• ベストアンサー
  • 困ってます

ミルクを飲ませる目安

こんにちは。2ヶ月にはいった娘がいます。一ヶ月中は母乳の出る量が少なかった為粉ミルクを80cc~100cc飲んでくれていました。2ヶ月に入ったとたん粉ミルクの飲む量が減ってしまい一度げっぷを出すのに休ませると飲んでくれません。例えばミルクを120ccつくり母乳を飲ませなくても50ccも飲まない場合があります、で足らないのかまた泣き出します、でも飲まなかったりします。冷めてしまったミルクをもう一度あたためたりして工夫してます。(うちの子はお腹が減ると異常に泣くので判断しやすいのです。そのときにあげても飲む量が少ないのです。) 粉ミルクの缶に書いてある月齢・量(2ヶ月~3ヶ月140cc・6回と書いてありますが)は関係なく考えた方がよいのでしょうか?それともなるべく飲ませたほうが良いのでしょうか? その子によって飲みが浅い子や良く飲む子がいると思いますが、こんな授乳の仕方でもよいのでしょうか?体重が減ってきそうで心配です。主人にいわせると「本人が飲まないのだからしょうがない」と言われます。ちなみに体重は増えています。 良いご回答がありましたらよろしくおねがいします。

noname#19130
noname#19130

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#3008
noname#3008

e-konaさんこんにちは♪YandKです! 体重が増えているんですよね~! 大丈夫ですよ! ウチの上の子もそうでしたよ☆ しかもe-konaさんのお嬢さんよりももっと大きくなってから そうだなぁ…4,5ヶ月ぐらいだったかな? そんなときでも50~120ぐらい… 「新生児じゃないんだから~」って思いましたが,今では大きく育ってます. 当時も体重は重めちゃんだったんですけどね! みんなに不思議がられてました.飲まないのに何で?って… この子は200ccのほ乳瓶も一番上までミルクが入ったことはありませんでした. ちょっと特殊な病気をしちゃったんですけど,ミルクの量と全く関係ない病気でしたし, 今でもまだ小食ですが,元気いっぱいですよ! 私も当時は悩みましたが個人差と思って気楽に行きましょう! ちなみに下の子は反対で,大量に飲む子なのに痩せています… そう思うとおかしいでしょ? だんだん自分のほしい分だけしか飲まなくなるし, お母さんであるe-konaさんがおかしいと思わない限り元気に育ちますよ♪ 誰よりもお母さんが子どものことを知っているのです! お互い頑張りましょうね~☆ 私で良ければどんどん答えますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

YandKさんいつも心強いアドバイスありがとうございます!!特に問題なしなんですね~安心しました!! >私も当時は悩みましたが個人差と思って気楽に行きましょう! 同じように悩んだ経験があるんですね~神経質になっても仕方ない!!ホッとしました!!気楽に行きます!!是非またのお答え宜しくおねがします!!感謝をこめて! m(_ _)m

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

e-konaさん、こんにちは! 育児、がんばっていますね~~☆ さて、ミルクの量ですが、飲みたいときと、それほどいらないときがあって普通です!! 大人だって、むちゃくちゃおなかがすいて、いっぱい食べたい時と、 それほどおなかが減っていないな~あまり要らないなあ、というときがありますよね! それと一緒で、目安として140ccと書いてあっても、それはあくまで目安ですから、 90ccくらいを何度も飲みたがるお子さんもいるでしょうし、 120ccぺろっと飲んじゃうお子さんもいると思います。 また、日によっても、その時々で、飲んだり残したりしても、自然なことですよ~~~!!! 全然、心配いりません!!! >冷めてしまったミルクをもう一度あたためたりして工夫してます。(うちの子はお腹が減ると異常に泣くので判断しやすいのです。そのときにあげても飲む量が少ないのです。) なるほど~~。ただ、飲み残しのミルクは、雑菌が生じやすいので、 できれば30分以内にあげるのがベストだと思います。 もったいないんですけどね・・ とはいえ、私もやっていましたが(笑) その場合でも、次の授乳時に飲まなければ、必ず捨ててくださいね♪ >こんな授乳の仕方でもよいのでしょうか?体重が減ってきそうで心配です。主人にいわせると「本人が飲まないのだからしょうがない」と言われます。 大丈夫です!!だんなさん、正解です!!! だんなさんくらいに、の~~んびり構えて育児されたほうがいいと思います。 飲みたいときに、飲みたいだけ飲む、というのが基本だと思います! 時間はある程度こちらで決めてあげて、飲む量は赤ちゃんの成長と 体調と気分にまかせて、の~~んびりと構えててくださいね!! >ちなみに体重は増えています。 だったら、全然焦る必要ナシ!! 今のままで、いって大丈夫ですよ~~~。 ではでは、これからも育児にがんばってくださいね!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

