解決済み

違いを教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9431255
  • 閲覧数114
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (18/155)

「こねこ」の事を漢字で表記する際に「子猫」と「仔猫」と表記仕分けますよね?「こいぬ」の「子犬」と「仔犬」の場合もそうです。この違いは何を意味するのか?人偏が付く事で意味合いがどう違って来るのか? ご存知の方、詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (818/4546)

子猫で表記する場合は単に幼い子供の猫を総称しています。
対して仔猫と表記する場合はその猫の親猫とセットで認識される場面で(この親猫の)仔の猫という意味で称されています。
お礼コメント
1685

お礼率 11% (18/155)

その様な違いがあったんですね…。丁寧に回答を寄せていただき、本当に有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-02-21 16:14:27
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (3194/8541)

他カテゴリのカテゴリマスター
http://ikimono-hakase.com/archives/35

これでいいような気がします。
人偏がついてっるのは、人間が育てるペットの子。
野良猫のこは、子猫。