• ベストアンサー

声楽と特定のコントラバスのみピッチがおかしく感じてしまうのですが...

Sumi-chanの回答

  • Sumi-chan
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.14

 私は弦楽器(コントラバス、バイオリン、チェロ)を弾いています。最近ホルンに興味をもってF管ホルンに挑戦しています。なぜか絶対音感を所有しています。    まず私の経験でいいますと、楽器がかわれば「ピッチ」の感覚はちがいます。例えば私の場合弦楽四重奏で第2バイオリンを弾くときなどは、非常に神経質にハーモニーに気を配り「純正調」をこころがけます。ただしこれは時代の古い古典のみ。フランスものなどの場合は純正にとらないほうが気分いい場合もあります。なのでスケールを練習する時点でこれから弾く曲の曲想にあわせてピッチをきめています。具体的には3度音程と半音、導音の幅です。キーが変わればあたまを再チューニング・・・  コントラバスをオーケストラで弾く場合は、とにかくその時の調性の「根音」「第3音」を強く意識しています。モーツァルトなどでは和音と転回形(ハ長調のドッペルドミナントなど)を考えながら弾いています。ここまでこだわっているかたは少ないでしょうが。    ピアノを弾く場合、音程のコントロールははじめからあきらめていて出たところのピッチでがまんんしています。ただ、響きが濁らないような工夫はします。(密集配置の場合、外側を強めにするなど)  転調してもカラーがかわらない平均率には欲求不満がたまります。しかし、一度だけ、ん百万のコンサートグランドピアノを弾かせてもらったときは、調性によるイメージの違いがタッチの差でだせるのに驚愕し、物理的な音程だけの問題ではないとあらためて認識させられました。名器はやはりすごいです。  このように楽器によってさまざまな「ピッチ」が可能で、たとえ絶対音感があっても、気持ち悪いといいきるにはちょっと自信がいります。私の場合、クラシックでつかんだ音程感覚なので、ジャズの場合にはまた別のものと割り切っています。ベースの名演奏では、微妙にフラットする3度や5度が個人的にはたまらないです。(それが瞬時にわかるというのも運がいいのですが)   J-POPなどは騒音にしか聞こえない人工音のかたまりなので慣れようという気はさらさらないです。一部の丹念にレコーディングされたものを除いてですが。最近のミリオンヒットのなかには和声理論的にあきらかにおかしなアレンジがまかりとおっていてあきれています。(べつの合唱編曲では修正されていました)  「正確なピッチ」とはどのような考えで音程を創るかにかかっています。いろいろな感覚があってみなさん工夫されているということをご理解くださいませ。

altosax
質問者

お礼

大変お世話になります。 体を壊して長期パソコンができずお礼が遅れて申し訳ありませんでした。 >「根音」「第3音」を強く意識しています どうもありがとうございます! いろいろな調でこれを意識してピアノの音を聞けば平均率の妥協の意味がわかる訳ですね。 これから機会あるごとに心がけて耳と心を鍛錬してみたいと思います。 >ピアノを弾く場合、[引用中略すみません](密集配置の場合、外側を強めにするなど) >調性によるイメージの違いがタッチの差でだせるのに驚愕し おお、ピアノでもこういう方法で擬似的な調整が可能なのですね!! >ベースの名演奏では、微妙にフラットする3度や5度が個人的にはたまらないです リチャードデイビスの特に1970年代以後の演奏になると、何度の音であっても全部が一律に不思議な音程になっているように私は感じて、「70年代以降のRデイビスこそがジャズでは全楽器のなかで一番まともな音程の出せるプレイヤー」という「先生の指導」に頭がこんがらがっている状態です。(もっと古い年代だと、ああ、ジャズでもきちんと音程を努力しようとしている奏者だなあ、と感じる場面があるのですが) Sumi-chan さんは、Rデイビスの年代ごとの演奏の差をお感じになったことがございますでしょうか。 クラシックだけの話だと具体的なものが体感できなくてもどかしいのですが、ジャズを用例にできる話ですと、すとん、と行けそうです!

