• 締切済み

厭世感をどうすればいい?

今年で31歳になります。女性です。 昨日、3年付き合った恋人と別れました。 昨年の夏に彼の子どもを妊娠したのですが、そのときは覚悟ができないので堕ろしてほしいと言われ中絶を選びました。 私は本当に彼のことが好きだったので、手術後も関係を続けてしまいました。 でも30歳の誕生日を迎え、子どもを持つことにも期限があることも考え、このまま無し崩しの関係を続けていてもますます辛くなるだけだと思い、昨日別れ話をしました。 彼は別れは辛いといいながらも引き留めませんでした。 話の中で、私は生きることに執着が薄い感じがするから、強く生きて幸せになってほしいと彼に言われました。 実は子供の頃から生きることが時折虚しくなるときがあり、苦しまずにしぬ方法があればいいのにと内心思いながら生きてきました。 誰にも話していません。表面上は真面目に働き、身綺麗にして熱中できる趣味もあり友人もいてそこそこ充実した生活だと思います。 彼と別れることはとても悲しいですが、もっといい男性はいくらでもいるのだろう、働いて寝て食べてれば生き続けていられるから、人生なるようにしかならないと冷静に考えてもいます。 ただ、彼の言われて本当にその通りだと思いました。厭世感と鬱屈した気持ちとどう向き合っていけばいいのでしょうか。 実母は亡くなっています。ものすごい確執を抱えたままでした。身ごもった子どもも、私なんかよりもっと素晴らしい人間になっていたかもしれません。母も子どももいない、でも私はなぜ生きているのだろうと思います。 自殺はしません。ただ、平均寿命まであと50年、この感情を抱いたままなのかと思うと気が遠くなります。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.14

綺麗事だけ言ってる無責任な男性を選んだ事が厭世感に拍車を掛けてるのかなぁと・・ また、そういう男性を選んでしまうのも今の自分を映し出してる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

客観性もあって、割り切ることもできていて 辛いことがあっても前へ進む気持ちがあって 別れも一人で決めて 充分強く生きられてると思います。 でもあきらめることに慣れてしまってるような。 ほんとうはいろんなこと悲しかったんじゃないでしょうか。 つらい気持ちさえ、抑えてきてしまったのでは? もう少し彼に駄々をこねたり 怒ったりしても良かったのかも。 今までに置き去りにしてきたあなたが時々 痛いよ、痛いよって泣いてるのかもしれませんね。 >働いて寝て食べてれば生き続けていられるから >自殺はしません 気が遠くなります。 生きることはしんどいですね。 とても果てしない道を歩いていて どこにもたどりつけないような気持ちにもなりますね。 ただ、今やるべきことをしていれば 風が変わる、風景も変わっていくと信じ ていねいに生きていくしかないと思います。 そして弱い自分も大切にしてあげてください。 なぜ生きてるかは宿題でいいのですから。。 いつか大切に出来る人、してくれる人と出会えるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.12

>表面上は真面目に働き、 身綺麗にして熱中できる趣味もあり友人もいて そこそこ充実した生活だと思います。 本当の所 そこそこも充実してないんでしょう。 熱中できる趣味、表面上なんてできないから 少しも熱中できてないんでしょう。 「こんなもんでいいだろ」と色んなことを きちんとやってないんじゃないですか。 自分が本当に大切と思っていることを 大切にせず そうでもないけど世間的に大切なんじゃないの?ってことを 重視しているんじゃないでしょうか。 なんだかんだ、余裕があるんだと思います。 溺れるような恋をしていたらそんな余裕ないし 生活にいっぱいいっぱいだったら 頭でばかり考えて内面ばかり掘り下げることはできません。 彼が自分の事を一番好きだという事も 気付きながらまあいっかって付き合ってなかったですか。 そんな扱いをされるのもしょうがない、と。 そういう考えの人にはそういう人しか縁ができません。 >母も子どももいない、でも私はなぜ生きているのだろうと思います。 生きているから、です。 お子さんの「生きる」選択肢を奪ったのはfellis-103610 様です。 確執あるまま亡くなったお母様もそういう人生をご自身で選ばれたのです。 自分が「こうしたい」あるいは「これはいやだ」は 自分で選べます。 そしてそれに従った行動が その後の自分の人生を作ります。 作ることができるのです。 >ただ、平均寿命まであと50年、 この感情を抱いたままなのかと思うと気が遠くなります。 では そうならないようにもがき苦しむことです。 労を惜しまないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.11

