ドライバーの給料アップはペース遅いですか?

このQ&Aのポイント
  • ドライバーが初年度から給料アップするペースについて考えています。
  • 大型免許と危険物の免許を取得すると、転職先のタンクローリー会社で給与アップの可能性が高まります。
  • ドライバーの給料は年齢給などの手当てによって増えることがありますが、限定的なアップとなる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバーの給料アップはペース遅いですか?

現在、接客サービス業で手取り270万前後で働いてます。 手取り月給22万前後でボーナスは月給+13万くらいで年二回です 店長は総支給500万くらいで、手取り450万くらい? 店長はその店に学生バイトから含めて17年やってるので、コツコツ積み重ねた実績の結果なわけです。 この仕事で店長を目指すというのもアリですが、私はもう若くありません。 そんな中で転職した友達から、 「大型免許と危険物の免許を取ってうちのタンクローリー会社に入りなさい、たくさん車が余ってるので採用枠がいっぱい余ってる」と勧められてます。 ・初年度から月給25万(ヒマな時期)~33万(繁忙期) ・ボーナスが出るようになったら月給+40万(基本給3ヶ月分)を年二回 ・資格所有者であるならば、未経験者でもしっかり教える風潮でむしろ素人さんのほうが癖がないと歓迎 ・運送業にはめずらしく、時間計算での残業手当が出るので、みんな安全第一でチンタラ仕事ができる ・事故を起こしても免責請求なし ・出勤時間はおおまかで多少寝坊してもまったく怒られない など、いいことづくめのようで、たまに仕事中に眠気覚ましのために電話が入るのですが、これまで職場の人間関係で疲れた人生だったので「仕事が楽しくてさー」とハイテンションです デメリットとして聞いたのは、 ・冬場は15時間労働もある ・深夜から早朝にかけて勤務スタート くらいですかねぇ まあ、大型免許と危険物の資格を取らないといけないんで、それなりに給与アップして当然とも言えるのですが、気になるのは「ドライバーって初年度から、あんまり給料アップしないのでは?」という疑問です。 たしかに、初年度からそれなりのベースで給料をいただけますが、いつまでもそこからアップしないようなイメージもあります。一応「年齢給」といった手当てもあるので、まったく増えないようではないのですが・・・ ご意見聞かせてください。

noname#223639
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もと運送業界ですが、そんなおいしい話あるかなぁ?怪しいかも。 運送業に年齢給はありません、基本給+荷扱いという名の歩合給です。 経験豊富で事故もなく、会社から信頼を得ていれば仕事を貰えて休まず働けば高収入です。 タンクローリーは大型、けん引、危険物持ってないと稼げないはずなんですけどね? 会社にもよるのかなぁ? 確かに大型取る人が少なくて平均年齢が上がっていて引く手あまたなのは確かですけどね。 今時だと普通持っていて大型とけん引同時に取ったら50万くらい掛かると思いました。 元取るまでにどれくらい掛かりますかね? 既に大型、けん引持っているとかなら別ですけど、もう少し考えたほうが良いと思います。 私の知る限りで運ちゃんで稼いでる人はコンスタンスに月給50万以上稼いでます。 建機の陸送で全国を渡り歩きます、自宅にはなかなか帰れませんけど。 大型、大特、けん引、建機免許?持っていれば大丈夫。

質問者

お礼

牽引は必要ないと言われました。 もちろん入社してから取得すれば、給与アップだそうですが、 最低限、大型と危険物丙があれば面接してくれるらしいです。 もちろん危険物が乙4で牽引もあればなおよしと求人に書いてあるので、全部揃えてたら、即採用ですよね。 私は中型8tを持ってるので、いろんな割引キャンペーンがあって26万くらいで大型を取れるようです。 その会社の求人がハローワークにあるのですが、「勤続給」という項目があるので、おそらくそれではないかと思われます。 しかし、50万はすごいですね。 全国飛び回る生活というのはかなり大変なので、それくらいもらって当然ですね。

質問者

補足

たしかに、そうなんですよね 一般的には歩合なんですよね。 でもそこは歩合じゃなく時間計算で残業代が出るという稀な会社のようです。 私もそれを聞いたとき驚きました。

その他の回答 (2)

回答No.2

えっと、まさか丙種で就職ってわけでもないと思うので、乙種だと、小学2年生でも受かるともいいますが、合格率3割弱、大学受験なみの難関っすよ。 牽引免許は、さらに難関ですよね。 がんばってくださいね。 乙種危険物取扱者だと、同上の業務も取れますし、実地経験を積むことでもし甲種を取れたらかなり自由な運用ができるようになるしさらに広い資格が取れるので、ベースアップ以前に、収入が上がるんじゃないですか? http://www.xn--xlr0ir41bfrp16prvoj3txsg.net/category3/salary.html

質問者

お礼

とりあえず、入社条件は 大型免許+危険物丙種 を持ってる人だそうです。 乙は合格率が低いんで助かりました。 乙を持ってると仕事の幅がかなり広がりますけど、とりあえず、最短スピードで入社するためにまずは丙種でいいかなと・・・ 牽引は一部のドライバーしか持ってないようですし、入社必須条件ではないそうです

• demio
回答No.1

まずは自分のお金で大型免許や危険物の資格をとりましょう

質問者

お礼

そうですね、 免許は自腹もしょうがないと思います。 ただ、ドライバーの仕事って初任給からその後上がることってあるのでしょうかね?