• 締切済み

「友達に戻りたい」と言われ、どうしたらいいか分からない

半年間付き合った人にふられました。 楽しく遊んだ数日後の突然の別れ話です。 今も好きだし、他にもっと好きな人ができたわけじゃない。ただ、このまま付き合っていたら、そのうちお互いに嫌いになってしまうから、一番良い状態の今のうちに恋人関係を解消して友達になりたい。友達になる以外は今と何も変わらない。 というようなことを言われました。 その場では別れを受け入れたものの内心は未練で一杯なのですが、別れ話から一週間もたたないうちに、いつもと何も変わらない普通のメールが来たりして困惑しています。 別れ話の大きな原因は、私が嫌われるのを怖がりすぎて、思うように自分を出せなかったこと、それで向こうが壁を感じてしまったこと、のようです。 向こうからの接し方があまりにも変わらないので、友達として過ごすうちに原因を解消できたらいつかは…と、どうしても期待してしまいます。そんな下心ありで友達関係を続けてもいいものか、それともすぱっと切ってしまった方がいいのか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.3

普通にフラれただけでしょう。 友人としては楽しいけど、男としてはダメね。みたいな。 友人としてやっていけるんだったらまだチャンスはあるわけですから、 また機会を見て付き合いなおしたら良いのではないでしょうか? でも、あせったらダメですよ。この手のケースはあせって逆に離れていくって言う事多いですから。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.2

好きな人に、言われたことは、素直に聞くことです。 逆らうと、失うだけです。 >いつもと何も変わらない普通のメールが来たりして困惑しています 良かったですね。 いつもより少し、丁寧にお返事しましょう。 やがて、大切にしてるってわかれば、よりを戻しましょうって、相手から言ってくるものです。

-Ripple-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、友達に戻るにせよ、恋人に戻るにせよ、素直に言われたことを受け止めて頑張ろうと思います。

  • news_0203
  • ベストアンサー率27% (98/352)
回答No.1

質問者様の性別は男性でしょうか?女性でしょうか? 個人的な見解ですがやはり「友達に戻りたい」と言われれば相手にもそれなりの理由があるのだと思います。 一度友達に戻ることでお互いの大事さに改めて気づくこともあり、相手が本当にあなたのことを好きなら、向こうからまた接近してくるはずです。 ただしひとつ心配なのが、別れた原因が他にあり「本当は他に好きな人ができた」などという場合は・・・スッパリ切ったほうがいいかもしれません。 これはしばらくしたいたら相手の言動で分かることなので気づかれない程度に観察してみるといいかもしれません。 >>思うように自分を出せなかったこと。 ご自身で上記の理由が思い浮かぶのであればやはりそれを改善するようにして相手側に再度変わった自分を見せ付けるの大切です! 頑張って!!

-Ripple-
質問者

補足

回答&励ましのお言葉ありがとうございました。 私は女性です。 他に好きな人、というのは可能性が低い気がしているのですが、まだ見えていないだけなのかもしれないので落ち着いて観察してみます。

関連するQ&A

  • 元彼→友達になれるもの

    別れても連絡を取り合って飲みに行ったりするって どちらかに未練があるからなんでしょうか? 純粋に友達になれるものなんですか? 元彼から1ヶ月に1~2度連絡があり 飲みに誘われます。 ふたりではなく みんなでです。 下心が100パーセントないと想定したら これは「友達」として扱われているのでしょうか? 私も未練はありませんが 別れた後 度々連絡してくる男性は初めてなので 少し戸惑っています。 因みに 別れは彼から言い出しました。 別れてから2年程経ちます。

  • 別れた人と友達になれますか??