人生なるようにしかならない、と思っているように見えて受け入れられていないのだと思います。 私もその通りと思って全てを受け入れています。だから、何が起こっても基本楽しいです。 苦しめられても喉元過ぎれば、貴重な体験をさせてもらった、凄く勉強になった、と思えるのです。 あなたはなるようにしかならないと考えつつ、こうすればもっと良くなったとか、これぐらい良くなってもおかしくないとか、悪い意味で夢を見てるのだと想像します。 また、どこかで他人と比べているように思います。他人と比べると自分は不幸です。自分は自分、なるようにしかならない、と達観できるようになれば、一定の幸福感に包まれると思います。 世の中も捨てたもんじゃない、と思えると思います。 あなたの人生はあなたしか歩めないのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

働き者で嘘をつかない男性と結婚して子供を産み、育てることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 あなたの喪失感というか、そういったものは誰しも持つことはあります。 誰でも、厭世感と鬱屈した気持ちになる時があり、ちょっと旅に出たり、音楽を聞きに行ったり、動物を飼ったりします。  大切なのは、厭世感と鬱屈した気持ちは、あなたがあるものと引き換えに作り出した世界です。その世界の皮肉な心地よさに、益々それに浸っていくだけです。  窓を開け、外の空気を入れ、思い切って深呼吸しては如何でしょう。笑顔のあなたを、待ってるひとが居ますよ。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

世の中、強い人なんていません。みんな弱いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

彼とわかれたことで、やっと過去を捨てられる。 いまから未来のことだけ考えればいいんじゃないですか。 1年間過去を思い出さないで過ごせれば、1年後にはぜんぜん違う状態になっている可能性、ありますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220985
noname#220985
回答No.6

人生再考、生活改善には禅修業

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

人生なるようにしかならないのは、ごもっともだと思います。 ただ、そこをあがいていくしかないのも人生な気がします。 なるようにしかならないと思っていると 何も行動出来なくなるだけでしょう。 なので、それを考えても意味はないということもあります。 なるように行動するしかないのです。 ならなくても行動していくしかありません。 そこに満足出来なければ、なるようにしかなってないと思い そこで満足出来るようなものなら、なるようになったと思えます。 その満足度によって幸福度も変わっていくと思います。 彼にない、彼の理想像が高すぎて、満足度も高まらなかった のかも知れません。 そこである程度、満足出来る範囲、最大限と最低限を 考えてたら、鬱屈しながらもある程度の幸福は あじあえると思えます。 それで満足出来ないと思うなら、さらなる行動を積み重ねるしかないし、そんなこと出来ないならもっと最初から、期待を高めないで 最低限を低くし喜ぶ努力をするべきだと思います。 またその最低限の積み重ねによって 最大限に繋がることもあります。 よは、謙虚な人ほど評価が高かったりするわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちがわかりません

    私の彼は別れ話をしてきても、私がお願いだから別れないでと泣きながらいったらなぜかいつも戻ってきてくれます。。昨日もメールで顔もみたくないと言われましたが、私が別れるのは嫌と言ったら、考え直してくれたみたいです。でもやはり同情でつきあってもらってもうれしくないし、かといってすぐに別れるのも辛かったので、続けるか別れるかは1ヶ月全く会わないでみてそれから決めないかと私が言うと、あのあと(私と)別れなくてよかったと思ったから、続けていくってことでいいよ、と言われました。。うまくいっているときは楽しいのですが、喧嘩になったらいつも別れ話になります。戻ってくれるということは、普段は私のことを思ってくれているのでしょうか?彼が本当に私のことを思ってくれているのか、同情でつきあってくれているのかわかる方法がありましたら教えてください。また、私の方も、彼にただ単に執着しているのか、本当に好きなのかわかる方法がありましたら教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 中絶後の彼との関係

