• ベストアンサー

こんなメンタルクリニックって・・・

 鬱、パニック障害の姉が通うメンタルクリニックの話です。  引越しの為、今まで通っていたところから転院したのですが、1日目にして「あなたの場合、治るのにあと2年はかかります」だの「子供は当分産めないです」だの(結婚が決まっていたのに)言ってくれたみたいで、次の日に自殺未遂しました。病院でもらった薬と市販の薬を大量に飲み、集中治療室に入りました。今までも手首を傷つけたり、遺書をかいたりという事はあったけど、今回は本当に死んでしまうかと思いました。 回復した姉は「こんな辛い状態であと2年も生きれない。死ぬ事がわたしの幸せだと思って」とか、「結婚する意欲がなくなった」と言っており、明らかにこの病院のせいではないかと思います。 専門家の方や、経験者の方に聞きたいのですが、こんな病院のあり方でいいのでしょうか? 姉は今もそこに通っています。心配で仕方ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.2

こんにちは。 本人共々ご家族も大変辛い思いをされましたね。 もうその病院では信頼できないでしょうから #1さんのおっしゃるようにセカンドオピニオンをおすすめします。 ただちょっと思ったのはその先生ももう少し言い方を考えてくれたら・・・。と。 「子供は当分産めないです」これは薬を飲むからやめた方が良いと言うことだと思うのですが 説明無しにそういうことを言われると傷つきますし パニックになりますよね。 今の病院に通院しながらほかを探されるのが良いと思います。 その時はお薬手帳を持っていればそれを、 なければ飲んでいるお薬の名前と量を控えて持っていくことをお忘れなく。 そしてここなら通院しても良い、と思えるところが見つかればそちらに転院されればいいと思います。 探す間に薬が切れても困るのでその方法が良いと思いますよ^^ どうか信頼できる先生が見つかりますように。

kokorogaitai
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >言い方を考えてくれたら・・・。と。 本当ですね、切実に思います。

その他の回答 (6)

  • Pee-chang
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.7

私も1ヶ月ほど前に引っ越して、心療内科を変わりました。(それまでずっと通ってました。私もうつ状態です) 引っ越し後、最初に行った病院は以前何回か行ったことがある病院でしたが、先生の言動がどうもひっかかり、私には合わないと感じ、最初は市役所の相談窓口に電話したところ、病院関係は保健所の管轄だと言われ、保健所で聞いた病院に通院し、しばらくはそこで治療を続けるつもりです。 心療内科に限らず、先生や治療が合わないなと思ったら、私は病院を変えようと思ってます。(以前婦人科で病院を変えたこともあります) 私の個人的な意見ですが、kokorogaitaiさんのお姉さんも病気を治すのに辛い思いをしてまで同じ病院に通うことはないと思います。 kokorogaitaiさんのお姉さんに合う、いい病院が見つかることを祈ってます。 あまり参考にならなくてすみません。私の経験談でした。。

kokorogaitai
質問者

お礼

 ありがとうございます(^_-)-☆ 私は「こんな病院のあり方でいいのかな?」と疑問に思いますが、姉がどう思うかですね・・・。  保健所で病院を紹介してもらえるとは、初めて知りました。参考になります。