関連するQ&A

  • 弦楽四重奏および五重奏におけるチェロのパートとしての役割(コントラバスを含む場合

    当方ジャズやロックなどポピュラーミュージックを主にいそしんでおりますため、 クラシックの知識不足をどうかお許しください 楽曲における各楽器の部分的な役割を研究しているのですが、 コントラバスを含む弦楽四、五重奏の場合チェロのパートとしての役割とは どのようなものになってくるのでしょうか ジャズやロックにおいてコントラバスおよびエレキベースは、 リズムやコード進行を司り音に厚みを加えていくのですが(一概にはいえませんが そのコントラバスを含んだ弦楽のアンサンブルにおいて チェロはどのような役割を持つのでしょうか

  • 耳を鍛えたい 吹奏楽

    耳を鍛えたい 吹奏楽 吹奏楽部のバスクラです 2年生でやっと先輩としての自覚も増えてきたところです そこでコーチや顧問に ベースの音程が曖昧だとその上に立つ人たちにとても負担が大きいことや バスクラはバンドの中心なのでしっかり音程を当ててほしいなど言われました そこで音感(?)ピッチ(?)などを鍛えて正確にしていきたいのですが どうすればいいでしょうか? お勧めの練習方法を教えてください! 今の耳はかなり悪いと思います 軽い難聴気味だしチューニングのときに自分が高いのか低いのかもわかりません… ご回答よろしくお願いします。

  • これっていけないことでしょうか?

    私は今高校3年生です。音楽系の進路を考えています。 一つ質問なのですが、「色々な音楽をしたい」と思うのはいけないことですか? 日本の音大ではクラシックが主流で他のジャンル(JAZZ,ROCKなど)は個人でやるバンド程度、また邦楽や民族音楽も選択科目程度以上にはあまりやらないですよね? 私は色々なジャンル、色々な国の音楽を学びたいし、将来ジャンルを絞らず幅広く活躍できる奏者になりたいんです。ですが、先生には『就職する時にはクラシックかコンテンポラリーか選ばなければいけない』と言われてしまいました。 外人奏者にはジャズとクラシックを両方する人もいらっしゃるのですが、日本人は不可能なんでしょうか? また、私は中一からトロンボーン一筋でしたが、最近になって高一から受験準備で始めた声楽(オペラといよりはボーカルの方面)にも興味がわき、どちらも大好きになりました。 やはり、専攻は一つに絞らなければいけないのですか? トロンボーンをやめたら周りの人から逃げたように思われそうな雰囲気なので癪ですし、かと言って歌をやらないのも少し残念です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ウェイン・ショーターの身長はざっとどのくらい?

    漫画を描いていて、 JAZZのパートに突入しています。 JAZZの著名人サックス奏者ウェイン・ショーター相当の絵を描く所にきてハタと困りました。身長どのくらいだろうと?ユーチューブ上の動画で、マイルス・デイヴィスとすれ違う風景から推測するしかない。 マイルスの身長もネット上で163センチ説と167センチ説がある。 どのくらいなのかね。 あと、ドラム担当ジャック・ディジョネット ベース担当デイブ・ホランド キーボード担当チック・コリア この辺りの人の身長を教えてください。

  • ミスが多い自称プロのギター弾き

    某クラシックギター奏者のリサイタルで、途中間違えて、同じフレームを弾きなおしていたのを数回見ました。 これまでロック、ヒュージョン、ジャズ、クラシック等、いろんなプロ奏者の演奏聞いてきた耳には、 アマチュアの延長のプロごっこみたいなかんじで、気も悪かったです。 こんな、コンクールの予選で落ちる程度のミスも直ってない似非「プロ」って、結構巷に多いものなんでしょうか。 コンクールでも弾きなおしは失格か、大幅減点のおおきなミス。 まあプロと言っても1流から宗教めいた底辺下流まで様々でしょうが、上述のチンチクリン奏者のような演奏ってみたことありますか。

  • これは絶対音感??

