ドライバーの給料アップはペース遅いですか?

このQ&Aのポイント
  • ドライバーが初年度から給料アップするペースについて考えています。
  • 大型免許と危険物の免許を取得すると、転職先のタンクローリー会社で給与アップの可能性が高まります。
  • ドライバーの給料は年齢給などの手当てによって増えることがありますが、限定的なアップとなる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバーの給料アップはペース遅いですか?

現在、接客サービス業で手取り270万前後で働いてます。 手取り月給22万前後でボーナスは月給+13万くらいで年二回です 店長は総支給500万くらいで、手取り450万くらい? 店長はその店に学生バイトから含めて17年やってるので、コツコツ積み重ねた実績の結果なわけです。 この仕事で店長を目指すというのもアリですが、私はもう若くありません。 そんな中で転職した友達から、 「大型免許と危険物の免許を取ってうちのタンクローリー会社に入りなさい、たくさん車が余ってるので採用枠がいっぱい余ってる」と勧められてます。 ・初年度から月給25万(ヒマな時期)~33万(繁忙期) ・ボーナスが出るようになったら月給+40万(基本給3ヶ月分)を年二回 ・資格所有者であるならば、未経験者でもしっかり教える風潮でむしろ素人さんのほうが癖がないと歓迎 ・運送業にはめずらしく、時間計算での残業手当が出るので、みんな安全第一でチンタラ仕事ができる ・事故を起こしても免責請求なし ・出勤時間はおおまかで多少寝坊してもまったく怒られない など、いいことづくめのようで、たまに仕事中に眠気覚ましのために電話が入るのですが、これまで職場の人間関係で疲れた人生だったので「仕事が楽しくてさー」とハイテンションです デメリットとして聞いたのは、 ・冬場は15時間労働もある ・深夜から早朝にかけて勤務スタート くらいですかねぇ まあ、大型免許と危険物の資格を取らないといけないんで、それなりに給与アップして当然とも言えるのですが、気になるのは「ドライバーって初年度から、あんまり給料アップしないのでは?」という疑問です。 たしかに、初年度からそれなりのベースで給料をいただけますが、いつまでもそこからアップしないようなイメージもあります。一応「年齢給」といった手当てもあるので、まったく増えないようではないのですが・・・ ご意見聞かせてください。

noname#223639
noname#223639
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もと運送業界ですが、そんなおいしい話あるかなぁ?怪しいかも。 運送業に年齢給はありません、基本給+荷扱いという名の歩合給です。 経験豊富で事故もなく、会社から信頼を得ていれば仕事を貰えて休まず働けば高収入です。 タンクローリーは大型、けん引、危険物持ってないと稼げないはずなんですけどね? 会社にもよるのかなぁ? 確かに大型取る人が少なくて平均年齢が上がっていて引く手あまたなのは確かですけどね。 今時だと普通持っていて大型とけん引同時に取ったら50万くらい掛かると思いました。 元取るまでにどれくらい掛かりますかね? 既に大型、けん引持っているとかなら別ですけど、もう少し考えたほうが良いと思います。 私の知る限りで運ちゃんで稼いでる人はコンスタンスに月給50万以上稼いでます。 建機の陸送で全国を渡り歩きます、自宅にはなかなか帰れませんけど。 大型、大特、けん引、建機免許?持っていれば大丈夫。

noname#223639
質問者

お礼

牽引は必要ないと言われました。 もちろん入社してから取得すれば、給与アップだそうですが、 最低限、大型と危険物丙があれば面接してくれるらしいです。 もちろん危険物が乙4で牽引もあればなおよしと求人に書いてあるので、全部揃えてたら、即採用ですよね。 私は中型8tを持ってるので、いろんな割引キャンペーンがあって26万くらいで大型を取れるようです。 その会社の求人がハローワークにあるのですが、「勤続給」という項目があるので、おそらくそれではないかと思われます。 しかし、50万はすごいですね。 全国飛び回る生活というのはかなり大変なので、それくらいもらって当然ですね。

noname#223639
質問者

補足

たしかに、そうなんですよね 一般的には歩合なんですよね。 でもそこは歩合じゃなく時間計算で残業代が出るという稀な会社のようです。 私もそれを聞いたとき驚きました。

