• 締切済み

別れた人と友達になれますか??

別れた人と友達になれますか?? 先日、付き合っていた人と別れました。 別れを告げられたときは確かにショックだったのですが、 数日経った今、特にそこまで・・・という気分になっています。 確かに、結婚とかまで考えるには少し合わないこともあることは 自覚していたし、正直無理矢理自分を合わせているところもありました。 なので、別れた今冷静になって考えてみるとそんなにつらくないというか。。。 でも、確かに一緒に過ごすのは楽しかったんです。 今でもくだらない話をしたいなぁとは思います。 でも、復縁したいという気持ちはあまりありません。 向こうから告げられた別れだし、こっちも納得している今、その人と 今後は友達として付き合えたら楽しいんだろうなぁと思っています。 そういうのって有りなのでしょうか。 別に下心は本当になくて、つまらない話で笑い合うという友達の頃に 戻れたらなぁって思います。 過去の経験談などから、そういうことは有りなのか、やっぱり それは無理なのか・・・。 もしよかったらご意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.6

戻りたいという気持ちが少しでもあるのでしたら、 メールでもしてみたら…意外といい結果が得られるかもしれませんよ。 >今後は友達として付き合えたら楽しいんだろうなぁと思っています。 >別に下心は本当になくて、つまらない話で笑い合うという友達の頃に 戻れたらなぁって思います。 >過去の経験談などから、そういうことは有りなのか、やっぱり それは無理なのか・・・。 >>そんなこと考えて、妄想ばかりしている暇があったら、……。 サッサと連絡を取るべし…がんばれ! それでダメだったら、ダメっだったらでいいじゃん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.5

私の個人的な気持ちとしては、恋愛から友達に戻るって 言うのは難しいんじゃないかなぁって思います。 一度だけ、別れて10年ぶりくらいにバッタリ道端で 再開してしばらく友達感覚で連絡したり・・・って事を 経験したことがありますが。 付き合っていた事があるだけに、友達関係でいた人より お互いを知っている分、言われたくない事を言われたり 言ったり・・・なんてこともありますし。 おまけに別れを告げられたのは質問者さんとのことで、 今は平気で、合わない部分もあったから・・・とお互いの 関係を見ているようですけど、これからお互いにひとつ ふたつと歳を重ねていく上で、私との時はこういう面が 合わないと思ったのに、新しい彼女ができて、どうして その合わないと思ってた面が良い方へ変化(成長)して いるの?どうして私との時にそこを改善してくれなかったの? と思わずにいられますか?新しい彼女ができてよかったね と心から喜べると思いますか? 彼がいい方向へ成長したとしても、お互いに成長したね っていえるくらいの気持ちがなきゃ、自分が悲しい思いを するだけのような気がします。 一度でも友達に戻ったことがある私としては、そこから 得るものは何もなかったです。楽しいもひと時のもの。 それならば、終わったのならきっぱりと、その場で足踏み せずに前を向いて進んでいくほうが、自分のためかな~ って気がします。 後はご自身の判断で^^ 外に目を向けると、楽しい人って沢山いると思いますが!

yujin-koucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり難しいんでしょうか。 合わないと思っていた部分は、変えようのない部分なので、 なんとか考えないようにしようと思ったりしてもやっぱり 難しかったんですね。(家族のこととか) なので、そのことを考えなくてよくなった今、正直すごく 気楽だなぁ・・・と。 お互い、長い目で見ると今終わらせた方がいいか・・・と いうような別れなのでこんな気分になっているだけかも。 正直、嫌いになったとか、決定的にここがイヤ、という部分 があったわけではなくて、たぶん「結婚」とかは無理だよね というような感じの別れです。 とりあえず、今は行動せずのんびり考える予定です。 まずは自分も新しいパートナー探しでもしよう・・・ なんて感じの気持ちなので。 ご意見、参考にゆっくり考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124369
noname#124369
回答No.4

なれない事はないとは思いますが、それぞれに新しい恋人が出来た時、その友達関係がどのように新しい恋人に受け取られるのか? 自分の気持ちだけは割り切って付き合えない友達である、というのは間違いないです^^

yujin-koucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、新しい恋人ができたときに問題になる可能性は大いにありますね。 うーん、まだパートナーはもちろんいないので、わかりませんが・・・ 難しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1018mina
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