    別れた人と友達になれますか?? 先日、付き合っていた人と別れました。 別れを告げられたときは確かにショックだったのですが、 数日経った今、特にそこまで・・・という気分になっています。 確かに、結婚とかまで考えるには少し合わないこともあることは 自覚していたし、正直無理矢理自分を合わせているところもありました。 なので、別れた今冷静になって考えてみるとそんなにつらくないというか。。。 でも、確かに一緒に過ごすのは楽しかったんです。 今でもくだらない話をしたいなぁとは思います。 でも、復縁したいという気持ちはあまりありません。 向こうから告げられた別れだし、こっちも納得している今、その人と 今後は友達として付き合えたら楽しいんだろうなぁと思っています。 そういうのって有りなのでしょうか。 別に下心は本当になくて、つまらない話で笑い合うという友達の頃に 戻れたらなぁって思います。 過去の経験談などから、そういうことは有りなのか、やっぱり それは無理なのか・・・。 もしよかったらご意見お聞かせください。

  • もう連絡しない方がいいんでしょうか?

    先月半ばにお付き合いしていた女性と別れました。 その女性とは約9ヶ月くらいのお付き合いでしたが、お互い好き同士で結婚話も出ていました。 しかしあえてここで別れた理由は書けませんが、お互いの親の諸々の事情で将来結婚するのは現実的に難しいかなという判断を私がしました。 そしてその理由を彼女に正直に伝えて別れました。 喧嘩別れや浮気などで別れるわけではなかったので、正直別れを決断するまでには相当の時間も費やしましたし沢山悩みもしました。 で別れ話をした時にこれからは友達としてこれからもたまにはメールしたり食事したりしようということで別れました。 お互いいい相手が見つかったら教えてよ~なんて今でも言ったりしてますが、やはり自分としてもまだ未練が残っていないとは言えません。 彼女からも連絡があったりするので、向こうも少し未練が残っているような感じはします。でも結婚は無理なんでお互い復縁することは出来ないということは十分わかっています。 そういう関係が一ヶ月近く続いていますが、最近やはり綺麗さっぱり別れたほうがお互いの為にいいんじゃないかと思うようになりました。 ちょっと寂しくなったりするとどうしても彼女に電話したりしている自分がいてこのままだと自分だけではなく彼女も前に進めないのではという思いがしたりもします。 やはり別れたら合わないようにするのが一番いいのでしょうか? ちなみに別れ話をした時にもしどちらかに恋人が出来た時はやっぱりこういう関係は相手に失礼なんで連絡取り合うのはやめようという話もしました。 世の中には別れても友達として関係を続けている人たちもいますが、どういう感じでお互い付き合っているんでしょうか? 今まで別れ方は何にせよ別れてから友達として付き合った経験がないんで戸惑っています。 経験ある人とかおりましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏(彼女)→友達

    質問します。 今までに彼氏(彼女)と付き合っていくうちに、 なんとなく友達関係に変化した人っているのでしょうか? その時は、別れ話はしたのでしょうか? それとも自然にそうなるものでしょうか? あと、その後の友情はうまくいくものなんでしょうか? 私は、今の彼氏とひょっとして恋人より友達の方が 相性いいかも?って思いはじめたので・・・。 よろしくお願いします!!

