• ベストアンサー

限界を感じています

今25歳で、一般事務のアルバイトをしています。事務といっても、仕事はPC入力を1日中していて、半日もたたないうちに、頭痛がしてきます。また、1日中同じ姿勢なので、肩こりもひどく、座っているのも苦痛です。毎日終わる頃には頭がもうろうとしてきます。マッサージにも行っていますが、一時しのぎにしかなりません。 また、職場にどうしても苦手な人がいて、時々嫌味めいた事も言われ、最近鬱状態が続いています。昨日は仕事から帰って来て、そのまま座り込み、気づいたら4時間もぼんやりしていました。とにかく何もしたくない、という気持ちでいっぱいで、家にいても会社にいても、ずっと憂鬱な気分が抜けません。特に夜12時近くになると、「あと7時間後には会社に行く準備しないとなんだ」と思い、寝る気分じゃなくなり、朝が来ると、いっそどこかに消えたくなります。行く準備はしたものの、結局休んだ事もあります。もうずっとこんな感じで、常に息苦しさがあり、それを解消するために過食に走ったり、安定剤を飲んでいます。 毎日の様に、「仕事辞めよう」と思うのですが、辞めたあとの事を考えると、ひきこもったりしてしまわないか不安です。また、こんな自分を責めてしまいます。どうしたらいいんでしょうか。

noname#14691
noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.1

今の状態が最悪なのだから、それだけを先に考えればいいんです。 まだどうなるか解らない止めた後までひきずって考える必要ないと思います。 経済的にokならば、もしもokでなくても、止めた方がいいと思います。 その後は自分を非日常に置き、例えば旅に行きゆっくりする。 いわばあなたは今壁の内側にいる状態だと思う。 だから壁を突き破る。 頭だけで考えるんじゃなくて、現実に行動して壁をぶち壊す。 そうすると壁の向こう側に新しい発見が必ずあるはずです。 それに嫌は嫌でいいんだと思うこと。 「私は嫌なんだ。何か文句ある?」と自分に我がまま、素直になったら自分を責めなくなります。 「~しなければ」から自分を解放する。 「嫌だ」に理由はいらないはず。 嫌なんだから仕方ないじゃんぐらいの気持ちになって、「嫌な事とは縁をきる」と決心する。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考え方もあるのだな、と励まされました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ジムに行ったりして体力をつけたらどうでしょうか? 長時間同じ姿勢で座っていると血が頭に回りにくくなって思考回路が鈍ったり、頭痛や肩こりになりがちです。バイクやルームランナーなどの有酸素運動を続けることで心臓のポンプの力がつよくなって、その長時間の入力作業にも乗り切ることでできるようになりますよ。更に上半身の筋トレをやると肩なんかこりません。とはいってもなかなかジムに通う、また通い続けることは容易ではないことです。でも、そうやって運動することで心も体もリフレッシュできますし、是非やってみてください。僕はあまり薬に頼ったりするのは根本の解決にならないし、本来もっている自然治癒力や免疫力が低下するのであまりよくないと思います。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、薬に頼るのは自分でもよくないとわかっているのですが、つい頼ってしまいます・・・。

noname#10940
noname#10940
回答No.5

こんにちは  波紋使いです  そうか~ マッサージいってみたんだ。でも、一時 しのぎにしかならなかったかぁ。それは残念だね。 毎回悩みを拝見しているんだけど、正直相当辛いん じゃない?  正直な感想を言うと、何か対応策を考えて実行する のは今のあなたの辛い状態では無理かもしれないよ。 もしも、仕事を辞めてゆっくり休める時間を作れたら ずいぶん違うんだろうけど。。。  ちなみにじっくり休養するとは大体自宅でゆっくり 過ごすことだから、引きこもりといえば引きこもり になるのかな?温泉に湯治に行く時も、殆どその温泉 施設にずっといるから、それは出張引きこもりになる のかな。元気になれば、外に出たくなるよ。僕は 半年引きこもって、そして外に出たくなったから、 大丈夫。今はゆっくり休めるといいね。世界で一番 あなたがあなた自身に優しくなってあげて下さいね。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 相当辛いです。 自分に優しくするって、意外と難しいですね

