会社での悩み:価値あるアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 24歳の女性が勤めて7年以上になる会社での悩みを抱えています。毎日イライラし、後輩とのトラブルもあります。会社にいるのが憂鬱で仕事中に泣いてしまうこともあります。また、愛想良く接客することができず、楽しくない日々を過ごしています。どうすれば表面上だけでも愛想良くできるでしょうか?どうすれば憂鬱な気持ちを取り除くことができるでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 24歳の女性が勤める会社での悩みについてアドバイスをお願いします。会社にいるとイライラしてしまい、後輩とのトラブルもあります。泣きそうになることもあり、精神的に不安定な状態です。また、愛想良く接客することができず、毎日が楽しくない状況です。どうすれば表面上だけでも愛想良く接客することができるでしょうか?憂鬱な気持ちを取り除く方法はありますか?
  • 24歳の女性が勤める会社での悩みについてアドバイスをお願いします。仕事中にイライラし、後輩とのトラブルもあります。会社にいることが憂鬱で泣きたくなることもあります。愛想良く接客することができず、毎日が楽しくありません。どうすれば表面上でも愛想良く接客することができるでしょうか?憂鬱な気持ちを取り除く方法はありますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

24歳の女です。

24歳の女です。 勤めて7年ほどになりますが会社にいるのがとても辛いです。 毎日イライラしてしまいます。 後輩(年上)とトラブルも起こしてしまい、それから後輩が嫌で仕方なくなりました。 関わるのが本当に嫌です。 長年些細な事で私だけ怒られたり、聞こえよがしに嫌みを言われたり続いていて我慢の限界なんでしょうか。 とにかく会社にいるのが憂鬱です。 仕事中にも関わらず泣いてしまう事もあります。 すごく精神的に不安定です。 そんな気持ちしかないから接客もまともにできなくなってしまいました。 お客様がくると嫌だなと思ってしまい…声もうまく出せないし愛想良くできません。 どうすれば表面上だけでも愛想良くできるでしょうか? 毎日が楽しくないです。どうすればこの憂鬱な気持ちを取ることができるでしょうか?? どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方自身の原点に還る事なんじゃない?大切なのは。 もちろん今の環境に居心地の悪さを感じてるのはあるんだと思う。 ただ、その原因は貴方も一因であるトラブルに拠るものでしょ? そこから直ぐに嫌と言う感情で相手に壁を創ってしまったから。 貴方はその後輩も含めて関わる事自体にしんどさを上乗せしてしまってるんだよね。 7年も勤め抜いている、お世話になってる会社であるからこそ。 貴方は今一度自分のすべき目の前の仕事を丁寧にやる事。心掛ける事。 今までの貴方の積み重ね、努力を無駄にしない為にも。 貴方だけ怒られ続けたという現実があったとしても。 今の貴方がしっかり一人立ちして、怒られない仕事振りを示せば良いんだよ。きちんとやっている人にはあれこれ言いたくても言えないんだから。そしてトラブルはあったけど。 後輩もまた仲間なんだよ。会社のメンバーなんだよ。 嫌になったという受け止め方で終わらせないで。 貴方なりにプライベートでイライラしたり、文句を言うのは構わないけど。仕事場では協力し合える関係として。後輩との関わりも前向きに。 改めて目の前の仕事を丁寧に快活に、怒られた経験も無駄にしない仕事振りを大切に、後輩との関係も前向きに、仕事と仕事外のオンオフのメリハリを大事にすれば。今の貴方は十分立て直していけると思うよ☆

inskkjw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後輩との関係も何度か解決しようとしたんですがその度に私が悪いみたいに言われてしまい…本当にもう関わりたくないんです。 関わるだけ自分が惨めになると言うか…なので今はなるべく関わらないように仕事しています。 それに原点にも戻ろうと頑張りましたが…うまくいかなくて。 >嫌になったという受け止め方で終わらせないで。 そうですね。気をつけます。 どうしても嫌だという気持ちが先にきてしまいますが、頑張ってみます。 とにかくもう1度原点に戻ってみようと思います。 前向きな意味で後輩も回りも関係なく、とにかく自分の仕事だけに集中してみます。 暖かい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• forever520
回答No.4