  • 恋人から友達に戻るかどうか

    先週、彼女に別れを切り出されました。 半年付き合って一度も喧嘩したことなかったのですが、発端は僕の最悪な嘘のせいで彼女にとてもつらい思いをさせてしまったことでした。時間をおいてからその問題に関して話し合い、彼女と仲直りできたのですが、やはりその嘘の一件で好きかどうか分からなくなってしまったそうです。 僕はお互いが冷静になって言葉をまとめるために時間をおいたつもりだったのですが、彼女としてはその時とても助けてほしかったそうです。しかし僕が何も連絡しなかったため、「それほど大切に思われていないんだ」と感じさせてしまいました。分かってもらおうとしたのですが、言い訳のようになってしまうため、そこまで強く気持ちを伝えることができませんでした。 嘘というのは浮気などではありませんが、大切な時期に僕が嘘で傷つけたまま逃げてしまったという形です。 仲直りして彼女のほうからキスしてきたりしてくれて、これからは今までよりもずっと大切にしていこうと浮かれていたところにこう言われ、僕としては未練もあり、お互いの妥協点として1,2か月距離を置こうということになりました。ちょうど環境の変わる時期でもあるので、その間に考えが変わるようなら戻るし、好きな人ができれば別れるし、気持ちが再燃しなければ友達になろうということでした。 ただ、実質は別れたようなものです。彼女も決めてきたと、強い意志をもって言っていました。 しかし彼女から友達に戻りたいとも言われました。 恋人としてこのまま中途半端な気持ちで付き合うのは失礼だから別れたい。 けれど友達としては絶対好きなんだと。 別れ話をした帰り家まで送ったのですが、笑って会話もできますし冗談も言えます。 ただ彼女は「ごめん」と時々呟くんです。 僕に非があり、彼女につらい思いをさせたのも僕で、責めるならせめてほしいといっても、彼女は「じゃあどっちも悪い」と結論づけてしまいます。 月末にメールで話す予定なのですが、そのときまた別れたいといわれれば別れようと思っています。ですが、友達に戻ろうといわれれば、悩んでしまいます。今まで肉体関係はもっておらずお互いゆっくりいこうと思っていたので、友達の恋人ごっこだと言われてもそうかもしれない関係でした。 なのでまだ彼女のことが好きな僕は、友達として関係を持っていくなら手を出してしまいそうで(手を握る程度ですが)、しかも僕から傷つけてしまったので「復縁してほしい」というのも覚悟をしてきた彼女にいうのは失礼な気がします。しかし、きっぱりと関係を断ちたいかと聞かれれば、やはり好きなので嫌だとも思ってしまいます。 なので「好きな人ができた」「これまでの彼氏ともそうして別れた」と言われたら彼女と連絡を絶ちたいと思っていて、「好きな人はいないけれど、好きかはやっぱり分からない」と言われれば友達に戻ろうと思っています。 もちろん、僕の中で 『こちらから連絡は最低限にし遊びに誘わない』 『こちらから彼女には触れない』 『彼女に好きな人ができれば表面上は友達として連絡等一切を絶つ』 というルールを課すつもりです。 正直、初めての彼女だったので受け止め方が分からないというのが本音です。 経験不足が彼女につらい思いをさせた一端でもあるでしょうし、僕の拙い付き合い方がこれからも彼女にそういう思いをさせるかもしれません。 彼女の要求と僕の願望をまとめてしまうとどうしても矛盾が出てしまいます。 彼女は好きかわからないので恋人ではなく友達になりたい。 僕はまだ未練があるけれど、友達になるとまた近づいてしまったり一喜一憂してしまうでしょうし、連絡を絶つとなると抵抗があります。 復縁したいかと言われればしたいですが、僕からはおそらく言えないでしょう。 まだ半月ほどあるので、じっくり考えたいのですが、 みなさんの意見も聞いてみたく質問させていただきます。 乱文、長文、申し訳ありません。

  • 別れて→友達→ 復縁したいです。

    別れた彼女と話し合いしました。 別れた理由は疲れたらしいです。 自分がいるとタバコもピアスとか好きなようなことができないから別れたんだなって思います。 相手は学生でしたので自分はやめさせたかったです。ピアスはいいにしてもタバコとかはちょっとって感じでした。 周りのちゃらい人ともあんまり関わってほしくなかったてのもありましたのでそれで疲れたんだと思います。 一緒になって悪いことしてるのは許せなくて止まてたのが彼女にとって辛かったんだと思います。 話しあいは単刀直入に好きです戻りたいっていいました。 彼女も好きだよ。でも恋人にはなりたくないって言われました。 辛いです。 別れて友達なのに向こうは好きとか言ってくるので少しよくわからなくなってます。 友達にきくと別れて後悔してるみたいだし。未練たらたららしいのに恋人になりたくなって気持ちが全然わかりません。 僕はまたよりを戻したいです。 別れて友達から恋人になった人是非アドバイスください。 女性の方でも男性の方でも思ったことがあったら是非アドバイスください よろしくお願いします!