はじめまして。29歳 女性です。 友達になれるかどうかは、相手次第ではないでしょうか? 私は元彼と同じ職場で今では、友達として仲良くしていますが、やはり一度恋愛感情になった 仲から友達に戻る事は出来ないと言う人もなかにはいました。 なので、人それぞれだと思います。本当に友達として戻りたいのなら、一度想いを言葉にして素直に 伝えてみればどうですか? ただし、貴女の願い通りにいかない事はあるとは思いますが、それは一度恋愛関係になってしまった 以上仕方のないこと理解して下さい。

yujin-koucha
質問者

お礼

相手は、都合のいいことだけど、友達として一緒にいられたら 楽しいだろうねというようなことは言っていました。 やっぱり人それぞれでしょうか。 私は意外と平気なタイプなのですが、相手はかなりマジメな タイプなので、「そんな都合のいいこと・・・」みたいに 考え込んでしまいます^^; 一度時期を見て相手にもなんとなく話できそうならしてみたい と思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分にとってプラスにならないなら友達にもならない

yujin-koucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラスになるかどうかは・・・今はわかりません。 でも、マジメな性格の人なので、自分にないものを持っている という面ではプラスになるのかも。 職種が同じなので、そういった面でも話が合うから話したいと いう気持ちが強いのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そういう風に甘んじていると成長や新たな幸せはやってきません。 世の中男と女純粋な友情が成立するわけはないのです。 自分自身の気持ちって自分が一番知っているようですが、実は結構理解できていなくてそのときの感情やノリで、あぁ意外と大丈夫かもとか意外と無理かもしれないと予測できない行動を起こすものです。 貴方が、友達関係を続けたくても相手はどうなのでしょうか? 希望かなって友達関係を続けられたとしてもゆくゆくは身も心もということになるでしょう。 質問を読んでいると腐れ縁が切れないだけ、勇気がないから今までに固着して前に進めないことを貴方なりに体裁の良い風に言っているだけにしか見えません。 こういう状況だといいことは万が一にもありません。 もっと、お互いが大事に思える相手を見つけることするかそんな気力がないなら勇気を持って異性との関係をリセットしたらどうでしょうか? いくつなのか分かりませんが、結婚を周りにせがまれる年齢になってしまったのでしょうか? 今更、別れたなんて周りに知られたくないとかそんな状況窺い知れます。 事実をしっかりと受け止めてうやむやにせず自分らしく生きていけるようにしたほうが、余計なことで悩んで道を外したり無駄な時間を過ごしてババアやジジイになっていたということは私なら避けたいと思ったので・・・ 貴方にはあなたの人生があるのでどういう決断を下すのであれ後悔しないことを祈ります。

yujin-koucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり男女の友情は成立しないのでしょうか。 相手は今はどう考えているかわからないです。 でもマジメなので都合のいいことはできないとは言っていました。 腐れ縁というほどでもないのですが、仕事の話とか聞いてもらえたら ・・・なんて思うことはあります。 お互いが大切に思える相手を見つける気は私は大いにあります。 別れたことは周りにはすでに伝えています。 知られたくないからではないです、念のため。 友達として過ごしていても知られるときは知られるでしょうし。 事実を受け止められているかどうか、まだ自分でよくわかっていない のかもしれませんが、後悔しないように考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れと復縁の繰り返しを経験した方にお聞きします

    彼氏と先日別れました。 「人としては好きだが、付き合っていくのは、もう無理だ」 と言われました。これからは友達に戻ろうということでした。 私はまだ彼のことが好きで、復縁したいと思います。 しかし、この彼とは過去2回、別れと復縁を繰り返しています。 今はまだ冷静になれずにいる為、これからどうすればいいか、悩んでいます。 復縁を繰り返した方、いらっしゃいましたら、お話をお聞きしたいです。

  • 「友達に戻りたい」と言われ、どうしたらいいか分からない

    半年間付き合った人にふられました。 楽しく遊んだ数日後の突然の別れ話です。 今も好きだし、他にもっと好きな人ができたわけじゃない。ただ、このまま付き合っていたら、そのうちお互いに嫌いになってしまうから、一番良い状態の今のうちに恋人関係を解消して友達になりたい。友達になる以外は今と何も変わらない。 というようなことを言われました。 その場では別れを受け入れたものの内心は未練で一杯なのですが、別れ話から一週間もたたないうちに、いつもと何も変わらない普通のメールが来たりして困惑しています。 別れ話の大きな原因は、私が嫌われるのを怖がりすぎて、思うように自分を出せなかったこと、それで向こうが壁を感じてしまったこと、のようです。 向こうからの接し方があまりにも変わらないので、友達として過ごすうちに原因を解消できたらいつかは…と、どうしても期待してしまいます。そんな下心ありで友達関係を続けてもいいものか、それともすぱっと切ってしまった方がいいのか、アドバイスお願いします。

