• 締切済み
  • 困ってます

生後3カ月赤ちゃん 授乳 ミルク

3カ月の娘2カ月半ばくらいから 母乳 ミルクの飲みが悪いのか体重の 増えが緩やかになってきました、 母乳は欲しがるだけ与えていますが、 ミルクも足しています 40も飲まない時もあって、月齢の割には 一回に飲める量が少ないのかと、心配です 3カ月頃になるとこのような事はあるのでしょうか?母乳はどれだけ飲めてるのか分からないし心配です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • 閲覧数139
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • jillst
  • ベストアンサー率34% (14/41)

ミルクや哺乳瓶より、おっぱいが好きな赤ちゃんなのかもしれませんね。 うちの娘も2ヶ月に入った途端、哺乳瓶を嫌がってミルクを飲まなくなりました。それまで1週間で200グラムぐらい増えていたのに、100グラムぐらいの増加になってしまってかなり気にしていました。しかし、4ヶ月健診では医師にも保健師さんにも大丈夫と言ってもらえました。そのときで成長曲線の下から3分の1ぐらいでした。 教育テレビに出ていた小児科医は、ずっと横ばいでなければ問題ない、成長曲線に沿って増えていれば大丈夫と言っていましたよ。 私はどうしても気になったときは、ミルク→母乳の順で飲ませていました(お腹が減っているときは哺乳瓶でも飲んでくれたので)。 お母さんが気にしすぎるのがいちばん良くないと思います。私は神経質になってしまっていたので、もっと娘の顔を見て、一緒に遊んだりすればよかったと後悔しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 神経質になりすぎないように 様子を見てみます!

  • 回答No.1

母子手帳に成長曲線があると思います。 そちらに沿って体重が増えていれば問題ないと思います。 3か月から4か月位からは体重増加も緩やかになってくるのが普通と思いますよ。 もうすぐ、4から5か月検診かと思いますので、そこで保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 母子手帳をみてやってみます

関連するQ&A

  • 生後2ヵ月強、ミルクをあまり飲まない...

    生後2ヵ月を過ぎました女の子の新米ママです 極めてミルク寄りの混合で育てていますが、 ここ2日ほど一度に飲むミルクの量が少なくなり心配しています 1日6回授乳していますが、 今までは少なくても100、通常で120~140飲んでくれていたのに、 100飲むのもやっとで、70だったり80だったりします 熱もないし、特に機嫌が悪いということもなく、 おしっこやうんちも問題ありません 先週、保健師さんに体重を測ってもらいましたが、 順調に増えていると言われました この2日ほどで変わったことといえば、 夜まとめて7時間くらい寝てくれたことぐらいです もう1日の飲む総量を、赤ちゃんが定めてしまったんでしょうか? さすがに早すぎるかなと思うのですが... 産休を経てもう仕事に復帰していて、 母乳をあげる回数が限られてしまっているため、 母乳量が増えたということはないと思います 同じような月齢でこのような体験した方、いらっしゃいますか? このままでも大丈夫でしょうか...?

  • 生後3カ月混合

    生後3カ月です 2か月の初めくらいまでは 母乳でミルクは1日60を1回足すくらいだったんですが 体重の増えを気にしたのと 保育園に預ける予定なので哺乳瓶に慣れさせておくために ミルクの量が多くなってしまい その為か母乳をあげてもすぐ泣くようになりました 軌道に乗りかけてた母乳育児なんですが ミルクを足す量を減らせばまた母乳がたくさん出るようになりますか?? それか、もうミルクに切り替えたほうがいいですか?

