• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職決まってますけどもう限界になりました。)

クリニック勤務で限界!退職決まってますけど辞めたいです

このQ&Aのポイント
  • クリニック勤務で限界になり、退職を決めましたが、もうすぐ辞めたいです。
  • ブラックなクリニックでの働きに合わなかったため、辞めることを決意しました。
  • 風当たりが厳しく、仕事に行くこともできない状態で、早く辞めたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

補足気づくのが遅れてしまい、 申し訳ないです!! もう解決されているかもですが、 思ったこと書きます。 電話を無視するような先生なら、 メールだって仕方ない。 無責任なのは先生と私は思います。 それでもメールという手段で 連絡をした質問者さんは えらいなと思います。 退職届書かずに、 しかも先生にも言わず 即日退職した人も知ってますからね~。 今後関わっていく訳でもないです、 そんなに気にしなくてもいいか思います。 それにしなかったわけじゃないですし。 質問者さんは優しいのですね……。 メール文で大体の事は見えるし、 失礼でもないと私は思いましたよ。 それに質問者さんは 「退職願」でなく 「退職届」ですからねー。 メールで退職届も有効です、 それ以外は郵送でしょうか?

231174
質問者

お礼

回答ありがとうございます 優しい言葉を頂けてこころが軽くなりました 実は夜に電話がきまして、退職希望の旨を伝えました。理由は行きづらくなってしまったので、という以外特にお話しませんでしたし、聞かれませんでした。 明けて月曜日のお昼連絡します、なるべくいいように考慮します、と意味不明ですが言われたのですが、月曜日のお昼に連絡は来ませんでした。 もう退職でいいってことだろうな… と思ったら火曜日に連絡があり、通常通り退職で大丈夫です、これからもよろしくお願いしますと、またまた意味不明な事を言われたので、 丁寧に謝罪をして電話を切りました。 ひどい辞め方ですが…自分なりにできるだけの誠意…つもりです…すみません汗 とりあえず今羽伸ばしてます。 最悪な職場でした。いつも大丈夫?って心配してくれてた事務員さんに感謝 お返事をくれて励ましてくれたミルキィさんにも感謝、ほかの皆さんにも感謝です。 もっと批判されるかと思ってました。 わかってくださり、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も医療系に勤めていたこと、 ありました。 環境が最悪で、 違法行為が当たり前で 辞める人数とかも 貴女の所とそっくりでした! 私はストレスで体調不良 人生がおしまいと錯覚しました。 そうなるほどにストレスは恐い。 私は全く仕事を教えてもらえなかった ので大して変わらないだろうと 申し出早々に辞めました。 社会人の責任も考えたけど、 それに拘ってさらに 体調不良を悪化させたいかといったら したくないですからね。 無理して仕事させて何かあったら 先生責任取れるの? 働ける状況じゃあ、もうないんだ。 出社しても泣きたくなる、 恐くなってしまうとかなると 帰りなさい休みなさいってなる。 泣きながら接客させるやつは、 最低だと思うよ。 社員にもだし、そんな状態の人に 不安を消す医療の仕事させるなんて 患者にだって失礼だよ。 無理して働いて職場困らせるなら 辞めるのだって手なんだよ。 あと、有給休暇あるならそれを 使えば出社日数減らせる。 会社が文句言おうと有給使う権利 あるんだから。 今までの退職人数的に会社にも 明らかに問題はあるはず。 悪いのは貴女だけじゃないよ。 それにホントに無責任な人は こうやって悩まないからね。 お疲れさま。

231174
質問者

お礼

お疲れ様って、言ってくれて ありがとうございます 心に沁みます泣 今日患者さんの名前呼ぶとき、泣きそうでうまく声が出なかったんです で、患者さんを呼び入れそのままロッカールームに。 考え出したらしゃくりあげてきてこのままじゃ診察室に戻れない、患者さんが変に思いますもんね そんなこんなで患者さんに迷惑かけちゃダメだね、心配かけちゃ… なんか罪悪感や情けなさいっぱいですけど そうじゃないって、言ってもらえ救われました 自己嫌悪あり、半分正当化しつつ、また落ち込みってやってますが 人生の一瞬ですよね。 つぎはいいところだといいなあ わたしは大丈夫です!! ありがとうございます!!