  • 私には付き合った人が三人います。

    私には付き合った人が三人います。 といっても全員3か月で別れてしまいました(*_*; 全員向こうから告白されて別れるのも向こうからです。 別れる理由も言ったら悪いのですが、向こうの身勝手が多く、友達に相談しても「それって向こうが悪くない?」と言われます。もちろん私も悪いところはあると思うのですが。 自分で言うのもひどい話ですが、そんなに性格が悪いと言われたことはありません。 同性の友達からは「優しいね」がほとんどで、男友達からも褒められたりします。 つい最近、大好きだった彼から振られてしまって結構傷つきました(^_^;) あんなに気が合って一緒にいることが楽しいと思って、Hしたのも初めてだったので、結構ショックで寂しいです。 と、いってもまだ19歳。(笑) まだまだ恋はあると思うんですが、正直不公平!!と思ってしまうことが多々あります。自分磨きだって頑張ってるし、恋愛以外では幸せMAXなのですが、恋愛がいまいちうまくいきません。 経験が人を強くするなんて言うけど、実際周りの子は初めての彼氏が長続きしたり、幸せそうだったりと、うらやましくてたまりません。私は何がいけないんだろうと思っていろんな人に相談してみたりしますが、「なんでそうなるんだろうね?」と言われることばかり。 そこで、質問です! (1)いろんな苦い経験をしたけど、幸せになれた人の体験談を教えてください。 次こそは!と思いたいです。 あと、余談なんですが、 初めてHした人との別れって結構つらくないですか? すっごい大好きだったので、なんだかんだやっぱりまだ辛いです泣 3人の元彼とも、幸せだった記憶はすごくあります。だからその分、長く付き合えないことがきつくなったりもします。 (2)長続きしないのってやっぱり私の責任なんでしょうか?なにか問題があるのでしょうか? 駄文失礼いたします。ぜひ回答をください!よろしくお願いします^^

  • 私を嫌う人と友達について

    大学内である友達に嫌われています。 思い当たる理由は少し長いので省略しますが、誰に話しても向こうが悪いと思う見たいで、どう考えても私が気にくわないのだろうなと感じます。 自分より賢い子の悪口を言ったりするような子なので;; 嫌だなと感じたことは、 絶対聞こえる声で挨拶したのに無視。 敬語を使ってくる。 3人で喋っていたら私以外を遊びに誘った。 授業中、1人で発表のとき、あからさまに不機嫌な顔で聞いている。 3人で喋っていて誘われた2人に相談すると「気にしすぎ。無視したのは何か考えてて上の空だったからで、誘われなかったのもたまたまだと思うよ。」と言われます。 されたことがすごいショックだったし、何でそんなことするんだろうって共感してほしかったのですが、結論は「気にしすぎ」と言われ終わりました。 そして、気を使ってか、「○○ちゃんも誘ってもいい?」と相手に聞き、何回も私を誘ってくれます。 絶対向こうは私が嫌だから誘わなかったんだよ・・・。と内心思いつつ、向こうは嫌だろうな~と思うので毎回お断りします。 嫌いだから誘わなかったのに、相手に聞いて誘ってくれる2人にもういいよ。何なり言ったほうがいいでしょうか? せっかく誘ってるのに毎回行かないし、もういいとか言うと嫌な感じに取られますでしょうか? 2人とも本当に人の悪口を言わなく、本当に理想の性格のいい友達です。 でも共感するか、ショックを分かってほしかったのですが、そういう子って分からないものなのでしょうか? 地元の友達からは「私を嫌う友達をかばってるんじゃないか。」と言われました。 また、嫌ってくる人からの態度にショックを受けないようにするにはどうしたらいいでしょうか? ひどいことされるしもう仲良くなろうなどとは思いませんがやはりショックは受けます。 質問が多いですが、アドバイスなんなりもらえたらうれしいです。 お願いします。