    最近絶対音感に興味があり、インタ-ネットで調べたり、他の方の質問を見たり、何冊か本も読んでみたのですが、まだ少し解らないことがあるので教えて下さい。 一番知りたいのが、絶対音感とは「音を聞き分ける」力なのか、「正しく音を出す」力なのかということです。 私は長い間ピアノや声楽等を習っているので、音はある程度聞き分けられます。 6音や8音同時でも、かなりの確立で答えられます。また、日常の中の音も、だいたいは解ります。 これだけで絶対音感と言えるのでしょうか? よく、絶対音感とはドの音をポンっと鳴らされてドだと判る力という説明を耳にしますよね? でも、私は生活音には判るものと判らないものがありますし、(鳥の鳴き声や汽笛などはは判りますが、低い音、例えば今キ-ボ-ドを打っている音はよくわかりません)また、音楽を聴いていても判る音と判らない音があります。メロディ-の音や高い音は聞き取れてピアノでもそのまま弾くことができますが、ベ-スやドラムの音などはよくわかりませんし、弾けません。 もし、絶対音感が「正確に出したい音を出せる力」だとしたら、こちらの方は自信がありません。だいたいはあっていると思いますが、音叉などで確かめるとずれている時もあります。 今までは全然興味がなかったのですが、最近友人を話をしていて急に気になってきました。回答よろしくお願いします。

  • ウッドベースのポジションマークについて

     私はエレキベースを始めて数年になりますが、1年ほど前からエレクトリック・アップライトベースも弾くようになりました。そして最近ジャズへの興味が高まり、ウッドベースへの購入も考えています。  ところで、私のアップライトベースには、3F、5F、7F、9F、12F~に相当する部分にポジションマークがついています(ARIA SWB04)。  正確な音程とタイトなリズムで演奏に集中するためにポジションマークはとても有効なのでは、完全にマークに頼らず耳で音程を確認しながら使うのであれば有用なのでは、と思うのですが、実際あまりウッドベースにポジションマークを付けているという話を聞きません。 そこで、 (1)ウッドベースにポジションマークを付けているミュージシャン(特にジャズ系)はいるのでしょうか? (2)ポジションマークは購入(発注)する際に付けてもらえるものなのでしょうか。  ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくご回答お願いします。

  • コントラバスについて

    吹奏楽部でバスクラリネットを担当していたのですが、呼吸器官の関係でコントラバスに変わることになりました。 でも、教えてもらえるような方が回りにいないので完全に独学で弾くしかない状況です。コントラバスに関しては本当に初心者でして、ヘ音記号すらも読めません…。 そこで質問なのですが、 1、コントラバスを扱うにあたって、絶対にコレだけはやってはいけない! というものはありますか? 楽器は学校の物なので、知らずに壊してしまった…なんてことは避けたいのです。 2、弓に塗る松ヤニは、どれくらいが適量なのでしょうか? 摩擦係数が~、と聞くのですが、よく分からないので…。 3、コントラバスの教本は、普通の本屋を探せば手に入りますか? 初心者丸出しな質問ですが、回答頂けると嬉しいです。

  • コントラバスについて

    友達にコントラバスをやっている人がいるのですが、思うように上達できなくて困っています(特に速いパッセージができないようです)。 アドバイスしてあげたいのですが、知識が無いのもので・・・。速いパッセージをできるようになるにはどうすればいいか教えて頂けませんでしょうか?それに速いパッセージ対策以外でもいいので日常的な練習法を教えていただければ嬉しいです。 最後にコントラバスの道具についてですが、弓や弦が古くなると演奏に支障は出るのでしょうか?(ちなみに友達の弓は端に緑色・・・カビ?)

  • コントラバスを教えることになりました

    中2の吹奏楽部です。 うちの部活にはコントラバスがいなかったのですが、今年、コンバスに1年生が入ってきました。 ですが、先輩がいないので、教えることができません。 それで、わけあって私が教育係に任命されました。 バリトンサックス担当なので、何を教えていいかさっぱりわかりません。 何を最初に教えて、どうすればいいか教えてください。