• 締切済み

ストレスが限界で

毎日のストレスが溜まりに溜まって。ずっと我慢して来た言わなくても良いことまでも言ってしまい後悔しています、今まで数年の努力と我慢が水の泡。自分自ら負に追い込んでる感じです。仕事のストレスはどこで発散できるのでしょうか??周りを気にしない、聞かざる見ざるはどのようにすればできるのでしょうか??

みんなの回答

回答No.4

NO1です。 前回は時間が無くて・・で、少し追加します。 >>今まで数年の努力と我慢が水の泡 努力は良しとして・・ 我慢・・これが曲者です。 我慢がストレスをためる原因です。 心理学用語で言えば、我慢は抑圧・・無理して押さえ込んでいる事を言います。 無理をしているのですから、いつの日にか爆発します。 あるいは一生抱え込みます。 それに引き替え、抑制・・文字は似ているでしょう。 が、内容は雲泥の差です。 抑制とは・・コントロール。 自分の意思で決める事です。 あるいは選択です。 我慢は物事を一時棚上げにはしますが、解決はしていません。 つまり心の中に何時までも残っているのです。 抑制は、自分の意思が入っていますから、どうするかは自分が決めます。 ですから、自分で決めたので、それで解決です。 この様な差があります。 我慢はしてはいけません。もちろん、何でも思ったとおり吐き出しても良いと言うことではありません。 この当たりは、実践を通して学ぶ必要がありますが。 >>見ざる、聞かざるはどのようにすればできるか・・ これでは無感心なるだけでしょう。 そうではなく、事実を事実として聞く必要も観る必要もあります。 しかし、その結果を受け入れるかどうかは別な問題です。 判断基準を持つこと・・ですね。 それを面倒とか思ってはいられません。 面倒と思うのは、逃げているだけだからです。 逃げている・・問題はそのまま残っていて、棚晒しになっているだけ・・ 利子など付いて、さらに問題が大きくなります。 問題解決のコツは小さな内に処理をしてしまうことです。 すると、ストレスも小さい内に処理できます。 それでも溜まるストレスは、お酒で処理できる場合もあれば、運動などの場合も。 おしゃべり、ショッピング・・あるいはカラオケ・・大きな声を出す。 その場から離れる・・などなどと様々です。 深呼吸・瞑想などもありますね。 T・P・O(古い言葉・・)に合わせて、また自分の得意とする事とか、取り組みやすい事から始めると良いでしょう。

  • rw4645rw
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.3

悩みすぎ、考えすぎですよきっと。 あなたがめちゃくちゃ周りを気にしても周りはあなたをそんなに気にしてませんから。 言わなくてもいいことを言ってしまって後悔しているそうですが、 それはそれで反省して次から気をつければいいだけのこと。 人間完璧な人なんて一人もいません。 そんなの周りの人だってわかってるはずです。 見ざる聞かざるとゆうよりも、開き直る事があなたには必要ではないですか? まぁいっか~気にしない!で良いと思います。 そうでも思わないとこれから先やってられないですよ。 人生=仕事になっていませんか? 確かに生きていく為にお金は絶対必要です!でもそれだけではなんだかおもしろくないとゆうか寂しいような気がします。 それを変えれればそんなにストレスにはならないのではと思いますが。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

仕事のストレスは趣味で発散するか、私は体力ないのにジョギングして汗を大量に掻いて、ゼェゼェして、くたびれてある程度心が「無」になる瞬間があります。僅かかもしれませんがスッキリしますよ。あと聞かざる見ざるはどのようにすればできるのでしょうか?ということですが、私はいつも追われている所為もあるかもしれませんが自分の仕事をガツガツこなす事だと思います。自分の事で忙しいと時間も早いし、それどころじゃなくなり耳が遠くなりますよ。ただその反面集中し過ぎて視野が狭くなりがちになったり、全体の動きも見落としがちになりますけどね。  しかし何年も我慢されてお疲れ様です。でもあなたが正当であれば何ら自責の念にかられることはないと思います。

回答No.1

先ずは姿勢を正す。 そして、目線を上げる・・ 俯いて歩いていませんか? ストレスをためる人・・多くは姿勢が悪く、目線も3m位先しか見ていませんね。 あなたは如何です? 視線を上げると、世の中の見え方が違いますよ。

nikatama
質問者

お礼

確かに…出来れば人と会わないようにと俯いて歩いてました。全てがめんどくさくて覇気がない感じです 気にして歩いてみるようにします、ありがとうございました

関連するQ&A

  • ストレス性?