  • 振られた彼女にもう一度ときめいてもらいたい

    学生をやっています。 2ヶ月前、2年半ほど付き合った彼女に振られてしまいました。 理由は、付き合っているほどすきではなくなった。これからほかにもっといい人がいるかもしれないし、他の人とも付き合ってみたい。 でした。 2年付き合ってからは向こうはときめいたりしないし、どきどきもしなくなった。すきなのかわからない。といった感じになる波があるらしく、一度別れようかと考えている。というような話をしました。 そのときは話し合って、やっぱり好き。ということになり、それからは楽しく過ごしていました。 長くつきあってマンネリを感じているとわかっていながらも、僕はこういうものだろ。と思ってただ漫然と過ごしていました。 そんな何もしなくなった僕の小さな嫌なことがつもりにつもって、今回の別れにつながったのかなと思っています。 向こうは考えに考え抜いて、決めたことなんだなと思い。話をされたときは、少し別れたくない気持ちを伝え、すっぱり別れました。 ですが、どうしてもあきらめられなくて、自分のこういうとこが悪かった、頑張って直すからやりなおしてくれないかと、一週間後に復縁をせまりましたが、きっぱり断られてしまいました。 齟齬の葉学校でも普通に接しています。でもどうしても下心があるような行動をとってしまうときがあります。おそらく向こうも僕がまだ好意があるのだなと感じていると思います。 向こうには未練も、やりなおしたいという気持ちもまったくないといっていいと思います。 これから僕としては、彼女にもう一度、好きだな、やっぱりこの人しかいないな、と思ってもらえるように頑張りたいと思っています。時間はかかるかもしれませんが、また1から自分をアピールというか、向こうにアプローチをし、好きになってもらいたいのです。 彼女は、考えに考えて別れを切り出したのでしょうから、僕も生半可な気持ちで復縁をしたいという感じではありません。 もしまたご縁があったなら、卒業後には結婚を考えています。 僕は、この人とならすごく幸せな家庭をきづいていけると思っています。できることなら、僕が幸せにしてあげたいと思っています。 結婚を考えているのであれば、結局今の自分ではダメだと思い、別れてから、僕は自分を見直し、彼女に注意されていたことなどを考え、それを意識してすごしています。怠慢であった外面も見直しました。(ダイエット、服など) 知人の話によれば、彼女が外面など頑張っているなと思ってくれているらしいです。 僕としては、あ、口だけじゃなかったのかも、と思ってもらえればいいのですが、おそらく向こうはへー、頑張ってるなぁーというか、特に興味もない感じで思ってるのかなと考えてます。 今彼女は新しい恋を探したい!恋をしたい!という状況みたいです。気になる人がいるとか、彼氏がいるとかは今は特にないみたいです。 これから、どうゆう行動をとっていけば、前に進みますか?前向きな意見をいただけるとありがたいです。 彼氏をふったけど、またアプローチされてすきになった人、振られたけど元カノに1からアタックした人などの体験談、意見もお待ちしています。 長文駄文失礼いたしました。

  • 好きな人に友達として好きと言われ…

    こんにちは(^ω^*) 大学生で女です 自分より年下なのですが 好きな人が居ます 自分の思い込みの可能性が高いのですが 彼によく、私の周りの異性について『どんな人?』と聞かれたり 私がブログで悩んでたりすると すぐメールくれたり 私の好きな人が気になるとか メールしてて面白いとか言われるので 嫌われてはいないし 頑張れば何とか好きになってもらえるかなと思っていました ですが先日、チャットで彼と 好きな人の話題になって 話の流れから 私の口が滑りに滑って 冗談っぽくですが、好きwと言ってしまいました そのとき私は焦ってライクね! と付け足して言ってしまい 向こうもどういった心境からかわかりませんが 俺も好きだよw ライクだけど(^ω^) と返してきました 私が完全に悪いのですが かなりショックでした 彼がただ 意地を張ってそう言っただけならばいいのですが… もし本当に友達としてしか 見てくれて居ないならば 私の事、好きになって欲しいです まだ知り合って長くはないし 諦めたくはありません 彼はどういった心境から ライクだけどと言ったのでしょうか? また、今彼が本当に友達としてしか見てくれていないならば 私はどんな努力 (気の利く女の子になるとか…)をすればいいのでしょうか 前向きな回答 お願いします!

