• 締切済み

彼に友達に戻ってほしいと言われ・・・

29才の女性、curel800です。 年末に彼からプロポーズを受け、さぁ挨拶しようと思ったときに・・・ 「友達に戻ってほしい」といわれ、ショックを受けています。 原因はお互いを傷つけ、自分が鬱状態(病院で見てもらっていません)に入ったことが要因です。 おまけに彼は気分屋ですぐに考えを改めてしまいます。 自分のココロの病気が治るまで待つ気になれないようです。 彼は自分が先に仕事を辞め、カウンセリングも受け、彼の過去のこと(バツイチです)を話したら考えなおすようですが・・・。 自分としてはまだあきらめ切れませんし、同じボランティアの仲間でもあり、これからも会うことがあると思います。 実際、占ってもらったらくされ縁の関係だと言われました。実際別れてからも彼からメールが来ます。 「今日は○○にいったの?」 「知り合いの精神科には行かない方がいいよ」などと。 お互いカラダの相性?もいいので、これから先どうなるかわかりません。 友達関係であれ、いい関係を続けていきたいと思っています。 別れと復縁を繰り返し、ゴールインした人っていらっしゃいますか?

noname#34487
noname#34487

みんなの回答

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.1

既婚者♂です。 気持ちを大きく持ちましょうね。 元カレ、元カノと復縁して、一緒になるってパターンは少なくないと思いますよ。自分もワイフと知り合ってから結婚するまでの6年の間に大きな別れが2回あります。 あなたと同じように同じサークルに在籍していたので逢う機会もあり、周りからの乗りもあって、いつも間にやら、また付き合っていたって感じです。 あなたがまだ彼の事を好きであるなら、とにかく相手に接していなくちゃダメ!! 接しているうちに、誤解も解け、理解しあえる関係になりますよ。 恋愛は、信じあう事が一番大切だと思います。 信じてもらうだけではなく、まずあなたが彼の事を信じましょうね。

noname#34487
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼から「友達でいてほしい」と言われたのは3日前です。 でも少しずつですが、すっきりしてきました。 多分今は感情が高ぶっている状態だと思いますので、話し合いなどは出来ないと思いますが、いつか再会していい友達関係にあればいいなと思っています。 ただ彼は自分と話すのがうざいからといい、近く着信拒否にするようです。 まぁ自分も一時期彼のメールを拒否しましたけどね。 1人でいる間、自分を磨いて鬱状態から脱出しようと思います。

関連するQ&A

  • 友達が欲しい。友達になるにはどうしたらいいんですか?

    先日「ボランティア活動後みんなと一緒に飲み会したいんだけどどうしたらいいの?」(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=660856)に質問しました、honieです。 現在私は、友達いません。(一人はいますけど。) そこでボランティア活動を通じて男も女関係なく友達作ろうと思います。 しかし社会人になって一度も友達作ったことがありません。(知り合いとかいるけどね。) どうやって友達作るのかな~と昨日から考えました。 学生の頃はお互いの好きなゲームを語ったり、当時流行ったドラゴンボールの話とかなんとなく友達作りました。 しかし社会人に出て飲み会へ行ったり、友達作ったことがありません。 だから友達作ろうと思っています。 どうしたら皆さんと仲良くなれるんでしょうか? 毎月4土曜日だけ会ってただ喋って終わりじゃなくてこれからもメールとか、電話したり、どこへ遊びに行きたいと思っています。 どうやったら友達出来ますか?