noname#7335
noname#7335
回答No.6

こんにちは。お姉さま心配ですね。 正真正銘のうつ経験者です、通院治療を経験してます、ただし、パニック障害のほうは、私もその可能性はあるのですが、その治療をしたことがないので、経験者とは言えません。 そのの立場から申し上げます。 そしてこの回答は、お姉さまのことを心配して投稿されているあなたに向けて申し上げることであり、お姉さまご自身に向かって言うのでないということを区別しておいてください。 まず、「治るのにあと2年はかかる」といわれたことにつぃて。。。 私が通院・治療を開始したとき、これでもう治る、少なくとも「すぐ」楽になるはず、と考えて期待していました。肉体的な病気もつらいですが、うつって、ほんとうにすぐ直してほしいと思うんですね。わたしの場合はそう思いました。この苦痛から、すぐ解放されたいと。前のようにご飯食べて笑えるようになりたいと、無理だからなおさら。 わたしの場合は、うつから治るのに3~4年かかりました。そして、思うに、この病気(鬱)は、治るのにいくつかの「過程」の踏まないといけないのだと思いました。すぐ治るものではなかったのだと思いました。よくなったり、わるくなったり、その中にはおそらく「自殺未遂」という過程も含まれてます。だから、精神科医というのは、「自殺未遂」のなかには、回復の途中での一過程だととらえなくてはいけないものもある、という勉強をされておられ、おそらくそれが正しいのではと思います。(自殺未遂をしないと治らないというわけではないです、決して)経験者のいうことだと思って信用してほしいです。なおるまでほんとうに、失敗の連続でしたよ、もらった薬を一時に全部飲むこともしましたし(ある意味自殺をはかった、それで当面の辛さから逃げたかった)、自分で勝手に「なおったんだから」と仕事を始めて、そこでもまたパニックを起こして仕事辞める破目になってしまったり、仕事に就いてまた精神疾患でやめたということが評判にはなっちゃうし、そして、お医者さんから言われた薬をのみながらしのごのもがいている間に、「いつのまにか治る」んです。この日を境に劇的によくなる、というものではないです。私自身は、「すぐにはなおりませんよ、いろいろあって、いつのまにか治るもんなんです」って言われました。その通りでした。 そのお医者さんが「回復にあと2年はかかる」「子どもは当分産めないです」と言われたこと、お姉さまが結婚前だったのに、ということにお腹立ちまたは心配なさるのはよくわかります。それでこそ家族です。しかし、医者は、専門家です。いろいろな症例を見てこられてます。今のこの患者さんにとって、病状をかかえたまま結婚することがほんとうによいことなのかどうか、それで幸せな結婚生活が維持できるのかどうか、子どもを持ち育てられる状態か、その視点で患者さん(お姉さま)の現在を見ておられるでしょう。結婚って何年も続くんですよ。もし結婚して子どもをもって、うつのために子育てがとどこおった場合、お姉さまの傷もふえるし、なによりこどもはどうなりますか? もし本当に、お姉さまと結婚して生活を築きたいと思っておられるなら、その相手の方も(子どもを持つのを)待てるはずです。結婚で絵空事じゃありません、毎日のことですから、肉体と精神の健康は不可欠です、結婚したあとにそれがそこなわれることがあれば、それはもう夫婦で立ち向かうしかないですが、結婚前にそのことがわかっている場合、人間は理性をもってその結婚の是非を、子どもを持つことの是非を自分たちで考えるべきです。そして、お姉さまの場合、失礼を承知で申し上げますが、鬱だということは、正常な判断力を発揮できる状態ではないと思います(自分の経験からいいます)、過去の私も判断力がなかったです、わたしの場合は主治医からその点(判断力がないと言う点)を自覚するようにいわれました。判断力がない、あるいは落ちている患者に対して、きついように思えても、「子どもは持つべきでない」と言われたそのお医者さまは、精神科医として当然の義務を果たされたのだと思います。お姉さまはたぶん、他のたくさんの説明のことばを消化され、きちんと思考される状態にはないでしょう、だから、端的に必要なことのみ、「子どもは無理です」と言われたのだと思います。永久に無理だと言われたわけではない、結婚すること自体だめなほどひどいうつだと言われたわけでない、そういってお姉さまに、妹のあなたが、お医者さまから言われたことばの意味を解説してあげるのがいいと思います。ただし、「お姉さんの主治医に相談してください、「姉は先生から言われたことで、結婚kkそのものもあきらめかけている、先生がだめだといえあれたのは、子どもを持つことだけで、それも永久にだめとは言われてないのに」と。お姉さんに「だからがんばって」の言い方は絶対だめですよ。 ただ、そのお医者様が、どんな言い方をなさったかについては、わたしはわかりません。多くの説明を消化できる状態でないお姉さま相手といっても、絶望を招かない言い方をする心遣いは必要だと思います。 治療には自発的に通った私ですが、精神科医って、以外に冷たいんだなという印象がありました。冷血漢と言う意味ではないです、ただ、「だいじょうぶですか」とか「つらいでしょう」とか、そんな言葉は以外に言わない人たち、」という印象でした。質問者さんは、それはおかしいと思われるかもしれません。しかし、経験者としてはそれでよいのだと思っています。弱りきってる状態で必要以上に「だいじょうぶか」「つらいか」と声をかけられることで、依存的な状態になってしまうこともあるからです、大事なのはわたし自身の「生きようとする力」の回復で、そのお医者さんがいるから大丈夫、という依存的な状態をつくることではないです。 それと、精神科でもらえる薬の中には催奇性のあるものもあります。それは市販の薬辞典でも、薬に添付の効能書でもわかると思います。 自殺未遂のことですが、経験からいいます。 ほんとうに自殺しようと堅く心に決めてるとき、 人は自分以外の人には「する」とか「**なんだから死んだほうがいいのよ」とか」いいません。 だからといって、わたしは精神科医でないし、決してお姉さんが自殺しないとは言い切れませんが、 わたしなら、ほんとうに自殺したいと思うときは、当然、そのことについてもう考え尽くしたんだから、人に相談と か、そのことについてもらすとかする必然なんかないだろうと思います。 自分の経験など全部書かせていただきました。 じっくり読んで考えてください。 言い方は悪かったが、 お医者さんは必要なことを言われたのだというのが私の最終回答です。 セカンドオピニオンは当然おとりになっていいと思います。 自身ありと自身なしの中間で返答させていただきました。

