• ベストアンサー

3ヶ月赤ちゃんのミルクの飲み具合は?

こんにちは 赤ちゃんのミルクの飲み具合についてお聞きしたいです。 もうすぐ4ヶ月を迎える赤ちゃんなんですが、 3ヶ月入って、ミルクを余り飲まなくなってしまいました。 2300gで生まれ、吐く量がたくさんで、体重が 減ってきてしまうくらいだった為、はじめの一ヶ月くらいは 入院していました。 その後、小さめですが、順調に育ってきたのですが、 3ヶ月たったころから、余りミルクをのまなくなって います。 ちなみに母乳は少しですが、あげています。 昨日ミルクを100グラムくらい吐き出したため、 心配です。 母乳をあげているといっても、 あまり今までほしがらなかったため、加える程度です。 母乳が大好きなら、そちらに変更なども考えていますが、 必ずしも母乳を望んでいる状態ではなさそうです。 最近、あまり飲まない為、おなかはすいていると思うのですが、 ちなみに今で4600g程度です。 このような原因。あかちゃんがミルク・母乳共に 飲んでくれる方法などご存知のかた どうかよろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

生まれたばかりの赤ちゃんに見られる、原始反射の1つに、「吸啜(きゅうてつ)反射」というのがあります。 唇に何か触れたら、取りあえず、反射的に、それを吸ってみるのです。 そのため、誰もやり方を教えていないのに、母乳やミルクを飲むのです。 生まれてすぐのころは、とにかく反射的に吸ってみるため、それが飽きるまで続くため、胃の容量を超えるまで飲み続けてしまうこともあります。 さらに胃の形の関係で、吐きやすいですしね。 で、徐々に、事情が違ってきます。 飲み方(吸い方)を覚えたうえに、満腹感も分かってきて、しかも「もう、いらない」の意思を行動にうつすことができるようになります。 早い子では3ヶ月で、出来るようになります。 これを、ミルクの量が減ったと焦ってしまうママもいるのです。 母乳も、くわえる時間が短くても、張っている感じがしなくても、実は「吸い始めてから、その場で生産を始める」ようになってくるので、実はたくさん出ている可能性もあります。 また、自分から欲しがらないだけでは、母乳が大好きでもなさそうってわけじゃないので、母乳をあげても構わないと思うんです。 それぞれの赤ちゃんにとって、適量は違います。 もちろん、もっと飲む赤ちゃんもいますが、それくらいの量が適量って子もいます。 一度に飲む量や時間だけが気になるかもしれませんが、飲んで吐くよりは、少量ずつでも確実に飲ませるのも手です。

その他の回答 (2)

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.2

こんにちは。3人目がただいま、同じく3ヶ月半くらいで、男の子です。未熟児で生まれたわけではないのですが、産後50日頃病気で2ヶ月弱入院し、体重は、今5500gくらいで小粒です。(1ヶ月検診で5200gあったのに、病気でずっと点滴だったため、かなり痩せてしまいました) 3ヶ月くらいの赤ちゃんは、満腹中枢神経もだいぶ発達してくるので 一度飲みが減ることが多いようです。目も だいぶ見えてきて まわりにも気がいくので 新生児のときのように 飲んで 寝て・・という生活から 自分なりに飲みを調節できるようになるそうです。それはちゃんと成長している証拠だと思います。 大人でも 日によって食欲のあるときと ないときがありますよね?赤ちゃんもそれと同じだと思います。 あと、夏場は 暑かったりすると やはり赤ちゃんでも食欲減退するそうです。ミルクを今までより 少し冷たくしてあげたりすると 飲んだりすることもあります。 私は、退院してからしばらく混合でしたが、今は、完母にしています。欲しがったときに 時間を気にせずあげてます。 未熟児で生まれた赤ちゃんは、最初のうちは胃腸系がやや 弱かったりするので、本来ならば、ミルクよりも消化の良い 母乳のほうがのぞましいようですから、直母で飲まないようでしたら 大変でなければ 搾乳してあげてみては いかかでしょうか? 体重が減ってきていないようでしたら、あまり気にせず 今までのペースでいいのではないかと思いますよ。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 丁度その時期から自分で飲む量を調節する能力が身につくんだそうです。機嫌が良いならその子なりの適正量が出来てきただけだと思います。  それに三ヶ月頃に生まれた時の二倍くらいの体重になるそうなので、問題ないように感じますが。  もし心配なら、地域の保健福祉センターや小児科のある町医者に相談しに行けばいいですよ。一般人の言うことよりは信用できると思いますし。  遠くてなかなかいけないなら保健福祉センターに一度電話してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 1ヶ月半・大きめ赤ちゃんのミルクと母乳

