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声楽と特定のコントラバスのみピッチがおかしく感じてしまうのですが...

terra5の回答

  • terra5
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回答No.9

そもそも正確なピッチってなんでしょうか。 平均律ならA=440HzとすればCの音程は決まりますが、 そうでなければCの音程は厳密な決まりはありません。 #6の方が書いているように、和音の一部とするか旋律の一部かとするかでかわりますし、 結局は演奏者がよしとする音程でならすだけですから。 (例えば旋律の場合導音(ハ長調ならシ)はより高くとりがち) 長年ピアノソロばかり弾いていたような人だと、 ピアノの音程が絶対でそれ以外の音程は狂っていると感じる人もいるようですが、 これは固定した音にだけ慣れてしまった状態だと思います。 それと、Aのピッチですが、一応A=440Hzではありますが、クラシックではA=442Hzが一般的みたいですね。 ピッチが高いと華やかに聞こえるとかで、独奏楽器のみやや高めにしたりとか、年々ピッチがあがるとかあるようです。 A=440Hz以前にA=435Hzと定めていた時代もありました。 さらにさかのぼると特に決まっていない状態になります。 バロック系の演奏では、現在でも当時のピッチの代わりとしてバロックピッチA=415Hz(平均律で半音低い)とか、 半音高い、全音低いというのが使われてます。 あと、音程をどの音で判断するかで音程が違って聞こえる可能性もあります。 音は通常倍音を含みますが、実は厳密には整数倍になっておらず、ここに差があります。 特にピアノは倍音がずれていまして、通常調律カーブとかいうずれがあります。 単純に言えば、低い音は低く、高い音は高く調律されているのが普通らしいです。 ですので、低い音の場合、その基音の音程を感じるか、倍音の音程を感じるかで聞こえ方が変わってくるかも知れません。 また、コントラバスのように低い音はだいたい音程感があまりないので、どうなっていてもよくわからない場合も多いと思います。 実は私はコントラバスは経験あるんですが、実音ではチューニング困難です(^^; ハーモニックス使ってオクターブ以上あげた音でチューニングしてました。 ちなみに私はクラシック系が好きですが、オペラのような歌い方は苦手であまり聞かないですね。

altosax
質問者

お礼

新しい視点でのアドバイスをどうもありがとうございます。 >そもそも正確なピッチってなんでしょうか。 哲学的な追求になってしまうと際限のない平行線ですので、それはこの私の投稿主旨ではないんです。 【「特定の肉声」と、「特定ベース奏者」のみが自分の耳では、ずれて認知されてしまう現状】が、脳の知覚が正しく働いていない(錯聴、または器質の異常を疑ってみる必要があるかどうか)という線か、もとから提示されていたお手本が不適切なものを提示されていたのかどうか、そのいずれでも無ければ何だったか、をつきとめてみたい、という主旨です。 これは#2と#8の方のご回答で、特にオペラの声楽では錯聴が生じやすい理由を教えていただきましたので納得できたつもりです。 >平均律ならA=440HzとすればCの音程は決まりますが、 >そうでなければCの音程は厳密な決まりはありません。 これはとても驚いたのですが、平均律の定義のひとつに「音程を厳密に決定する」という要素があって、純正律では音程は自由、という意味ですか? >長年ピアノソロばかり弾いていたような人だと、 そうですね。これがピタゴラスコンマにこだわる方々の餌食になっている感があります。 >年々ピッチがあがるとかあるようです。 私も同じ認識だったのですが、#4のかたのご回答で正反対の傾向と伺い、驚いています。 本当はどっちなんでしょう?

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