231174
質問者

補足

ドクターが私の着信を無視するので失礼だとは思ったのですが下記のようなメールを送りました。また連絡しますと付け加えてあるで、メールで退職届ほどの失礼さはないだろうと私は思っているのですが、どうでしょうか。 おつかれさまです。 本日は無責任なことをしてすみませんでした。 また、理由もうまく言えず、先生に不快な思いをさせてしまいました。 今日は朝から会社に行きづらく、1日こころここにあらずで仕事をしてしまいました。すみませんでした。 辞めると決まってから、いや、その前から居づらかったのですが、 今日はもう限界に達しました。この気持ちではもう1日も出勤できません。 お電話したのですがつながらなかったので、早くこの旨をお伝えしなければならないと思い、メッセージを送らせていただきました。 院長先生にはとてもよくしていただいたのですが、もうしわけありません。 また改めましてご連絡させてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17692/29552)
回答No.2

こんにちは 前回の時、回答しませんでしたが 質問は拝読しました。 辞められるんですね。 取り敢えずよかったと思います。 個人経営のところは会社でもそうですが 一旦そりが合わないととことん無理だと思います。 どうもいじめの様な事を受けていますし 保険についてもクリニックに問題がありそうです。 >仕事にでにくい、私がいても迷惑で、やりづらいから早くやめてもらいたいと言われている このまま伝えていいと思います。 一言、「院長先生にはよくしていただいたのですが」 と付け足したらいいと思います。 今まで何人も辞めているようでしたら 実情は判っていると思いますが、 そこまで神経回したくないのでしょう。 もしかしたら、看護師さんや事務の方は 使い捨てくらいに思っていて、判っている人が一人いて 後は小間使いくらいに考えていると思います。 こういうドライな人はどこにでもいるでしょうし、 きっと余り周りを見てこなかった方たちばかりなのでしょうね。 精神的に追い込まれないようにしてくださいね。 出来れば、そのことも伝えればいいと思います。

231174
質問者

お礼

ああ、気にしてくださってたのですね 回答ありがとうございます 院長にも感謝しています。 先輩方にも、迷惑をかけて、このように思われるのは当たり前だと思ったいます。 院長にはよくしていただいたのですがと、一言つけると、少し印象がかわりますね なるべく円満でいきたかったです 失礼なことをしました、今日は まだ、院長と連絡つかないのですが、 繋がったらアドバイスのようにいってみます 自分つぶされそうってなりますね でも大丈夫です こうやって優しい言葉で励ましてもらって、元気出ます ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

人間は、誰でも”仕事に就くも辞めるも”基本的に自由ですから後の事、気にされる事等は 無いでしょう。但し、最低2~3週間前出来れば退職は約一ヶ月前ですから、問題ナシ。

231174
質問者

お礼

はい、3月の17日から6日の研修期間 4月に入って本採用。 4月半ばで退職を願い出て、6月15日までお願いしますと言われ、了解してしまいました。 辞めるって言ってから2ヶ月はきつかったです 真面目にやりたかったですが…ダメでした、ごめんなさい。 まだ連絡つかないのですが もう行かれないことを伝えたいと思います。 回答者さまのきっぱりとしたアドバイスをいただいて強い味方です、ありがとうございます 訴えられたりしたら…怖いなって思ってました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事早退してしまいました

    クリニック勤務なのですが6月15日に退職が決まっています。 入るパートが3ヶ月ごとに辞めていくブラックなクリニックのようでして、わたしも合わなかったです。 辞めると決まってからも非常に風当たりがきついのですがガマンしていました。 仕事でも怒られ怒られ仕事してましたが、今日はついに涙がでてしまい、ロッカー室で泣きじゃくってしまいました。 そして、ドクターに早退を申し出て、45分前に早退をして帰ってきてしまいました このあと、もうすぐに仕事を辞めたい旨お話したいとおもうのですが 自分が悪いと思うので、なんて言ったらいいか迷っています 本当のことを…仕事にでにくい、私がいても迷惑で、やりづらいから早くやめてもらいたいと言われている、と言ったらいいのか とにかく私が悪い!…私がうまく働けないので、と言ったらいいのか また、建前的に具合が悪いので、と言ったらいいのか ほかになにかいい方法があるのか とにかくすぐに辞めたい。 助言をおねがいします。 もちろん、こんなことありえないわーって自分でも思うのですが、ほんとに嫌だと人間こう無責任になれるもんなんだなと思いました。

