不安な状況下での相談先について

このQ&Aのポイント
  • 私は持続性気分障害と睡眠障害を抱えており、個人のメンタルクリニックに通っています。
  • しかし、親が精神科を信用せず、私の状態について理解してもらえません。
  • 今回は不安が募り、会社を早退し、相談先について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いのちの電話か、主治医のいるクリニックか…

いつもご意見頂いてお世話になってます。 先ほど、余りの不安で会社を早退しました。 (鼻水がとまらなくて仕事にならないというのもありますが) 親と同居してますが親が精神科を信用せず。 薬のせいで判断が鈍ってる。 怠けてる。 薬は1日2回にしたらどうだ…親より医師を信用するのかと、 様々な内容で脳が疲れてるだけ…というのを理解して貰えません。 自分は持続性気分障害、睡眠障害で個人のメンタルクリニックに通っていますが。 朝から「今日は夕飯作ってね」と親に言われて、緊張して仕事も手につかず、「いのちの電話」に電話しましたが繋がりませんでした。 会社はもう早退したので、繋がるまで「いのちの電話」に電話するか、 通院日と違くても主治医に電話して話すか悩んでいます。 ご経験者がいたら、是非アドバイス頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nandakka
回答No.1

質問者様の状況はこのご質問でしか知りませんので、 そういう前提でお読み頂きたく思います。 できるなら、主治医さんに電話される方が良いのではないでしょうか? いのちの電話も悪くはないのですが 電話するたびに違う人が出ますから、質問者様の状況を よく知った上で話を聞いてもらうということはできません。 また主治医さんなら、薬や医師のことを親御さんに どう理解してもらうか?という点でもアドヴァイスを下さるかもしれません。 ただ話してすっきりできればいいのならいのちの電話でもいいですが、 「アドヴァイスが欲しい」など、質問者様の状況を把握していないと 難しい話をなさるのでしたら主治医さんのほうがいいと思います。 参考になれば幸いです。

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メンタルクリニックに電話して、主治医に会ってきました。 頓服薬を頂き、落ち着きました。 アドバイスありがとうございます。