    疲れが取れません。ダルいです。 毎日、朝ごはんを食べて、寝る時間は遅くても0時には寝るようにしています。 友達と遊びに行ったり、一人で買い物やお出かけ行ったり、たまに岩盤浴にいったりして、リフレッシュはしている。 しかしリフレッシュしているのにダルいです。 仕事行くときが特にダルくて眠たい感じです。 無気力でイライラし、たまにクラクラします。 ストレス発散しているのにストレスが発散されていない気がします。どうすればいいんでしょうか?

  • 仕事のストレス

    仕事で怒られてばかりで仕事が遅く毎日疲れてストレスが溜まり体調を崩します。我慢の限界です。周りに相談することもできません。仕事を慣れるまで、ストレスを溜め込んでもムダです。すぐにストレスが解消できるようになりたいです。仕事に行くたび腹が立ちます。意識や努力もムダだ。納得いかないことばかりです。病院では、「しばらく仕事を休んでください。」と言われました。どうすれば良いのでしょうか?

  • ストレス耐性、ストレスによる体調不良について教えて

    ストレス耐性、ストレスによる体調不良について教えてください。 私は時々ストレスで体調を崩します。 今回も胃潰瘍になってしまいました。 (ピロリ菌は検出されず) 受けているストレスはうまく発散できるとは思うのですが、 体調を崩すまで、自分がストレスを受けていることに気づくことができません。 体調を崩して、ああ、ストレスだったんたなぁ…という感じです。 もともと性格が忍耐強いというか、我慢強いところがかなりあるので、 そこで色々我慢してしまうんです。 でも、その我慢しているのにも自分は気づいていません。 周りにこうして心配をかけてしまって、 またこれがストレスになってつらいです。。。 助けてください。。

  • ストレス解消できていない

    仕事で周りから怒られたり、注意されても直らないことがあります。そういうことがあると腹が立ちます。腹が立ち相手にぶつけたくなることがあります。泣きたくなることもあります。落ち着きがないです。我慢できないことが多いです。そのようなことがあると仕事を辞めたく気持ちになります。仕事に行きたくなくなります。腹が立つと怒りたくなる気持ちが強くなります。すぐに切り替えできません。嫌ことがあるとそのようなことばかり頭の中で考えたくなります。ストレスの解消1日で発散できていないことがあります。どのようなことをすれば良いのでしょうか?

  • ストレスが限界です…

    こんにちは。私は高校一年生です 早速ですが私はもう限界です!! ずっと我慢してきましたがこのままだと自分がどうなるか分かりません。 今私は自律神経が崩れており心療内科にかかっています。 私の場合ストレスが原因でめまい、吐き気、立ちくらみ、頭痛、腹痛などいろいろと体に症状がでています。 昨日は部活中に倒れてしまいました。 体がついていってないのです。母はそんな私に 気が弱いだけ!!家の家系にそんなのは居なかった!!それは恥ずかしい事なんだぞ!! このようなことを毎回のように言われています 今の私はがとても苦しんでるのを分かっていなくてズバズバ言ってきます。 それに私には二人の弟がいます。 中1と小5です。この二人は最近ゲームばかりで家でずっとぐうたらしてます。 ゲームの効果音が夜中もピコピコしてて睡眠不足の私にはとてもイライラしてしまい、 うるさい!! というと 黙れ!!クソが!!俺のゲームなんだからいつしようと勝手だ!!喋りかけんな!! と二人して集中攻撃してきます。おまけに家の役割もしなくなってほとんど私の仕事になっています。 ストレスが発散出来ない上溜まる一方なんです。 どうしたらよいでしょうか… 最近は言いたいことが口に出てこなくて自分が何言ってるか分からなくなってしまう事がありこの文章も自分では精一杯書いてるつもりなんですが意味不明でしたらすみません!! 長い文章ですみません…

