• 締切済み

ストレスが限界で

毎日のストレスが溜まりに溜まって。ずっと我慢して来た言わなくても良いことまでも言ってしまい後悔しています、今まで数年の努力と我慢が水の泡。自分自ら負に追い込んでる感じです。仕事のストレスはどこで発散できるのでしょうか??周りを気にしない、聞かざる見ざるはどのようにすればできるのでしょうか??

みんなの回答

回答No.4

NO1です。 前回は時間が無くて・・で、少し追加します。 >>今まで数年の努力と我慢が水の泡 努力は良しとして・・ 我慢・・これが曲者です。 我慢がストレスをためる原因です。 心理学用語で言えば、我慢は抑圧・・無理して押さえ込んでいる事を言います。 無理をしているのですから、いつの日にか爆発します。 あるいは一生抱え込みます。 それに引き替え、抑制・・文字は似ているでしょう。 が、内容は雲泥の差です。 抑制とは・・コントロール。 自分の意思で決める事です。 あるいは選択です。 我慢は物事を一時棚上げにはしますが、解決はしていません。 つまり心の中に何時までも残っているのです。 抑制は、自分の意思が入っていますから、どうするかは自分が決めます。 ですから、自分で決めたので、それで解決です。 この様な差があります。 我慢はしてはいけません。もちろん、何でも思ったとおり吐き出しても良いと言うことではありません。 この当たりは、実践を通して学ぶ必要がありますが。 >>見ざる、聞かざるはどのようにすればできるか・・ これでは無感心なるだけでしょう。 そうではなく、事実を事実として聞く必要も観る必要もあります。 しかし、その結果を受け入れるかどうかは別な問題です。 判断基準を持つこと・・ですね。 それを面倒とか思ってはいられません。 面倒と思うのは、逃げているだけだからです。 逃げている・・問題はそのまま残っていて、棚晒しになっているだけ・・ 利子など付いて、さらに問題が大きくなります。 問題解決のコツは小さな内に処理をしてしまうことです。 すると、ストレスも小さい内に処理できます。 それでも溜まるストレスは、お酒で処理できる場合もあれば、運動などの場合も。 おしゃべり、ショッピング・・あるいはカラオケ・・大きな声を出す。 その場から離れる・・などなどと様々です。 深呼吸・瞑想などもありますね。 T・P・O(古い言葉・・)に合わせて、また自分の得意とする事とか、取り組みやすい事から始めると良いでしょう。

• rw4645rw
回答No.3

悩みすぎ、考えすぎですよきっと。 あなたがめちゃくちゃ周りを気にしても周りはあなたをそんなに気にしてませんから。 言わなくてもいいことを言ってしまって後悔しているそうですが、 それはそれで反省して次から気をつければいいだけのこと。 人間完璧な人なんて一人もいません。 そんなの周りの人だってわかってるはずです。 見ざる聞かざるとゆうよりも、開き直る事があなたには必要ではないですか? まぁいっか~気にしない!で良いと思います。 そうでも思わないとこれから先やってられないですよ。 人生=仕事になっていませんか? 確かに生きていく為にお金は絶対必要です!でもそれだけではなんだかおもしろくないとゆうか寂しいような気がします。 それを変えれればそんなにストレスにはならないのではと思いますが。

• 9056-9046
回答No.2

仕事のストレスは趣味で発散するか、私は体力ないのにジョギングして汗を大量に掻いて、ゼェゼェして、くたびれてある程度心が「無」になる瞬間があります。僅かかもしれませんがスッキリしますよ。あと聞かざる見ざるはどのようにすればできるのでしょうか?ということですが、私はいつも追われている所為もあるかもしれませんが自分の仕事をガツガツこなす事だと思います。自分の事で忙しいと時間も早いし、それどころじゃなくなり耳が遠くなりますよ。ただその反面集中し過ぎて視野が狭くなりがちになったり、全体の動きも見落としがちになりますけどね。  しかし何年も我慢されてお疲れ様です。でもあなたが正当であれば何ら自責の念にかられることはないと思います。

回答No.1

先ずは姿勢を正す。 そして、目線を上げる・・ 俯いて歩いていませんか? ストレスをためる人・・多くは姿勢が悪く、目線も3m位先しか見ていませんね。 あなたは如何です? 視線を上げると、世の中の見え方が違いますよ。

nikatama
質問者

お礼

確かに…出来れば人と会わないようにと俯いて歩いてました。全てがめんどくさくて覇気がない感じです 気にして歩いてみるようにします、ありがとうございました