noname#160321
noname#160321
回答No.4

>>行く準備はしたものの、結局休んだ事もあります。 >>こんな自分を責めてしまいます。 抑うつ状態ですね、同情します。つらいですよね。 ただこの状態の時大きな決断は避けて下さい。ほぼ100%「外れ」ですから。 まず神経科か精神科へ予約を入れ、受診できるまでは >>安定剤を飲んでいます。 を処方して下さっているお医者様へ行って、出来れば抗うつ剤(何でも良い)、無理ならデパス(三菱ウェルファーマ)を出して貰って下さい。(薬品名を書くとルール違反だが、危急を要する。--;) まず、抗不安剤(安定剤のこと)を飲んで落ち着き、おいしいものを食べ、室内を暖かくし、お風呂にゆっくり入り、暖かくして寝て下さい。まず寝ること。それが今できることでは一番大切です。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 心療内科を現在検討しています。薬はリーゼを飲んでいます

回答No.3

毎日つらい思いをなさっているんですね。 まずwindo77さんがやるべきことは「自分を責めないこと」です。 質問を拝見する限り、仕事をきちんとこなしていらっしゃいますし、人間は誰だって苦手な人がいるんです。決して責められる様なことはしていませんよ。 どうやら職場で相談できるような方がいらっしゃらないようですね。会話はするけど、悩みを相談できるほど仲良くないという感じでしょうか。 悩みというのは口に出して誰かに聞いてもらうだけでも軽減されるものです。 NO.2の方がおっしゃっているように一度病院へ行かれるといいのでは? 確かに精神科や心療内科へ通うというのは抵抗があるかもしれませんが、そこで医師に悩みを伝えるだけでもきっと効果があると思います。 先のことを考えると仕事をやめたくてもやめられないという方も大勢いますが、windo77さんの場合次の仕事を探すに当たりそれほど不利な年齢でもありません。 ですから「先」のことよりも「今」のご自分を大事になさってください。「今」を無理すると「先」はもっとつらくなってしまいますよ。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場には相談出来る人もいません。 心療内科を現在検討しています

  • sweet36
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.2

>最近鬱状態が続いています。昨日は仕事から帰って来て、そのまま座り込み、気づいたら4時間もぼんやりしていました。とにかく何もしたくない、という気持ちでいっぱいで、家にいても会社にいても、ずっと憂鬱な気分が抜けません。 とのことですので、一度、精神科か心療内科を受診されることをお薦めします。 鬱が体の症状として現れることも多いそうです。 日本では精神科についてはまだ偏見が多いようですが、実際受診している人は多数いますし、話を聞いてもらうだけでも行ってみる価値はあると思います。 心の緊張だけでなく、体の緊張を緩和してくれる薬もありますよ。 とりあえずは以下のサイトでテストして見られてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/subject/msub_TEST.htm
noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科には行ってみようと考えています。 HP参考になりました

関連するQ&A

  • もう限界が近いです、仕事を辞めたい

    仕事が嫌です。 一年前に寮のある非正規社員となりました、それから3月に違う配属先に職場が変わってからというもの、 ある上司と折り合いが悪く悩まされています。 内容は、出来ないとペンを投げ付けてきたり、蹴りをいれてきたりします 立場が上であるからそうやられても、なにもできずにただ謝る一方です。 一度本当に嫌になって、辞めさせてくださいと言いましたが別の上司が軽く注意し私は説得され、戻されました。 その後は。 そうやって注意されたことにより、 人間関係がかなりギズギズしていて 毎日毎日嫌味を言われ続けストレスがたまって、 起きると「行きたくない」と思うし 「早く帰りたい」と思って、月曜から「早く土曜にならないかな」と1日1日を暗黒の気持ちで 過ごしています。 正直、その場しのぎではなんとか耐えれますが それが蓄積されていくので、精神的にも悪く ある日は朝起きたらストレスからか一時、立てない程ではないが足に力が入らなくなることがありました。 そんな毎日で職場カウンセラーに相談しようとか毎回思ってます。 今まで自分はフリーターしか経験無く、正社員登用ある非正規についたことに親も喜んでくれただけに辞めづらいです。 でもはっきり言ってもう帰りたいと思ってるし、 仕事以外でも寮などで顔を会わすのが苦痛です。 もう行きたくないんです、一応非正規ですが次回更新できれば一年半後です。 辞めるであれば、自分にはこの生活や仕事か向いてないので辞めたいと上司には言いたいです。 自分でも辞めるのはもったいないと思いますが、 それ以前にストレスで鬱や自律神経失調症、 体に後遺症残す方がよっぽど マイナスじゃないかという結論です。 回答待ってますお願いします。