  • 長期間友達だった男友達と(長文)。

    お互いが大学に入ってからすぐに知り合い、ずっと友達付き合いをしている男性がいます。もう6年以上になります。 今まではどちらかと言うと腐れ縁的な感じでやってきて、 その男性はあまり素直ではないし、口が悪い部分もあるので、 恋愛感情を抱くことはこの先無いだろう、と思っていました。 彼の態度や物のいいようにムッとしたことも過去何回かあります。 最近は大分落ち着いた関係を築けるようになってきたのですが、 近々、彼が就職のため地元に帰ることになりました。 それがキッカケかどうかは自分でも分からないのですが、 それが分かった頃から、彼への恋愛感情が芽生えてきてしまいました。 私は数年前からアメリカに留学中で、 今はあまり頻繁には会わ(え)ないのですが、 先日、一時帰国時に会ったときに(他の共通の友達も含め)、 私のテンションが低いのに比べ(頻繁に会えなくなると思っていたので)、 やけに彼のテンションが高い(楽しそう)のを見て、 不機嫌になってしまい、話したいことを何も話せないで アメリカへ帰ってきてしまいました。 もうこれまでの縁だったんだ、と諦めようとしたのですが、 皮肉なものでそう思おうとすればするほど、 自分には彼しかいない気がしてきてしまい、 挙句の果てに国際電話までかけてしまいました。 突然のことでビックリしていましたが、 いろいろと落ち着いて話をすることができました。 「時々電話をかけて良い?」と聞いたとき、 「出れるときは出るし、出れないときは出ないだけだよ。」 と言っていたので、迷惑にならないように時々電話したいな、 と思っています。 「迷惑だったら言ってほしい」と伝えたら、 「何言ってるの」みたいな感じであしらわれました。 私の機嫌が悪かったことについては、「人間そんなこともあるよ」 と全く気にしていないようでした。 友達期間も長いし、共通の友達も多いので、 私のことを邪険にしたくてもできない、という可能性もあると思います。 口は悪いですが、根はとても優しい人です。 このようなアプローチをされたら、自分に気があるんじゃないか、 と気付くでしょうか。 あまり出しゃばった行動はしたくないと思っています。 また、電話に関して、「出れるときは~」という彼の言葉、友達だったら当然の言葉なのでしょうか。 最終的には、どんな形でもいいから、良い関係を築きたいと思っています。 長文読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • バツイチ子連れです。両家への挨拶について相談です。

    先日、彼からプロポーズをされました。 私 30歳バツイチ 子供1人4歳 彼 26歳初婚 お互いの両親には相手のことをそれぞれ話しはしてあります。 しかし、お互いの両親にはまだ一度も会ったことはありません。 プロポーズ後、彼は両親に結婚するとの意志を伝え、来週の日曜(私を実家に連れて行くから)だから空けといてと言われました。 私はまだ、両親にプロポーズされたことを話してなかったので、明日話そうと思っています。 質問したいことですが、 親への挨拶って、普通初婚同士なら彼女側の親に挨拶をしてから、彼の家へ。 という流れだと思っていました。 でも私はバツイチ子連れで、結婚してもらう側?(←変な言い方ですが)なので、 彼の家へ先に挨拶に行くべきなのでしょうか。 気になっているのは、 私の両親的にその順番をどう思うのだろう?ということです。 どちらが先、なんて気にすることないのでしょうか?

  • 友達に競われててすごく傷付きました。

    現在25歳。友人は27歳で女です。 私には3年交際してた彼がいて、結婚する予定で同棲してましたが、最近別れました。 友人は10年交際した末に昨年末に結婚し、今年の11月に結婚式をする予定だそうです。 プロポーズを受けた際に、私に一番に喜んで欲しくて、一番に報告したと言ってくれました。 歳は友人の方が上ですが、10年来の友人でよく飲みに行く、気を遣わない友人です。 先週末、2~3ヶ月ぶりに飲みに行き、お互いの近況報告をして際の出来事です。 私が彼と別れて実家に戻った話を聞きたがってたので話したのですが、「彼と別れて、今の方が幸せそうで安心した。本当に良かったね。私は〇〇(私)より先に嫁に行く事が出来て、ホッとしたよ。良かった。」と真面目に言われて、すごく傷付きました。 彼女は、もう何年も前から彼からのプロポーズを待ってて、中々プロポーズをしてもらえない中、友人達が結婚して行き、結婚式に参加する度に式が終わった後の居酒屋とかで、本気で病み始め「友達を素直に祝福出来ない。なんで私はプロポーズされないんだ」と落ち込んでるのを何年も見てきました。 なのに、私もそういう風に思われてたのが本当にショックで、それを言われたとき何も言えませんでした。 私がもし先に結婚してたら、素直に祝福してくれなかったんだと思ったら、本当にショックで…。 私は結婚を焦った事もないし、結婚がダメになったのもそんなにダメージはありません。 周りが結婚していく中、中々気軽に誘えなくなる寂しさはあるものの、素直に喜べない、悔しい…などの感情を持った事も一切ありません。 友人から結婚の報告を受けた時は本気で喜んだのに、私にもそういう対象で見てた事や、内心競われてた事実に深く傷付きました。 過去にも高校時代にいつも一緒に居た子で、同じ時期に彼氏ができたのですが、友達が彼にフラれてしまい、号泣してる友達を慰めてたら「〇〇(私)の方が先に別れると思ってたのに!!」と叫ばれた事があり、その時もだいぶショックだったのですが、、またもそういう風に思われてたんだと知って、なんか喪失感でいっぱいです。 私は友人が少なく、本当に友達と呼べる友達は彼女ぐらいだったかもしれません。 でも、その事実を知って彼女をどんな風に見ればいいのか分からなくなりました。 きっとその発言に目を瞑ってしまえば、いつも通り楽しくお酒を飲んで語れる友達なのですが、、そんな風に思ってくる友達を本当に友達と呼べるのかなぁとか思ったり、心の底から結婚を祝福してたのに今はもう11月の結婚式に参加する気持ちも失せました。 私より先に嫁に行く事が出来て良かった、と言われたときはびっくりして何も言えず、特に言い返したり反応したり怒ったりはしてません。 根に持つくらいなら、あの発言はショックだったよと言うべきでしょうか? 皆さんなら友人関係は続けられないですか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 常識のない友達とのつきあい方