  • 具合が悪く、会社を早退しました・・・(鬱っぽい)

    職場異動をして一ヶ月ほどになります。 20代女です。鬱っぽい症状にまいっています・・・。情けない気分になっていて、アドバイスいただければと思います。 異動前に比べ、とてもストレスがかかる仕事内容ですが、早く慣れたいのもありこの一ヶ月頑張ってきました。 でも、妙に頭の芯がボーっとする感じがとれずに、判断力が鈍りまくって困っています。ストレスで胃が痛くなることもありました。もの忘れもひどくて、先日ついに早退してしまいました。帰って、ゆっくり休んだほうが良いといわれました。 食欲とかもあるし、体は健康だと思います。頭の働きだけが異様な位悪い状態です。 仕事、頑張りたいのに情けなくなってしまいます・・・。 結婚したいと思っている彼氏がいて、私ももっと精神的に強くなりたいと思い始めた最近なだけに、余計どうしていいかわからない感じです。 仕事に対するやる気はあります。ただそれに反して、頭がついていかないというか思考力が低下しているのか、思うように能率があがりません。 病院に行ったら、鬱だから少し休んだほうがよいと言われました。でも、休むつもりはありません。どうしても具合が悪いときは、早退するか、仕方ないので休むかもしれませんが・・・。 昔から、精神的に弱いほうではありました。以前にも鬱っぽい症状や、不眠になって病院に通ったこともあります。でも、これでも少しは強くなったと思っていました。ストレスに対しても、自分なりに対処していけると・・・。 仕事も頑張りたいし、もっと私は変わりたいって思っているのに・・・。 なにか私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 限界が近い・・・もう勘弁して

    家を売る仕事に転職し、すぐに家族との別居。 理由は長くなるし、愚痴になるので書きません。 「何の事はない、頑張ろう」と考えていたら 見学会にきた、幸せそうな家族の前で言葉が出なくなり マンションにチラシを配布に行っても、1歩踏み込めない 自分の現状とは全く反対の状況に踏み込むことへの不安感 営業することは問題ないのだけど、仕事が進めば進むほど 自己開示する必要があったり、その家族の中に入り込む必要がある それがストレスになり、ストレス性神経症、仕事への適応障害と 診断されました。 今は抗不安剤を飲みながら仕事を継続していますが これ以上仕事を継続してゆくことは 環境的に良くないと思うし、自分を苦しめるだけのように感じました もう辞めてもいいですか 毎日自分が自分でないことを感じます 気分が晴れることも少なく、思いっきり笑うこともなくなりました ドクターからも仕事を変わることが必要といわれていますし 自分もそう考えています。 また休職勧告もドクターから受けました が、休むことで他の社員からレッテルを貼られるのも嫌だし 苦しいながら毎日出勤しています。 休む勇気も必要なんでしょうね 辞めると決めてから少し気も楽になりましたが お客さんである家族に会う時には薬を飲んで・・・という具合です 限界を迎える前に・・・・ 就職活動は始めています 他に気分転換やポジティブに考える方法はありますか アドバイス下さい 「色んなことがあったけど、1年半よく頑張っているよ」と 自分で思えるようにはなりました