kokorogaitai
質問者

お礼

 rgn8さん、親身にアドバイス下さってありがとうございます。 姉が「あと2年も・・・」と言ったときに、私はもっと長くかかるかと思っていたので、少し安心したんです。でも姉にとっては「そんなに?!」という事だったのでしょう。 姉も「もう元気になった」と仕事を始めれば、また辛くなって辞めてしまう繰り返しで、そんな自分にも嫌気をさしている状況です。 お医者さまは、必要な事を言われた・・・。解っております。ただ、扱われるのがネガティブな心の病気だけに、慎重に伝えて欲しかったと切実に思います。  病気の事、詳しく教えてくださって、ありがとうございました。今後の姉への接し方、対応の参考にさせていただきます。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.5

再びこんにちは。 近所にあるか調べるというのでよけいなお節介を・・・。 ここの回答でも書かせて頂くことなのですが タウンページを使われると良いですよ。 利点は近所を探せると言うことがまずあげられます。 そして電話の対応を確認できるからです。 電話対応の悪い病院は辞めた方が良いです。 私は先生がいい先生だからと通院していたことがありますが 受付の対応があまりにも横柄なので病院を変えました。 病院へ行くたび症状が悪くなるんです(受付の対応で) そして対応の良い病院が見つかったら行ってみて 先生との相性を確かめてはいかがでしょうか? 良く話を聞いてくれる先生が良いと思いますよ。 言いたいことを吐き出させてくれてそれからゆっくりアドバイスしてくれる先生はとても安心できました。 良いところが見つかることを願っています^^

kokorogaitai
質問者

お礼

 わざわざありがとうございます! 私もパニック症状の時に、始めに神経内科に行ったのですが、メンタルクリニックを紹介され、早速電話したらとても対応が悪くて、他の病院に行ったんですよ。 始めに受付の対応をみるってとても大切なことですね!

noname#176951
noname#176951
回答No.4

とてもご心配だと思います。 今通われているクリニックは、前の先生からのご紹介ですか?前にかかっていた先生に事情を話してどこか別の先生をご紹介いただくというのはできにくいのでしょうか。 先生との相性もありますので、よそに行かれるのが良いと思いますが、もし、前の先生を信頼されているのならその先生に相談されるのも一方法かと思います。

kokorogaitai
質問者

お礼

 ありがとうございます! そうですね、前の先生の事は凄く信頼していた様子ですし「初めての先生で当たりだった」ので、次の先生の事も、なんとなく「信頼」してしまっているのだと思います。なかなか相性の合った先生を探すのは大変ですけど、前の信頼していた先生に紹介してもらうのも、ひとつの手ですね(^v^)