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、おっぱい・ミルクの飲む量が少ないんです。

    生後一ヶ月半の赤ちゃんが母乳・ミルクをあまり飲みません。どうしたらいいでしょうか? 母乳があまり出ていないので混合で育てています。 ミルク缶に書いてある目安は一日約840CCとありますが、母乳・ミルク合わせても、一日に約600CC程しか飲みません。 病院で体重を量ってもらったら、体重の増えは一日約25グラムでギリギリ標準だと言われました。 病院では現状のやり方を続けてくださいと言われましたが、これ以上体重の増加が少なくなってしまったら・・と不安です。 ちなみに、母乳は一回につき40CCほど出ていて、ミルクは一回につき60~100CCほど飲み、多めに作ってもこれ以上飲んでくれません。 ここ最近、すごくお腹がすいても哺乳瓶の乳首を少し嫌がり、おっぱいをほしがる時があります。 まだ完全に拒否しているわけではありません。 おっぱいがあまり出ていないのでおっぱいばかりほしがっても困ってしまいます(TT) 飲む量は少ないですが、おしっこは一日に10~15回くらい出て、機嫌も悪くありません。 おっぱいは左右合わせて多い時で20分で少ない時で10分程度ですが、飲みながらすぐ寝てしまいます。 ミルクは少ししか飲まないのにすぐおなかいっぱいになってしまうようです。 おっぱいはこれ以上量が増えなさそうなのでミルクをもっと飲んでもらいたいです。(おっぱいは退院時から出る量がまったく変わっていません) でも今の量でおなかいっぱいみたいだし。。でも体重の増えがよくないし。。と悩みまくっています。 授乳の間隔は3時間ほどあきます。ミルクで3時間あかない時は間におっぱいをあげます。 たまに、4時間以上寝続ける時があるのですが、飲む量が少ないのになんでおなかがすいて目が覚めないんでしょうか?? 起こしてでもおっぱい・ミルクをあげたほうがいいでしょうか? 子育ての先輩ママさんのアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします!

  • 赤ちゃんの体重とミルク

    2ヶ月の娘ですが、体重の増えがよくありません。 出生  2754g 1ヶ月 3262 2ヶ月 3900 ミルクは100~120mlを6~7回飲みます。 飲む量の判断の目安はなんですか。例えば何分くらいで飲むとか、飲んだ後の様子とか…。 もちろん個人差やその時によって違うとは思うのですが。上の子の時は全く体重の心配をした事がなかったので、そういう経験など教えてください。

  • ミルクを飲ませる目安

    こんにちは。2ヶ月にはいった娘がいます。一ヶ月中は母乳の出る量が少なかった為粉ミルクを80cc~100cc飲んでくれていました。2ヶ月に入ったとたん粉ミルクの飲む量が減ってしまい一度げっぷを出すのに休ませると飲んでくれません。例えばミルクを120ccつくり母乳を飲ませなくても50ccも飲まない場合があります、で足らないのかまた泣き出します、でも飲まなかったりします。冷めてしまったミルクをもう一度あたためたりして工夫してます。(うちの子はお腹が減ると異常に泣くので判断しやすいのです。そのときにあげても飲む量が少ないのです。) 粉ミルクの缶に書いてある月齢・量(2ヶ月~3ヶ月140cc・6回と書いてありますが)は関係なく考えた方がよいのでしょうか?それともなるべく飲ませたほうが良いのでしょうか? その子によって飲みが浅い子や良く飲む子がいると思いますが、こんな授乳の仕方でもよいのでしょうか?体重が減ってきそうで心配です。主人にいわせると「本人が飲まないのだからしょうがない」と言われます。ちなみに体重は増えています。 良いご回答がありましたらよろしくおねがいします。

  • 母乳が足りているか不安です

    5ヵ月半の娘がいます。 体重は約6.8キロで、月齢の割には小さいほうです。 完全母乳で育てていますが、体重の増えがいまいちで母乳が足りているのか心配です。 今朝の授乳で右胸しか飲まなかったので、左胸で搾乳してみたところ10分で100ccしか出ていませんでした。(胸は結構張っていました) ミルクの缶に載っているのを見ると5~6ヶ月では一回量が200~220ccとなっていたのでやはり足りていないようです。 しかし、娘は元気で授乳間隔も日中は3~4時間おき で夜は6時間ほどはまとめて寝てくれます。 母乳の後にミルクを与えたほうがいいでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について

    現在うちの娘は生後2ヶ月です。現在は、ほぼ母乳で育てていますが夜2回、または夕方のぐずりや私の疲れがひどいときなどは夕方1回、夜1回ミルクを足している状況です。体重も4500グラムなのでまぁほぼ順調に増えていっているという感じです。 ただ、夜中の授乳に関してなのですが、ものすごくよく眠ることが多くて4~5時間、夜寝ています。たいてい私のおっぱいが張ってきて目が覚めるという感じで、あまりにも起きないときは起こしておっぱいをすわせたりします。 ただ助産師さんに聞いたところ2ヶ月過ぎているし、眠ることは悪くないので無理に起こさなくていいよ、といわれました。それがその赤ちゃんのリズムだからということで。ただ、育児書など読むと3時間以上授乳間隔をあけるというのはあまりよくないと読んだことがあります。 これから先、仕事の復帰なども視野に入れているため、完全母乳でなく混合で育てていこうかなとは考えています。が、なるべく時間の許す限りやはり母乳メインでいきたいと思っているのですが、こんなに夜まとめて寝るのは、この月齢の赤ちゃんでおかしくないのでしょうか? 何せ新米ママなのでわからないことばかりで。。。よきアドバイスあればお願いします!

  • 4ヶ月 飲みが悪くて心配

    いつもお世話になっています。 4ヶ月になったばかりの娘がいます。 3ヶ月頃まではギリギリの完母でしたが 毎日あげているとだんだんさしてこなくなり だんだん母乳を吸うのも嫌がる時があり ミルクをあげようと頑張っても飲んでくれず 悪戦苦闘しながら1ヶ月がたちました(;_;) 3ヶ月から4ヶ月までの増えが 200でした 毎日母乳をあげてもあまり飲まなくて ミルクを足しても飲まなくて 参ってます。 ミルクは1回に頑張っても80しか飲まず それを1日2回しか飲みません。間にちょこちょこ母乳をあげますが さすのが遅いから途中で怒って泣いてしまって 泣き疲れて寝たりします。 本当に大丈夫なんでしょうか。 何度も保健師さんに相談しましたが 体重増えてるし、大丈夫なんじゃないですか? ちょこちょこ母乳あげてるから多分出てるんですよ。 と言われるだけで(;_;) 先日、小児科にかかった時も体重増えてるしいいんじゃない?と言われましたが なんとなく娘の笑顔が減ってるような気がしてしまいます。 飲む量が少ないから、尿もそんなに出ません。 手足はバタバタして、寝返りもできるようにはなったのですが… ただ単に私が心配しすぎなだけなんでしょうか? 母乳だとどのくらいちゃんと出てるかわからないし 飲む量がわかるミルクでも全然飲まないし ずっと娘の食を気にして毎日過ぎていくので辛いです。 同じように、食が細かったけど元気に育ってるというお子さんをお持ちのお母さんがいらっしゃいましたらお話伺いたいです(;_;)

  • 授乳量について(2ヶ月半)

    現在2ヶ月半の男の子のママです 母乳のでがよくないので混合で育てているのですが、 授乳量についての質問です 出生時の体重は3185gで、現在5000gくらいです。 毎回母乳30~60(ベビースケールで計っています)+ミルク100~120を6回もしくは7回のませています。 一日の授乳量は820~900くらいです。 ミルク缶に書かれている量は多いと聞いたので、このくらいをあげているのですが、最近体重の増えがよくありません、この時期どのくらいあげればよいのでしょうか?少ないのでしょうか?

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳量

    生後3ヶ月の男の子ですが、1週間ほど前から徐々に授乳量が減ってきました。 3300gで生まれ、現在6800gあり、大きい方です。 これまでは食欲旺盛で2ヶ月あたりは特に1日1000ml以上飲むこともありましたが、 今は600~700mlくらいで授乳回数も5~6回に減りました。 また、これまでは母乳だけでは足りず、ミルクを足していましたが、 授乳量が減ってからは、ミルクを足さなくても大丈夫になりました。 ※授乳前後で体重をはかり、母乳量を計測しています。 一時的に授乳量が減ることはあるそうですが、 減った授乳量は、また増えるのでしょうか。 このまま変わらなければ完全母乳に移行できそうなので、 このまま行けたら良いなぁと思うのですが…。