    1ヶ月半の赤ちゃんがいるママです。出生体重が3740gと大きく、1ヶ月検診(31日目)では5300gでした。ほぼ母乳で育ててるんですが、ここ最近おっぱいをきちんと飲んでくれなくなりました。欲しがるのであげれば3分程度飲んで口を開けてくれなくなりウトウトしてます。短時間で満足したかな?と思い寝かせると10分くらいたつと泣き出します。他の理由があるのかな?と思いオムツもみたり色々してますがやっぱりおっぱいを欲しがってるようなのであげるとまた少し飲んで入らないの繰り返しです。一時間やってる時もあります。検診の時に吸収がいいこの様なので母乳でも三時間あけて下さいといわれてて、ダラダラ飲みになってしまった時はおしゃぶりさせて我慢させてます。おもちゃなど他に興味もってくれればいいのですが、お腹すいたに勝てる物はないようで吸わせないと泣き止みません。おっぱいをあげるのに疲れてしまい次にミルクをあげたら20分ないくらいで200飲みました。その後はニコニコ落ち着いてたのですが2時間くらいでまた欲しがります。飲み過ぎで太りすぎではないかとすごく不安になります。母乳の出も悪くなってきた気がするのでミルクに変えようかとも思っているのですが、ミルクの間隔もあかないのが不安です。ちなみに家の体重計で図ってみたらもぅ6・2キロありそうです。まとまりがなく長文になってしまったのですが、どの様に授乳したらいいか本当に悩んでいます。ミルクは飲み過ぎですか?ミルクの間隔があかずおしゃぶりさせてるのはいけないでしょうか?おっぱいのダラダラ飲みはいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんがミルクを飲まなくなりました

    2ヵ月半の赤ちゃんのことで質問いたします。 母乳が足りないため、ずっと混合栄養にしていました。ですが、2日前からミルクを飲んでくれなくなりました。(母乳は飲みます) 母乳はそれだけで足りるほど出ていないと思います。(ほとんど張っていません)今までは母に預けるときなど、ミルクのみ120ml程度は飲んでいました。2日前からはお腹が空いているはずなのに最初にミルクをあげても飲んでくれず、指をしゃぶっています。 どのようにしたらいいか教えてください

  • 4ヶ月の赤ちゃん、粉ミルクを飲んでくれません。

    現在、4ヶ月になる赤ちゃんを母乳で育てているのですが、来週からフルタイム(8時~17時)で働く予定です。 日中は夫や、夫の実家で面倒を見てもらうことになっているのですが、粉ミルクを飲んでくれません。 ただ、1週間前までは、私が哺乳瓶で粉ミルクを飲ませてみたら、飲んでくれていました。 今日も粉ミルクを飲む練習をしたのですが、赤ちゃんはものすごい嫌がりようで、大泣きします。 お腹すいていないのかと思って、母乳を吸わせてみたらご機嫌になり、ゴクゴク飲みます。 また、抱っこしてあやしても機嫌がなおるので、純粋に粉ミルクを嫌がっているようです。 もう仕事は契約しているので働かないといけないのですが、赤ちゃんが一日中、ミルクを飲まず、辛い思いをするのではと私も辛いです。 日中、ミルクを全く飲まず空腹で過ごしたら、赤ちゃんが病気になったり、おかしくなったりしないか、心配です。 このような経験をされた方がいたら、良いアドバイスをいただきたいです。 現在、赤ちゃんの発育は、体重、身長共に、標準枠の中でも上ぎりぎりで、とっても発育はいいようです。

