• 締切済み
  • すぐに回答を!

4ヶ月 飲みが悪くて心配

いつもお世話になっています。 4ヶ月になったばかりの娘がいます。 3ヶ月頃まではギリギリの完母でしたが 毎日あげているとだんだんさしてこなくなり だんだん母乳を吸うのも嫌がる時があり ミルクをあげようと頑張っても飲んでくれず 悪戦苦闘しながら1ヶ月がたちました(;_;) 3ヶ月から4ヶ月までの増えが 200でした 毎日母乳をあげてもあまり飲まなくて ミルクを足しても飲まなくて 参ってます。 ミルクは1回に頑張っても80しか飲まず それを1日2回しか飲みません。間にちょこちょこ母乳をあげますが さすのが遅いから途中で怒って泣いてしまって 泣き疲れて寝たりします。 本当に大丈夫なんでしょうか。 何度も保健師さんに相談しましたが 体重増えてるし、大丈夫なんじゃないですか? ちょこちょこ母乳あげてるから多分出てるんですよ。 と言われるだけで(;_;) 先日、小児科にかかった時も体重増えてるしいいんじゃない?と言われましたが なんとなく娘の笑顔が減ってるような気がしてしまいます。 飲む量が少ないから、尿もそんなに出ません。 手足はバタバタして、寝返りもできるようにはなったのですが… ただ単に私が心配しすぎなだけなんでしょうか? 母乳だとどのくらいちゃんと出てるかわからないし 飲む量がわかるミルクでも全然飲まないし ずっと娘の食を気にして毎日過ぎていくので辛いです。 同じように、食が細かったけど元気に育ってるというお子さんをお持ちのお母さんがいらっしゃいましたらお話伺いたいです(;_;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)

うちの子供と同じですね。 うちも原因が何なのかわからずに4ヶ月になったらミルクをあまり飲まなくなりました。 主様の気持ちすごくわかります。私もどうしようかととても悩みましたから。 私は何か病気が隠れていたら…と不安になり病院に連れて行きました。 その頃のうちの子は痩せ気味と言われてましたから。実際見た目細かったです。 診察してもらった結果、何でもなかったです。先生が言うには、飽きちゃったのかな?という感じです。中にはミルクアレルギーが潜んでいる場合もあるみたいですが。 で、どうしたかと言うと、先生のアドバイスで4ヶ月の半ばから離乳食を始めました。 最初はおかゆ一口からなので、食べてるうちに入らないので、その時は3時間毎に飲んでも飲まなくてもミルクを与える。夜中もです。先生が言うには、本人が飲む分だけで構わない、それよりも6時間に1度おしっこが出ているか、そのほうが大事だから気にして見ていてと言われました。 離乳食も日に日に進んでいき、1日1食、2食と進んでいくうちに、ミルクも飲むようになって行ったんです。 産まれてからミルク以外のものを口にした事がない赤ちゃんは中には飽きてしまう子もいるようです。 体重もその頃から今までの分を取り返すように伸びていきましたね。 保健師、助産師、看護士、医師と助けてくれる人はたくさんいます。 信頼できる人に出会えるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

うちの娘も1日にトータルで500~600mlのミルクしか飲みませんでした。 毎回に換算すると、100ml以下でしたので同じ位かと思います。 母乳は飲ませた後でも、片方で200cc以上は出ていました。 もしかしたら、お子さんの舌がハート形になってはいませんか? この状態なら飲みにくいようです。 舌小帯といい、舌の裏側の筋がつっている状態なので、 飲む時に乳首に舌を巻きつける事が出来なくて飲めないようです。 酷い場合は産まれたすぐに、軽い場合は数年間様子を見ます。 娘もハート形でしたが、経過を見るだけで何もしなかったし、 離乳食も殆ど食べない子で、1才時の体重は7.2キロでした。 なので、その子その子の個人差ではないのかしら。 息子はちゃんとお乳を飲んでくれて、標準体重でしたので、 あまり気になさらなくても、大きくなりますよ~! その娘も身長もずっと検診を受けるほど小さかったんですが、 今では予想を反して、152センチまで伸びましたので。 お子さんが元気で他に何も無ければ、大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生後3カ月赤ちゃん 授乳 ミルク