    常識のない幼馴染との付き合いについて質問します。彼女はルーズなところがあり、急用のメールにも返信がなかったり、彼女のために何かしてあげたり、モノをあげてももお返しは一切なかったり、基本的に共感性というものがないらしく、誰かが困っていたり、助けがいるときに何を言っていいか、してあげたらいいやら想像もつかないようなのです。とにかく自分の事にだけ関心が向いているようです。彼女が悪気がないのは知っていて、またか・・。と思うだけですが、だんだん彼女の事がどうでもよくなり、私も適当にあしらえばいいような気がしてきます。不思議なことに付き合いが切れることはないので腐れ縁というものはこういうことなのだとも思います。一応、付き合いの長い友達は大切な友達なのだとは思いますがこの先ずっと、彼女から友達らしいことは期待はできず、ひたすらテイク&テイクの間柄なのかなと、ふと疲れます。ちなみに彼女には友達ができません。私は親友だと思われています。たしかに彼女が私に思い入れが強く、好かれているのはわかります。でも友達として時間を多くは避けない気がするのですがどう思いますか。

  • 友達というか知り合いが欲しい(`・ω・´)

    精神障害者で障害者雇用で働く42歳のものです。 友達というか知り合いが欲しいです。 あまりぐいぐいこられたりして関係を強要されるとつらいですが 例えば旅行なら旅行というい行事のみのかかわり、 ボランティアならボランティア、料理作りなら料理作り スポーツならスポーツと 関係性を構築する自分の居場所を構築したいです。 当たり前ですが、そういうのを作るには いろいろなコミニティーに自分から参加して 試してみるしかないですよね? 自分は対人関係をあまり大事にしてこなかったので つながりが学校なら学校をやめたらみんな連絡をとらなくなる なにかのグループならそのグループをやめたら連絡が希薄になったと 繋がりが切れるにつれて連絡がとぎれてきました。 それでいいのですかね?これは普通でしょうか? その結果、今、一緒にどこかに行くような友達や何かをいっしょに 行なうような友達はいません。 遊びというか作業でもいいので一緒にやる知り合いが欲しいです。 そういうのはどこでみつければいいでしょうか? どのようなコミニティーが受け入れてもらいやすいでしょうか?

  • 友達とは…?

    高校以来の友達のA子とはとても仲が良くバイト先も同じで週一で会う程で、特にA子からの電話は頻繁で毎日のようにかかってきます。 一緒にいても電話していても楽だし気も合うし楽しいのですが正直依存しすぎ?と思いますし、実際に頻繁すぎる電話は少し迷惑に感じます。 また、自分の問題なのですが、A子と一緒にいはじめてからは二人共似たような性格なのでどこか安心してしまい自分の改善すべき点を無視してきてしまって、こういう友達関係に疑問を持っています。 A子のことは好きだし、これからも仲良くしたいのですが今の状態のままは正直きついですm(_ _)m もう少し距離が欲しいしお互いに底で安心する関係をやめたいです。 これから良い関係でいるためのアドバイスお願いします。

