• 締切済み
  • 困ってます

生後3カ月赤ちゃん 授乳 ミルク

3カ月の娘2カ月半ばくらいから 母乳 ミルクの飲みが悪いのか体重の 増えが緩やかになってきました、 母乳は欲しがるだけ与えていますが、 ミルクも足しています 40も飲まない時もあって、月齢の割には 一回に飲める量が少ないのかと、心配です 3カ月頃になるとこのような事はあるのでしょうか?母乳はどれだけ飲めてるのか分からないし心配です

みんなの回答

• 回答No.2
  • jillst

ミルクや哺乳瓶より、おっぱいが好きな赤ちゃんなのかもしれませんね。 うちの娘も2ヶ月に入った途端、哺乳瓶を嫌がってミルクを飲まなくなりました。それまで1週間で200グラムぐらい増えていたのに、100グラムぐらいの増加になってしまってかなり気にしていました。しかし、4ヶ月健診では医師にも保健師さんにも大丈夫と言ってもらえました。そのときで成長曲線の下から3分の1ぐらいでした。 教育テレビに出ていた小児科医は、ずっと横ばいでなければ問題ない、成長曲線に沿って増えていれば大丈夫と言っていましたよ。 私はどうしても気になったときは、ミルク→母乳の順で飲ませていました(お腹が減っているときは哺乳瓶でも飲んでくれたので)。 お母さんが気にしすぎるのがいちばん良くないと思います。私は神経質になってしまっていたので、もっと娘の顔を見て、一緒に遊んだりすればよかったと後悔しています。

質問者からのお礼

ありがとうございます 神経質になりすぎないように 様子を見てみます!

• 回答No.1

母子手帳に成長曲線があると思います。 そちらに沿って体重が増えていれば問題ないと思います。 3か月から4か月位からは体重増加も緩やかになってくるのが普通と思いますよ。 もうすぐ、4から5か月検診かと思いますので、そこで保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます 母子手帳をみてやってみます