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.3

精神科医やカウンセラーって、患者より病んでると思います。「自らが病んでるから、専攻に選ぶんじゃないかなあ・・・」と、ベテラン外科医が、大爆笑して教えてくれた経験有ります。 ちなみに私は、「なんで精神科医って、患者さんより病んでるんですか?」って聞きました。 人間性が怪しい医者にはかかるなって事です。 これは皆さん、どんな職種であれ、感じてる事です。

kokorogaitai
質問者

お礼

 本当にそうですね・・・。 私自身もパニック症状があるので、病院にかかっていますが、先生に期待しても仕方がないって思うんです。 きちんとした先生が少ない・・・。でも、メンタル面のデリケートなところだからこそ、先生にはきちんとしていてもらいたいものです(;_;)/~~~

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

大変ご心配なことでしょう。 >こんな病院のあり方でいいのでしょうか? 病院に行って状況がより悪くなるなんて、ダメだと思います。 充分ご存知とは思いますが、セカンドオピニオンを求めて、別の病院にも相談されたほうがいいと思います。 専門家や経験者ではないんですが、米国の状況にならって、国内でも対応してくれる(セカンドオピニオンとして主治医以外でも対応してくれる)病院が増えてきています。 もちろん転院することも受け入れてくれやすくなってきています。初めにかかったとこでずっと行かなくちゃいけないわけではないのです。

kokorogaitai
質問者

お礼

 ありがとうございます。 セカンドピニオンというものがあるのですね!早速近所にあるか調べて、姉に持ち掛けたいと思います!

関連するQ&A

  • 他のクリニックを受診してみたいのですが・・・

    はじめまして。 鬱(診断名は告げられていませんが多分)でクリニックに通院して2年、 疲れやすいなど体の症状は落ち着いてきたのですが 体力に余裕が出てきた分、悩んだり落ち込んだりする時間が増えてしまいました。 担当の先生はわりと自分に合っている気はするのですが、 忙しいと薬の処方の確認だけの2分ぐらいの診察のときがあること、 週1回しか勤務されていないことなどで、苦しいときに限って相談できないことは多いです。 もちろん、院長だったらいつでも診てくれるのですが、 なんだか話しにくい雰囲気の先生で・・・ いきなりの転院には抵抗があるので、 その先生がいない日に何かあったときに 診てくれるクリニックがあればいいなぁと思っているのですが 医師にとっては気分良くないですよね? もちろん、自分に合えば転院するつもりですが・・・。 正直に話しちゃっても大丈夫でしょうか? それと、新しく行ってみようかと思っているクリニックが 今通っているクリニックの院長&担当医と 出身大学や過去に勤務していた病院が同じなんです。 過去に接点がありそうな先生たちが 近くで別々のクリニックを開業しているということは 仲が良くないんじゃないか・・・? そこに通っているってわかったら、どっちの先生も 気分を悪くするんじゃないかと心配です。 やっぱり接点のなさそうな病院を選んだほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • メンタルクリニックから転院したいです。

    今、メンタルクリニックで薬をもらっています。ルーランという 薬を一日に八ミリ、就寝前に飲んでいます。 薬は効いているのですが、先生が嫌いなので転院したいです。 めんどくさそうにシャーペンいじったり、腕をかきむしって赤くなった 腕を見ながら質問に回答したりと、やる気がみられません。 症状がひどくなっていても面接を一分で終わらせて薬を増やすばかりです。あまりにも先生が不快に思えて挨拶もしなくなったら余計先生は めんどくさそうになりました。 ちょっと調べたら、にちゃんねるで叩かれていて誤診も多い先生でした。 もう信頼できないので転院したいのですが、どんな手続きが必要なんでしょうか?紹介状とか書いてもらう必要はありますか? 神奈川県か東京でいい精神科やメンタルクリニックがありましたら 教えてください。お願いします。

  • 都内のメンタルクリニック・心療内科

    はじめまして。只今、メンタルクリニックに通院しているものです。最近、今の病院に通い続けていいものか?と悩むことがあり、転院を考えております。 転院先の条件として、土曜日も診療をしているところ、個人クリニック(できれば予約制)を考えております。 しかし、ネットで検索してもかなり多くの病院があり、絞れないで困っています。 そこで、都内23区にあるメンタルクリニックで、評判のいいところはないかなと探しております。 勿論、他の方にとってはよくても私にとってはよくないかもしれませんし、その逆もあることは十分承知しております。 以前、メンタルクリニックに通ったことのある方、今でも通っている方、知り合いやご家族などに通っている方などがいらしましたら、どんな些細な情報でも構いませんので教えていただけますでしょうか・・・。 病院選びの参考にしたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 主治医から冷たく突き放されました…次クリニックに行くのが怖いのです

