• 締切済み

厭世感をどうすればいい?

今年で31歳になります。女性です。 昨日、3年付き合った恋人と別れました。 昨年の夏に彼の子どもを妊娠したのですが、そのときは覚悟ができないので堕ろしてほしいと言われ中絶を選びました。 私は本当に彼のことが好きだったので、手術後も関係を続けてしまいました。 でも30歳の誕生日を迎え、子どもを持つことにも期限があることも考え、このまま無し崩しの関係を続けていてもますます辛くなるだけだと思い、昨日別れ話をしました。 彼は別れは辛いといいながらも引き留めませんでした。 話の中で、私は生きることに執着が薄い感じがするから、強く生きて幸せになってほしいと彼に言われました。 実は子供の頃から生きることが時折虚しくなるときがあり、苦しまずにしぬ方法があればいいのにと内心思いながら生きてきました。 誰にも話していません。表面上は真面目に働き、身綺麗にして熱中できる趣味もあり友人もいてそこそこ充実した生活だと思います。 彼と別れることはとても悲しいですが、もっといい男性はいくらでもいるのだろう、働いて寝て食べてれば生き続けていられるから、人生なるようにしかならないと冷静に考えてもいます。 ただ、彼の言われて本当にその通りだと思いました。厭世感と鬱屈した気持ちとどう向き合っていけばいいのでしょうか。 実母は亡くなっています。ものすごい確執を抱えたままでした。身ごもった子どもも、私なんかよりもっと素晴らしい人間になっていたかもしれません。母も子どももいない、でも私はなぜ生きているのだろうと思います。 自殺はしません。ただ、平均寿命まであと50年、この感情を抱いたままなのかと思うと気が遠くなります。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.14

綺麗事だけ言ってる無責任な男性を選んだ事が厭世感に拍車を掛けてるのかなぁと・・ また、そういう男性を選んでしまうのも今の自分を映し出してる気がします。

回答No.13

客観性もあって、割り切ることもできていて 辛いことがあっても前へ進む気持ちがあって 別れも一人で決めて 充分強く生きられてると思います。 でもあきらめることに慣れてしまってるような。 ほんとうはいろんなこと悲しかったんじゃないでしょうか。 つらい気持ちさえ、抑えてきてしまったのでは? もう少し彼に駄々をこねたり 怒ったりしても良かったのかも。 今までに置き去りにしてきたあなたが時々 痛いよ、痛いよって泣いてるのかもしれませんね。 >働いて寝て食べてれば生き続けていられるから >自殺はしません 気が遠くなります。 生きることはしんどいですね。 とても果てしない道を歩いていて どこにもたどりつけないような気持ちにもなりますね。 ただ、今やるべきことをしていれば 風が変わる、風景も変わっていくと信じ ていねいに生きていくしかないと思います。 そして弱い自分も大切にしてあげてください。 なぜ生きてるかは宿題でいいのですから。。 いつか大切に出来る人、してくれる人と出会えるといいですね。

• LOTUS18
回答No.12

>表面上は真面目に働き、 身綺麗にして熱中できる趣味もあり友人もいて そこそこ充実した生活だと思います。 本当の所 そこそこも充実してないんでしょう。 熱中できる趣味、表面上なんてできないから 少しも熱中できてないんでしょう。 「こんなもんでいいだろ」と色んなことを きちんとやってないんじゃないですか。 自分が本当に大切と思っていることを 大切にせず そうでもないけど世間的に大切なんじゃないの?ってことを 重視しているんじゃないでしょうか。 なんだかんだ、余裕があるんだと思います。 溺れるような恋をしていたらそんな余裕ないし 生活にいっぱいいっぱいだったら 頭でばかり考えて内面ばかり掘り下げることはできません。 彼が自分の事を一番好きだという事も 気付きながらまあいっかって付き合ってなかったですか。 そんな扱いをされるのもしょうがない、と。 そういう考えの人にはそういう人しか縁ができません。 >母も子どももいない、でも私はなぜ生きているのだろうと思います。 生きているから、です。 お子さんの「生きる」選択肢を奪ったのはfellis-103610 様です。 確執あるまま亡くなったお母様もそういう人生をご自身で選ばれたのです。 自分が「こうしたい」あるいは「これはいやだ」は 自分で選べます。 そしてそれに従った行動が その後の自分の人生を作ります。 作ることができるのです。 >ただ、平均寿命まであと50年、 この感情を抱いたままなのかと思うと気が遠くなります。 では そうならないようにもがき苦しむことです。 労を惜しまないでください。

• yaasan
回答No.11

人生なるようにしかならない、と思っているように見えて受け入れられていないのだと思います。 私もその通りと思って全てを受け入れています。だから、何が起こっても基本楽しいです。 苦しめられても喉元過ぎれば、貴重な体験をさせてもらった、凄く勉強になった、と思えるのです。 あなたはなるようにしかならないと考えつつ、こうすればもっと良くなったとか、これぐらい良くなってもおかしくないとか、悪い意味で夢を見てるのだと想像します。 また、どこかで他人と比べているように思います。他人と比べると自分は不幸です。自分は自分、なるようにしかならない、と達観できるようになれば、一定の幸福感に包まれると思います。 世の中も捨てたもんじゃない、と思えると思います。 あなたの人生はあなたしか歩めないのですよ。

回答No.10

働き者で嘘をつかない男性と結婚して子供を産み、育てることです。

回答No.9

あなたの喪失感というか、そういったものは誰しも持つことはあります。 誰でも、厭世感と鬱屈した気持ちになる時があり、ちょっと旅に出たり、音楽を聞きに行ったり、動物を飼ったりします。  大切なのは、厭世感と鬱屈した気持ちは、あなたがあるものと引き換えに作り出した世界です。その世界の皮肉な心地よさに、益々それに浸っていくだけです。  窓を開け、外の空気を入れ、思い切って深呼吸しては如何でしょう。笑顔のあなたを、待ってるひとが居ますよ。 

• mindy73
回答No.8

世の中、強い人なんていません。みんな弱いです。

• dottimiti
回答No.7

彼とわかれたことで、やっと過去を捨てられる。 いまから未来のことだけ考えればいいんじゃないですか。 1年間過去を思い出さないで過ごせれば、1年後にはぜんぜん違う状態になっている可能性、ありますよ!

noname#220985
noname#220985
回答No.6

人生再考、生活改善には禅修業

• doraneko66
回答No.5

人生なるようにしかならないのは、ごもっともだと思います。 ただ、そこをあがいていくしかないのも人生な気がします。 なるようにしかならないと思っていると 何も行動出来なくなるだけでしょう。 なので、それを考えても意味はないということもあります。 なるように行動するしかないのです。 ならなくても行動していくしかありません。 そこに満足出来なければ、なるようにしかなってないと思い そこで満足出来るようなものなら、なるようになったと思えます。 その満足度によって幸福度も変わっていくと思います。 彼にない、彼の理想像が高すぎて、満足度も高まらなかった のかも知れません。 そこである程度、満足出来る範囲、最大限と最低限を 考えてたら、鬱屈しながらもある程度の幸福は あじあえると思えます。 それで満足出来ないと思うなら、さらなる行動を積み重ねるしかないし、そんなこと出来ないならもっと最初から、期待を高めないで 最低限を低くし喜ぶ努力をするべきだと思います。 またその最低限の積み重ねによって 最大限に繋がることもあります。 よは、謙虚な人ほど評価が高かったりするわけです。