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声楽と特定のコントラバスのみピッチがおかしく感じてしまうのですが...

noname#231526の回答

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noname#231526
noname#231526
回答No.12

#2 & #6 です。おおもとの質問からはそれてしまいますが、 #9 の「お礼」の中でお書きになった以下の部分 『>平均律ならA=440HzとすればCの音程は決まりますが、 >そうでなければCの音程は厳密な決まりはありません。 これはとても驚いたのですが、平均律の定義のひとつに「音程を厳密に決定する」という要素があって、純正律では音程は自由、という意味ですか?』  について、です。(音階論には入らないと#6で言っておきながら少しだけ入ります)  まずは、「純正律」が何種類あるか、ということはおいておいて、とりあえず、下記の純正律について考えてみます。  C(1/1)  D(9/8)  E(5/4)  F(4/3)  G(3/2)  A(5/3) = 440Hz  B(15/8)  C(2/1) = 528Hz かっこ内は周波数比です。音名は英語式です。  で、これはハ長調として書いたものですが、もし、ト長調で純正調を作るとCから始まるのでなくGから始まることになります。  G(1/1)  A(9/8) = 440Hz  B(5/4)  C(4/3) = 521.48Hz  D(3/2)  E(5/3)  F(15/8)  G(2/1)  一応、A = 440 Hz としたときの その短3度上のCの音を計算してみました。少し違ってますよね。  平均率だと、何調であれ、こういうことは起こらないのですが、そのほかの調律だと、このように、Aがその音楽の調で何番目の音かによって、「同じ調律であっても」他の音の高さが異なってくるのです。  そういうことを一気に解決してくれたのが平均率ですが、そのかわりどの音程を取ってもいまひとつ美しくないわけです。そこのところをとりあえずチョコチョコっと修正してその瞬間瞬間美しく響かせることが、声楽や弦楽では(楽器の構造上)楽にできるというわけです。鍵盤楽器ではできない真似です。  で、こうなってくると何が正しいではなくて、何が好みかになってくるような…。で自分の好みを「正しい」音程と表現する人はたくさんいて、それはそれでよろしいかと。

altosax
質問者

お礼

なあるほど、とてもやさしく、かつ論理的に教えて下さいまして本当に有り難うございます。 純正調を重んじる管弦楽においてハイピッチにする、あるいはローピッチにする、という決断は、この矛盾(?)するずれを少しでも緩和させようという意図もあって、演奏される曲目の調性に応じてA=440Hzから高くしたり低くしたり、という操作をしている、という側面もあるということですか? >で、こうなってくると何が正しいではなくて、何が好みかになってくるような…。で自分の好みを「正しい」音程と表現する人はたくさんいて、それはそれでよろしいかと。 これはもう少し教えていただけませんでしょうか? 基準音の周波数が変えられた調律の場合、純正調ならばそれに応じた相対周波数比に比例して一律に相対的に上下させるのかな、と思い込んでいたのですが。 ・・・比例した一律の相対的調律は演奏の現場では行なわれずにA = 440 Hzだけは固定的に維持されてるのでしょうか? (∴純正調だと調性が異なると特定の調性の曲では著しくきたなくなる、という評判につながる?) 特定の和音など目立つ箇所でちょこっと瞬間的な修正をするのが通例の奏者のテクニックとして要求されているんでしょうか? そういえば心当たりとしては、私は滅茶苦茶ですがトランペット持っていますが、素人吹奏楽レベルでは「一番下のDの時に調律が狂うから瞬間的に延ばすためにあるんだよ」と言われているスライドがありますが、本当の純正律で演奏する場合にはもっと多用されてるのかしら?と思ってもみました。これは関係ない別物でしょうか。

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