• ベストアンサー

限界を感じています

今25歳で、一般事務のアルバイトをしています。事務といっても、仕事はPC入力を1日中していて、半日もたたないうちに、頭痛がしてきます。また、1日中同じ姿勢なので、肩こりもひどく、座っているのも苦痛です。毎日終わる頃には頭がもうろうとしてきます。マッサージにも行っていますが、一時しのぎにしかなりません。 また、職場にどうしても苦手な人がいて、時々嫌味めいた事も言われ、最近鬱状態が続いています。昨日は仕事から帰って来て、そのまま座り込み、気づいたら4時間もぼんやりしていました。とにかく何もしたくない、という気持ちでいっぱいで、家にいても会社にいても、ずっと憂鬱な気分が抜けません。特に夜12時近くになると、「あと7時間後には会社に行く準備しないとなんだ」と思い、寝る気分じゃなくなり、朝が来ると、いっそどこかに消えたくなります。行く準備はしたものの、結局休んだ事もあります。もうずっとこんな感じで、常に息苦しさがあり、それを解消するために過食に走ったり、安定剤を飲んでいます。 毎日の様に、「仕事辞めよう」と思うのですが、辞めたあとの事を考えると、ひきこもったりしてしまわないか不安です。また、こんな自分を責めてしまいます。どうしたらいいんでしょうか。

noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.1

今の状態が最悪なのだから、それだけを先に考えればいいんです。 まだどうなるか解らない止めた後までひきずって考える必要ないと思います。 経済的にokならば、もしもokでなくても、止めた方がいいと思います。 その後は自分を非日常に置き、例えば旅に行きゆっくりする。 いわばあなたは今壁の内側にいる状態だと思う。 だから壁を突き破る。 頭だけで考えるんじゃなくて、現実に行動して壁をぶち壊す。 そうすると壁の向こう側に新しい発見が必ずあるはずです。 それに嫌は嫌でいいんだと思うこと。 「私は嫌なんだ。何か文句ある?」と自分に我がまま、素直になったら自分を責めなくなります。 「~しなければ」から自分を解放する。 「嫌だ」に理由はいらないはず。 嫌なんだから仕方ないじゃんぐらいの気持ちになって、「嫌な事とは縁をきる」と決心する。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考え方もあるのだな、と励まされました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ジムに行ったりして体力をつけたらどうでしょうか? 長時間同じ姿勢で座っていると血が頭に回りにくくなって思考回路が鈍ったり、頭痛や肩こりになりがちです。バイクやルームランナーなどの有酸素運動を続けることで心臓のポンプの力がつよくなって、その長時間の入力作業にも乗り切ることでできるようになりますよ。更に上半身の筋トレをやると肩なんかこりません。とはいってもなかなかジムに通う、また通い続けることは容易ではないことです。でも、そうやって運動することで心も体もリフレッシュできますし、是非やってみてください。僕はあまり薬に頼ったりするのは根本の解決にならないし、本来もっている自然治癒力や免疫力が低下するのであまりよくないと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、薬に頼るのは自分でもよくないとわかっているのですが、つい頼ってしまいます・・・。

noname#10940
noname#10940
回答No.5

こんにちは  波紋使いです  そうか~ マッサージいってみたんだ。でも、一時 しのぎにしかならなかったかぁ。それは残念だね。 毎回悩みを拝見しているんだけど、正直相当辛いん じゃない?  正直な感想を言うと、何か対応策を考えて実行する のは今のあなたの辛い状態では無理かもしれないよ。 もしも、仕事を辞めてゆっくり休める時間を作れたら ずいぶん違うんだろうけど。。。  ちなみにじっくり休養するとは大体自宅でゆっくり 過ごすことだから、引きこもりといえば引きこもり になるのかな?温泉に湯治に行く時も、殆どその温泉 施設にずっといるから、それは出張引きこもりになる のかな。元気になれば、外に出たくなるよ。僕は 半年引きこもって、そして外に出たくなったから、 大丈夫。今はゆっくり休めるといいね。世界で一番 あなたがあなた自身に優しくなってあげて下さいね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 相当辛いです。 自分に優しくするって、意外と難しいですね

noname#160321
noname#160321
回答No.4

>>行く準備はしたものの、結局休んだ事もあります。 >>こんな自分を責めてしまいます。 抑うつ状態ですね、同情します。つらいですよね。 ただこの状態の時大きな決断は避けて下さい。ほぼ100%「外れ」ですから。 まず神経科か精神科へ予約を入れ、受診できるまでは >>安定剤を飲んでいます。 を処方して下さっているお医者様へ行って、出来れば抗うつ剤(何でも良い)、無理ならデパス(三菱ウェルファーマ)を出して貰って下さい。(薬品名を書くとルール違反だが、危急を要する。--;) まず、抗不安剤(安定剤のこと)を飲んで落ち着き、おいしいものを食べ、室内を暖かくし、お風呂にゆっくり入り、暖かくして寝て下さい。まず寝ること。それが今できることでは一番大切です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 心療内科を現在検討しています。薬はリーゼを飲んでいます

回答No.3

毎日つらい思いをなさっているんですね。 まずwindo77さんがやるべきことは「自分を責めないこと」です。 質問を拝見する限り、仕事をきちんとこなしていらっしゃいますし、人間は誰だって苦手な人がいるんです。決して責められる様なことはしていませんよ。 どうやら職場で相談できるような方がいらっしゃらないようですね。会話はするけど、悩みを相談できるほど仲良くないという感じでしょうか。 悩みというのは口に出して誰かに聞いてもらうだけでも軽減されるものです。 NO.2の方がおっしゃっているように一度病院へ行かれるといいのでは? 確かに精神科や心療内科へ通うというのは抵抗があるかもしれませんが、そこで医師に悩みを伝えるだけでもきっと効果があると思います。 先のことを考えると仕事をやめたくてもやめられないという方も大勢いますが、windo77さんの場合次の仕事を探すに当たりそれほど不利な年齢でもありません。 ですから「先」のことよりも「今」のご自分を大事になさってください。「今」を無理すると「先」はもっとつらくなってしまいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 職場には相談出来る人もいません。 心療内科を現在検討しています

• sweet36
回答No.2

>最近鬱状態が続いています。昨日は仕事から帰って来て、そのまま座り込み、気づいたら4時間もぼんやりしていました。とにかく何もしたくない、という気持ちでいっぱいで、家にいても会社にいても、ずっと憂鬱な気分が抜けません。 とのことですので、一度、精神科か心療内科を受診されることをお薦めします。 鬱が体の症状として現れることも多いそうです。 日本では精神科についてはまだ偏見が多いようですが、実際受診している人は多数いますし、話を聞いてもらうだけでも行ってみる価値はあると思います。 心の緊張だけでなく、体の緊張を緩和してくれる薬もありますよ。 とりあえずは以下のサイトでテストして見られてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/subject/msub_TEST.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科には行ってみようと考えています。 HP参考になりました