  • つ付き合っている人と友達に戻る方法を知りたい。

    知り合ってすぐ付き合ってと言われ、まず、距離を縮ることからと、付き合いはじめた人が、いますが、私は、彼と価値観の違いや私の気持ちから恋愛関係を解消したいです。別れたいです。すごく大きな隠し事など問題は発生してません。嫌いになったわけではないし、友達としてならたのしいけれど、私は、結婚したいので、結婚するかもしれない恋人としては、違ったのです。忙しくなり時間もありません。 私は、完全な別れでもよいですが、相手を傷つけないようにするなら友達に戻ると伝えた方がよいかなと思いました。 どんな風にどんなコメントをいえばよいでしょうか?

  • 友達として付き合いたいってどういう事でしょうか?

    友達として付き合いたいってどういう事でしょうか? 1か月前に3年半付き合った彼氏と別れました。 その際、「君以上に傍にいて落ち着く人はいない。恋人は無理でも友人として付き合えないか?」と言われました。 「友人として悩み事を相談しあったりしたい」とも・・・ でもそれってどういう事なんでしょうか? 体の関係は無しで二人で遊んだり、悩み事を相談したいって事でしょうか? でも、お互いに新しい恋人が出来たら元恋人の存在なんて邪魔になるだけだと思うのですが・・・ 自分はそうは思わなくても新恋人が元恋人の存在を受け入れるのは難しいと思います。 こちらの相談で恋人が元恋人と連絡を取り合ってるから嫌だというのをよく見かけるくらいですし。。。 しかも今回の別れは私が彼氏への不満・不信が原因です。 別れ話の際にキツイことを散々いいましたし、二度と会いたくないとも言いました。 そこまで言い、言われて友人としての関係に戻ってもぎくしゃくするだけだと思います。 また恥ずかしい話、体の関係もあった二人です。 蛇足ですが先日、彼から「君の俺への不満・不信を直して生まれ変わるつもりだ。1ヶ月後にいつもの場所で待ってる。生まれ変わった自分を見てもらいたい。来てもらえなかったら悲しいけど君の事は諦める」とメールが来ました。 もちろん行くつもりはありません。 宜しくお願いします。

  • このまま友達?

    2ヶ月前、半年付き合った彼と別れました。 原因は、私の精神が子供過ぎて 自己中心的な振る舞いをしたためです。 私は振られたほうとあって、未練がましく友達という曖昧な関係に収まりました。それから何回か連絡を取り合っています。 向こうは友達としての言葉しかなく、態度もその通り。つい口走ってしまった「今でも大切な人」というフレーズには、全く触れなくて。 そして、私は彼が好きで、今は自分の悪かったところを見直し、感情コントロールが出来るよう前向きに取り組んでいます。 でも相手の振る舞いを見ると、めげてしまいそうです。 この先、連絡を取ったりしてもいいのでしょうか。 なんだか自分の気持ちに嘘をついていて、疲れてきました。

  • 別れても友達でいたいという元彼の気持ち

    先日彼氏と別れました 何度か別れ話をしてました その度彼は「友達としてやってけないか、友達になりたい」と言っていました でも私は一旦付き合った人と友達になるという感覚がわかりません 元々友達だった訳でもないし付き合いも半年くらいでした 私から別れを言ったのですが、全く嫌いになったわけでもないです。でも恋人としてはやっていけないと思いました。 それなり、というか結構私も辛い気持ちです。 でもやはり縁を残しておくと前に進めないと思って友達にもなりませんでした。 友達になりたいという心理はどういう気持ちなんでしょうか? よろしくお願いします