    2年前彼との間に妊娠した子を中絶しました。 そのとき、中絶をしたことを引きずってしまうと思った私はもう付き合えないと言ったのですが、 彼はそれでも一緒にいたい、一緒に乗り越えていきたいと言ってくれたので その言葉を信じて付き合い続けてきました。 今までの2年間も、中絶のことを思い出して苦しくなっては、 そんなことから何度も別れ話になっていました。 それでも、話し合ってやっぱり二人で乗り越えようとずっとやってきました。 逆に言えば、中絶のこと以外ケンカや別れ話にはならず仲良しでした。 でも、辛いときは話してくれていいという彼の言葉に甘えていました。 しかし、私自身もこのままではいけないと前向きに生きよう!と心に決めたある日のこと。 彼と一時連絡が取れなくなり、取れたかと思うと、 ”もう気持ちがなくなった”と突然言われました。 彼は、中絶に対して悲しみ続けている私に疲れてしまったのでしょう。 でも、私はやっと中絶に対する気持ちの整理がついたし、 彼が嫌なのは、”中絶に対して後ろ向きな私”と別れる気にはなれませんでした。 彼自身も、中絶のこと以外嫌なところはないと言ってくれて。 別れた方がいいのかもと思いながらも、やっぱり好きだし、 彼と中絶以外では本当に仲が良いということからも諦めるなどできずにいます。 初めは消極的な態度ばかりだった彼ですが、 話しているうち、やっぱり本当に好きではないわけではないのか、 抱きしめてくれたり、と愛しいような態度を取るようになりました。 今、お互い今後どうするのか考えているところですが、正直私も不安です。 でも、絶対に彼とは別れたくない。 私はここでただ自分の気持ちを吐きたいことと、勇気がほしくて書きました。 都合がいいのですが、勇気を下さるお言葉をいただけたらと思います。

  • 教えて下さい。急いでます。本当にすいません。

    教えて下さい。急いでます。本当にすいません。 私は旦那と子供のいる女性と不倫をしています。その事は悪いと思っています。先の事を考え別れ話を切り出したら実は中絶していて後遺症で毎月辛くてその事を親や旦那に話すと言われました。中絶同意書は元彼がサインしたらしいのですがとりあえず中絶費用は半分払いました。私が辛い思いしてるのだから親も旦那もあなたを訴えると言っています。訴えられたらいくらくらい請求されるのか不安です。教えて下さい。

  • 自分がどうしたいのか解りません(長文です

    1年弱付き合っている彼と別れ話が出ています。 私は24歳、彼は26歳です。 彼は定職に就いていません。 彼には夢があり、イラストレーターとして働きたいと言っています。仕事をしながら絵の勉強をするのは辛い。だから定職には就けない。30まで頑張って駄目なら諦めると言っています。 5月に彼との子供を中絶しており、妊娠が発覚して直ぐに彼と今後の事について相談したのですが、彼は産んで欲しいと言ったかと思えば中絶しろ。但し認知しないし費用も出さないと混乱させる事ばかり言いました。本当は中絶したくなかった。でも、現実に子供を育てるのは無理でした。 彼はお前にもう悲しい思いはさせない。夢を諦めて定職に就くから着いてきて欲しい。と言ってくれたので、その言葉を信じて待ちました。ですが、半年経った今も定職どころかアルバイトすらしてません。私が仕事を紹介しても、難癖つけてすぐ辞めました。 彼は頭に血が上ると暴力を振るいますし、携帯を私名義で作ったのですが、通話料は全く払ってくれません。何かにつけてお金を貸してくれと言われ、私も苦しい中で貸していたのに、約束の日になっても返してくれません。返してと言うとお前とは別れる。金なんて知らないと居直ります。 別れ話が出たのも、お前は何かにつけて子供の話をして俺を責める。もううんざりと言われたからです。 正直、私も彼に負担をかけられ続けてうんざりしています。でも、彼とこのまま別れてしまうのが辛いです。彼の事が好きなのかと言われれば好きです。ですが、彼の現状を受け入れられる余裕はもうありません。慰謝料を貰えば自分自身納得が出来るのかも知れないと思ったのですが…彼に支払い能力があるようには思えません。だからと言って泣き寝入りするのも出来なくて… アドバイスやご意見を頂けると嬉しいです。 長文、失礼しました。

