精神科のクリニックに行くべき?不安と心配があります

このQ&Aのポイント
  • クリニックに行こうと思います。悩み事や感情表現の自制ができない状況が続いており、精神科の診断を受ける必要があるか迷っています。
  • 精神科の病院に診断してもらうのは変じゃないでしょうか?周りに聞くと薬の副作用や服用での症状悪化が心配です。
  • 毎日暗い気分で趣味も楽しくなくなりました。2年前からこの状況が続いています。実際通っている人の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリニックに行こうと思います

クリニックに行こうと思います クリニックというのは、なんと表現したらよいのか・・・ いわゆる、精神的な病院というのでしょうか 悩み事や他が多々重なった為なのか、感情表現の自制ができない時が目立ってきた気がします 自分をなるべく客観的にみようとしても、うまく出来なくなってきた気がします さかのぼって見ると2年近くはこんな状態だと自分で思います こういう場合は、いわゆる精神科と呼ばれる病院に診断してもらったほうがよいですよね? 内科や外科などと違う雰囲気が感じられますが、 私のような症状で受付に行っても、変じゃないですか? ちなみにちょっとした知り合いで話を聞いたことがあり、 そういう病院にかよっていて、薬を処方されるけど、 服用すると一日中寝てばかり・・・・と言っていました。 私も不眠の部分がありますが、なんだか不安です。 睡眠薬以外の薬を処方されたとして、服用した場合、 逆に症状が悪くなったりしないのかが、心配です。 例えば、風邪薬だったら、咳を止めるとか熱を下げるとかありますが、 精神的な薬は、服用したらどんな風になってしまうのかが、とても不安です 長々と失礼しました お聞きしたいのは、 私のような症状で精神科の病院に出向くのは変じゃないですか? 処方された薬を服用して、自分で自分が変になってしまうこと、ありますか? 日常生活に支障がありそうで怖いです。 (といっても、今現在でも支障があるに近い常態なのですが・・・) どうか意見を聞かせてもらえませんか? 実際通われてるかたの意見が聞けたら参考に出来ると思います 毎日気分が暗く、 趣味も手がつけられなくなり、楽しく感じなくなりました。 ここ2年前くらいからです。 お願いいたします

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RCBOOSTER
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

心療内科および精神科は安易にかからない方が良い・・・というのは確かに言えています。 なぜなら精神安定剤や睡眠薬などは長期に飲んでいると確実に依存が形成されるからです。 ただし、不眠・不安・意欲減退・その他さまざまな自律神経失調症などが前面に出てきて社会生活に支障をきたすようでしたら迷わずクリニックに行かれるべきでしょう。 状態が悪くなってからではその分回復も困難になってきます。 で、問題はどのクリニックに行くか、ということです。 日本の精神医療はアメリカと比べると10年~20年くらい遅れており、安定剤の依存性などについても認識していない医師が多く存在します。また、クリニックの開業については普通の内科医から「精神科医」に転身することについても全く規制がありません。つまり、精神医学を専門にしていない医者が精神科医を名乗っていることが多々あります。 こういう医者は基本的に金儲け主義なので、患者を薬漬けにして「お得意さま」にしようとします。 なので、複数のクリニックを受診し、薬の説明(特にリスクの部分)をしっかりしてくれるかどうかなど、患者の方でどのクリニックが良心的か見極めなければなりません。 実際、3件廻れば3件とも違う薬を処方されるはずです。 また、精神医療における薬の作用は本当に「個人差」が大きく、まったく同じ薬を飲んでも不眠になる人、眠くなる人など、効き方が全然違います。 例えば、最も代表的な抗うつ薬であるSSRIという系統の薬はしばしば極度の不眠を引き起こすことがあり、睡眠薬を飲んでも全く眠れなくなる、ということがあります。 ただでさえ不眠で悩んでいる人が多いため、医者に知識がないと本来の病気の症状と区別がつかなくなり、「不眠が悪化した」と思い込んで10種類いくらいの睡眠薬を飲むようになる人もいます。 恐らく日本の精神科医の80%はSSRIが引き起こす不眠についてあまり理解していません。 また、薬で人格が変わってしまうようなことは・・・ありえます。 でもたいていは良い方への変化です。(悪い方向なら即中断です) 私もSSRIを服用していた時期がありますが、ビックリするくらい恐怖心や不安感がなくなり、それまでは引きこもりがちだったのに常にやる気と精気に満ち溢れて外に出たくて仕方なくなりました。 ですが、脳が覚醒しすぎて全く眠れなくなったため、すぐに使用を中断しました。 結局その後色んな薬を試していく中で自分に凄く合っているものが見つかり、現在はほぼ完治しました。しかし、普通の医者は一度処方した薬をそう簡単には変えてくれません。医者としてのプライドなのか、それぞれ自分なりの治療方針を持っていて、「このタイプにはこの薬」的な偏った処方を頑固に続ける人が多いのです。 自分の処方した薬でも「しばらく様子を見て、合わないようなら変えていきましょうね」と言ってくれる先生が本当の名医です。 地道にそういう先生を探すのがベストです。