    今日、クリニックに行って来ました。 私は今のクリニックにかれこれ5年ほど鬱とパニック障害で通っています。 主治医は基本的に人当たりのいい穏やかな先生ですが、 時々こちらが辛いと訴えているにも関わらず、冷たい反応をされる事があります。 でもそれは本当にごくまれです。5年通って2,3回程です。 しかし今日は今まで受けた事にない、凄く突き放された反応をされてしました。 最近は「昨年知人から受けた事のトラウマがなかなか消えなく、時々思い出して鬱状態になって苦しむ」状態だったので、そのまま主治医に伝えました。 知人から受けた事の内容は、主治医には以前から話して知っていましたし、 その時は「辛い気持ちになったり鬱やパニック状態になるのは自然な事だから…」と優しく言って下さいました。 しかし今日は「それで、貴方はどうしたいの?」といきなり苛々した様子で言われ、それだけで手足が冷たくなる感覚になりました。 それに対して私がしどろもどろになったり、 私が頭が混乱し的外れな意見を言ってしまうと、主治医が苛々されるのが手にとってわかりました。 とても精神的に追い詰められたようになって辛く、診察途中で涙が出てしまいました。途中で出て行こうかとも思った程です。 精神科に行って精神的に辛くなるなんて・・・。 医者も人間ですし、機嫌や体調が悪い日もあると思います。 でも今後医者の顔色を伺って、主治医の機嫌が悪そうな日は 「最近とても調子良くて」と言わなければならないのでしょうか? 医者としては精神病を経験していなければ 患者がいつまでも「そんな事でいつまでも悩むな」と苛々する気持ちだと思います。 こちらはどうしたらいいかわからず苦しんでかけこんでいるのにそういった対応をされ、次の予約日が怖いです。 どうすればいいでしょうか? 病院を変えるべきか、込み入った話はせず体調の話だけをし、病院へは薬を貰うところと割り切るべきでしょうか? カウンセリングは料金の面もあり、躊躇しています。 アドバイスありましたらお願い致します。 (辛口なのは今の私には非常に辛いので、ご遠慮下さるようお願いします。)

  • メンタルクリニックの薬を変えてもらうべきか

    ストレスによる頭痛、めまい、耳鳴りなどで内科に一年通い、精神的な症状が悪化したため メンタルクリニックに転院して3ヶ月が経ちました。 内科の時から処方されているのはレクサプロとワイパックス(夜1錠ずつ)で、メンタルクリニックに転院してからも全く同じ薬です。 メンタルクリニックの先生は薬を増やすことはなく、毎回話をたくさん聞いてくれます。 「今のままでいきましょう」と言われるんですが 落ち込んで泣いたり死にたくなったりしていても、今の状態が良い状態だと言えるんでしょうか。 内科の時はレクサプロは同じままで、抗不安薬は何度か種類が変わりました。 つらいことなど、ありのままを話してます。 薬を変えてもらったほうがいいんでしょうか? ひどく落ち込んだり動けなくなったり人と会うのがどうしても嫌だったりするんですが 子供がいるので家事をおろそかにはできず、幼稚園のお迎えに行ってママ友と会って話をしたりします。 気力はないけど、どうにか気合いを入れて自分自身に頑張れ!と言いながら泣きながら最低限の家事をしています。 食事に関してはたまに買ったりしてます。 結局は身の回りのことをできているから、そこまでひどい状況ではないということでしょうか。 でも、やってくれる人がいないならやるしかないじゃなですか?全ては家族のためです。 自分一人なら洗濯物や食器が溜まってもどうでもいいです。ご飯もなんでもいいし抜いてもいいし、お風呂なんて毎日じゃなくてもいいです。 夫は仕事で平日は帰りが遅いので家事育児はできません。 病院には二週に一度通っています。 今のまま自分に頑張れ頑張れと言いながらやっていれば良い方向にいくんでしょうか?