  • 赤ちゃん 体重が増えない、そしてミルクを飲まない

    6ヶ月の女の子の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 1ヶ月検診では問題なかったのですが、3,4ヶ月検診で体重の増えが おだやかなのでミルクを足すよう指示を受けました。 私は「絶対母乳!」という熱意はなかったので(出産した病院が 母乳推進だったのでその流れにのって~という感じです。 3、4ヶ月検診まではミルクを足す機会がなかったのでしませんで した。) 寝る前にミルクを足そうと試みましたが飲んでくれませんでした。 毎晩ミルクをあげようとミルクのメーカーや乳首をかえましたが 飲みません。。。スプーンであげてもダメです。 そんな日々が続くうちに赤ちゃんの体重が増えなくなってしまい ました。 5ヶ月から6ヶ月の体重がまったく増えていませんでした。 現在 平均体重の曲線の一番下のラインぎりぎりにいます。 (6ヶ月半で6300gです。生まれたときは2900gで普通でした。) 保健師さんのアドバイスを受けて小児科を訪れたところ 先生は 「赤ちゃんの機嫌はいいので様子を見ましょう。」とおっしゃり ました。 ですが心配です。 私の母乳もそんなにいっぱいでて困ってしまう、というわけでもない し、離乳食も「ガツガツ」食べるコではないのでのんびり進めている 状態です。 少しでも母乳の出をよくするため 母乳マッサージや母乳の出がよく なるというハーブティーを飲んだりしていますが、赤ちゃんの体重が 増えないことがプレッシャーになりそうです。 同じような経験をされた方 どのように乗り切られたか教えていただけ ないでしょうか? ミルクを飲むようになるコツなどありましたら教えてください。 万が一 私の母乳がまったくでなくなったらどうしたらよいので しょうか。。。? よろしくお願い致します。

  • 4ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲んでくれません。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 またまたご相談なのですが・・・。4ヶ月半の赤ちゃんがいるのですが、ミルクをあまり飲んでくれません。母乳は出ず完全ミルクです。 今も夜中に飲んでから、朝起きてあげても飲まず、さっきもう一度挑戦しても、いらないと泣きながら拒否されました。 もともと体重の増えも悪く、成長曲線の下の方です。 5~6時間あけると140、160と飲んでくれることが多いのですが。。 昨夜は寝る前に飲ませようとしたら20飲んで哺乳瓶を入れるだけで泣き出すのでやめました。夜中3:30に起きて160飲んでくれて、朝7:30にだましだまし20飲んで泣く、飲めてないからと心配で朝9:30にミルクを作るも20飲んでまたいらないと大泣き。 今、11:30ですがいっこうに欲しがる気配もなく。。 こんなに時間があきすぎていいのでしょうか? 朝、7:30に飲ませなければ9:30に飲んでくれたのかもしれないけど、20しか飲んでないのに、ほんのちょっとでも飲むとその後何時間も空いてしまいます。こっちは泣けばミルクかな?と思って一応作ってふくませるのですが、飲まないのでほとんど捨てています。 こういう赤ちゃんの場合、どういうふうにミルクをあげればいいのでしょう?離乳食を早めにすればいいのでしょうか? もともと食が細くあまり食べるとは思えないのですが。 現在、体重は5800gくらいです。 先輩ママさん、どうぞ心配性で新米ママの私にアドバイスをください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、おっぱい・ミルクの飲む量が少ないんです。

    生後一ヶ月半の赤ちゃんが母乳・ミルクをあまり飲みません。どうしたらいいでしょうか? 母乳があまり出ていないので混合で育てています。 ミルク缶に書いてある目安は一日約840CCとありますが、母乳・ミルク合わせても、一日に約600CC程しか飲みません。 病院で体重を量ってもらったら、体重の増えは一日約25グラムでギリギリ標準だと言われました。 病院では現状のやり方を続けてくださいと言われましたが、これ以上体重の増加が少なくなってしまったら・・と不安です。 ちなみに、母乳は一回につき40CCほど出ていて、ミルクは一回につき60~100CCほど飲み、多めに作ってもこれ以上飲んでくれません。 ここ最近、すごくお腹がすいても哺乳瓶の乳首を少し嫌がり、おっぱいをほしがる時があります。 まだ完全に拒否しているわけではありません。 おっぱいがあまり出ていないのでおっぱいばかりほしがっても困ってしまいます(TT) 飲む量は少ないですが、おしっこは一日に10~15回くらい出て、機嫌も悪くありません。 おっぱいは左右合わせて多い時で20分で少ない時で10分程度ですが、飲みながらすぐ寝てしまいます。 ミルクは少ししか飲まないのにすぐおなかいっぱいになってしまうようです。 おっぱいはこれ以上量が増えなさそうなのでミルクをもっと飲んでもらいたいです。(おっぱいは退院時から出る量がまったく変わっていません) でも今の量でおなかいっぱいみたいだし。。でも体重の増えがよくないし。。と悩みまくっています。 授乳の間隔は3時間ほどあきます。ミルクで3時間あかない時は間におっぱいをあげます。 たまに、4時間以上寝続ける時があるのですが、飲む量が少ないのになんでおなかがすいて目が覚めないんでしょうか?? 起こしてでもおっぱい・ミルクをあげたほうがいいでしょうか? 子育ての先輩ママさんのアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします!