    3カ月の娘2カ月半ばくらいから 母乳 ミルクの飲みが悪いのか体重の 増えが緩やかになってきました、 母乳は欲しがるだけ与えていますが、 ミルクも足しています 40も飲まない時もあって、月齢の割には 一回に飲める量が少ないのかと、心配です 3カ月頃になるとこのような事はあるのでしょうか?母乳はどれだけ飲めてるのか分からないし心配です

  • 離乳食2回食→3回食へ移行の仕方

    10ヶ月の娘を持つママです。 現在離乳食は1日2回でそろそろ3回食に進めたいのですが、どのように進めたらいいのかわからず困っています。 6:00 母乳 10:00 離乳食+母乳 14:00 離乳食+母乳 18:00 母乳+ミルク 21:00 ミルク いつもはこのような感じでやっています。 市の保健師さんに、大人のように朝・昼・夕にご飯を食べさせて、母乳やミルクの回数を減らすように言われたのですが、今の生活パターンからどのように変えていったらいいのかよくわかりません。 また、10ヶ月過ぎたのにまだ体重が7キロなく少し心配です。 食が細いわけではないのに体重の伸びが悪いので、離乳食の進め方や母乳・ミルクとの併用がうまくいってないのではないかと不安です。 その点もふまえてアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 生後3カ月混合

    生後3カ月です 2か月の初めくらいまでは 母乳でミルクは1日60を1回足すくらいだったんですが 体重の増えを気にしたのと 保育園に預ける予定なので哺乳瓶に慣れさせておくために ミルクの量が多くなってしまい その為か母乳をあげてもすぐ泣くようになりました 軌道に乗りかけてた母乳育児なんですが ミルクを足す量を減らせばまた母乳がたくさん出るようになりますか?? それか、もうミルクに切り替えたほうがいいですか?

  • 生後11ヵ月。体重が増えない

    9ヶ月から体重の増えが悪く体重がほとんど変わりません。 9ヶ月→7500g 10ヶ月→7525g 11ヶ月→7545g といった感じです。 食べむらとかはなくいわゆる小食の子です。 離乳食は1日3回用意して一食が赤ちゃん茶碗1/3位です。 それ以上食べさせようと思っても泣くか全て吐かれるか 離乳食後のミルクをほとんど飲まないかになってしまいます。 あげる時間は 朝8時 離乳食+ミルク160ml 昼1時 離乳食+ミルク160ml 夕5時 離乳食+ミルク160ml 夜9時 ミルク180ml もっと早起きして寝てる子供も起こしてもう一回くらい ミルクをあげないといけないのでしょうか? 母乳ではなく完全ミルクで、1回量160mlくらいで 1回量を増やそうとしても残したりして飲みません。 一日トータル650ml位しか飲みません。 (離乳食をモリモリ食べるならミルク量はこれでもいいのでしょうが) 小児科の10ヶ月検診では体重を増やそうと思ったら この時期はまだミルクの量を増やす事が有効で あと100~300mlは増やして欲しいと言われるのですが。。。 食べなかったりミルクを飲まなかったりすると また体重が増えないんじゃないかとストレスばかりが溜まり イライラして怒ったりもしてしまいます。 その後自己嫌悪に陥りブルーになります。 伝い歩きもしてるので普通おなかもすいて食べるはずなんですが なんだか毎日毎日体重の事ばかり気になって疲れてきました。 どなたか良いアドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。 本当に困っています。

  • 4ヶ月の女の子です。母乳育児と授乳間隔について教えてください。

    4ヶ月の女の子です。母乳育児と授乳間隔について教えてください。 今は、母乳とミルクの混合です。なかなかまとめて量を飲んでくれません。 母乳指導の為、月2回助産院に通っています。毎回母乳を飲む前と後で体重を量ると、60~70g程しか増えてません。それしか出ないのかと思ってましたが、そうではないらしく、おっぱいマッサージをしてくれる助産師さんは、まだまだ出てくるよ!と言ってくれます。 そんなに出るなら母乳だけでいけるか!!と思い、母乳だけにしたら、最初は1時間おきにぐずるので飲ませましたが、おっぱいに吸い付いても、1~2分で離してしまい、その後何度くわえさせてもすぐに離してしまいます。結局まったく体重が増えず、母乳を飲ませた後ミルクを足すことになりました。1日4回、1回に60mlほど足すようにしました。しかしミルクも全部飲めず、残すことが多いです。今はミルクは1日に130~200mlほど飲みます。 助産師さんには、この子の個性で少食なんだよ、離乳食までこんな感じで進むんじゃないかな・・・と言われました。 先日遅めの3ヶ月検診で保健師さんに、時間をあければお腹がすいてまとめて飲むようになると言われ、3時間あけて母乳→ミルクの順で飲ませてみましたが、1週間で100gも体重が減ってしまいました。 時間をあけても、おっぱいをくわえているのは少し長くなって2~3分だし、ミルクも少し残してしまいます。 まず、ちゃんと体重を増やしたいのと、しっかりと母乳を飲んで欲しいと思っています。なにかいいヒントがあれば教えてください。ちなみに、母乳の味には注意しているし、甘いもの(もともと食べない)や脂っこいものは控えているので、母乳の出はいいようです。

  • どうにかミルクを飲ませたいのですが・・(6ヶ月児)

     6ヶ月になる長男を完全母乳で育ててきました。  4ヶ月健診時点で体重の伸びがよくないことを指摘され、粉ミルクを足すことを試みてきましたが、飲んでくれず、6ヶ月健診では、1ヶ月時点で平均以上だった体重が成長曲線ギリギリまで落ち込んでしまいました。(微量ながら増えてはいますが)  小児科医から「母乳不足は決定的だから、離乳食を頑張るよう」言われましたが、なかなか進まず、せめてミルクを飲んでくれればと悪戦苦闘する日々が続いています。  なにか母乳の子にミルクを飲ませるためのよい方法があったら些細なことでもいいので教えてください。  ちなみに、これまで、哺乳瓶・ミルクは、三社試してみました。(アップリカ、ビーンスターク、母乳実感)(ビーンスターク、和光堂、明治)

  • 生後2ヵ月強、ミルクをあまり飲まない...

    生後2ヵ月を過ぎました女の子の新米ママです 極めてミルク寄りの混合で育てていますが、 ここ2日ほど一度に飲むミルクの量が少なくなり心配しています 1日6回授乳していますが、 今までは少なくても100、通常で120~140飲んでくれていたのに、 100飲むのもやっとで、70だったり80だったりします 熱もないし、特に機嫌が悪いということもなく、 おしっこやうんちも問題ありません 先週、保健師さんに体重を測ってもらいましたが、 順調に増えていると言われました この2日ほどで変わったことといえば、 夜まとめて7時間くらい寝てくれたことぐらいです もう1日の飲む総量を、赤ちゃんが定めてしまったんでしょうか? さすがに早すぎるかなと思うのですが... 産休を経てもう仕事に復帰していて、 母乳をあげる回数が限られてしまっているため、 母乳量が増えたということはないと思います 同じような月齢でこのような体験した方、いらっしゃいますか? このままでも大丈夫でしょうか...?

  • 2ヶ月でミルク嫌い?