  • もう限界です……。

    22歳 男です。 学校を中退して、就職先を地元で探していた所、友達が辞めるという事でその枠で5・6ヶ月前に地元の工場へ就職しました。 3つほどの仕事を8人ほどで分担して作業しています。 (今の私の仕事は私一人です) 2・3ヶ月ほど前から、新しい仕事を任され、今まで頑張ってきましたが、もう限界です。というか、もっと前から限界だったかもしれません。 まず、今の任された仕事が一人でこなせません。 トラブルがないと、全く問題なく、一日スムーズに終えることが出来るのですが、トラブルになってしまうと、一人では対処できなく、先輩の力を借りるしかありません。 結構前から、今の仕事は「無理そうだなぁ」「できそうにないなぁ」とは自分でも思ってましたが、仕事も休まず、どんなことがあっても、投げやりなったりせず頑張ってきました。 もう2・3ヶ月もたつのに今の仕事が一人ではできない自分がひどく惨めです。そのために、先輩(22歳・同年)が助けに来てくれて、先輩への迷惑も心苦しいです。 他の先輩からは「テキパキ動いて」とか言われますが、今の自分なりの精一杯の頑張りを毎日してきて、体力面も精神面も限界になってしまいました。 一昨日と今日トラブルが起こり、自分でも精一杯やってみたのですが、対処できす、先輩が後始末をしてくれました。そのため、他の先輩へも迷惑がかかってしまいます。(本来先輩がやる仕事を他の先輩がやるため) 先輩は「気にしないでいいよ」「頑張ってるのは分かってるから」と、笑って言ってくれ、同じ年なのですが、ほんとに尊敬できます。 自分が一人前に仕事ができないために、その先輩はほぼ二人分の仕事をしているのに、自分に呆れるでもなく、罵声をあびるでもなく、助けてくれます。 今の仕事はその先輩に教わり、今でも時々教わりながらやっています。 私が物覚えの悪さもあって、同じ質問をしても、嫌な顔せず、親切にいつでも教えてくれて、この先輩がいなかったら、もっと前にでも仕事をやめてと思います。 それでも今まで頑張ってきたのは、その先輩がいたからといっても過言ではありません。ほんとにこんな出来の悪い自分に呆れたりせず、教えてくれて感謝してもしきれません。 皆ができている仕事を自分が出来ず、迷惑をかけるなら辞めてしまった方がいいと思いました。 体力的にも精神的にも、皆への迷惑を考えて。 一昨日トラブルが起きて、就業した時に、いい年した男なのですが泣いてしまいました。その先輩に泣いた所を見られてもいます。 今日のトラブル後のときも泣いてしまいた。 高校のときから、ずっとアルバイトをしてきましたが、仕事で泣いたのは始めてです。 毎日毎日、きつくても、頑張ったつもりでしたが、もう限界です……。 今日と明日は休みなので、そのどちらかに工場長のほうに辞める事を伝えようかと思っています。 こんな自分をいつでも親切に教えてくれた先輩、他の一緒の班の人も自分の事をやっかいものだと思わず、話してくれてほんとにありがたく思っています。職場の人たちはほんとにいい人ばかりで、仕事ができない自分がほんとに嫌になります。 でも、もう体力的にも・精神的にも皆への迷惑もあって、限界です。 何を書いているんでしょうね、自分でも分からないです。 先輩をはじめ、職場の人たちが今まで自分に教えてきた事を無駄にしてしまうと思うと、どうしようもない気持ちになります。。。 仕事を辞めようかと思っていますが、私はどうすればいいでしょうか? 辞めるときにはどのようにすればいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 正面玄関・従業員玄関

    今日入社式でした。1日目ということもあり、正面玄関から入ったのですが、2日目からは正面玄関から入るのはやめた方がいいですよね? ロッカーが置いてある場所に繋がる従業員玄関だと思われる玄関もあります。(確証はありません) 何も説明は受けてないですが、恐らくロッカールームに繋がっているということは皆さんそこから入って来てるのではと思ってます。今日は体調不良で早退した為、社員さんが送ってくださり一緒にロッカールームに繋がっている玄関から出ました。 ですが、本当に従業員玄関かもわからないのでそこから入って何か言われたり思われたら嫌なので教えていただけると嬉しいです。 常識がない、等思われるかも知れませんが答えて欲しいです。 お願いします

