• ベストアンサー

「ー」「-」の違いです

半角の伸ばす棒について教えてください。 パソコン上で表示する際に コーヒー コ-ヒ- どちらが正しいのでしょうか? 「ー」「-」の違いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.4

コーヒー の文字が全角であれば全体を全角に、半角カタカナであれば半角に統一された方がいいと思います。  (全角であれば、長音が普通とは思いますが・・・・ 意識的に変えているのであれば、どちらでもOKでしょう。) 全角でも、書体によって表示が変わってきます。 同じ全角の 「コーヒー」 を 書体を 「MS明朝」 で表した場合と、 「HG丸ゴシックM-PRO」 で表現した場合、ー の部分が変わってきますね。 確認してみてください。(表示が変わるだけですが)

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.5

コーヒー コ-ヒ- どちらが正しいのでしょうか?  「コーヒー」(初めの方)が正しいと思います。

• msMike
回答No.3

添付図参照

• mpascal
回答No.2

長音記号(かな入力から半角変換)とマイナス・ハイフォンとの違いですね。 どちらかというと長音記号の方が正しいと思いますけど。

• trytobe
回答No.1

全角でも半角でも、伸ばす長音記号「-」のほうで、マイナス記号「-」のほうではありません。