    初めての子育てで何かにつけてアタフタしてしまうダメ母です。。。今回も相談に乗ってほしくて質問します。 2ヶ月と1週間の我が子、今の体重は6160gです。 1週間ぐらい前からミルクを飲まなくなりました。 授乳方法はほとんどミルクです。乳腺炎を繰り返したため、母乳がほとんど出なくなり、頻回授乳もマッサージもダメでした。 先週までは1回に120~150、多いときは200とか飲んで、1日にトータル800は飲んでいたのですが、ここのところは1回80~100、1日に450~多くて600になってしまいました。 80飲んだあたりから首をイヤイヤと振って拒否します。 がんばってもう少し(10ほど)飲ませたらオエーっとけっこうな量吐くので、イヤイヤとなったらそれからは飲ませません。 お風呂上りだけ100とか120とか飲むこともあるのですが。。。 鼻がつまってたら飲みにくいだろうと思ってマメに鼻吸い器で取ってあげたりもしていますし、部屋の温度も寒くも暑くもなくにしています。 ミルクを替える、哺乳瓶や乳首を替えるなどはもう試しましたし、ミルクをぬるめでやるのもしてみましたが全然変わらず。 今、哺乳瓶も120飲んでくれたときのもの(「赤ちゃんの気持ち」)にしています。 保健師さんに相談すると「500下回る日が続くと心配だからそのときは小児科へ」といわれました。 小児科へ連れてっても異常はないらしく先生も何で飲まないのか不思議がってるぐらいです。 体重の増えも今までは順調だったのですが停滞気味で心配しています。 毎日毎日ミルクの量のことで追い詰められて辛いので何か良い方法があれば教えてください。。。 機嫌はそんなに悪くなく、オシッコも普通に出ているとは思います。 ウンチが毎日2~3回出てたのが1回に減りました。ただ、状態が軟らかいので便秘ということもないようです。 暑い時期ですので脱水症状も心配で麦茶などを飲ませてみるのですが、とても嫌いなようです。

  • 9ヶ月の娘の離乳食と母乳の回数

    現在2回食ですが、そろそろ3回食にすすめようと思います。 母子手帳などを見ると、3回食の場合は母乳(又はミルク)の回数が2回になっていますが、1回ではだめでしょうか?というのも、現在離乳食(2回)、母乳(3回)ともに4時間おきに与えているのですが、娘にとってはどうやらその間隔が短すぎるらしく、次の食事時間までにあまりお腹が空かないようなのです。それで間隔を4.5~5時間にしたいと思っているのですが、そうなってくると母乳の回数を減らさなければ、夜寝かせるのが遅くなってしまいます。 ちなみに現在海外(ヨーロッパ)に住んでおり、こちらの離乳食指導では3回食の場合は母乳(又はミルク)の回数が1回となっていて、それでも問題ないのかなと思いつつも、日本人とは体質が違うし‥と混乱しています。それに娘は7kgと小柄なので、回数を減らすと体重の増えが悪くなるのではと心配です。 どなたかアドバイス、経験談があればお願いします。 また、1日の母乳(又はミルク)の最低摂取量のようなものがあれば教えて下さい。

  • 3ヶ月、ミルクを足すよう指導されました

    来週で4ヶ月の娘ですが、保健師さん、小児科医にミルクを足すよういわれました。 体重は出生時2530グラム 一ヶ月3305グラム 二ヶ月3900グラム 三ヶ月4100グラム 今日4350グラム と、なかなか増えず3ヶ月に入った頃から夕方一回160ミルクをのませています。昼寝をあまりしない子みたいで、ほとんど泣かずに毎日ごきげんです。  一ヶ月になったころから夜まとめて9時間寝るようになり授乳回数が少なくなりがちだからでしょうか? なるべく母乳で育てたいのですが、毎回おっぱいの後にミルクを足した方がいいのでしょうか? 今は泣かなくても3時間ほどしたらおっぱいをくわえさせたらのんでいます。一日の授乳は20分を7~8回です。 首はしっかり座ってるといわれたので発育は順調みたいですが、栄養失調にならないかしんぱいです。 長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。