  • 24歳の女です。

    24歳の女です。 勤めて7年ほどになりますが会社にいるのがとても辛いです。 毎日イライラしてしまいます。 後輩(年上)とトラブルも起こしてしまい、それから後輩が嫌で仕方なくなりました。 関わるのが本当に嫌です。 長年些細な事で私だけ怒られたり、聞こえよがしに嫌みを言われたり続いていて我慢の限界なんでしょうか。 とにかく会社にいるのが憂鬱です。 仕事中にも関わらず泣いてしまう事もあります。 すごく精神的に不安定です。 そんな気持ちしかないから接客もまともにできなくなってしまいました。 お客様がくると嫌だなと思ってしまい…声もうまく出せないし愛想良くできません。 どうすれば表面上だけでも愛想良くできるでしょうか? 毎日が楽しくないです。どうすればこの憂鬱な気持ちを取ることができるでしょうか?? どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 社内うつではないかと思います。診断できるサイトとかありますか?

    社内うつではないかと思います。診断できるサイトとかありますか? 毎日会社に行く足取りが重いです。一番気分が悪いのは午前中。いつ会社辞めようかなあとか毎日思っています。 徐々に気分がよくなり18時以降はだいぶ気が楽になります。 そして会社を出る20時位はうれしくてたまりません。 ところが次の日の朝電車ではまた憂鬱。 金曜日に会社を出る時はもう気分は最高ですね。よっしゃー2連休だ。 土日は午前中も特に気分は悪くありません。 しかし日曜日の夕方からまた憂鬱になります。 「あー明日からもまた一週間仕事かよ」って感じで。 サザエさん症候群なんですかね。 いずれにしても会社にいる時はやる気がなかったり憂鬱になったり集中力が落ちたり、ミスを犯したり、上司が近くにいると脅えたりという感じです。 これって社内うつなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • もう限界です