30代男です。 それは、今の苦しみの原因である、後輩の人と向き合うことです。 あなたが苦しくて目をそらし、関わらないようにしているから 苦しみが消えないのです。 あえてその苦しみに向き合うことで、それは解消されるのです。 人は苦しみから逃げるものです。私もそうです。 でも、逃げから解決できるものは何も無いのです。 あるたとえ話しがあります。 ジャングルを歩いていたら、自分より大きな大蛇に遭遇しました。 そこで、怖くて、怖くて、高い木の上に逃げました。 しかし大蛇は木の下で動くことなくじっと、落ちてくるのを 待ち続けました。 それが何十年も続くのです。毎日、毎日苦しいです。怖いですよね。 でも、そこで自ら木から落ちて大蛇に食べられればそこで苦しみ終わります。 恐怖も苦しみからも解放されるのです。 苦しみから逃げるというのが、この木の上で大蛇が過ぎ去るのを ただ待ち続けるということです。 そして苦しみにあえて向き合うというのが、この大蛇に食べられる ということなんです。 大蛇の口の中にあえて飛び込むなんて、普通考えたら怖くて怖くて 出来ませんよね、でもそれが出来れば苦しみは消えるという そういうたとえなんです。 あと一歩を踏み出すことが出来たら、違う世界があるのです。 負けないでください。とことん向き合ってみてください。 もしあなたがとことん向き合っても、何も変わらない場合は、 その時は会社を辞めればいいのです。 その場合は卒業です。あなたにふさわしい仲間がいる会社と ご縁がつながります。 何も心配いりませんよ。もしあなたが卒業しないで逃げで 転職しても、またその会社で同じことで苦しむだけです。 辛いでしょうけど、諦めないでください。 必ず笑顔になれますから(^.^)

inskkjw
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 なかなか向き合うことができずにいましたが少しずつですが頑張っています。 ただ、私だけが悪いと回りの人に思われているんじゃないかと疑う気持ちと、今までの悔しい気持ちが邪魔をしてなかなかうまくはいきません。 頭では分かっているのですが自分の気持ちとの折り合いがつかない状態です。 苦しみと向かいあい、受け入れると言うことがこんなにも難しいことなのかと…また苦しいです。 でもこれを乗り越えないと同じ失敗を繰り返してしまいそうなので頑張りたいです。 回答ありがとうございました。

• waverlife
回答No.3

どんなに仕事や接客をしても 難癖をつけるように攻撃を受けて おらるように感じます。 そして、理屈では、理不尽な後輩の攻撃と判っていても 少しづつ自信を失って、心がしぼんでゆくように感じます。 心が、傷だらけになって もう、耐えられなくなって きたように感じます。 自分では、トラブルの事を解決し 気持ちよく仕事をしたいと考えているのに 後輩は、攻撃をやめないので、 八方ふさがりのように 感じているかもしれません。 とりつく島もないような気がします。 そんなことから、後輩の事が いやで、いやでたまらない 毎日を過ごしておられるように感じます。 心が傷ついてしまっていろのだから 少し、休んで、自分を褒めてくれる人と 時間を過ごすのがよいかもしれません。 それから、後輩の事を考えるとき その人を、褒める言葉を心の中で 呟きながら対応すると 少しは、心が軽くなるかもしれません。

inskkjw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分にも仕事にも自信がなくなってしまったと思います。 そのせいなのか何をしても楽しくなく何にも興味がわきません。 >それから、後輩の事を考えるとき その人を、褒める言葉を心の中で 呟きながら対応すると 少しは、心が軽くなるかもしれません。 トラブルの時に言われた事がいつまでも心に引っ掛かってしまって、それ以来後輩に猜疑心と言うか不信感でいっぱいです。 でもそれは過去の事だと、気持ちを切り替えるのが難しそうですが頑張ってみます。 いい加減、嫌な事も理不尽な事もすべて受け入れられるような大人になれたら良いのですが。 暖かい回答ありがとうございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.2

私もinskkjwさんと同じ年代の頃、同じような事で悩んでいました。 少しお仕事お休みする事できませんか? 精神的に疲れているのだと思います。 どうしてもお仕事から離れる事ができなかったら極力気分転換するようつとめます。 友達とおしゃべり、おいしいものを食べる、スポーツ、自然のある場所へ出かける、ひたすら寝る、映画、趣味に没頭、コンサート、お笑いを見る、カラオケ、読書、ドライブ、お酒など... それか信頼できる上司に相談する。自分の状態を伝えれば何かしらアドバイスもらえるのでは? あまりちゃんとした回答になってなくてすみません。 参考になると良いのですが。

inskkjw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司に相談しようにもそういう話をするのは苦手だし多分話をしてる途中で泣いてしまって話にならなくなりそうで…。 長期休暇が取れるなら今すぐにでもとりたいのですが田舎の小さい個人経営の会社なのでそのような制度はないと思います。 お盆とクリスマス時期は休みがなくなるような会社なので。連休も基本的にありません。正月すら2日間しか休みないです。 お休みの日に気分転換のつもりで遊びに出掛けたり友達と遊んでもそれすら疲れとなってしまう現状です。 なので最近は家でのんびり部屋を片付けたり家族と過ごすようにしています。 プライベートすら充実してなく何だかなぁって感じで情けないですね。 貴重な休日をもっと有意義に気分転換して頑張ってみようと思います。 暖かい回答ありがとうございました。