nnn-bibibi
質問者

お礼

とてもすごい文章で為になりました 詳しく説明してくれて、SSRIって言うのも調べてみました 色々と難しいというか、 病院選び(信頼できる先生に出会えるか・・・)に特に注意しないとダメなんですね 私も日本は遅れてるという話は聞いたことがあります。 外国(アメリカ?)では、薬に頼らず治療をする方法もありましたよね? 患者さんが胸に詰まってる悩みなどを、患者同士で集まって話しをしてみたりなど。 あるみたいですね 私の『ちょっとした知り合い』の人は、もう薬がないとダメみたいで、 しかも処方された薬が強いらしいのですが、効き目がないようです 入院も何度かしていました でも良くはならず・・・ そして私は、暗いときと やたらと明るい時とがあって 明るい気分の時は真夜中でも外出してショッピングをしたいくらいです 夜中なんて、どこもお店なんて開いてないのですが(笑) 困ったのは、大の仲の良い親友でさえの、電話さえも受けることができません 居留守を使ってしまいます 理由はなんとなく自分で感じるのが、 いつも明るい声で話しかけてくる親友の生き生きしたような声が、 憎らしく思えてしまうのです 自分とその親友を比べてしまう、私の自分勝手なところです。 おっしゃられた通り、症状が悪くなればなるほど、 改善が遅くなるとのことで、納得できまして、 いまの状態ならまだ、 実際に病院に行き薬を処方され服用してみて、 良いのか悪いのか・・・・が、区別できそうに思います。 でも、実際、服用してみたらどうなるのかはわかりませんが、 一度病院には足を運んでみようと思います (意味不明な文章ですみません) ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • qwewqeqwe
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

こんにちは。 私も初めて受診する前は、質問者様と同じように悩んでました。 今思うことは、 「もっと早く受診しておけばよかった」 ということです。 私の場合も数ヶ月、趣味にも興味がなくなりテレビを見るのも 億劫になっていました。 また、治療(薬)での心配をされておりますが、 この点は内科や外科のそれはと違うものと思って投薬治療する必要があります。 脳に働きかける薬を服用するので、人によっては副作用も出ます。 服用量や回数など、しっかり守ることも重要です。 ただし、私が言われたのは、「性格は薬では変えられません」 ということです。 いいかえれば、質問者様が心配されている人格が変わるのではないか という心配はあまりしなくてよいということです。 あと、この受診科目は先生との相性もありますので、その点はご注意ください。

nnn-bibibi
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした 質問を書いてるとき、アナタが書いてくださった 『人格が変わるかも』という適切な言葉がみつからず。 でも意味が伝わったので、うれしかったです 最近ではやっと眠れる状態になったときに、 自分でぶつぶつと、 『シニタイ、誰かコロせ』と繰り返し言ってるんです これを言うと落ち着く気分のようで。 でも毎日ではありません、とっても気分が暗いときに。 明るく振舞えてるときは、アホみたく動き回っています (このときは、歯止めが利かないような感じです) あとは先生との相性ですね これも、ちょっとした知り合いも言っていました。 難しいです、すぐに見つかるほどの奇跡があるといいなと思います 実際体験なされたお話が聞けて、とてもありがたいです

