• ベストアンサー

声楽と特定のコントラバスのみピッチがおかしく感じてしまうのですが...

Sumi-chanの回答

• Sumi-chan
回答No.14

私は弦楽器(コントラバス、バイオリン、チェロ)を弾いています。最近ホルンに興味をもってF管ホルンに挑戦しています。なぜか絶対音感を所有しています。    まず私の経験でいいますと、楽器がかわれば「ピッチ」の感覚はちがいます。例えば私の場合弦楽四重奏で第2バイオリンを弾くときなどは、非常に神経質にハーモニーに気を配り「純正調」をこころがけます。ただしこれは時代の古い古典のみ。フランスものなどの場合は純正にとらないほうが気分いい場合もあります。なのでスケールを練習する時点でこれから弾く曲の曲想にあわせてピッチをきめています。具体的には3度音程と半音、導音の幅です。キーが変わればあたまを再チューニング・・・  コントラバスをオーケストラで弾く場合は、とにかくその時の調性の「根音」「第3音」を強く意識しています。モーツァルトなどでは和音と転回形(ハ長調のドッペルドミナントなど)を考えながら弾いています。ここまでこだわっているかたは少ないでしょうが。    ピアノを弾く場合、音程のコントロールははじめからあきらめていて出たところのピッチでがまんんしています。ただ、響きが濁らないような工夫はします。(密集配置の場合、外側を強めにするなど)  転調してもカラーがかわらない平均率には欲求不満がたまります。しかし、一度だけ、ん百万のコンサートグランドピアノを弾かせてもらったときは、調性によるイメージの違いがタッチの差でだせるのに驚愕し、物理的な音程だけの問題ではないとあらためて認識させられました。名器はやはりすごいです。  このように楽器によってさまざまな「ピッチ」が可能で、たとえ絶対音感があっても、気持ち悪いといいきるにはちょっと自信がいります。私の場合、クラシックでつかんだ音程感覚なので、ジャズの場合にはまた別のものと割り切っています。ベースの名演奏では、微妙にフラットする3度や5度が個人的にはたまらないです。(それが瞬時にわかるというのも運がいいのですが)   J-POPなどは騒音にしか聞こえない人工音のかたまりなので慣れようという気はさらさらないです。一部の丹念にレコーディングされたものを除いてですが。最近のミリオンヒットのなかには和声理論的にあきらかにおかしなアレンジがまかりとおっていてあきれています。(べつの合唱編曲では修正されていました)  「正確なピッチ」とはどのような考えで音程を創るかにかかっています。いろいろな感覚があってみなさん工夫されているということをご理解くださいませ。

altosax
質問者

お礼

大変お世話になります。 体を壊して長期パソコンができずお礼が遅れて申し訳ありませんでした。 >「根音」「第3音」を強く意識しています どうもありがとうございます! いろいろな調でこれを意識してピアノの音を聞けば平均率の妥協の意味がわかる訳ですね。 これから機会あるごとに心がけて耳と心を鍛錬してみたいと思います。 >ピアノを弾く場合、[引用中略すみません](密集配置の場合、外側を強めにするなど) >調性によるイメージの違いがタッチの差でだせるのに驚愕し おお、ピアノでもこういう方法で擬似的な調整が可能なのですね!! >ベースの名演奏では、微妙にフラットする3度や5度が個人的にはたまらないです リチャードデイビスの特に1970年代以後の演奏になると、何度の音であっても全部が一律に不思議な音程になっているように私は感じて、「70年代以降のRデイビスこそがジャズでは全楽器のなかで一番まともな音程の出せるプレイヤー」という「先生の指導」に頭がこんがらがっている状態です。(もっと古い年代だと、ああ、ジャズでもきちんと音程を努力しようとしている奏者だなあ、と感じる場面があるのですが) Sumi-chan さんは、Rデイビスの年代ごとの演奏の差をお感じになったことがございますでしょうか。 クラシックだけの話だと具体的なものが体感できなくてもどかしいのですが、ジャズを用例にできる話ですと、すとん、と行けそうです!