その他の回答 (2)

回答No.2

えっと、まさか丙種で就職ってわけでもないと思うので、乙種だと、小学2年生でも受かるともいいますが、合格率3割弱、大学受験なみの難関っすよ。 牽引免許は、さらに難関ですよね。 がんばってくださいね。 乙種危険物取扱者だと、同上の業務も取れますし、実地経験を積むことでもし甲種を取れたらかなり自由な運用ができるようになるしさらに広い資格が取れるので、ベースアップ以前に、収入が上がるんじゃないですか? http://www.xn--xlr0ir41bfrp16prvoj3txsg.net/category3/salary.html

noname#223639
質問者

お礼

とりあえず、入社条件は 大型免許+危険物丙種 を持ってる人だそうです。 乙は合格率が低いんで助かりました。 乙を持ってると仕事の幅がかなり広がりますけど、とりあえず、最短スピードで入社するためにまずは丙種でいいかなと・・・ 牽引は一部のドライバーしか持ってないようですし、入社必須条件ではないそうです

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.1

まずは自分のお金で大型免許や危険物の資格をとりましょう

noname#223639
質問者

お礼

そうですね、 免許は自腹もしょうがないと思います。 ただ、ドライバーの仕事って初任給からその後上がることってあるのでしょうかね?

関連するQ&A

  • お給料について

    主人のお給料について、どう思われるかお伺いしたいのです。 年齢:今年29歳(現在28歳) 職業:板前で店長 勤務時間:12~14時間 休日:週1日 勤続年数:5年 月給:手取りで26万8千円 ボーナス:年2回(月給1か月分×2回) 家族手当、住宅手当はナシ 家族構成:妻(専業)、子一人(1歳児) このお給料について、どうおもわれますか? 安いですか?高いですか?相応ですか? 色々なご意見お待ちしております。

  • 「お給料」のそれぞれのイミについて

    給与明細や求人票に記載されている用語(以下の1~5について)の微妙な違いがわかりません。一応調べたので自分の考えを載せたのですが、間違っている部分がある際はご指摘下さい ※一般的な月給制のサラリーマンで考えています 1)給与=基本給+手当=(総支給額) 2)給料=基本給=月給? 3)手取り=総支給額-社会保障費 4)賞与=ボーナスのこと(基本給×◯ヶ月) 5)年収=(基本給+手当)×12+賞与 ? もしくは、手取り×12+賞与? 補足質問ですが、例えば就職情報紙に月給20万と表記されているとき、20万は月いただける基本給で、+手当(資格手当や住宅手当)がつく可能性があると考えてよいのでしょうか?

  • 40歳ですが・・・。

    今の仕事は日給月給で手取り25万はあります。 しかし、祝日も仕事で有給が無くボーナスナシ・交通費ナシ・手当てナシです。このまま働き続けても一生給料などは変わりません。 少なくてもボーナスがあり、自分の頑張りを評価してくれる会社があれば転職したいと思っています。 そこで、資格とかとればちょっとはマシな仕事がみつかるかなぁと。 自分では危険物とかフォークリフトとかしか思いつかないのですが どうでしょう? ほかにいい資格とかありますか?

  • 給料が安い

    現在製造業で働いていますが、給料が非常に安いです。大卒でも手取り14万前後です。ボーナスは一応出ますが、夏冬それぞれ約2.5ヶ月分です。毎月の手当も交通費だけです。給料が安いという理由で、安易に転職しないほうがいいでしょうか?ボーナスが出るだけ自分は恵まれていると思うべきですか?