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> 私のような症状で精神科の病院に出向くのは変じゃないですか? どのような理由でも、変ではないです。 症状の程度ではなく、当人が治療や助言を 必要としているか否か、の問題です。

nnn-bibibi
質問者

お礼

遅くなりスミマセン 変ではないと言う言葉が聞けて安心できました あとは病院探しだけです ありがとう

  • iyoi
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

私は素人なので、文面だけでは病気なのかはわかりませんが、私の母が躁鬱になった時、「家族は近くに居るのだから、もっと早く気付いて連れてくるべきだった」と、言われました。 なんの、どんな症状であれ、出現しててそれが気になるのなら受診をおすすめします。 全ての国民の権利として、健康的で文化的な生活があるのですから。 まずは、カウンセリングのあるクリニックをさがしてみてはどうでしょうか。

nnn-bibibi
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい 躁鬱を調べてみました。 この躁鬱という症状に近い気もします 日により症状が違う気が、自分でしました お母様、きっと苦しいと思います ある一日は、不定期に暗くなったり、逆に馬鹿みたく前向きになったり。 でも家事はしないと、家から追い出されるという恐怖心ばかり芽生え、 無理やりこなしている事態です ある週は、6日は自サツ(->あえてカタカタにしました)を考え、 シュミレーションしてしまったりです やっぱりこの状態はおかしいですよね? 病院よさそうなところ、探してみます。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • メンタルクリニック

    仕事のストレスについて相談しにメンタルクリニックに通っています。 これまで4回行き、いくつか抗不安剤を処方されましたが、どれも納得できる効果がありませんでした。 薬が効かないことが原因で苛立ってしまい、クリニックに通うことが新たなストレスになっています。 出来る限り自分の症状を詳しく伝えているつもりですし、いきなりハッキリと効き目が実感できるような強い薬を処方するわけにもいかないのでしょうが、あと何度この薬に対する苛立ちを我慢しなければいけないのかと思うと気が滅入ってしまいます。 メンタルクリニック、もしくは心療内科に通ったご経験のある方に伺いたいのですが、皆さん通い始めてどれくらいでご自分に合う薬と出会えましたか? それと、まだ担当医には伝えていないのですが、ネットで当てはまる症状を調べたところ、自分では不安神経症ではないかと思っています。 別に自分の考えに拘るつもりはないので、医師が違うと判断すればそれに従いますが、こういう自己判断を担当医に伝えることで、診察に何か良い影響はあるでしょうか? もしくは、逆に素人考えを医者の前で披露しない方がいいなど、何かアドバイスを頂けると助かります。

  • メンタルクリニックでどうすればいいか教えて下さい。

    先日初めてメンタルクリニックに行ったのですが、日を置いて思い返してみると、医師から質問されたことに対する自分の答えが、事実とは違っていたかもしれないと思っています。 伝えたほうがいいだろうと思うことをメモに書き出して渡しましたが、医師からすればそれでは不十分で、足りないところを質問された感じでした。 それに応じて薬を処方されましたが、症状を緩和するには不十分だと感じ、よく思い返してみたところ、自分の回答が症状を軽く見られた原因だと思いました。 質問(1) できるだけ正確に症状、考えていることを医師に伝えるには、どう気をつければいいですか? メモにまとめるときのポイントや話し方など、コツがあれば教えて下さい。 質問(2) 薬が弱いと感じたこと、薬だけでは不十分でもっと話を聞いて欲しいと思っていることを、やはり次回の診察で伝えるべきですか? 質問(3) カウンセリングは医師の方から勧められなければ受けられませんか? 薬の処方だけでなく、カウンセリングも受けてらっしゃる方は、どのような経緯でカウンセラーとお会いになりましたか? 質問(4) 前回の受診では病名など伝えられずに抗不安剤を処方されました。 クリニックのHPには希望があればカルテを提示するとあるのですが、病名を教えてもらったほうがいいですか? 私自身は知っておいた方がいいような気がしています。 なんとなくというだけで、特にこれといった理由はないのですが、モヤモヤするので…。 一度にゴチャゴチャ質問して申し訳ありませんが、回答を頂けると助かります。 全ての質問にお答え頂かなくても、どれか一つだけなどの形でも結構ですし、足りないと感じたことがおありでしたらアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 千葉・東京で良い病院・クリニック

    千葉と東京で、通いやすい、雰囲気が良いという病院・クリニック(精神科・心療内科)探しています。1回病院に行ったことがあるのですが、あまり理解してくれないし、症状もよくわからないのに薬をホイホイ出す先生だったので、それ以来行ってません。なので、またこういう先生に当ったらどうしよう、と不安です。1回で決めつけるのもなんですが。よろしくお願いします。

  • メンタルクリニック処方の薬について

    メンタルクリニックに、通院しています。病名は、「難治性うつ」です。 飲んでいる薬は、ザックリした記載で、申し訳ありませんが、「プロザック」「モディオダール」「ベタナミン」「セファドール」「ランドセン」「ソラナックス 」「マイスリー」です。キチンと、服用していますが、カツン…と、動けなくなる日も、有りますし、なんとか、仕事も、家事も普通に、出来る時も有ります。しかし、今回の、症状は、フラーっと、飛び降りてしまおうかなーと、言う感覚を、持ちました。病院に、相談しようと、思いましたが、タイミング悪く、 診療時間を、過ぎてしまっている時間でした。現在、処方されている、お薬の中で、増量服用で、今回の、症状に、対応する成分、お薬名を、お判りになる、専門知識のある方が、いらっしゃいましたら、御教え下さい。よろしくお願い致します。

  • メンタルクリニックでの出来事

    よろしくお願いします。長文になります。 最近不眠気味で、寝付きも悪く眠りも浅くインターネットで調べてとあるメンタルクリニックに行きました。 私としては、鬱とかの症状はなくただ昔からの体質のような寝付きの悪さが悪化してる為、軽い睡眠導入剤が欲しかったのです。 初診の為、様々な問診を書き診察が始まっても色んな質問に正直に答えました。 そして問診にも「現在服用中の薬」とあったので軽い精神安定剤を服用していた為それも書いていました。 その薬は母がかかりつけの内科でもらっていた物で無知の私は風邪薬を人からもらう感覚で寝る前に飲んでいました。 そして医師が「安定剤はどこでもらっているの?」との質問の時に私は「いけないのかもしれませんが母の物です」と答えました。 そしたら医師は手のひらを返したような態度になり、そういう人間は見たくない、麻薬法取締り違反だ、今すぐ帰ってくれ、うちは適正な保健医療をしている、あなたの様な人間は見たくもないetc...。 私はびっくりして、知りませんでした、もうしませんなどパニックになってしまったのですが医師は聞く耳持たず、今テレビでニュースになっている34歳と35歳の女が睡眠導入剤を使って犯した犯罪を言い、「ああいう事件もあなたみたいな人間がやった事だ」とも言いました。 私は以前婦人科の病気で入院した事があり、その時に処方されていた睡眠導入剤がよく効いて自分には合っていたようだともその医師に話していて、その事に関しても「変に薬の知識を持って安易にその薬をくれと示唆している」とも言われました。 とにかく帰れの一点張りでもう何を言っても聞いてもらえなかったので、分かったので個人情報に関する物を返して欲しいとも言ったのですが、これはうちから外には出さない何故診察を断ったかという証拠がいるので返せないと言われました。 とにかく様々な事がショックで泣いて帰ってきました・・・。ほんとにただ眠れない事が辛くて思い切って訪ねた初めてのメンタルクリニックでの事でしたので・・・。 それから帰ってインターネットで色々調べたのですがいまいち良く分かりません。麻薬法取締り違反?薬事法違反?向精神薬取締り違反? 確かに無知の私がした事は法律違反だったのかもしれませんが、そこまで言われないとダメなんでしょうか?もし私が重度の鬱やノイローゼだったらショックで自殺してしまうんじゃないかとかその医師は考えなかったのでしょうか? 法律違反だと知っていたら、人の薬を飲みましたなんて口にしませんよね・・・。 もう怖くて他のクリニックにも行けません。私の情報が「こいつ要注意」みたいに他のクリニックに流れたりしないでしょうか? 長くなって申し訳ありませんがみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 私はそんなに悪いことをしたんでしょうか・・・。

  • メンタルクリニックの薬を変えてもらうべきか

    ストレスによる頭痛、めまい、耳鳴りなどで内科に一年通い、精神的な症状が悪化したため メンタルクリニックに転院して3ヶ月が経ちました。 内科の時から処方されているのはレクサプロとワイパックス(夜1錠ずつ)で、メンタルクリニックに転院してからも全く同じ薬です。 メンタルクリニックの先生は薬を増やすことはなく、毎回話をたくさん聞いてくれます。 「今のままでいきましょう」と言われるんですが 落ち込んで泣いたり死にたくなったりしていても、今の状態が良い状態だと言えるんでしょうか。 内科の時はレクサプロは同じままで、抗不安薬は何度か種類が変わりました。 つらいことなど、ありのままを話してます。 薬を変えてもらったほうがいいんでしょうか? ひどく落ち込んだり動けなくなったり人と会うのがどうしても嫌だったりするんですが 子供がいるので家事をおろそかにはできず、幼稚園のお迎えに行ってママ友と会って話をしたりします。 気力はないけど、どうにか気合いを入れて自分自身に頑張れ!と言いながら泣きながら最低限の家事をしています。 食事に関してはたまに買ったりしてます。 結局は身の回りのことをできているから、そこまでひどい状況ではないということでしょうか。 でも、やってくれる人がいないならやるしかないじゃなですか?全ては家族のためです。 自分一人なら洗濯物や食器が溜まってもどうでもいいです。ご飯もなんでもいいし抜いてもいいし、お風呂なんて毎日じゃなくてもいいです。 夫は仕事で平日は帰りが遅いので家事育児はできません。 病院には二週に一度通っています。 今のまま自分に頑張れ頑張れと言いながらやっていれば良い方向にいくんでしょうか?

  • いくつもの病院、クリニックにかかっています。

    今、かかっているのは 精神科単科病院(統合失調症) 耳鼻科クリニック(メニエール) 総合クリニック(神経内科 多発性硬化症の疑い 経過観察) の3カ所です。 最近胸苦しかったので総合クリニックの神経内科を受診しました。 今日、結果がわかったのですが、軽い貧血と、心不全があるらしいです。 薬もいろいろと飲んでいて、朝夕は15錠くらいあると思います。 昼は耳鼻科の薬だけなので、3錠+顆粒、液体です。 精神科の薬はちょうどいい量です。 耳鼻科の薬は風邪とか、花粉症の時にも薬を処方してもらうので、不定です。 神経内科は今は頭痛があるため鎮痛剤を飲んでいます。 最近、目に違和感を感じているので近々眼科にも行きたいと思っています。 薬の飲み合わせとかのことを考えると本当は大学病院にかかって 一カ所にまとめて通院した方がいいのでは?と考えてしまいます。 どうなのでしょうか。

  • メンタルクリニック、医師を変えるかどうか。

    現在メンタルクリニックに通院しています。 初めて変だと感じたのは昨年の今頃でした。仕事中に突然わけもなく泣き出してしまい、イラつきもあったので思い切って近所の精神科を尋ねました。 その時はうつ状態ということで、薬で治まったのですが、数ヵ月後再び ひどい倦怠感、やる気がない、頭痛、落ち込みやすい、などを感じ今度は別の総合病院に行きました。 その時も『自律神経が乱れているようだから、セロトニンを出す薬を出しましょう』といわれ、ドグマチールと頓服としてワイパックスを処方されました。 それから、一進一退を繰り返して、現在も通院しています。医師はとても穏やかで良い先生だと思っています。 しかし、最近薬を減らし始めて、自分でもこのまま治るんではないかと思うほど良くなった矢先に、再びひどいうつ状態に陥ってしまいました。 今度は死にたいと何度も思ったり、一人でいると自分は生きてゆく価値のない人間だと思ったりして、涙が止まらなかったりします。 あまりにも酷くので予約以外で、再診しました。 しかし、処方はワイパックのみ、しかもドグマチールを止めた経緯を『生理が遅れたからだよね?』と決め付けられてしまいました。そういう話を過去にしたこともありましたが、その時は話しただけで終わってしまい。ドグマチールはずっと飲んでいました。止めたのは減薬のためです。 その他にも吐き気がすると訴えても、それは違う病気なのか自律神経が乱れているのかわからない。 などと言われてしまいました。 今まで信用して治療してきましたが、なんだ最近かわからなくなってしまいました。 私はいまだにうつ病ではなく、自律神経が乱れているだけなんでしょうか?今の薬で足りているんでしょうか? 今の先生について行って私は治るんでしょうか? とても不安です。

  • 新しい薬を処方されました。でも、また・・・

    リフレックス15mgです。 その薬を服用するようになってから、これ副作用かと思うような症状が出て、今は服用していません。 名前は忘れましたが、前にも、抗うつ剤を処方された時にも、同じような症状が出ました。 また、抗うつ剤が原因で胃炎になったこともあります。 寝る前に服用するように処方されたのに、その薬を服用すると、落ち着きがなくなるというか、寝ていられないというか、頭がグルグルするみたいな感じです。 幸い、私は、今働いていないので、自分の判断で服用を中止しました。 次回、クリニックに行った時に、Drに伝えるつもりですが、同じような経験がおありの方、情報をいただけたらと思います。 私は、クリニックに通い始めて、かなりの時間ががあるのに、なかなか自分に合った薬と巡りあうことができません。 不眠症の持病もあり、その件については処方された薬は効果があるのですが。 抗うつ剤、精神安定剤は、なぜか、体が拒否してしまうようです。 他には、抗生物質のようなものにも、体調が悪い時には、アレルギーがでる時もあります。

  • メンタルクリニックについて教えてください。

    今度通院することにしました。 不安もかなりあるのですが、具体的にどういうことを話せばいいのでしょう。 精神的に重圧を感じるので申し込んだのですが、人生相談みたいな内容の相談はカウンセラーでメンタルクリニックの仕事ではないですか? でも精神的に重圧を感じるのは色々悩みがあるからで、、、 カウンセラーとメンタルクリニックで明確な違いってありますか? あまり突っ込んだ打ち明け話みたいな感じの告白を病院にしても意味がないでしょうか。 予約を入れたものの、具体的にどういう風に、どこまで相談してもいいのか分かりません。 予約を入れたときに軽く症状言ってくださいといわれたのですが、何か電話越しに話しても何言ってんの?みたいな感じでネタにされる感じがして(もちろんないでしょうけど)ろくに言えなかったので。 具体的にどういうい相談をしてどういう診断をしてくれる場所なのでしょうか。