• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

足裏マッサージ

足裏マッサージはただの体の不調を知るバロメーターですか? それとも該当の部分の足裏マッサージをすることで その臓器が良くなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数235
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9589)

良くなるとは限らないのですが、足裏を刺激すると、その場所に対応する臓器に刺激などが与えられて、現実に便通がよくなったり筋肉のコリがほぐれたりはします。 ですから、カラダの中を脳から各末端まで通じている神経のネットワークで、その途中で胴体の内側にある内臓やその周りで自律神経の指令をやりとりしている「神経叢」に、意識的に「足裏に通じている神経から」逆行させるかたちで指令を出させる、という程度のことはできているのだと思います。 特に、人間の腸の周りの神経細胞は、脳に次いで人体内で第二の規模の神経叢だそうですから、腸の不調が自律神経系に悪影響の指令を返してきて腸以外の部位にも体調不良を起こすように、足裏から腸の神経叢に刺激を適切に与えることで、毒にならない程度に薬としての効果を得ることは理にかなっていると思います。 アウエルバッハ神経叢 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%8F%A2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

足の裏は「第二の脳」と言われるぐらいですから、 適切な刺激を与えると様々な効用があると言われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#224001

東洋医学では不調のある臓器の目星を付けることができるというのが定説です。 治癒を謳った施術はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

なりません。 西洋医学では何も根拠なしですm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。