  • 仕事のストレス。ああーストレス溜まる溜まる!(怒)

    みなさんは仕事でストレスを感じてますか? 私はストレス感じまくりです! (>o<") 一生懸命やってもまわりは認めてくれない…………………… ああーストレス溜まる!!ムカつく!!(怒) 上司&リーダーがムカつく!!本当に嫌な奴!!(怒) みなさんのストレスはどんなストレスか教えてください。 解消発散方法も明記して。

  • ストレスについて

    私の仕事は接客業で毎日神経を使っております。 仕事中イライラする事も多く、かと言って発散する趣味もありません。 やはり知らない間にストレスがたまってると思いますが、なかなか性格上ためるなと言われてもたまってしまいます。 どうしたらストレスがたまりにくくなるか良い方法があればおしえて下さい。

  • ストレス発散

    最近仕事でストレスが溜まってさらに毎日うつ状態です。ストレス発散してリラックスしたいです。皆さんのストレス発散方法やリラックス方法を参考にさせてもらいたいです。教えてください。

  • ストレスが溜まったら食べるもの

    毎日とってもストレスが溜まります。 ストレスが溜まって、「あーもう、疲れた!」ってなったら、仕事帰りに1人でカフェみたいにゆっくり座って、タバコが吸えるジューススタンドで美味しいフレッシュジュースを飲んだり、紅茶飲んだりしてリフレッシュしていました。(2、3日に1回くらい) 他には、コンビニで昼食を買うときに「今日はどの飲み物に癒してもらおうかなぁ。」って甘い紅茶を買ったり、苺ミルクを買ったりしてました。 ここ数年それを我慢するようにしていたのですが、かなり参ってしまいました。 自分にとって、一番ストレス発散になるのは飲食だったようです。 ストレスを食べ物にぶつけるのはよくないとわかりつつもやめられず、結局家でお菓子やケーキ、炭水化物を取るようになってしまい、以前に比べ5キロ以上も太ってしまいました。 勤務地が変わってしまい、タバコの吸えるジューススタンドにもなかなかいけなくなってしまったし、本当にストレスが溜まって発散ができません。 最近は1人で、職場近くのフルーツパーラーに通いつめたいとまで思っています。 根性なしなので1人で行く勇気がなく、まだ行っていませんがあの香り立つような大きな苺やメロンをほおばって、にんまりする自分を想像するだけで行きたくてたまらない気持ちになります。 みなさんはストレスが溜まったら立ち寄る飲食店や食べてしまうもの、飲んでしまうものはありますか? あったら、どんな状況でどんなふうに行ったり、食べたりしているのか教えてください。

  • 買い物でストレス発散になる?

    買い物(ファッション系で)が好きで、ストレス発散に服を買うという方にお聞きしたいです。 買う量によって、ストレスはたくさん発散できますか? 例えば、1着買うと少しスッキリする、とか、 5着買ったからかなりスッキリした、みたいな・・・。 私は病気持ちなのですが、最近では症状が悪化してしまい、 大好きな買い物にもなかなか行けず、友達ともなかなか会えません。 やりたいことがなかなか出来ず、親との関係も良くないので ストレスをとても感じます。 些細なことですごくイライラするし、イライラしすぎて泣く事もあります; 今まで、ちょっとストレスが溜まったら、服を買っていました。 でも今回は、1,2着買った程度では収まりませんでした。。 なので、いつもは安物しか買わないけど、今回は好きなブランドで何着か買おうと思っています。 だけど、本当にこれでスッキリするのかな?とも思って。 いつもはスッキリした気はするけど、多く買ったから、たくさん発散できるものか?という疑問もあって悩んでいます。 多分、お金を使ったとしても後悔はしないと思います。 病気で働いていないため、2,3万で抑えるつもりです。 (いつも安いので我慢してるので、普段に比べると2,3万でも多いのです(^_^;))

専門家に質問してみよう