  • 友達が嫌になったとき・・・。

    仲良くしていた友達との関係を切りたいんですが、自然消滅か、距離を置くか悩んでいます。その友達は5年程の付き合いですが、1年前から同じ職場で働くようになり、親密になるにつれ、性格がよく見えてきました。(今までは共通の趣味を通じて時々会う程度)限界に至るまでは、性格だから仕方ないな、と思い大目に見ていましたが、自分が優位に立ちたいからなのか分かりませんが、友達だと思い、相談事や、弱音を吐いたりしますが、人をヘコませるような言葉しか返ってきません。無神経な発言や、思いやりの無さに限界を達してしまいました(本人は全く自覚がないので、きっと治らない気がします)限界に達したきっかけは、ある日、弟の事で落ち込み、家に帰りたくなくて1人お酒を飲んでいた時(弟は覚せい剤で犯罪歴があり、性格の変化の起伏が激しく、前日に暴れて両親も私も精神的に疲れている状態。友達は弟を1度見ています)「帰りたくないから1人で飲んでる」とメールしたら来てくれました。てっきり相談に乗ってくれるのかと思い、いざ話してみると「家族が悪いんじゃないの~?」など内情も知らずに何かと説教じみた言葉しか返ってきませんでした。おまけに「弟かっこいいし、紹介して!」と言う始末・・。呆れ返りました。結局は自分がお酒を飲みたかっただけなんです。私の気持ちはお構いなし。その日を堺に友達に対するスイッチが切れてしまいました。その友達は私を「友達だと思ってるから」とは言いますが、実際は違うと思います。「自分が○○に行きたい(したい)から一緒に行こう」など、そういうのって都合のいい友達としか思えません。まともに相談もできない相手と関わっても自分のプラスにはならないと実感しましています。友達ってお互いの信頼を積み重ねて向上していくものだと私は思うので、この友達とは価値観があわないのでしょう。うまく離れられる方法があれば教えて下さい

  • 友達が同じ職場に黙って入社してきたら。。。

    もし、友達が自分に相談なく自分の働いている職場に内緒で、黙って入社してきたら、、このような状況が起こったとき皆さんならどう思い、どう感じますか? 私が実際経験したことなのですが、、、その友達とは、高校の時に趣味や好みがあって仲良くなりました。高校卒業後もよく遊んだり旅行に行ったりして仲良く過ごしていました。 私はその友達より早く社会人になったため、よく会社の愚痴や、悩みなどを相談していたんです。。。 その子はその時学生だったため就活中で、、私は冗談で、もし就職先が見つからなかったら私の会社に来たら?とお互い冗談半分んで笑いながら話していました。。。 それからしばらく経ったときのことです。その子が本当に私のいる会社に入社してきたのです。 私には何の連絡や相談もなくいきなりです。昔から時々、見下された言い方をされたりしていたので もしかしたらこいつに言わなくてもいいだろう。とか思われていたのかもしれませんが。。。。 私が冗談んであんなことを言わなければこんなことにはならなかったのにと、かなり後悔しています。。 今ではお互い気まずくなりこちらから、もう友達関係ではいられないと伝えました。 私の心が狭いのでしょうか?皆さんならどう思いますか?

  • 男友達に

    長い付き合いの男友達のことで相談です。 10年近く親友関係というか腐れ縁のような存在で、とても信頼しているし尊敬もしています。 最近、本当に彼のことが好きだと思う気持ちが強くなりました。 彼ほど私のことを理解してくれて、何も言わなくても互いの思いが分かる人はいないのではないかと思うのです。 酔った彼から電話がかかってきて長電話したり、一緒に食事に行ったりして酔っ払うと帰り道に彼の自宅近くまで歩く時に手を繋ぐことがあって私から繋いでも離そうとはしないし、私のことを好きだと思ってくれるのかなと思うこともあるのですが。 お互い言いたくて言えないことがあるような、そんな空気があるような気がしています。 一週間ほど前も一緒に食事に行きましたが、帰り道に繋いだ手から伝わる彼の気持ちが分からないのです。親友だから、こうして手を繋いでいるのか、私を好きでいてくれるからなのか。 会う度に分からなくて、時間だけが過ぎてしまいます。 お互い30代で、将来のことも考えないかといえばそれは否定は出来ず、それもなんだか重くしている原因かもしれません。 本当に大切な人だから失いたくないと思うのですが、楽しい話や冗談を言い合って笑い合っている中でどう切り出したら思いを伝えられるでしょうか。