はじめまして!2ヶ月でははじめてのことがたくさんあってまだまだ大変ですよね。粉ミルクの量に関してはアドバイスできないのですが、ひとつ気になったので・・・。 「冷めてしまったミルクをもう一度あたためている」とあったのですが、一度口をつけた粉ミルクは20~30分たったらあげないほうが宜しいかと思います。栄養価が高いのですごい勢いで雑菌が繁殖します。あと明治のミルクを飲むと他のメーカーのを飲まなくなるというご意見がありましたが、これはどうも明治のミルクが一番甘味が強いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

缶に表示してあるミルクを飲む量はあくまでも目安なので、お母さんは自分の赤ちゃんに合わせた授乳をすれば良いと思います。 家の子はちょっと変わった理由でミルクを飲まなかったのでお知らせしますね(笑) 家の子はミルクのメーカーが違うと飲みませんでした。 1ヶ月間は母乳と病院で使っていたのと同じ森永のミルクの混合で何も問題なく飲んでいたのですが、2ヶ月頃から何故か明治のミルクしか飲まなくなったんです。 色々と試した結果、他のメーカーの物も全くダメで明治のミルクしか飲まなくなりました。 しかもソレが1人だけでなく、3人の子供がみんな明治党だったんですよ(^^; 他のお母さん方に聞いても『家の子も同じ!!』という言葉を聞いたコトが無いのでアテにはなりませんが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)

2の者です。 素人の言葉がご心配でしたら 下のサイトを御覧になってみてくださいね^^ それでは頑張ってください

参考URL:
http://www.pampers.com/ja_JP/display.jhtml?topicid=2318&print=yes

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)

体重が増えているなら大丈夫だと思います。 生まれてまもなくは自分のお腹がいっぱいになったことが わからなくてあげただけ飲んでしまったりするそうですが 適量がわかってきているので、その時々、 決まった量を飲まなくても大丈夫みたいです。 1回の授乳に少量ずつ飲んで、回数が多い子もいれば まとめて飲んで、飲む間隔があく子もいます。 なき方でお腹がすいたのか教えてくれるなんて いい子ですねえ^^。 母乳も足りてきてるのではないでしょうか。 母乳だけで済むといいことですよね。 これから先も、母乳オンリーになればラクですね、 体にもいいし・・・。 寒い中での授乳は大変ですががんばってくださいね。 うちも冬の子だったので 大変さ、不安わかります。 もっと詳しい回答があるとたすかりますでしょうが ご参考までにー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • magumi
  • ベストアンサー率29% (23/77)

うちは母乳オンリーでしたので、ミルクの場合とは少し違うかもしれませんが、新生児~6ヶ月くらいまでは、ムラ飲みは仕方のない事です。 欲しがる時に欲しがるだけあげれば問題ありません。 月齢の低い赤ん坊は、ミルクや母乳(殊に母乳)を飲むのが大変な重労働ですから、満腹になる前に疲れてしまうのは仕方ありません。 しばらくは夜中なども大変だと思いますが、気長に付き合ってあげてください。 体重が増えているのであれば全く問題ありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!