫌になります。(哺乳瓶は母乳実感Sサイズ使用)私が無理矢理嫌がる子供の口に保護器の乳首を何度も入れるから余計にキライになったのかなとも思います。嫌がられるようになって確実に母乳が出なくなってきてて、お互いのストレスになるのならこのまま断乳してしまおうかとも思いましたが何とか3ヶ月ぐらいまではと思いもうちょっと頑張りたいのです。母乳→ミルクの順で授乳してますが、最近無理なのでミルクをちょっと与えて母乳、とかやってみても結局一旦ミルクを口にしてしまうと一切おっぱいを受け付けないんです。 この状況を打開するにはどうやって授乳していけばいいんでしょうか? なお、GW明けに桶谷式に一度相談に行ってみようとは考えていますが、同じような経験をされた方など色々な方の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。