  • 冷めやすい人

    最近までつき合っていた彼は、冷めやすい人で、今までどんなに好きになってもその気持ちが長続きしない。いつも自分から別れを言いだしている。と知り合った頃(友達関係だったとき)話していました。私とも、向こうが大好きって言ってくれてつき合いだしたのですが、結局ふられてしまいました。しばらくは立ち直れないほどショックでしたし、自分にどこか欠点があったから、嫌われたんだって思って落ち込んでいました。 彼への気持ちはすっかり今ではなくなりましたが、やはりふられたショックから自信喪失の状態は続いています。私に何か魅力がなかったり、欠点があったりしたから彼は冷めたのでしょうか? こんな彼でもきっと、冷めない相手といつか出会うんだなって思ったらそれが自分ではなかったって事が悲しいです。 こんなに冷めやすい人っていますか?冷めるってどんな気持ちなのか・・私にはわからないので教えて下さい。

  • 別れた後に友達になる

    二十代男子です。 半年ほど前に、半年付き合って同棲していた彼女と別れました。 理由は彼女の気持ちが変わってしまったからです。 別れた当初は、向こうから友達になろうと言ってきてくれて、 仲良くできそうなかんじでしたが、 突然のことで納得いってなかったため復縁をもちかけたり しつこく連絡してしまっていたら、関係が悪くなって 連絡も返ってこなくなってしまいました。 復縁できなくても友達に戻りたいと言いましたが、 とりあえず時間をおこうということになり、ひと月ちょっと 連絡を控えていました。 その後、またこちらから連絡してみたところ、以前のように 仲良くできそうなかんじだったので、 少し会ってみたり、ちょくちょくメールしてみたりしました。 しかし最近になって急にまた態度がそっけなくなり、 メールもあまり返ってこなくなりました。 時間をおく前より悪くなっているかんじです。 会ってみても全然ぱっとしません。本人は久々なので緊張していた と言っていますが、誘ってみても浮かないかんじです。 なぜまた急に嫌われてしまったのか。。 お互い学校が忙しくてあまり時間もとれません。 自分としては、普通に友達に戻りたいと思っているのですが、 どうすればよいのでしょうか?? (1) 気にならない感じで普通に接してまた声をかけてみる (2) 一度きちんと話をさせてもらう (3) また時間をおいてそっとしておく (4) もうこちらからは連絡しない …。いろいろ考えてはみましたが、(1)だとさらに嫌がられそうで 怖いです。というか連絡を取り出してから何がいけなかったのか よくわかりません。(2)はいいかなと思いますが、もうむこうは完全に 吹っ切れてるようですし、あまりよく思われてない現時点でちゃんと 話し合ってくれるのかわかりません。半年たっていまさらって思われなくもないです。(3)だとこのままずるずる嫌われっぱなしのよう でそれも怖いです。(4)が向こう的には一番いいのでしょうが、自分が納得いきません。向こうはもうどうでもいいみたいなんですが…。 あれいやこれいやばかりでイマイチな自分なのは痛感していますが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?? みなさんのご意見お待ちしています。 よろしくおねがいします。

  • 彼に友達に戻ってほしいと言われ・・・

    29才の女性、curel800です。 年末に彼からプロポーズを受け、さぁ挨拶しようと思ったときに・・・ 「友達に戻ってほしい」といわれ、ショックを受けています。 原因はお互いを傷つけ、自分が鬱状態(病院で見てもらっていません)に入ったことが要因です。 おまけに彼は気分屋ですぐに考えを改めてしまいます。 自分のココロの病気が治るまで待つ気になれないようです。 彼は自分が先に仕事を辞め、カウンセリングも受け、彼の過去のこと(バツイチです)を話したら考えなおすようですが・・・。 自分としてはまだあきらめ切れませんし、同じボランティアの仲間でもあり、これからも会うことがあると思います。 実際、占ってもらったらくされ縁の関係だと言われました。実際別れてからも彼からメールが来ます。 「今日は○○にいったの?」 「知り合いの精神科には行かない方がいいよ」などと。 お互いカラダの相性?もいいので、これから先どうなるかわかりません。 友達関係であれ、いい関係を続けていきたいと思っています。 別れと復縁を繰り返し、ゴールインした人っていらっしゃいますか?

  • "人は人"と割り切る方法

    こんばんは(^^) 実は今、友達とケンカではないですが、もめてしまい仲がギクシャクしています。お互い謝って話も普通にするのですが、何か前と変わってしまったのを感じます。向こうが心を閉ざしたと言う感じです。 こんな状況になるほどの内容ではないし、冷静に考えても私的には間違った対応ではなかったと思うので、向こうが離れていくなら仕方ないなぁと思ってるのですが、なぜか気にしてしまいます。しかし今テストが近いということもあり、気にしている場合ではないのです。人は人と割り切りたいです。 上手くまとめられず分かりにくい文で申し訳ないですが、何かアドバイス頂けたら嬉しいですm(__)m 読んで頂きありがとうございました(^_^)