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • メンタルクリニックの転院時

    明日、メンタルクリニックで初めて転院します。 が、前の病院には何も言ってないので紹介状は勿論ありません。 メンタルクリニックでは紹介状が大切な事は、過去の質問なども拝見して理解してはいるのですが、医師に言えないまま明日違う病院に行きます。 そこで明日病院で初診時に、通院歴が有ることを正直に云うか悩んでいます。 医師と信頼関係を結ぶためについてきちんと言った方がよいでしょうか。 メンタルクリニックで初めて転院するので悩んでいます。 ちなみに現在、自立支援を受けてるのですが、その旨も伝えて置いたほうがよいでしょうか。 (来年2月に自立支援の有効期限は切れてます)

  • メンタルクリニックって?

    僕は今、メンタルクリニックに通っています。 今日も行ってきましたが、いつも出してくれる薬に何の効果もなくて… 何度か医者に「友人に貰うこの薬が僕にとっては有効ですと伝えようとしましたが…その事を伝える間もなく「この薬は100人中100人効きますの一言…」 100人中100人中効くかもしれませんが、僕は101人目の患者だったかも知れません。不思議なのは何故一つの薬にこだわるのでしょう? 一番最初に医者にお会いしたとき今は斜陽化しつつある僕の職業に「大丈夫ですか?その仕事で…」等と言われました。ただでさえ仕事の将来に関して不安に感じているのにそんなこと患者に対して言う言葉でしょうか? 医者にいろいろ相談しても「だったっらこうすれば良い、ああすれば良い…」何の解決にもなっていません。何でも簡単に処理できるのでしたら医者にかかる必要はありません。普通の人が出来ないから通うんです。メンタルクリニクに通う友人は担当の先生とお話しするだけでとても心が軽くなると言っています。ところが僕は毎回非常に憂鬱な気分にさせられます。 やはり病院を代えるべきでしょうか? メンタルクリニックってこんなものでしょうか?

  • 千葉市のメンタルクリニックについて教えて下さい。

    躁鬱病をとパニック障害を患っています。 千葉市で評判のいいクリニック、または病院を教えて頂きたいと思います。 車の運転ができないので、駅から近いと助かります。 よく話を聞いてくれて、無駄に薬を出さない所を希望しています。 宜しくお願い致します。

  • クリニックに行こうと思います

    クリニックに行こうと思います クリニックというのは、なんと表現したらよいのか・・・ いわゆる、精神的な病院というのでしょうか 悩み事や他が多々重なった為なのか、感情表現の自制ができない時が目立ってきた気がします 自分をなるべく客観的にみようとしても、うまく出来なくなってきた気がします さかのぼって見ると2年近くはこんな状態だと自分で思います こういう場合は、いわゆる精神科と呼ばれる病院に診断してもらったほうがよいですよね? 内科や外科などと違う雰囲気が感じられますが、 私のような症状で受付に行っても、変じゃないですか? ちなみにちょっとした知り合いで話を聞いたことがあり、 そういう病院にかよっていて、薬を処方されるけど、 服用すると一日中寝てばかり・・・・と言っていました。 私も不眠の部分がありますが、なんだか不安です。 睡眠薬以外の薬を処方されたとして、服用した場合、 逆に症状が悪くなったりしないのかが、心配です。 例えば、風邪薬だったら、咳を止めるとか熱を下げるとかありますが、 精神的な薬は、服用したらどんな風になってしまうのかが、とても不安です 長々と失礼しました お聞きしたいのは、 私のような症状で精神科の病院に出向くのは変じゃないですか? 処方された薬を服用して、自分で自分が変になってしまうこと、ありますか? 日常生活に支障がありそうで怖いです。 (といっても、今現在でも支障があるに近い常態なのですが・・・) どうか意見を聞かせてもらえませんか? 実際通われてるかたの意見が聞けたら参考に出来ると思います 毎日気分が暗く、 趣味も手がつけられなくなり、楽しく感じなくなりました。 ここ2年前くらいからです。 お願いいたします