    今、姉の夫が立ち上げた会社に所属しています。 つまり私にとっては義理の兄です。 この会社は義兄の副職です。 仕事内容は、経理や総務といった事務全般。 従業員は私一人と、時々姉が来ますが事務の仕事には手を出しません。 それについての悩みはいくつかあるのですが、一番の悩みは給料です。 月10万円です。先々月までは8万円でした。(半年以上、8万生活でした。) 私は一人暮らしです。家賃・光熱費・健康保険料・携帯代を払うと、食費まで回すのが精一杯。年金なんてとてもじゃないけど払えません。 こんな都会に一人で金欠で、、だから親に仕送りしてもらっています…。 学生の頃は、就職したら働いたお金で両親にコレもしてあげようアレもしてあげようって思ってました。楽させてあげようと。でも、そんなどころか、年金暮らしの両親にお金を借りて生きてるなんて… こんな親不孝者、ありえませんよね。。 精神的以前に物理的に生活していけないという問題が生じ、色んなことに追い詰められて悩んだ挙句、姉と義兄に言いました。 「こんな給料じゃ生きていけない。ここの仕事を辞めたい」と。 「他にやりたいこともある」と。それは本当なので。 すると姉は、「やりたい事があるなら止めない」と言ってくれたんです。 なのに、数日後には「生活に困ってるなら、事務所の近くでバイトしなさい。週3日ほどのバイトならあるでしょ」と言ってきました。更に「ここまで良くしてもらって、アンタには恩とか義理とかが無いの?」と遠回しに言われ、「今の若い子は甘いわ。すぐ辞めたがる」とも言われました。 それに、今の事務所は無職だった私が通勤できるようにと義兄が作ったものです。(私は自分の為だとは知りませんでしたが。)賃貸マンションの一室で、私個人の名義で借りました。かかった金額は諸々で200万円くらい。現在義兄と離婚話が持ち上がっている姉に、「あーあ。この事務所作るのに200万もかかってるし。私も慰謝料貰えんわ」と言われました。 …あの姉の言葉には、かなり幻滅させられました。 ですがその数日後、姉に「就職活動してもいい」という許しを貰いました。 これで月10万円生活から解放されると思い、就職活動を始めました。 「やりたい」と思っていた職種に絞って色んな会社を回り、履歴書もいっぱい書いて、色んな会社で面接や筆記試験を受けました。 そして就活始めて一ヶ月程経った今週、ついに内定を貰ったんです。 とにかく、一ヶ月間休み無しに仕事探してたので、決まった時はすごく嬉しかったです。 しかし、義兄に話すと事態は一変。 「副職ということになるし、ここの源泉をその会社に出したら税務署に色々バレるから、諦めてもらわなあかんかも」と言われました。 そして「税理士に相談する」と。税理士は「難しい」と回答を返してきました。社名・住所・待遇を全て訊いてきたので伝えたのですが、そこから連絡はありません。 義兄には、「あの会社やけど、HP見たか?ヤバイんちゃうか?就業時間長すぎるやろ」とか言われます。 諦めさせようとしているとしか思えないのですが。。 「フルタイム+時間外・休日出勤ありまくりで給料月10万円の方がよっぽどヤバイ会社だと思うけど」と言いたかったけど、言えませんでした。 「副職になる」とか、「給料を貰いすぎることになる」とか、そんな理由でたかが10万円しかくれない会社に内定を取り消される義理は無いと、私自身は思っています。 それに、そんな事を言っていたら、私はどこにも行けず、ずっとずっと10万円のままの生活を続けて行かなければならないという事になる。 彼らは私を都合のいいように扱っているだけ。 まさに飼い殺しです。 逃げたいけど、逃げられません。身内だから。 優秀な姉夫婦を私は尊敬すらしていたし、一番仲が良いと思っていました。ですが、そう思っていたのは私だけのようです。 気分はどんどん暗くなっていき、逃げられないならいっそのこと…と、今は自殺も考えています。 思い切れないところを見ると、本気ではないのかもしれませんが。 私はどうすればいいんでしょうか…。

  • 仕事が憂鬱・・・

    仕事が憂鬱・・・ 会社の総務課で事務員をしています。 春から総務課に異動になりました。仕事内容は主に支店の店長と電話でやり取りをする事が多いのですが、本当に色んな人がいるな~と感じます。 基本的に優しい方が多いですが、神経質な方、厳しい方、嫌な感じの方、ネチネチしてる方、気分屋の方・・・・・電話を取るたび、どこの店長からだろう?!とクジ引きみたいで怖いです。 私は気にしいな性格で、粗探しみたいな小言や嫌味を言われたり、ガチャ切りされたり、八つ当たりされたり、癖のある店長に当たると落ち込んでしまいます。仕事なんだから!とわかっていても割り切れないというか。周りの事務員は数十年のベテランばかりで、私がほとんど電話を取っています。心が折れそうです・・・ どうしたら店長方と上手く働けますか? こんな事くらいで情けなくてすみません。 そもそも口下手で電話応対も苦手です。毎朝仕事に行くのも憂鬱になっています。。 落ち込まなくなる方法や、気にしなくなる考え方などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 限界

    とうとう限界がきてしまいました 契約更新と同時に部署移動〓元の部署も散々だったので部署移動して奮起するつもりでした が 勤続年数10年20年の いわば会社のドンの方々と毎日毎日… おはようございます の挨拶から低音で嫌味な対応 でも返事すればまだいい ほとんど無視 デスクを離れる時はいちいち〇〇行ってきます 言うのですがそれも小馬鹿にしたよな返し は~い 語尾上がり 業務は初日教えたから 後は教えない 気になる事はメモ書き 私のデスクにいつの間にか置いてある それでもがんばってましたけど 体が限界きました 一刻も早く辞めなければ神経がおかしくなりそうです 契約満了までまだですが すんなり辞めれますか? あと 何が憎くて私にあんな態度とるのでしょう みんな最初は新人ではないですか?何がどうしていつから変わってしまうんでしょう わざとらしく人に嫌味言う人の気が知れません 回答お願いします

  • 辞めたいですが甘いですか?