  • 慰謝料について

    33歳独身です。6歳年下の彼がいます。彼との関係で中絶経験がありその際、手術がきっかけで子どもが産めなくなってしまいました。その後も1年間付きあってきましたが、別れ話が彼から出てきました。他に彼女ができたらしいです。将来子どもを持つことも出来ないし結婚の障害にもなるかも知れない体になった責任を彼に要求できますか?いくらぐらい慰謝料請求できますか?

  • 虚無感、劣等感、失望感の解決策とは

    はじめまして。高3女子です。 こんなことを他人に依存して 質問するのもどうかと思うのですが 毎日 虚無感と劣等感と失望感に おしつぶされそうで怖いです。 今 私の状況をできるだけ 簡単に説明します。 私は1ヶ月前に、大好きで大好きで 大好きすぎた彼にフラれました。 2年弱、付き合っていました。 毎日が彼で、何もかもが彼でした。 本当にバカだと思いますが、 以前の関係を求めて、 別れた後も何度か体の関係を 持ったりしていました。 彼に会っている間や、 キスをしている間、抱かれている間、 読書している間、料理をしている間は 不快な気持ちや虚無感というものは 一切 忘れられるのですが、 学校に着いた瞬間、 なんとも言えない虚無感に おそわれます。 彼は、ラインで多数の女の子と 絡んだりしているようです。 授業中の彼は常に携帯を触っており、 画面を見ようとは思わないのですが 今 ラインで誰かと絡んだり しているのかな、とか考えると 激しい動悸や吐き気がします。 彼が私をフッた理由、 性格の不一致ということも あったのですが、 何より18歳という若さですし、 色んな女性と深く絡んで みたかったのだと思います。 付き合っている時、そのような事を 私に言ったことがありました。 そして、何故 私がここまで 彼に執着しているのか。 問題はここだと思います。 彼に幸せになってほしい気持ちは 誰より強い自信があります。 一度 愛し合った仲ですし、 誰よりも応援してあげたいのです。 でも、彼がいない未来を考えたり 彼が携帯を触っている姿を見ると なんとも言えない、空虚というか 虚無というか、そんな感情で 頭がいっぱいになってしまい、 受験生だと言うのに 涙ばっかり溢れてくるのです。 学校も休みがちになってしまい、 行っても遅刻ばかりで 自分の弱さが本当に嫌いで 仕方がないのです。 まだ吹っ切ることができなくて 彼に干渉してしまう私を見て、 周りの友達は私に怒ってくれます。 もう彼に関わってはいけない、 このままだとあなたがダメになる、 そういった言葉をくれます。 良い友達に恵まれたと思います。 でも、彼に関わっていない時の方が 私はダメな気がするのです。 自分がこんな人間だとは 思いませんでした。 本当に嫌です。 昔の、彼と楽しく付き合っていた あの頃の自分に劣等感を抱くのです。 彼のいない未来に失望感を抱くのです。 私は、何がしたいのか 何故ここまで執着しているのか 何故 彼しか見えないのか 何故 彼との思い出の品もアルバムも 未だに捨てられずにいるのか 私は 俗に言うダメ女なのか こんな事を考えては、 また涙ばっかり溢れてくる夜を 過ごしているのです。 この文章を見た方、 どうか意見をお願いします。 どんな意見でも構いません。 私は世間から見て、 どんな人間に見えますか? 素直に感じたままを教えて下さい。 そして、こんな虚無感や劣等感、 失望感は消すことができますか? 私がこんな人間である限り、 消すことはできないでしょうか? 拙い文章ですみません。 .