  • もう限界かも・・・

    この一年色々なことがありました。家族との別居。これが一番の要因です。 で、同じ頃に転職し家を売る仕事に誘われて就きました。「なんのことはないだろう」と思っていたら、お客である幸せそうな家族を目の前にした時言葉に詰まったことが発端で自分でも「おかしいなぁ」と感じるようになりました。今の現状と正反対のものに直面するとしんどい・・・。でもそれを乗り越えないと家は売れない。その連続が「抑うつ・適応障害」となり心療内科で診察を受け通院しています。本当にしんどい。お客と会うときは「抗不安薬」を飲み何とかこなしています。個人の家族のお客相手にはもう精神的な限界を感じています。朝目覚めると、嫌な気分になります。仕事が嫌なわけではなく、幸せなこれから家を考えている家族に会いたくない・・・。会うとしんどい。これまでの自分の家庭のことを全て思い出し、言葉につまり精神的にそわそわし、自分が自分でないことがわかります。時々、事務所などを訪問し、PR活動もしています。が、これは楽しく精神的にも楽。担当者しか見えないし、家族もいないわけですから。本当に苦しんだ結果、仕事をやめることにしました。これ以上精神的に苦しみながら仕事をすること、自分の気持ちをだましながら、いい顔をしてやってゆくことに限界を感じました。今の私にとって家を売る仕事は苦痛としか言えません。元の自分に戻りたい、それだけです。 担当医からは1ヶ月の休職を薦められています。休職したら「あいつは鬱だから、あまり仕事をさせないように」などレッテルをはられるのも嫌なので休んでいません。会社を辞める気持ちは冷静なときに決断しています。 自分が自分じゃないと感じることが多くなりました。 担当医がいうように休職したほうがいいのはわかっています。 本当は休みたい・・・・・・ けども、休んでいるよりも動いているほうが少々の気分転換にはなります。 もう、「家を建てたい!」と楽しく夢をみている幸せそうな家族には会いたくないし、自分自身を出せないし、自分を売れない 頭が痛いし、いつもフワーをしていて、自分なりに挙動がおかしいのがわかります。 ドクターにも友人にも相談し、今の仕事を辞め、すこしでも家族と言うストレスに直面する仕事からは離れるべきとの意見をもらいました 今の健康状態については会社の上司には報告していません。 報告したほうがいいのか?悩んでいます。 限界が近くなってきているように感じています。 どうしたら、いいのかわからないときがあります。 まず今の会社を辞めることを前提に就職活動をしようと考えています。 もう勘弁してください・・・とお客さんに言いたい あなた方と一緒にいえづくりを考えるのは精神的に無理だと・・・ もうしっかり苦しみました。 仕事を変えてもいいですか

  • パート勤務と妊活。

    結婚6年目の34歳の女です。 今、6時間半のパート勤務をしています。(土日祝休み) 6月から不妊クリニックに通いだしました。 仕事が9時半~17時までで、職場の近くのクリニックを探しましたが人気のあるクリニックで 初診の予約を取りたくても電話がつながらず・・・。 なので職場から15キロほど、片道50分のクリニックに通うことにしました。 そのクリニックは予約制で最終時間が17時で、月曜と金曜だけ夜の診察もあります。 上司(男)には、不妊症とは言えないので 「ホルモンバランスが崩れて、しばらく通院することになりました。 病院が予約制で17時が最終受付の日もあり、仕事を早退させてもらう日もある。 なるべく仕事には迷惑をかけたくないのですが・・・。 すみませんがお願いします。」 と相談をして 「体のことだからねー。」と納得してもらえました。 先月は検査が多くて、何日か15時半すぎに早退をさせてもらいました。 (仕事は15時半くらいで当日分の業務が落ち着くので、忙しい最中早退することはしませんでした。) でも何回も早退していると同じ部署の人から「なんで今日も早退?」と思われてそうで気まずいです。 噂話が好きな人が多くて不妊症で通院してるなんて絶対に言えないです。 言ったら陰であーだこーだ言われます・・・。 (実際に他の部署の人のことぺちゃくちゃ仕事中に話してます。) 先週の火曜、「何回も早退するのが申し訳ないし、本当に急に病院に行かないと行けないとき こちらも気まずいので、勤務時間を短くしてもらえると早退しなくて済むので助かるのですが・・・」 と相談したら 「いつまで通院するの?それはエンドレス??」 と聞かれ、子どもを授かるのはいつかわからないので正直に 「実は不妊クリニックに通ってます。なのでエンドレスです・・・。いつまでかはゴールが見えないです。」 と言いました。 上司は「あ、、、そう。それはエンドレスだね・・・」と言いました。 勤務時間については火曜日以降特になにも言われず、私の相談はスルーされたのかもしれないです。 今月は治療をお休みしているのですがお盆明けにまたクリニックに通います。 会社に入って4年。今の部署には1年8ヶ月ほどです。 この部署(上司)になって基礎体温が上下が激しいし、生理不順がひどくなったような・・・。 (受注業務なのですが、あれこれやる事が多くて時間に追われて・・・。) 仕事(お金)も大事だけど、もうすぐ35歳だからいろいろ考えてしまいます。 勤務時間を短くしてもらいない場合やめます! って言って退職しようかな・・・って考える自分もいるし 気まずくても仕事は仕事と割り切って、続けるか・・・。 同じような境遇だった人いますか? 半分愚痴っぽいですが、お時間ある方、回答お願いします。

