• 締切済み

別れた人と友達になれますか??

別れた人と友達になれますか?? 先日、付き合っていた人と別れました。 別れを告げられたときは確かにショックだったのですが、 数日経った今、特にそこまで・・・という気分になっています。 確かに、結婚とかまで考えるには少し合わないこともあることは 自覚していたし、正直無理矢理自分を合わせているところもありました。 なので、別れた今冷静になって考えてみるとそんなにつらくないというか。。。 でも、確かに一緒に過ごすのは楽しかったんです。 今でもくだらない話をしたいなぁとは思います。 でも、復縁したいという気持ちはあまりありません。 向こうから告げられた別れだし、こっちも納得している今、その人と 今後は友達として付き合えたら楽しいんだろうなぁと思っています。 そういうのって有りなのでしょうか。 別に下心は本当になくて、つまらない話で笑い合うという友達の頃に 戻れたらなぁって思います。 過去の経験談などから、そういうことは有りなのか、やっぱり それは無理なのか・・・。 もしよかったらご意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.6

戻りたいという気持ちが少しでもあるのでしたら、 メールでもしてみたら…意外といい結果が得られるかもしれませんよ。 >今後は友達として付き合えたら楽しいんだろうなぁと思っています。 >別に下心は本当になくて、つまらない話で笑い合うという友達の頃に 戻れたらなぁって思います。 >過去の経験談などから、そういうことは有りなのか、やっぱり それは無理なのか・・・。 >>そんなこと考えて、妄想ばかりしている暇があったら、……。 サッサと連絡を取るべし…がんばれ! それでダメだったら、ダメっだったらでいいじゃん。

• m_mami
回答No.5

私の個人的な気持ちとしては、恋愛から友達に戻るって 言うのは難しいんじゃないかなぁって思います。 一度だけ、別れて10年ぶりくらいにバッタリ道端で 再開してしばらく友達感覚で連絡したり・・・って事を 経験したことがありますが。 付き合っていた事があるだけに、友達関係でいた人より お互いを知っている分、言われたくない事を言われたり 言ったり・・・なんてこともありますし。 おまけに別れを告げられたのは質問者さんとのことで、 今は平気で、合わない部分もあったから・・・とお互いの 関係を見ているようですけど、これからお互いにひとつ ふたつと歳を重ねていく上で、私との時はこういう面が 合わないと思ったのに、新しい彼女ができて、どうして その合わないと思ってた面が良い方へ変化(成長)して いるの?どうして私との時にそこを改善してくれなかったの? と思わずにいられますか?新しい彼女ができてよかったね と心から喜べると思いますか? 彼がいい方向へ成長したとしても、お互いに成長したね っていえるくらいの気持ちがなきゃ、自分が悲しい思いを するだけのような気がします。 一度でも友達に戻ったことがある私としては、そこから 得るものは何もなかったです。楽しいもひと時のもの。 それならば、終わったのならきっぱりと、その場で足踏み せずに前を向いて進んでいくほうが、自分のためかな~ って気がします。 後はご自身の判断で^^ 外に目を向けると、楽しい人って沢山いると思いますが!

yujin-koucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり難しいんでしょうか。 合わないと思っていた部分は、変えようのない部分なので、 なんとか考えないようにしようと思ったりしてもやっぱり 難しかったんですね。(家族のこととか) なので、そのことを考えなくてよくなった今、正直すごく 気楽だなぁ・・・と。 お互い、長い目で見ると今終わらせた方がいいか・・・と いうような別れなのでこんな気分になっているだけかも。 正直、嫌いになったとか、決定的にここがイヤ、という部分 があったわけではなくて、たぶん「結婚」とかは無理だよね というような感じの別れです。 とりあえず、今は行動せずのんびり考える予定です。 まずは自分も新しいパートナー探しでもしよう・・・ なんて感じの気持ちなので。 ご意見、参考にゆっくり考えます。 ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.4

なれない事はないとは思いますが、それぞれに新しい恋人が出来た時、その友達関係がどのように新しい恋人に受け取られるのか? 自分の気持ちだけは割り切って付き合えない友達である、というのは間違いないです^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、新しい恋人ができたときに問題になる可能性は大いにありますね。 うーん、まだパートナーはもちろんいないので、わかりませんが・・・ 難しそうですね。

• 1018mina
回答No.3

はじめまして。29歳 女性です。 友達になれるかどうかは、相手次第ではないでしょうか? 私は元彼と同じ職場で今では、友達として仲良くしていますが、やはり一度恋愛感情になった 仲から友達に戻る事は出来ないと言う人もなかにはいました。 なので、人それぞれだと思います。本当に友達として戻りたいのなら、一度想いを言葉にして素直に 伝えてみればどうですか? ただし、貴女の願い通りにいかない事はあるとは思いますが、それは一度恋愛関係になってしまった 以上仕方のないこと理解して下さい。

質問者

お礼

相手は、都合のいいことだけど、友達として一緒にいられたら 楽しいだろうねというようなことは言っていました。 やっぱり人それぞれでしょうか。 私は意外と平気なタイプなのですが、相手はかなりマジメな タイプなので、「そんな都合のいいこと・・・」みたいに 考え込んでしまいます^^; 一度時期を見て相手にもなんとなく話できそうならしてみたい と思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

自分にとってプラスにならないなら友達にもならない

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラスになるかどうかは・・・今はわかりません。 でも、マジメな性格の人なので、自分にないものを持っている という面ではプラスになるのかも。 職種が同じなので、そういった面でも話が合うから話したいと いう気持ちが強いのかもしれません。

回答No.1

そういう風に甘んじていると成長や新たな幸せはやってきません。 世の中男と女純粋な友情が成立するわけはないのです。 自分自身の気持ちって自分が一番知っているようですが、実は結構理解できていなくてそのときの感情やノリで、あぁ意外と大丈夫かもとか意外と無理かもしれないと予測できない行動を起こすものです。 貴方が、友達関係を続けたくても相手はどうなのでしょうか? 希望かなって友達関係を続けられたとしてもゆくゆくは身も心もということになるでしょう。 質問を読んでいると腐れ縁が切れないだけ、勇気がないから今までに固着して前に進めないことを貴方なりに体裁の良い風に言っているだけにしか見えません。 こういう状況だといいことは万が一にもありません。 もっと、お互いが大事に思える相手を見つけることするかそんな気力がないなら勇気を持って異性との関係をリセットしたらどうでしょうか? いくつなのか分かりませんが、結婚を周りにせがまれる年齢になってしまったのでしょうか? 今更、別れたなんて周りに知られたくないとかそんな状況窺い知れます。 事実をしっかりと受け止めてうやむやにせず自分らしく生きていけるようにしたほうが、余計なことで悩んで道を外したり無駄な時間を過ごしてババアやジジイになっていたということは私なら避けたいと思ったので・・・ 貴方にはあなたの人生があるのでどういう決断を下すのであれ後悔しないことを祈ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり男女の友情は成立しないのでしょうか。 相手は今はどう考えているかわからないです。 でもマジメなので都合のいいことはできないとは言っていました。 腐れ縁というほどでもないのですが、仕事の話とか聞いてもらえたら ・・・なんて思うことはあります。 お互いが大切に思える相手を見つける気は私は大いにあります。 別れたことは周りにはすでに伝えています。 知られたくないからではないです、念のため。 友達として過ごしていても知られるときは知られるでしょうし。 事実を受け止められているかどうか、まだ自分でよくわかっていない のかもしれませんが、後悔しないように考えたいと思います。 ありがとうございました。