  • 不毛な恋とわかっていても抜け出せません

    彼と私は交際2年、その間何度も別れと復縁を繰り返してきました。 最近になり、お互い本当に好きなのか、ただの執着なのではないか?と考えるようになりました。 始めの別れの原因は、私の浮気疑惑です。それ以降、揉め事や喧嘩をする度に「やっぱり信用できない」と彼から別れを告げられ、私が縋って復縁というパターンを繰り返してきました。 彼は、私の事を好きと言います。 仕事が忙しい時でも彼の方から会いにきてくれ、一緒にいる時は凄く楽しいし、安心します。 でも、つい最近別れ話になった時に彼は「信用しようと思っても出来なくて辛い。好きだけど別れた方が楽になれるのかなって毎日考えてる」と言っていました。 この時もまた縋って別れを回避しましたが、冷静になった今思う事は、''彼の事を愛していたら別れを受け入れ彼を自由にしてあげるのが愛情なのでは?でも私は彼を失いたくないという自分本位な考え。依存や執着から彼と離れられない。本当に好きなのか?"と…。 又、いつも私が別れを受け入れると彼から戻ってきます。 これは互いに執着しているだけなのでしょうか? それとも愛情なのか?腐れ縁? 今回の別れ話の際も「本当に別れる」と言ってきかなかった彼に縋り、結局「信用がないし、またいつダメになるかも分からない。でもまだ愛情が残っているからもう一度頑張ってみる」と仲直り。 もう完全にいつものパターンです。 自分の気持ちもわかりませんが、彼の気持ちもわかりません。 「好きじゃなくなった」と言った翌日には会いにきてくれたり、凄く優しかったり。 私達の関係って、何なんだろう…と虚しく思います。 プラスに考えれば、何度も戻り結果仲良くして続いているのだから縁なのかもしれない、と思ったりもします。 でも、普通じゃないですよね。 別れた方が互いの為だとわかっているのに離れられない。 今後も別れ話になるのは目に見えています。 今の関係、一緒にいる時は幸せですが、冷静になると辛いし苦しいです。 客観的に見て、私達の関係をどう思われますか? 皆様、別れた方が良いというご意見 だと思いますが、別れられないし別れたくないです。 今後2人の関係を良好にするにはどうしたら良いのでしょうか…。

  • 昨日質問した者です

    昨日の事は酒のせいにして結局逃げてしまいました・・・ 女の子の方は許してくれて 男とは確執が生まれまました そして今日その女の子から ほんとに男は自分んこと好きなのか? と聞かれました おそらく昨日の事が原因であるのは確かですが 真実を教えるべきでしょうか? どうすればいいのでしょう 良い案を下さい 分らない方はお手数ですが質問履歴を見てください

  • 厭世家について

    歴史上の人物で、晩年人に会うことを避けて一人孤独に暮らした人ではどのような人がいますでしょうか?こういう人を厭世家というのだと思いますが正しいでしょうか? 自分で思い浮かぶ人としては、鴨長明とか、俳人では尾崎放哉などでしょうか。たしか平安時代あたりの天皇で20代あたりで隠居してしまった人もいたように記憶しています(う~ん、誰だったか思い出せません)。それから吉川栄治の小説、宮本武蔵で登場する柳生石舟斎もそのような感じなのですがこれは事実に基づいているのでしょうか? 気になるのですが、これは日本独特の考え方の一つなのでしょうか?それともこういう人たちは外国の歴史上の人物でもよくいるのでしょうか?もしご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 厭世観

    最近の選挙などを見ていると何か厭世観を覚えます。cf、自民の一人勝ちetc........ 何かいい打開方法はないでしょうか。