  • メンタルクリニックのドクターの発言について

    本日、メンタルクリニックに通院してきました。 現在休職しており、来月から復職の予定になっています。ドクターともその話もしてきました。 その際、復職について、私の会社は復職にあまり良い感じはないような…とドクターに伝えると、『なんか、思い当たることがあるんじゃないの?』とドクターから言われました。 私は、特に思い当たる節も無いですし、むしろ売上も職場では良い方でした。 今日のドクターの言葉にショックを受け、今はただひたすらショックと信頼していたドクターからの言葉でキツいです。 そもそも復職に不安だったり、自分の病気(躁鬱と、てんかん持ちです)にも不安だったりするのに… そんな言葉言われると、気持ちが折れそうですし、モヤモヤします。 私の考え方が悪いんでしょうか? それとも、ドクターってこんな感じと、思って過ごていくしかないのでしょうか? 今回のドクターの発言ってどう皆さんは思われますか?

  • いのちの電話か、主治医のいるクリニックか…

    いつもご意見頂いてお世話になってます。 先ほど、余りの不安で会社を早退しました。 (鼻水がとまらなくて仕事にならないというのもありますが) 親と同居してますが親が精神科を信用せず。 薬のせいで判断が鈍ってる。 怠けてる。 薬は1日2回にしたらどうだ…親より医師を信用するのかと、 様々な内容で脳が疲れてるだけ…というのを理解して貰えません。 自分は持続性気分障害、睡眠障害で個人のメンタルクリニックに通っていますが。 朝から「今日は夕飯作ってね」と親に言われて、緊張して仕事も手につかず、「いのちの電話」に電話しましたが繋がりませんでした。 会社はもう早退したので、繋がるまで「いのちの電話」に電話するか、 通院日と違くても主治医に電話して話すか悩んでいます。 ご経験者がいたら、是非アドバイス頂きたいです。

  • 精神科通院

    少し、ややこしい文章に、なるかと思いますが、ご一読頂けると、幸いです。 現在、精神科通院している者です。 今、通院しているクリニックに、移って、3年近くに、なります。 私は、実家暮らしです。 実は、一年近く、仕事を、していません。 でも、今、通っているクリニックのドクターには、診察の際には、仕事を、している、ていで、話しを、してきました。 ところが、私が、通っているクリニックが、毒母親に、ばれてしまったようで、毒母親が、今現在、私が、通っているクリニックに、行ってしまったようなのです。 という事は、ドクターに、私が、一年近く、仕事を、していない事や、いつも、診察の際に、仕事を、している、ていで、話しを、 していた事が、ばれてしまったと思うのです。 次の診察日が、近々、来るのですが、ドクターとの診察が、きまづくて、仕方が、ありません。 もし、毒母親が、クリニックに、行っていて、私が、仕事を、している事に、していた嘘が、ドクターに、ばれてしまっていた場合、これ以上、自分の印象を、悪くしない為には、どのような説明を、すれば、よいでしょうか? 仕事を、していないと、話すのが、きまづかったので、仕事を、していると話し続けてしまいました。すみませんでした。と、素直に、話そうとも、思っております。 他に、最善の、方法が、あればと、悩み、 投稿しています。 ご意見を、お願い致します。

専門家に質問してみよう