足裏マッサージ、強すぎるのはよくない?

このQ&Aのポイント
  • 朝晩、足裏でゴルフボールを転がしてマッサージをしています。腸がギューッと音をたてたりするので「効いているのかな」という気がしています。
  • 体重をかけて転がしていると、ゴリゴリしたところがなくなってきたり、ひっかかるところが柔らかくなったりするので、癖になって毎日朝晩5分ほど続けています。
  • 足裏のゴリゴリしたのがなくなる=老廃物が出る、というイメージで、やり過ぎという風に考えたことがなかったのですが…
回答を見る
  • ベストアンサー

足裏マッサージ、強すぎるのはよくない?

朝晩、足裏でゴルフボールを転がしてマッサージをしています。 腸がギューッと音をたてたりするので「効いているのかな」という気がしています。 もともとむくみ解消で始めたのですが、むくみがなくなる感じはしません。 でも体重をかけて転がしていると、ゴリゴリしたところがなくなってきたり、ひっかかるところが柔らかくなったりするので、癖になって毎日朝晩5分ほど続けています。 しかし、「毎日朝晩、そんなに頻繁にしていたら、刺激になりすぎて良くないのでは」と言われました。 足裏のゴリゴリしたのがなくなる=老廃物が出る、というイメージで、やり過ぎという風に考えたことがなかったのですが… 体重をかけて足裏マッサージをするのはあまり良くないのでしょうか?

noname#147685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

>体重をかけて足裏マッサージをするのはあまり良くないのでしょうか? 良くないと思いますよ。足裏には筋肉の腱、神経などなど柔らかく繊細な組織が結構あります。短時間手のひらでゴルフボールをコロコロ転がす程度なら問題ないと思いますが、体重かけてゴリゴリするのはそれら繊細な組織を気つける恐れがあります。 例えば足裏の神経にダメージがあれば、足裏の感覚がまったくなくなったり(靴下をはいているかもわからなくなる)、筋組織を傷めれば歩くたびに激痛が走るなどの弊害も考えられます。 マッサージも適度に重要ですが、強いのがお好きな方は物足りないくらいが体には優しいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

>体重かけてゴリゴリするのはそれら繊細な組織を気つける恐れがあります。 そうなんですね、怖いですね…。 寒風摩擦じゃないけれど、刺激も身体を強くするものだっていう感じがしていました。 でも少し控えることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まあ、元々「足裏~」は民間で勝手に作られた物で国家資格でもなんでもありません。 本来は按摩師しか使えない「マッサージ」という言葉を使ってる時点で違法になるものです。 マッサージですら毎日やると抵抗力より刺激の方が勝るので、少なくとも2,3日空けて行う物とされています。 足裏のような個人が適当に考えた物が、これ以上になるわけがないでしょう。

質問者

お礼

>マッサージですら毎日やると抵抗力より刺激の方が勝るので、少なくとも2,3日空けて行う物とされています。 知りませんでした。 少し控えようと思います。 ありがとうございました。