• 締切済み
  • 暇なときにでも

赤ちゃんの体重とミルク

2ヶ月の娘ですが、体重の増えがよくありません。 出生  2754g 1ヶ月 3262 2ヶ月 3900 ミルクは100~120mlを6~7回飲みます。 飲む量の判断の目安はなんですか。例えば何分くらいで飲むとか、飲んだ後の様子とか…。 もちろん個人差やその時によって違うとは思うのですが。上の子の時は全く体重の心配をした事がなかったので、そういう経験など教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#99367
noname#99367

心配ですよね。 全然増えてないわけではないのであまり心配しなくてもとは思いますが、かわいいお子さんのことそうもいきません。 まずは1ヶ月検診のときは何か言われましたか? また次は3ヶ月検診だと思いますが、心配なら一度お医者様に行かれた方が良いと思います。素人判断であれこれ考えるのは、危険です。大切なお子様のことです。 明日にでも行ってみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問の所に書くか悩んだのですが、実は心臓疾患があります。そちらの方は主治医に1ヶ月に1回受診しています。ミルクも常識内で飲ませて良い(200とか、そんな急には困るけど、それ以内ならと言われました)という事だったのですが、赤ちゃんにどれだけ飲むか聞くわけにもいかず、一般的にはどうなのかなあと思って聞いてみました。体重も母子手帳の表から微妙にはずれていて、どうなのかなあと思ったので。 心臓とは別に聞いてみたかったのですが、質問の仕方が悪かったです。すみません