  • 給料アップ後の市民税について

      いろんなサイト見ましたが、ややこしくてわかりません。市民税がどれだけ今後給料から差し引かれるか知りたいです。  ~2010.4 手取り36万/月、ボーナス手取り70万/年  2010.4~ 手取り53万/月、ボーナスなし  2011.3~ 手取り/73万(会社A53万、会社B20万)、ボーナスなし 2010.4月~の分、2011.3~の分の市民税がまだ反映されていませんが、一年後から給料アップした分、市民税も多めになりますよね?これからどれだけくらいの額が今の額から差し引かれるのでしょうか??

  • この手取り給料はどう思われますか?

    夫41歳 私41歳 長女私立高校一年 次女公立中学一年 の四人家族です。 主人は、謀大手運輸会社に勤務しております。 月給が手取り平均22万円で、ボーナスの手取りが年140万です。 給料からは、組合費、生命保険など引かれてこの金額です。 正直、私が働かないと生活がとても苦しい状態です。 こんな事、他人様に直接お聞きできないので、皆様にお伺いしますが、皆様の手取り月給とボーナスはどの位なのでしょうか? 41歳で、月給手取り22万円は少ないですよね?? この年代で、このくらいの月給の人はいるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 転職についてご意見下さい。

    旦那は今年29歳で給料は手取りで16万円ぐらいでボーナスはありません。 旦那は昔から大型免許を取って運転手になるのが夢だったそうです。 給料も少ないのでなりたかった運転手に転職を考えています。 大型免許は今は持っていません。 転職するなら今から取りに行く形です。 運転手は危険な職業だと思いますし,大型免許を取ったからすぐ就職先が見つかるかも分かりません。 このような状況ですが,【転職をしたらいいよ!】って言うべきでしょうか? お答えお願いします。

  • 月給191万円の手取額は?

    平成17年度は無職でした。収入は一切ありませんでした。 今年就職して頑張った結果、 10月5日の給料支給日に、 月給191万円の所得になりました。 ちなみにボーナスではありません。 多分11月からはまた20万前後の安給料が続きます。 それまでは20万前後の安給料でしたが、 たまたま大きな仕事を当てて、191万の給与査定になったわけです。 この場合、手取額はいくらくらいになりますか? 詳しい方、ぜひご教授願います。

  • 事務職です。給料低い?

    短大卒で事務職6年目のOLです。 最近、雑誌を見ているとみなさんの給料の多さに 愕然としてしまいます。 一応、正社員ですが、ボーナス無しの 残業をして手取り20万前後です。 おなじような仕事の友達は月収手取り20万弱ですが いくらかボーナスがでているようです。 0.9って言っていましたが、 いまいちいくらかよくわかりません。 わたしの給料は低いのでしょうか? それとも普通でしょうか? 色々なサイトをみても平均年収300万というのが 多く、どうも少なく思えて仕方がありません。 この先、あがる見込みもあまりありません。 日々淡々と同じ仕事をしているだけなので。

  • 給料について

    離婚を目指し自立したくて正社員になり2週間です。(請負での仕事) 給料は12万5000円らしく、そこから保険や年金をひかれると生活できるのか不安になりました。 資格をとっても手当ては千円らしく、残業で稼ぐしかないらしいのです。 一年後に昇進試験があると聞いたので期待して安月給に我慢することにしたのですが、どうやら管理職試験で厳しいらしく請負の人間で受ける人はあまりいないみたいです。退職金はありません。 いっそ時給千円のパートに転職したほうが生活楽なのでしょうか?年金や保険は払い、ボーナスのないパートと安月給の正社員とどちらがいいのでしょう? 40才、経験、スキルのない私には今の正社員で頑張るしかないのかな…と思うのですが、なんかやりきれません。 職があるだけでも感謝しなくてはならないのに、こんな質問してすみません。 慣れない職場でちょっと辛いので逃げ場を探してるだけかもしれないですが、どなたか給料や保険に詳しい方教えてください

専門家に質問してみよう