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声楽と特定のコントラバスのみピッチがおかしく感じてしまうのですが...

koya55の回答

  • koya55
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回答No.8

#2さんも書かれていますが、オペラ歌手の歌声は広い ビブラートを付けて豊かさを出すことがままあるため、 音の幅の両端が耳につけば「正確ピッチに聞こえない」 ことは充分ありえます。 (特に低声にその傾向が強いかも…。ひょっとしたらコント ラバスの音質にも通じるところがあるのかもしれません) 10年前の先生のおっしゃる「声楽」には、むしろ合唱曲 (特にクラシックのアカペラor通奏低音+αのもの)の方が 当てはまるような気がします。 この場合は、ビブラートを排除した声で純正律を目指した 和声で曲が構成されますので、ピッチの感じ方もまた異な って来るかと思います。 お勧め(独断と偏見です)は ルネサンス~バロックの教会音楽(ヴィクトリア、  モンテヴェルディ等。バッハは伴奏が厚いか。) イギリス、フランスの20世紀の作曲家(ブリテン、  プーランク、マルタン等等。今生きてて美しい音を書く  のはラターが一押し) あたりでしょうか。 ただし、 ・バロック以前の曲の古楽器使用の録音だと、ピッチは  A=420よりも低くとることが多い。 ・純正律でも平均律でもない音律を取る場合がある。  (例えばミーントーンだと、3度の響きを優先するので  ドミソのミの音が恐ろしく低い) ことにご留意ください。

altosax
質問者

お礼

あたらしい視点での御参加本当に有り難うございます。 >#2さんも書かれていますが、オオペラ歌手の歌声は広い >ビブラートを付けて豊かさを出すことがままあるため、 >音の幅の両端が耳につけば「正確ピッチに聞こえない」 >ことは充分ありえます。 複数のみなさまのご同調をいただいて、なるほどこれは納得です! >(特に低声にその傾向が強いかも…。ひょっとしたらコント >ラバスの音質にも通じるところがあるのかもしれません) ところがこちらの方は、どちらかと言うと、ベース奏者が楽器の最高音域(チェロやバイオリン的な音域)を一生懸命出す際に顕著に感じています。もとが多難の音域ですから当然ですよね。 >10年前の先生のおっしゃる「声楽」には、むしろ合唱曲 >(特にクラシックのアカペラor通奏低音+αのもの)の方が >当てはまるような気がします。 >この場合は、ビブラートを排除した声で純正律を目指した >和声で曲が構成されますので、ピッチの感じ方もまた異な >って来るかと思います。 あまり良く知らないのですが、私の範囲でイメージをあわせるとすればグレゴリオ聖歌などは、この手の唱法に該当するでしょうか? そうであれば、ああ、そうか!なるほど!と思えてきます! 今回ミーントーンを教えていただき、大変目の前に光明を感じました。 楽器製造の合理性と音楽の本質とのジレンマであるピタゴラスコンマ解消のために天才の直感的発露ばかりが語られがちですが、芸術家たちの物理学的な大変な研究があったのですね! 大変勉強になりました。

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