  • 赤ちゃんがミルクをはく・・・。

    「赤ちゃんがミルクをはく」というのはよくあることと ゲップをさせなくてはいけないことと十分わかっているつもりです。 でも、うちの場合は母乳を飲ますとほとんどはいてしまいます。 市販のミルクの場合だと、母乳ほどではないですが結構はいて しまいます。 あと、飲んだ直後くらいに体を動かして顔を真っ赤にして 力を入れます。 母乳が合わないということなのでしょうか? もし、知っている方がいらっしゃれば教えてください お願いします。 ちなみに生後2ヶ月目の女の子で約3000gです。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの飲み物は?

    こんにちは お世話になります。 明日で2ヶ月の赤ちゃんがいます。 母に2ヶ月だしそろそろ母乳の合間にジュースや番茶などのお茶などを飲ますように、と言われました。できる限り完母をしたいんですがそういった他の飲み物を与えると完母じゃなくなるんじゃ?と少しわからないところがあるので質問してみました。 今のところは母乳だけ飲ませています。足りなくなれば粉ミルクで、という気持ちでいますが毎日母乳は足りてるんだろうかと考えてばっかりでここまできました。毎週日曜の朝に体重を測っているのですが3週間分を見てると 4450g→4690g、昨日の日曜日には4900gになって毎週200gほど増加してます。これはまだ母乳が足りてるんでしょうか?それともそろそろ粉ミルクを足したほうがいいんでしょうか? 体重が増えてるから母乳だけですが未だに夜中と早朝に授乳してます(早いときはおしめを替えて授乳しても30分ほどで寝ます)。ネットで2ヶ月の赤ちゃんを検索すると夜中起きない赤ちゃんもいるそうなので、余計に母乳が足りないんじゃと不安です。でも得にお腹が空いてワンワン泣くということもなく時には片方だけ授乳して終わりというときもあります。まあ少しすればまた欲しがりますが、、、。 母乳以外の飲み物のあげ時や母乳が足りてるのかどうか、お恥ずかしながらわかりません。 あんまり聞ける人がまわりにいないのでこちらでお聞きしました。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんがミルクを飲んでくれない…。

    こんにちわ。 友達が赤ちゃんのことで悩んでいるので是非お力をかしていただきたいと思って質問させていただきます。 赤ちゃん(生後5週間)が、おっぱいもほ乳ビンからもミルクを飲まなくなり、今スプーンでミルクをあげている状態です。 先日一ヶ月検診で病院にいったところ、12日間でわずか4gしか体重が増えていなくて、あやうく入院になるところでした。 何故ミルクを飲んでくれないのかわからない状態です。 どなたか同じような経験をなさった方、いらっしゃいましたら是非お力をかしてください。 なにかいいアドバイスとかがありましたらいただきたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • ミルクの量

    今二か月の赤ちゃんで母乳とミルクの混合で育てているのですが、ミルクをどのくらい足したらいいのかいまいちわかりません。。。 今はミルクを60ml足しています。おしっこはしっかり出ているのですが、体重があまり増えないのでもう少しミルクを足したほうがいいのかなぁっと悩んでいます。 助産師さんは、体重の増え方は個人差があってはじめスローペースのあかちゃんもいるからと言ってそんなにミルクを足そうとしないで!って言うのですが、やはり体重が増えないと心配です。 みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう