• 締切済み

限界が近い・・・もう勘弁して

家を売る仕事に転職し、すぐに家族との別居。 理由は長くなるし、愚痴になるので書きません。 「何の事はない、頑張ろう」と考えていたら 見学会にきた、幸せそうな家族の前で言葉が出なくなり マンションにチラシを配布に行っても、1歩踏み込めない 自分の現状とは全く反対の状況に踏み込むことへの不安感 営業することは問題ないのだけど、仕事が進めば進むほど 自己開示する必要があったり、その家族の中に入り込む必要がある それがストレスになり、ストレス性神経症、仕事への適応障害と 診断されました。 今は抗不安剤を飲みながら仕事を継続していますが これ以上仕事を継続してゆくことは 環境的に良くないと思うし、自分を苦しめるだけのように感じました もう辞めてもいいですか 毎日自分が自分でないことを感じます 気分が晴れることも少なく、思いっきり笑うこともなくなりました ドクターからも仕事を変わることが必要といわれていますし 自分もそう考えています。 また休職勧告もドクターから受けました が、休むことで他の社員からレッテルを貼られるのも嫌だし 苦しいながら毎日出勤しています。 休む勇気も必要なんでしょうね 辞めると決めてから少し気も楽になりましたが お客さんである家族に会う時には薬を飲んで・・・という具合です 限界を迎える前に・・・・ 就職活動は始めています 他に気分転換やポジティブに考える方法はありますか アドバイス下さい 「色んなことがあったけど、1年半よく頑張っているよ」と 自分で思えるようにはなりました

みんなの回答

• R32-RX-7
回答No.3

私はバイトの身分だったからというのもあるのでしょうけど、合わないと思って1ヶ月で辞めた仕事がありましたよ。 自分でだめだと思って続けているとそれは相当辛いですよね。 今は就職活動を頑張って、医師や薬剤にちょっと助けてもらって、 新しい職場で頑張れるようにしたら良いと思いますよ。 もし、今の職場の人たちに鼻で笑われるのは耐えられない!! なんて思っているようでしたら、プライド捨ててみてください。 「私にはこの仕事向いてなかったのよ」 これですよ。 環境が変われば状況も変わってくると思いますよ。 ただし、どうしても今の仕事が好きで続けたいと思っている場合は医師や上司に相談すべきだと思います。 私は以前好きだった仕事において人間関係や職場環境で片頭痛が起こり、結局遅刻欠勤が多くなったためクビにされてしまいました。 理解を得てもらえるような努力はしていなかったので仕方ないといえば仕方ないのですが・・今でもその仕事をしていた時の私は輝いていたと思ってしまいますよ。 その事で今でも自分自身の自信を消失したままとなってしまっており、心が弱くなってしまっていますので。 向いてないとわかっているのなら、無理に続ける必要はないですよ。 休みの日は気が向くまま好きなように過ごされる事をおすすめします☆

noname#71482
noname#71482
回答No.2

同業を約15年やりました。 私の場合はうつ病を発病し、休職・異動を2年以上繰り返し結局退職しました。 この仕事は精神疾患をもっている場合は難しいのではないかなと思います。 心身ともに健康な人間でも仕事仲間とお酒でストレスを発散しながら、ギリギリ折り合いをつけてやっている人がほとんどだと思います。 年齢的には30代が限度でしょう。 なので、選択肢として(順不動に) 1.スタッフ部門への異動 2.休職 3.転職 とありますが、 休職したって同じ仕事に戻れば同じ状況になる可能性大なので、転職時にブランクがあるデメリットや年齢制限のことを考えれば、即転職でいい気もします。

• DEFS-7
回答No.1

ご心労お察しします。 介護の現場でよく聞く言葉ですけど、「がんばらない勇気」って大事じゃないですか? 現在の評判が、現在の自分によるように、未来の評判は、未来のご自身が作るものです。 もっとも、精神的に疲れてくると、そこの希望が持てなくなってくるんで、余計、追いつめられるんですけど。休職するか決断するのも億劫、ということも。 ポジティブになれるかわかりませんが、メンタルで休職して復職した自分は、休職前より今の方が充実していて、周囲の評判なんて気になったことありません。 お大事にどうぞ。