    パート事務で、もうすぐ3年たちます。 つんけんした態度のお局と、傲慢で『陰湿な発言』を繰り返す上司に毎日疲れ果ててます。 相談内容です。 私が担当してきた仕事が今期いっぱいになりました。先日会社から、来期以降は別の課の仕事をしませんか?というような事を聞かれました。(出社時間も変わり拘束時間も長くなります。) 周りがどんどん辞めていく中、私も毎日の残業や精神的な苦痛もあり、いっその事辞めてしまおうかと考えているのですが、どう思われますか? 職場はどこでも同じだと思いますし、我慢してきたのが無駄になる気もしますが、辞めるなら今がチャンスとも思います。 経済的には辞めても問題ないです。 いつも相談する友達や主人は、今、悩みがあるので相談できず、毎日憂鬱な気分でいます。

  • お風呂がとても面倒で入った後は疲れ果ててしまい激しく落ち込みます。

    お世話になります。うつで4年ほど療養中の29歳の女です。 仕事をしていて大変なわけではないのに お風呂に入るのが面倒で仕方がありません。 入る気力がなかなか出なくて半日近く時間を必要とします・・・ デイケアには通い始めましたが毎日行くのが怖い+緊張しています。 こんな状態でいつになったら社会復帰できるのか気持ちは焦るばかりです。 入ったら入ったでとても疲れ果ててしまいます。 そしてお風呂に入るという当たり前のことで こんなに落ち込んでいる自分が情けなくて仕方がありません。 不安時の薬を飲んで少し落ち着きますが繰り返すことなので気分はゆううつです。 とてもひとりで生きて行けるとは思えません。 ついつい死をイメージしてしまいます。 楽に死ねる方法がないかと考え込んでしまいますが見つかりません。 家族は母しかいません。もう70歳です。 これ以上、負担をかけたくないのですが ついもう嫌だとか、死にたいと愚痴って傷つけてしまいます。 無気力・無関心でストレスの解消法は食べることしかありません。 それで30キロも太ってしまいました=一時期過食でした。 半分減らせましたが停滞してしまっています。 身長163cmで73キロです。醜い自分が嫌で仕方がありません。 どうしていったらたら私のうつと過食傾向は改善するでしょうか? お風呂が楽しくなる方法ってありますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 憂鬱

    毎日毎日、細かくて面倒な事務作業。 やりたい事とまったく違う仕事。 安月給。 満員電車。 頑張っても頑張らなくても給与なんか上がらず、 会社に行くのが憂鬱でしんどいです。 どうすれば明日からも元気に出社できるでしょうか。

  • 肩こりがひどくて辛い

    25歳女です。3年位前(事務を始めてから)肩こりに悩んでいます。 常に痛い状態で、自分で肩を触るとコリコリ音がします。 仕事は、事務で1日座りっぱなしで、休日は買い物に出かけたりして 歩いたりはしていますが、運動らしい運動は全くしていません。 座っていてもしんどくて、整形外科で見てもらったのですが、 レントゲンをとっても特に異常はなく、湿布を出されるだけです。 整体やマッサージにも定期的に通っていますが、一時しのぎにしかならず、良くなりません。 体質は、すごく冷え性です。 最近は、痛みが気になり、何をしていてもしんどいです。 ちなみに、仕事はパソコンを使う事も書き物もあまりなく、 比較的楽な事務です。 仕事を辞める気はないので、「仕事を辞めるべき」以外のアドバイスで、何かよい方法(効く方法)がありましたら、教えて下さい。